6歳の息子が肘つきながら料理を手づかみで食べてしまう。わりと言う事聞く息子なのに何度注意してもやめてくれない



ぜんせい


引用元: 【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい116

906: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 10:46:02.20 ID:TX72uZ8u.net
同じく、食事のマナーについてお伺いしたいです。
6歳年長男児、いくら言っても食事時に肘をつくのです。
その都度もちろん「注意」しています。
基本的に反抗的ではないのですが、聞き入れやすい、機嫌の良さそうな時に
「肘をつくと行儀も悪いしこぼれる原因になる。自分がすごく損をする。」
と、ちゃんと説明するのですが、治りません。
私自身は親が働いていたせいプラス私自身の性格で、
言われすぎると反抗的になっていたのですが、
息子はわりと聞くほうなのに治りません…
時々手づかみで食べたりする時もあります
(もちろん、白米を手で食べるとかカレーを手で、とかそういうのではないですが)。

年長男児なんてそんなものなんでしょうか?
TVも座って見るように、とかなるべく姿勢を正せるように日々注意しています。
箸は幼稚園のおかげできれいに持てるほうだと思います。
私よりうまく、豆やひき肉を摘まめます。
でも、なんとなくマナーがいいように思えなくて…
907: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 10:48:41.55 ID:nBU5jW2P.net
>>906
「機嫌の良さそうな時に」って、厳しく言ってないってこと?
ご機嫌取りする必要ある?
908: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 10:53:15.81 ID:TX72uZ8u.net
いえ、説教、になってしまうので、毎日毎日しつこく言うと反抗的になることは、
私自身の経験でわかっているので、その都度
「肘をつかない!!」と、!!がつくようにビシャッと言って、
長々理由を説明するときはそれが入って行きそうなとき、と思っていつも叱っています。
909: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 10:57:02.30 ID:bMSIhpzc.net
>>908
まず、お子さんと自分を同一視するのはやめる。
あなたは毎回言われて反抗的になったのかもしれないけど、
お子さんが同じタイプとは限らない。

理由をそんなに何回も説明する必要も感じないな。

910: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 11:07:32.27 ID:TX72uZ8u.net
ありがとうございます。
そうですね、私も毎回理由を説明する必要を感じていないので、
治らないのであれでもか、これでもか、みたいな感じです…
毎度ビシャッ!と言っているつもりですが、甘いのでしょうか。
911: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 11:10:24.97 ID:TFBv34cn.net
うちはもう小2だけど、年少以下から毎回毎回「左手をだして」と
いい続けてる。最近は「口閉じて噛む」もよく言ってる。
理由なんて説明するほどないよ。
気にならない人もいるけどマナーの問題だからでいいと思う。

次男は最初からどちらもしないけど
夫は一人の時は左手おろして足組んで食べるから、
食べやすい姿勢も遺伝かもと思ってる。
ぜんぜんなおらないけど、うちで御飯食べる間は延々言い続けるつもり。
914: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 11:32:05.58 ID:Hv8CLqPV.net
小1女子も年中男子も3歳児も
「肘つかないよー」
「お茶碗(お皿)持って食べよう」
「膝立てたらいかん!」
とか都度言うけどまあ~忘れてるw

我が家の場合はテーブルと椅子が子供の高さにあってないのも悪いかもしれない。
マナーはもう目から耳から毛穴から染み込ませるしかないと思って
根気よく高圧的になりすぎない程度に言い続けようと思ってる。
また言ってるわーと思われてもいい。
いつか自分で気付いて直す日がやってくるかもしれない。かもしれない。
915: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 11:32:49.13 ID:eJPdfLwv.net
成人した息子を持つ者ですが、何千回同じことを言ったことかwww
箸の持ち方、食事の姿勢、脱いだものの始末、洗濯物のたたみ方・・・・

今はきちんとしたマナーで食べてますし、普通にちゃんとした生活態度です。
たぶん、どこかのタイミングで親の言ってることが正しい、
間違ったマナーはみっともない、と思うようになり、そこから自然に直っていった感じです。

今すぐに直らなくても、正しいことは正しい、と根気よく、できれば感情的にならずに
—-自分は時になりましたがww—-言い続けることが大事かと。
918: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 11:46:33.97 ID:TX72uZ8u.net
いろいろ本を見たりサイトをみたりして自分の中で
「その都度注意をして長い目で見る」という方法を取ってきたのですが
(実際、好き嫌いは、長い目で見ると治ってきた)、「肘をつかないっっ!!」
とピシャ、でなくビシャアァァァ!!!という勢いだったのですが、それ以上に、
「(仮)のび太!!あれほど肘をつかないって言ったでしょ!
何回も何回も言わせないで!」とでも、言うべきかなと…
書こうと思っていたのですが、皆さんのレスを見て、
やっぱり何度も何度も注意していくしかないのかと思いました…

何千回、いや何万回でも注意していこうと思います。
確かに、姿勢とかは遺伝もありますね。
主人はわりときれいなのですが、姑は厳しく教えたようで…
ただ、そうやって育ったので息子にはそうしたくないみたいです。

あと、主人はそう育てられたからか完璧主義で息子以外の失敗をあまり許せません。
そのこともあって、私自身、なんでも高圧的になれないのかなと思いました。
切り離して考えて行こうと思います。ありがとうございました。

俺は40前半の独身男なんだけど、実家近くのスーパーでレジにいた同級生の女に話しかけられた。嬉しかったから今度も彼女のレジに並ぼう…

姉の下の子に贈った新品のランドセルを上の子に使わせてた姉のキチ発言に絶句。このままじゃ姉一家ヤバイと思うんだけど…

私と結婚する為に私の会社に入社してきた親戚の40代独身ダメ男。あまりの無能っぷりにグルだった社長に解雇された

友人と待ち合わせしてた場所に行くと見知らぬ女が。この女のせいで食事はブチ壊し、私は友人に利用された

国家資格業の彼氏が部下の愚痴を言う時、私の民間資格業を馬鹿にする「○○である俺がいなければ一円も稼げないくせに」 しまいには女叩きも始まり…

連絡なく遊びに行く同棲中の彼、ご飯の支度もあるのに困る私に友人が「お前が我が儘」私の何が悪いか分からない

結婚8年目だが、休日は絶対嫁と過ごし一緒に風呂も入る事を「お前ら異常だ。反吐が出る」と罵られた。俺そんなにキモイかな?
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:693628

      子供の頃、何故か家で食事する時だけ肘をついてた
      行儀悪い事は分かってたんだが、手がしんどくて肘をついてしまう
      実家を出て気づいたが、食事テーブルの高さ・椅子の高さ等の関係で、肘をつかないとしんどかったみたい
      椅子の高さを調節したら肘付かなくても食べれるんじゃないかな…

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:694157

      うちの兄が幼い頃、左手をおろして食べる子供だったらしい。母は何度も注意していたが直らず、最終的に包丁を持ってきて「いらない左手は切っちゃおうね」とテーブルに置いたらしい。以来、兄は左手でお茶碗を持つようになった。
      兄が「すげぇトラウマ」と言って教えてくれた。記憶の中の兄は既に左手をおろして食べる姿ではなかった。母のやり方が正しかったのか悪かったのか分からないが、そこまでしないと直らない子がいるのも事実だと思う。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン