望まれず産まれた私に母が「お前はサンドバックだ」怒られ慣れてる私を両親は気に入らないらしく対応に困る



1c22b803fcc3609de71154303dbe9072a26546c1


引用元: 親や兄弟姉妹の事で相談したいです その28

779: 名無しさん@HOME 2015/11/07(土) 23:20:43.88 0.net
私と親について相談させてください。

私⇒大三、三姉妹の真ん中、サンドバック、喘息
父⇒社長、ヘビースモーカー、家族バカ
母⇒主婦、家族バカ、サンドバックと言った人
姉、妹⇒仲はそこそこ

私は元々望まれてできた子供ではありません。
出来てしまったから産んだ。それだけです。
ただ、大切に育てられたとは思います。
決して蔑ろにされていたわけではないんです。
でも、私は母が言うにはサンドバックなんです。
暴力なんかは一切ありません。ただただ、怒られる回数が多いくらいです。
父は厳格な人なので、少しのミスを許すことができなのです。
ですが、人はミスをする生き物です。
その苛立ちが全て私に向かうのです。
その時に私を作った話になったんですがね。
なんだかんだと、私自身、結構人間としては不出来な部類ではあるんです。
なので、怒られたりするのが当たり前で、
会話に返事がない生活が当然だと思っています。
生きていて、私が必要とされるのはそんなくらいなんだと思っているんです。
ですが、両親はそれが気に入らないらしいのです。
まるで、自分の教育を否定されているように考えているのです。

この場合、私はどういった対応するのが正しいのでしょうか?
泣いて縋った方がそれらしく見えるのでしょうか?
それとも、怒鳴り散らして不満を言った方が安心されるのでしょうか?

正直このような相談をされても皆様がお困りになるとは思います。
ですが、どうぞご協力ください。
780: 名無しさん@HOME 2015/11/07(土) 23:27:45.80 0.net
親から離れる。精神的にも経済的にも。
離れてしまえばゴマすりも威嚇も必要無い。
783: 名無しさん@HOME 2015/11/07(土) 23:55:06.29 0.net
>>780
ごもっともなご意見です。なぜ、気が付かなかったのでしょうか。
781: 名無しさん@HOME 2015/11/07(土) 23:33:34.59 0.net
親の考えが世の中のすべてじゃないよ。
産まれてしまえば人生はあなただけのもの。
親のためのあなたじゃない。
今は養われてる身だけど、巣立ちは間近だ。
親の不満も罵声もスルーして勉強しよう。

783: 名無しさん@HOME 2015/11/07(土) 23:55:06.29 0.net
>>781
そうですね。親の意見が全てではないのですよね、普通は。
ですが、私が親に仕方なくとはいえ産んでもらったのも事実なんです。
親身なご意見ありがとうございます。勉強は学部で10位以内くらいです。
782: 名無しさん@HOME 2015/11/07(土) 23:44:48.17 0.net
なんか本人にも問題ありそうだな
環境のせいなのか本人のせいなのかは別としてだけど

不出来だと自覚がある部分は直す努力をして
両親の地雷を踏む確率を減らす
自立に一直線の姿勢でいる
(必要であれば退学してでも家族から離れて自立する)
自分が悪いときはその都度反省しても、不要に絡まれた時はスルーする
家族の悪いところは反面教師として役立てる
それから自分には殆ど非がないのに親が一方的に~ということであれば
今後は毒親スレに行って下さい
783: 名無しさん@HOME 2015/11/07(土) 23:55:06.29 0.net
>>782
不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
加えて、スレチとなってしまったことに謝罪申し上げます。
785: 名無しさん@HOME 2015/11/08(日) 16:26:44.07 0.net
貴女の両親みたいな人達は
身近に生贄役(サンドバッグ)を作る事によって、精神のバランスを取ったり
家庭内の調和を保ったりしている
なので、生贄役が逃げようとすると、あの手この手で妨害したり
生贄逃亡後も強引に引き戻そうとするから
その時はきぜんとはねつけるが吉

卒業、就職後に独立を親が猛反対しても
二十歳過ぎれば法的拘束力は無いし
育ての恩をきせられても、
それは単に最低限の義務を果たしただけなのだから
世間の人達が、ストレス解消にあれこれしている事を思えば
親のストレス解消役を長年してきた時点で、恩は返している

離島に嫁いだ私はお産出来る病院が無く、自宅環境も悪い為里帰りするか悩んでる。家事能力が無く『帰らないでほしい』と言う夫と離れたくない

私が夜中に作り置きした料理を毎回全て食べる夫。台所でへたり込んで泣く私に「食べ物の事で言い争うのって卑しい感じがして好きじゃないから…」

家のトイレが完全に詰まりラバーカップを何回かやっていると、隣家の人が「大変な事になってるよ!」と家を訪ねてきた。庭を見に行くと下水マンホールから…

慌てて旦那に持たせる祝儀袋を用意したら怒り出した旦那。「わざとらしく急ぐな、金用意するだけで身障みたいで腹立つ」

子供の頃、小銭入りの財布を落としてしまったら母にひたすら叩かれ、謝っても許してくれなかった。今でも思い出すと辛い

友人に結婚式を内緒にされグループ内で私だけ招待されてなかった。共通の友人に愚痴ったら「怒るなんて気にし過ぎ、理解してあげなよ」

桃太郎の話を子供に読み聞かせてる時に、「鬼の事情を聞こうとしなかったのが残念だ」と子供に力説しながら号泣してたら子供がドン引きしてた
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:695708

      悪い言い方なんだけど、頭がおかしい…。
      自己肯定が低すぎるというか、低すぎて卑屈な感じがする。慇懃無礼というか。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:695727

      ※1
      それが、サンドバッグとして怒られ続けた結果なんだと思う。

      私も毎日、お題目のように「お前は馬鹿だ、どうしようもない人間だ。」と言われ続け、更にちょっと気に食わない事があれば叩かれるという環境で育ったけど、自己肯定感は低い。

      大学で自分の親のおかしさに気付き、親と正反対の優しくて自分を尊重してくれる人と結婚したけど、呪縛からは解放されていない。でも、今の生活の有り難さは分かる。

      報告者も親元から離れて、自分を認めてくれる環境を手に入れて欲しい。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:695819

      この自己肯定感の低さは、今の家庭で生きるために習得してるだけで
      家を出てから矯正していかないとヤバイ
      とんでもないクズに引っかかって結婚して、同じようにサンドバックにされる可能性が高い

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン