私を車で轢いた相手が逃げようとしたのに。警察「相手は介護する家族が居て大変で」こっちは通院必要なほど怪我してるんだが

ひにく

引用元: その神経がわからん!その13

340: 名無しさん@おーぷん 2015/11/07(土)22:06:23 ID:QOz
大したことじゃないけど、なんだかなぁと思った事をいくつか。 先日、自転車で青信号の横断歩道を渡っていたら、 一時停止せず曲がってきた車にはねられた。
相手は道に転がっている自分を見た後、そのまま逃げようとしたが、 一時停止していたバイク乗りの若者が捕まえてくれた。 この時点で「一時停止無視で、さらにひき逃げって何考えているのか」とスレタイ。 年齢から主婦だと思われたようで、警官も救急隊のひとも「奥さん」と呼びかけてきたが、 自分は40代独身の会社員。今はもう「中年女=奥さん」じゃない時代なんだが。 仕事を持っている「お母さん、奥さん」も普通にいるのに、 「オバサン=奥さん」しか名前はないのか。 その後保険会社と交渉。 事故の数日後だけど、休めない時期なので、通院後出勤していた。 そこへ保険会社から電話。 保険会社の偉そうな口調で喋る社員に「今職場です」と言ったら、 「もう働いてるんですか?」と言われた。 「オバサン=パート=休み放題」とでも思っているのかな? なんかムッときたので、勤務先を聞かれ、 勤務先(大企業の子会社)の「親会社」の名を出して 「○○グループ(会社)の社員」と言ったら、 「あ・・・・○○グループ・・・派遣ですか?」と聞かれた。 「いえ、正社員です」と言ったら、ここからいきなり相手が低姿勢になった。 こんなところで企業規模だの立場だので差別ってあるんだと実感した。 通院で遅刻した分は休業補償の対象になる、 とか専業主婦と働いている場合とじゃ休業補償の額も全く違う、 ってことも初めて知った。 警察の事情聴取で「相手は介護する家族が居て大変で、 お子さんを習い事に連れて行く途中で急いでいて」 うんぬん言われた。更に「あなたの悪かった点はありますか?」 何を言いたいのかわからないので聞き返したら、 相手は気の毒な立場なので罪を軽くするように口添えしろ、 という意味らしい。 他にも選択肢があったので「検察官に任せる」にしたけど、 こっちだって一人暮らしで怪我して大変なんだよ。 警察官の質問についての答えは最後までわからず、気になったので逆に聞いてみたら 「あなたの悪かった点は、曲がって横断歩道に進入してくる車が 当然一時停止すると思って、自分が止まらなかったこと」 と言われた。 法律に 「横断歩道に進入するとき、一時停止は無用、歩行者が居たらはね飛ばして良い」 なんて書いてないはずなんだけど。 気になってあとでネットで道路交通法を調べたけど、 やっぱり自分の考え(一時停止は必要)が正しい。 通院で済むような怪我だったせいか、被害者の痛みには鈍感な組織なのだろうか? もっと大怪我、死亡してたら被害者側に立ってくれるのかなぁと思ってしまった。
342: 名無しさん@おーぷん 2015/11/07(土)22:53:51 ID:LXc
>>340 最後の交通法規のところだけマジレスすると、 >>340の立場は被害者で、事故責任は相手に100%あるけれど、 それとは別に、交通法規の基本的な考え方は 「お互いに気をつけましょう」が大前提で骨子なのよ。 つまり片方が違反なり不注意があっても、 もう片方が気をつけていれば事故は防げる・軽減できるという考え方。 だから警察が被害者に対して 「歩行者側にも気をつけるべき点はあったよね?だから気をつけようね」みたいな 指導すること自体は間違っていない。次の事故を未然に防ぐためにも。 けれど、その警察が 「あなたの悪かった点」 とハッキリ言って過失を咎めるような 言い方をしたとしたら、さすがにおかしい。

コメント

  1. 名無し 2015/11/08(日) 07:19:24

    奥さんと呼ばれたとか40代独身女とかねなくだりいらんやろw
    よっぽど結婚したいんだなBBA

  2. 名無しさん 2015/11/08(日) 07:51:16

    ちゃんと厳罰を望むにチェックしとけよ

  3. 名無しの墓場 2015/11/08(日) 08:07:51

    相手のオバサンは厳罰されて反省すべきだけど
    報告者が歩行者様根性が強いのなら再発防止の為にも改めるべき

  4. 名無しさん 2015/11/08(日) 09:11:03

    ※1
    確認もしないで年齢・性別で相手を判断するなってコトでしょう?
    20年程前自分の保険証(扶養じゃない)持って産婦人科に行ったら医者に「堕ろしますか?」って聞かれてビックリしたけど、そんな感じだと思う

  5. 名無しさん 2015/11/08(日) 10:49:23

    青の信号で横断歩道を渡っていて跳ねられて「君も気をつけなくちゃね、君も悪かったね」と言われたら…
    はああああああ?だよ!

  6. 名無しさん 2015/11/08(日) 11:22:54

    青の信号で横断歩道を渡っていて跳ねられて「君も気をつけなくちゃね、君も悪かったね」と言われたら…

    あたしなら、「警察官として、一般県民が道路交通法を守る方に傾注するべきと考えているのか、それとも実質事故さえなければ何をしてもよいと考えているのか、答えていただければ以降の調書に協力する」と言って、返事を要求する。
    書面でね。

  7. 名無しさん 2015/11/08(日) 11:33:46

    相手が100%悪いのは当然としても、歩行者は青信号でも車の動向を確認してから渡りましょうって小学校で教わるレベルの話だし、自転車でも基本は同じでしょ
    いくら相手が補償してくれても、痛い思いをするのは自分なんだし

  8. 名無しの墓場 2015/11/08(日) 12:13:33

    後ろから車に轢かれても「あなたも気をつけなさい」って言われたよ。
    15年以上前だけど今でもイライラするわ。

  9. 名無しさん 2015/11/08(日) 12:29:07

    警察と被害者(投稿者)の関係では、変な誘導でしかない。
    被害者個人では、どんなことも起こりうるから身を守らないといけないという教訓になるが、これは人から言われる筋合いのものではない。
    加害者との関係では、逃げようとしたのだから、容赦する必要はない。
    警察は捕まえるのに協力した人へは何もしないだろう。協力したとなると逃げた事実を文書化しないといけないからね。

    保険会社は小卒アルバイトくらいと思えばいい。

    警察と保険会社は被害者をだましていくらだ。

  10. 名無しさん 2015/11/08(日) 12:36:16

    1. 8番目の方へ。
    神戸あたりで変則交差点があって、ある時間2方向が青になるそうだ。
    当然事故が起き、双方過失なしになった。保険は難しいな。過失なしなら相手方への支払いはない。
    ところが公安は全国に2方向異常が同時に青になる交差点が数か所あるが、今後それらを修正する予定はないと来た。
    つまり、交差点の構造による事故は決してカウントしない。絶対に通行者相互の責任であり通行者が100%責任を負えという趣旨だな。高知の白バイも警察に不具合はない。通行者が100%責任を負えから出ている。
    上から説教するのが習慣だと、自宅に車が飛び込んでも「注意しろ」くらいは言うだろうな。

  11. 名無しさん 2015/11/08(日) 12:41:05

    各所にヒスが紛れ込んでるあたり更年期障害でもあるんじゃねえの、ってノリだったな。
    スレでも言われてるけど、事故はどんなに優先でもお互い様なんよ。その辺微塵も気をつけてない人は事故に合っても同情できん。

  12. 名無しさん 2015/11/08(日) 14:48:42

    ※694734
    優先劣後はある。
    青信号で横断歩道を横断しているところへ赤信号側から侵入するのは禁止行為。
    禁止行為に注意を払っていたら通行できない。
    車両の左側通行や左へ避けるのは信頼の原則から。対向車が右車線へ来るかもしれないという注意は払わなくてもいい。
    そこまで注意していたら、制限速度付近での走行はできない。
    身を守るための経験と禁止行為によるけがと、同列で討論するものではない。

  13. 名無しさん 2015/11/08(日) 14:54:12

    「あなたの悪かった点は、曲がって横断歩道に進入してくる車が
    当然一時停止すると思って、自分が止まらなかったこと」

    横断歩道を渡りだして、途中で立ち止まることは禁止行為。引き返すことはさらに禁止行為。
    この警官は本当に警官なのかしら?

  14. 名無しさん 2015/11/09(月) 19:58:11

    加害者に事故要因が100パーセントあったとしても、被害者が「もしかしたら」という意識を持って行動することで避ける事ができたかも知れない場合、被害者の意識改革のために敢えてする質問だな。
    自ら状況を分析し、事故要因をキチンと把握させることが出来るし、今後同じ状況下で「事故に遭わない」行動を採るようになる。
    別に被害者の非を粗探ししているわけじゃない。
    「加害者には要介護の云々」という説明は、救護義務違反での立件も有り得るから、被害者の懲罰意思の確認の為。これで被害者本人の酌量度合いが大きいと、裁判になった時、検察の求刑よりも刑が大幅に減刑される。
    相手の保険会社担当の対応は糞。もう過ぎたことだけど、保険会社のお客様相談センターに名指しで苦情入れとけ。
    「自分は被害者様だぞ」って意識が強すぎる。警察は法に縛られているので、その範囲でしか動けない。余程の悪徳警官でない限り、例えそれが被害者にとって耳に痛い苦言であっても、被害者の今後の助けになると思ったら言ってくれるし、その他のことも規則を逸脱しない限り最善を尽くしてくれるぞ。

  15. 名無しさん 2015/11/10(火) 01:23:32

    その年令でここまで無知なのも珍しいな。

アクセスランキング