主人の休みに祖父の見舞いに行くと父に連絡をすると「来るならもっと休みを取れる時にしろ! それができないならくるな!」

tukkomimasurukas

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part14

606: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)02:11:19 ID:WJU
愚痴を失礼します。 私の家庭は少し特殊で、私自身母の連れ子。 再婚後病気で亡くなったのも10年程前になります。 私も結婚もし子供もおりますが、 震災の影響で地元を主人と離れました。 新しい土地で住み始めて5年も経つところです。
先月祖父の具合がもうよくないとの連絡をもらいましたが、 主人の仕事も中々休みが取れない職種です。 心配ではありましたが、まだ末っ子は赤ちゃんですしママっ子。 さすがにおいては見舞いにも行けない、 しかし連れて行くにも迷惑がかかる。 主人が休みの日に行くことになりました。 1日だけ休みがあるので事前に行くと父に連絡したところ 来るならもっと休みを取れる時にしろ! それができないならくるな!お前が一人でこい!と言われました。 子供がまだ小さいこと、私自身放射能が心配なこと どちらにしても長期休暇は近くても年末になること。 主人は帰省がトンボ帰りでも楽しみにしていましたが 連絡したところ来るなと言われ行く予定はなくなりました。 主人の仕事のストレスを休みの日に解消してやれ、 それが妻の務めだろうと言われましたが、 主人のストレス解消自体帰省が楽しみという気持ちでした。 散々説明したところでわかってもらえずでしたが…。 私自身も主人の疲れを考慮して2日休みの日と考えていましたが 主人自体疲れより帰省が楽しみであったようです。 どうして生死がかかってるなかでのお見舞いで 長い休みの時になんては言ってられないのに 来るなと言われなければならないのか。 車で片道4、5時間の距離ですが、 それでもお見舞いにという気持ちを汲み取れないのか。 主人も話が違うと私にキレながら夜な夜な出て行きましたし。 私にどういった対応を求めてるのかわかりません。 これから先だって関わらないって訳にいかないだろうし面倒くさい。
607: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)02:33:34 ID:YjQ
ええ…>>606見舞いは見舞われる側の都合に合わせるものだよ。 帰省といってもメインが見舞い(というか病人がいる家に行くなら) 相手の都合に合わせるのが筋だよ…。 赤子をつれて4,5時間もちょっと。 そしてお父さんの言うことが正論だし…。 気持ちは合ってるけど、行動間違えてる気がする。 あなたの父はわかるけど、 祖父がどこからみてのだれの祖父なのかわかんないし。 父は同居なのかどうかもわからんし。 なんか、説明不足をナチュラルに起こしてそうだから 言いたいことは紙にまずまとめてみたらどう? でもって、話をつけるのはまず父かなと思うよ。
608: 名無しさん@おーぷん 2015/11/02(月)04:59:33 ID:fIy
どういった対応って、父親が言ってる通りでは? ・お見舞いが主目的なら、606が一人で行く。 ・帰省が主目的なら、日を改めてまとまった休みが取れるときに家族総出で行く。

コメント

  1.   2015/11/02(月) 19:24:23

    言いたいことがわからない。
    旦那は1日しか休めない、でも行きたがってる
    末っ子はママっ子、だから離れられない(だから1人では行けないってこと?)
    先方はそんなキツキツのスケジュールでくるな、旦那の負担考えろ、余裕持ってくるか1人で来い?
    私だって放射能の心配があるから行きたいわけではないけど、行かなきゃいけないと思うから予定したのに酷い言われよう!旦那もへそ曲げた!面倒くさい義理の父親!

    こうかな。要は行ってやらねばと思ってやったのに断ってきやがったってこと? 恩着せがましいわね

  2. 名無しさん 2015/11/02(月) 21:38:57

    う~ん
    これって言い方はきつかったかもしれないけどこのお父さんなりの優しさじゃないの?
    1日しかない休みなんだからこっちに気を遣わずゆっくり休めと。
    連休取れたらその時でかまわないからって。
    旦那さんが楽しみにしてたのも知らないっぽいし

  3. 名無しさん 2015/11/03(火) 02:22:39

    なんで途中までしかまとめてないんだろう?

  4. 名無しさん 2015/11/03(火) 16:24:58

    4年7ヶ月も経ってるのにまだ「放射能が…」とか言ってる時点でお察し。

  5. 名無しさん 2015/11/03(火) 21:28:08

    祖父の具合がよくないってのが嘘なんだろ
    孫の顔をゆっくり見たいってところだろ
    だから祖父の容態を無視した返答が出る

    まぁ老い先短い人は放射能気にしないでも良いと思うが母親が赤ちゃん連れて行くのに不安があるのは理解できる

アクセスランキング