おかずとご飯を混ぜて食べようとした2歳娘に旦那が娘の頭を叩いて激怒、遊び食いも必要だと思うし叩いた旦那を許せない



しね


引用元: 【意見募集】じっくり相談/質問させて下さい116

893: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 01:59:42.76 ID:cB5pFGKN.net
2歳2ヶ月の娘がいます。
夫婦の育児方針の違いで夕飯の際に一悶着あり、
私はどうすれば良いのかお聞きしたいです。
娘は最近食べ物のうつしかえ(お味噌汁にご飯を入れる等)をするようになりました。
夕飯の途中に娘が自分の茶碗より小さい器に
ご飯をうつしかえようとしてこぼしてしまったところ、
旦那が娘の頭をパシーンと叩いて「食べ物で遊ぶな」と怒りました。

娘は今までにみたことない姿(痛い、ビックリ、ショック?)で泣きながら私にすがってきて、
私も叩くことではないし2歳で行儀よく食べれるわけがないと旦那に言い返しました。
旦那は娘に「ご飯食べるな」と言っていましたが、
私は遊び食いも必要だと思うし、躾というよりムカつくから叩いたと感じたので
呆れと情けなさと怒りで「私の言葉が理解できないならお前が食べるな」
と言い返して終わりました。

旦那は「強く叩いていない」と言い訳した後に娘に謝っていましたが
ムカムカモヤモヤが収まりません。
旦那は私が怒り返したことに納得していないようでしたし、
私もどういった態度でいれば彼が納得したのかわかりません。
娘はショックだったのか夜泣きが多いのですが、旦那に話しても良いでしょうか?
この件はスパッと終わらせてなかったことにした方が良いでしょうか?
895: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 05:12:21.54 ID:G0bnqOBX.net
>>893
いや、それは叱ったほうがよい
うちも遊び食べに関してはすごい叱った
手も叩いた
894: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 02:22:13.30 ID:O66zCNGs.net
遊び食べの是非と、体罰を含めた叱り方のことは分けて考えた方がいいと思う。
個人的には、遊び食べは必要ではないので、それについては旦那さんを支持する。
移しかえの必要も感じないけど、おかずを上手に取り分ける練習として捉えるならば、
大皿から取り皿に取り分ける程度でいいんじゃないかな。
ご飯を別の器に入れ換えるのは、遊び食べの範疇だな。
お味噌汁のお椀にいれて猫まんまにして食べるのもなんだかな、と思うし。
896: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 05:41:23.60 ID:GyrjMBon.net
個人的には1歳代の子がするなら許容できるけど、
2歳2ヶ月でそれは行儀悪すぎると思う。
それを遊び食べで済ませていいのはせいぜい1歳代まででしょ。
2歳過ぎてるなら、それは食べ物を粗末にする行為でしかない。
行儀良く食べられるわけないって思って注意とかはしてないの?
お腹いっぱいになってきたりすると遊び食べしてしまう時もあるかもだけど、
注意や言い聞かせは必要。

旦那さんが叱ったときに、娘さんを全肯定して旦那さんに文句を言ったのも微妙だわ。
泣いてる子が落ち着いてから「叱られてびっくりしちゃったね。
でもお父さんは食べ物を粗末にしてほしくなくて叱ったんだよ。
お母さんもご飯で遊ぶの駄目だと思う。これからはきちんと食べようね」とか言うところ。
2歳過ぎると親の言ってることは理解出来てるんだから、
そこでお母さんが肯定しちゃうと、子もこれでいいんだって思っちゃうよ。

898: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 06:31:53.29 ID:4vqdCijD.net
ないわー。旦那さんが正しい。いきなり叩いた方法は良くなかったけどね。
まだわからない出来ないからって教えなくていいと思っているなら間違いだよ。
躾は、ずっとぶれずにダメなものはダメといい続けなきゃ。
892が甘々すぎる。しかも娘の前で父親否定して、父親の立場ないね。
それで調子乗った汚い食べ方の娘が出来る。
899: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 06:33:09.21 ID:4vfSEMgZ.net
手づかみでやっと食べられるようになったくらいの1歳前後の子ならまだしも
2歳でそれはない
遊び食べが「必要」な時期って0歳~1歳の離乳食期じゃないのかな
逆に聞きたいんだけどお皿からお皿への移し替えなんて何のために必要?
何か練習させたいなら、簡単な盛り付けを手伝わせたら?
サラダのレタス千切るとかプチトマト乗せるとか
食べ物で遊ぼうとしたら止めて、だったら
もうご馳走様しなさいと注意するのが普通じゃないかな
897: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 06:17:58.82 ID:KIJ7PUb1.net
これを機に、娘さんには
「お父さんが昨日、食事の時に怒ったよね。
今まで○○ちゃんに話したことはなかったけど、本当はやってはいけないことだったんだよ。
今日からは、2歳のお姉ちゃんらしく食べようね。
お母さんが教えてこなくてごめんね」
ご主人には、今までの躾の甘さを謝罪

「いつまでも赤ちゃんのつもりでいたけど、
あなたのおかげでもう2歳だからきちんとしていかないとダメだと気づいたよ。ありがとう」
でOK
900: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 07:28:43.06 ID:X3CnWNhO.net
口頭注意からまだしも、いきなり叩かれて>>893もびっくりしたんだろうね。
たとえ本人は軽くやったつもりでも、身構えてない所に衝撃がくると十分痛いし。
それが女子供ならなおさらだから、手を出した事については旦那さんが要反省だと思うよ。

でも、躾をせずにいた>>893も反省しなきゃいけないと思う。
まだ2歳だからって言うけど、じゃあ何歳になったら出来るようになるの?
3歳の誕生日をさかいに突然理解するようになる?
マナーや躾って、出来る出来ないじゃなくて、とにかく毎日言い続けることだと思う。
自分で脱ぎ履き出来ない赤ちゃん相手でも、靴は玄関で脱ごうねってやるでしょ。
そんな感じ。
903: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/11/02(月) 08:18:46.72 ID:cB5pFGKN.net
>>893です。
長文でわかりにくかったのにコメントありがとうございます。
食事の躾に関してですが、促したり注意することもありますが
基本的は好きなように食べさせています。

昨日のうつしかえのときは気づいたときには…という感じでもし気がつけていたら
一緒に手伝っていたと思いますが、注意することではないと思っていました。
(ひじきが入っていた器だったのでひじき味のご飯を食べたかったのではないか)
みなさんのコメントを読んで私の考えを改めた方が良いと反省しました…
旦那には叩いたことは別にして全否定したことを謝ります。

職場の人からも頑張っていると言われてる彼氏の仕事がただのゴミ拾いだった。36歳にもなって時給600円台のバイトやってたなんて…

兄弟同然に育った母姉の子供と結婚したが、夫が可哀想。生活に支障ないけど子作りとか考えれない

スタバでコンセント2個使ってたら基地外デブが椅子蹴ってきて「コンセント譲れ。とりあえず裁判しよう!身元をあかせ!」

私作の「ダシ巻き玉子」を「甘くない」と騒ぎ人生否定までし出した同僚。「玉子焼きは砂糖でしょ!そんなんだから独り身なんだよ」

高学歴なのに海外旅行で中学生レベルの英会話すら出来ない彼氏。結局私が会話する事になると、リスニングだけは無駄に完璧らしく後ろからあれこれ…

海老に異常に執着する女同僚が「私シンママなんで海老ください」私「は!?」キモ過ぎる行動にドン引き

旦那が知らない女とZIP!に出演してた。旦那「みなとみらいに行きます☆せーの、ZIP!」旦那帰宅後「ZIP、離婚」と呟きまくると
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:693647

      母親がしっかりしてないとなぁ
      皆も言ってるだろうが、2歳で遊び食べなんてないぞ。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:693650

      3才位まではむやみに、叱らない方がいいし、まだまだ他の子と差が出るのは当たり前。
      躾なんてのは、あとでどうにでもなる。
      小さいうちはヤンチャするのが仕事だから、叱ることで自発性も無くなるし、理解ができず理不尽な思いからストレスなる。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:693653

      叩くのは普通だろ報告者は遊び食いをしてる子供を叱らないとかおかしい
      2歳なら言葉とか理解してるんだから言うこと聞かないなら叩くのが一番いい

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:693654

      赤の他人から言わせてもらえば、保育園や幼稚園とか
      人前に出るまでにきちんと躾けてもらえてればいい
      そんな感じ

      Reply
    5. 名無し ID:693658

      どうせ胃に入ったらグチャグチャなるのになぁ。

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:693675

      ※5
      だったらご飯もおかずもジューサーで混ぜて食えば?食事のマナーも身につける必要ないし楽なんじゃない?

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:693678

      遊び食べが必要とか、うつしかえという聞きなれない言葉とか、別の惑星の話みたい。
      うちの子たちと姪甥たちを見るかぎりでは、食事の最中きちんと集中できた子の方が成績が良い気がする。少ないサンプルだし偏見かもしれないけど。

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:693681

      しっかりした倫理観のあるご主人でよかったね
      ほんと自由と自主性の意味を取り違えてる人が多過ぎる
      遊び食いなんて言葉や概念初めて聞いたわ

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:693686

      叩くのが必要でないわけではないが、行儀のしつけに叩くのは必要ではない。
      叩くのは命に関わることや、友達への暴力、盗みをした時。
      罪のおもさに

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:693689

      うちにも2歳の娘がいるけど結構遊びながら食べるな。
      食べたり食べなかったりの波があるし
      ある程度食べたら残ったご飯で遊ぶこともある。
      よっぽどひどくない限り注意しないわ。
      だってまだ言葉をきちんと理解できないし、
      常識だってまったく知らないのに食事のマナーを叩き込んでも分からないだろ。
      モノを教えるってのは言葉を理解してからだよな、基本的に。
      そんなことよりもぎゃーぎゃー騒いだり、意味もなく奇声を発したり、
      怒りのあまり激高したりしないような子育てを普段から心がけるぐらいでいいんじゃないか?
      それより何より父親が2歳の娘の頭を叩くなんてありえない。
      命の危険どころかたかだか食事のマナーくらいで。
      どうしても気なるならまず母親である妻に注意しろよ。
      大黒柱が馬鹿だと家の雰囲気が悪くなるよ。

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:693693

      言葉より先に手が出るタイプの躾が続くと
      段々どんな分野でも失敗が怖くて仕方なくなる

      人を傷付けることは乳幼児でもかなり察するが
      そうでない部分はやって叱られて初めてルールを知るってことも多い
      1、2度しっかり注意してもやめなかったから仏の顔も三度までで手を出す
      子供の身が危険なことだから一発で体に覚え込ませなければならなかった、等ならまだしも
      注意と手が同時だと興味を持ってやってみたら突然激しく怒られ痛い思いをしたって恐怖心だけが残る
      これはやってもいいんだろうか、また突然怒られるだろうか空気が壊れるんだろうかと怯える子供時代になるぞ

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:693699

      マナーの問題くらいでカッとなって2歳児の頭をいきなり叩くなんて、よほどマナーがなってないわ。まずは言葉で諭すものでは?

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:693701

      厳格な家で育った夫
      今時の躾ゆるゆるな家で育った妻

      こんなイメージ

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:693706

      2歳の子にそんなことで怒っても
      理解できないと思うわ。

      発達にも差はあるし、頭叩いた叩いた
      からって、食事マナーで怒られたなんて
      娘は理解できないよ。

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:693708

      うちはご飯を粗末にしたときはすっごい叱る。
      うちは2歳でも「今なんで怒られたか分かる?」って聞くと「ご飯ポイしたから怒られた」って答えてくるから、理解してる。
      けど、叱っても何度もやるんだよね…好奇心に勝てないのか…
      3回ぐらい泣くまで叱ったら、ご飯を投げたりはしなくなった。
      1歳代まではお皿ごと投げたりしても叱らなかった(食事が嫌いになってほしくなかったから)けど、2歳なら叩くのはともかくとして、躾した方が良いと思う。

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:693765

      DQNでも育成してるのかな?

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:693784

      何かどっちもどっちな気がする。叩くのはまだ早い年齢だし、かといって2歳になったらそろそろ遊び食べしたときはさっと片付けた方がいい頃だとは思う。つか遊び食べって、食べることに集中しなくなって食材や食器で遊び出すことだと思ってたわ。食器に食べ物うつすのは、実は特定の食器じゃないと食がすすまない子供が無意識にやることもあるし。
      それまでずっと食べ遊びしてたからそういう風に見えたのかな。

      Reply
    18. 名無しの墓場 ID:693794

      叩かずに指導しろ。2歳では遊び食べはやめさせろ。

      遊び食べって、
      幼児が食べ物を食べ物だと半分しか理解してなくて、
      何か分からないけどコレがあると美味しくて嬉しくて楽しい!とだけ認識していて
      味覚以外の五感でも食べ物を感じて楽しむ時期のことだ。
      食べ物を掴んで口に入れずに振り回したり握りつぶして感触を楽しんだり、
      口の中に入れたり出したりして食感を楽しんだりすることであって、
      食べ物で砂場遊びをやりだす事ではない。

      食べ物で遊ぶのは、食事マナーの何たるかを身につけてから
      ネルネルネルネだろうがにょたい盛りだろうが何だろうがいくらでもできる。

      Reply
    19. 名無しの墓場 ID:693823

      2歳児じゃ無理だよ。
      やっと食事に興味があるかどうか?って所でしょう?
      食べられない物の方が多い時期なのに叩かれたら食事が嫌いになるわ

      Reply
    20. 名無しの墓場 ID:693914

      夫婦そろって頭おかしいだろ
      遊び食いが必要とか意味分からないから、食事マナーは指導すべきだけど
      指導する前に頭叩くのも意味分からない
      普通に「その食べ方はよくないから、今後はやらないでね」と指導して
      何度注意してもやらかすようならキツく叱る、でいいだろ

      Reply
    21. 名無しの墓場 ID:720230

      報告者の雰囲気だとこの子供は今まで何度も遊び食いしてそうだけどねぇ

      Reply
    22. 名無しの墓場 ID:721571

      もしかしたら混ぜ御飯を食べたかったかも。
      それなら、食器の中でしないで 小さなボールで作ると良かったかもしれない。
      旦那さんの言い分はわかるけど、いきなり叩くので無く 行儀が悪いから と口で注意して、それでも効かないなら、手を叩く位に

      Reply
    23. 名無しの墓場 ID:749727

      自宅で飯にひじきの煮物乗せて食べたらアカンのか

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。