夫の親戚にこき使われ、やつれたA。それでも「お母さんはできた」と言うAに「だからあんたの母親は早死にしたんだろうが!」



0000000084s


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その14】

301: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)11:53:06 ID:5RN
A子の母親はA子が中1のとき亡くなっていて、看護士さんだった。
母親のことが大好きだったA子は、自分も看護士になった。
そして父親によく似たタイプの男性と20代で結婚。
歳の差結婚で、12~13歳違った。



でも30になるかならないかでA子が体に不調。
A子は前述のように死んだ母親を尊敬していて、
母のとおりにやりたい!という強い希望があった。
A子の話だと、A子母は看護士の仕事して、
家事育児すべてやって、父方のナントカさんの看病も巡回して、
そして近所付き合い、親戚付き合いもマメで、嫁姑仲もよく…
というスーパーウーマンだったらしい。

A子の姑さんは、ものすごくキツいってわけじゃないけど、
まあどこにでもいるレベルの嫌味な人。
旦那さんは悪気はないし悪い人でもないけど、
結婚するまで実家住まいだったからか、何もしない人。
A子が先んじて何でもやってしまうから、
余計「自分はしなくていい」と思ったんだと思う。

夫の親戚一同、家庭板に出てくるようなキティガイじみた人じゃないけど
みんなどことなく片親育ちのA子を軽んじて、
看護士ならうまくこき使えると思ってるような人たち。
みんなどこにでもいる「ちょっとイヤ」レベルの人でしかなかったんだけど
A子が「私がやらなきゃ、私がやらなきゃ」で全部引き受けていたせいで
どんどん皆A子に甘えておっかぶさっていった。
302: 名無しさん@おーぷん 2015/10/27(火)11:53:16 ID:5RN
胃を壊したり潰瘍作ったりしてやつれていくA子に、
友人たちは「たまには休みな」
「旦那さんにお願いして断ってもらいな」と言ったんだけどA子は聞かない。
「うちのおかあさんはできた。おかあさんはやってた」と言う彼女に
ついにB子が叫んだ。
「だからあんたの母親は早死にしたんだろうが!」
それみんな内心で思ってた…
でも人の死に関することだから言えなかった一言だった。
A子はギョっとしたように黙り、何か考え込んで帰っていった。

その後A子は医師の薦めに従って入院。
それまでは「家のことをしなきゃ」って入院拒否してた。
旦那さんも「おまえがいないと困るよ」って引き止めてたみたいだけど、
振り切って入院。

お見舞いに行ったら「時間がいっぱいあるから考え事ができる」
「父も祖母も思ってたほど素晴らしい人たちじゃなかったかもしれない」
「母の生き方を見習う意味がわからなくなってきた」と言っていた。

退院後、旦那さんと話し合って家事100%は無理、
子供ほしい、親戚の病気相談に全部乗るの無理、
姑さんの送迎やらなにやらの付き合い減らしたい、と交渉。
旦那さんはその時は了承したんだけど、
「おまえは変わった」「家庭が安らげない」と言って数年後に浮気
→離婚になった。

離婚したと聞いてB子が責任を感じて
「あの時あんなこと言ってごめん」と謝ったら
A子は「あの時ああ言ってもらえてよかった。
そうでなかったらほんとに母と同じ歳で死んでいた」
と笑ってた。
今A子は父親とも親戚とも没交渉で、
独身で、猫を飼って気ままに暮らしている。

公園で女の子が池に落ちたので助けたら、女の子の父親に私の結婚記念日に旦那から貰った上着を盗まれた。電話しても着信拒否され…

何食わぬ顔で俺と遊んでた友人が何人も人を殺していた。全く様子がおかしい事に気付かなかった俺も馬鹿だと思う

婚姻届けを出しに行こうとしたら彼氏から「俺が一番偉いと知ること。お前の貯金は俺の物。全額渡すように」と関白宣言メールが来た。3年同棲したのに人格変わりすぎ

158cm62kgの私の体型を指摘する彼の為にダイエットしたら「俺はデブなのを気にしてるデブが好きなんだ!今のお前は好きじゃない」

好きになった27歳の男が思わせぶりな言動をした女性を10年憎んでた。高校生の頃の話という事と泣きそうになりながら話す姿に完全に冷めた

サウナに通うようになってから「あるサイト」を見るようになった父。PCを取り上げネット回線解約したら父が記憶障害に

アパートのエレベーターでズボン丸下げ変態に遭遇した。私は何故かその人にドキドキし、脳はそれを『恋』だと勘違いさせた
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:692419

      A子元夫、不倫相手と再婚したのかは知らんが前菜はやってた!とか言って自分は何もやらずにさせようとしそうだ。
      つか嫁が入院レベルでやばいのに何もできないからと拒否するってあんまりだろ。
      甘やかされて育った子供でも親が入院となればちょっとはしっかりするのに。
      半分はあれこれ先回りして色々やるA子がダメなんだけど、何もできず不倫はするジジイな夫と離婚できてよかった。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:692442

      Bが言ってやらなきゃAは今頃あの世だろう。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:692453

      人の善意や優しさの上に胡坐かく連中ばかりだったんだろ
      A子に足らなかったのは人を見る目

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:692492

      これ見て改めて実感した
      言い難いこと耳に痛いこと言ってくれる人こそが
      本当の友人

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:692717

      A子の周りでかろうじてまともと呼べるのに間に合ったのはB子だけって話だね。
      助けないなら無視してるしか無いんだよ。
      全力を傾けられないようなら、バッサリ切りなよ…
      結局上っ面だけじゃんか報告者他ほとんどの連中がさ。

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:693097

      がんばり屋さんのA子さんが
      いつか、その頑張りを認めて一緒に頑張ってくれる素敵な相手と出会えるといいな、と思った。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン