私が統失である事を姑に打ち明けた方がいいのか悩む。大きなリスカ痕がありバレて関係が悪くなるのが怖い



しんぱい


引用元: スレ立てるまでもない悩み相談115【既女

46: 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 02:35:24.20 ID:1wsf/ArA0.net
相談するか悩んでいたのですが相談させてください。
自傷、精神病の話が出てきますので嫌いな方はスルーして下さい。

私は統合失調症です。
幻覚、幻聴、妄想が病気の主な症状ですが
私の場合はそれよりも抑鬱状態が強いタイプです。
その病名から、外部への攻撃があると思われる方も多いと思いますが、
私は内へ内へ攻撃が寄るので攻撃による他者への迷惑はかけたことがありません。
ただ、異常な犯罪=統合失調症という世論の偏見はあると思います。
夫へは付き合い始めに伝えており、
その後は寛解して20代で年収500の仕事もしていましたが、再発で会社を辞め、
その後結婚、32歳の今は専業主婦をしながら治療しています。
夫には理解してもらっています。

10年以上前にリストカット
(アームカット?七分袖でかくれるくらい肘に寄った位置にあります)
が酷い時期があり、今でも大きな傷が残っています。
自傷する人は色々と目的があると思いますが、私の場合はストレス解消でした。
誰かに見てかまって欲しいとかは無く、
またじさつのために行っていたわけではありません。
残った傷の位置と深さ、やり方を傷痕から見たら
アピールのためでもじさつのためでもないと分かると思います。

ただ、しにたいアピールや見て見てアピールが多い昨今、偏見はあると思っています。

すみません続きます。
47: 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 04:43:03.64 ID:9zQsucvK0.net
ごめんなさいおいこらやられてました。

このことをお姑さん(近距離別居)に伝えるか、バレルまで黙っているか悩んでいます。
外で傷痕が見えることを防ぐために外でも長袖、高校の制服も夏に長袖で通しました。

お姑さんは自称中二病と言っているタイプ(自虐ネタなのかな?)で
かなり右寄りのサイトとかを見ています。私も右寄りなので話は合います。
ただ、ネットに強い方なので上記のような偏見を持っている可能性があります。
また、統合失調症は遺伝するという研究結果(真偽の元は不明)もあり、
それも見ているかもしれません。
私はお姑さんが大好きなので、秘密を持ってバレて関係が悪くなるのを恐れています。
ただ、病名からよそよそしくなる事も恐れています。

夫は言わなくてもいいと言っていますが、
いずれ二世帯同居することを考えるとバレるのは時間の問題ではないかと思います。
傷痕はもう薄くなっており、遠目では気づかないこと、
切り方が縦横無尽でぱっと見やけどのように見えることから、
チラッとみられても気づかれないかな?とも思います。

私はまだ小梨なのですが、夫が本家長男ということで子どもを持たなければなりません。
ただ、夫がアトピーで遺伝率20%、私の病気は遺伝率25%なので(どちらも真偽不明)
どちらかの子が産まれる可能性はあります。

お姑さんには自傷癖があったことを若気の至りとして伝えて
病名は聞かれるまで伝えない
(これだけで精神的に弱いと伝えられるので
二世帯同居で引きこもりをしてもスルーしてくれるかなと思います)
ことを考えました。

男の子を持つお母さんにお伺いしたいです。
私は自分を不良物件と思っています。
妻が精神病ということはなるべく早く聞きたいですか?
それとも普段の行動を重要視しますか?
今のお姑さんとの関係は良好です。
それどころか大事にされすぎて申し訳ないです。

ご意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
53: 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 08:16:13.31 ID:eHfZYCR60.net
アドバイスではないので申し訳ないですが
統合失調症の人は遺伝するしないに関係なく子供に影響出るよ
例え遺伝しなかったとしても親が統合失調症でまともに育てられるとは思わない
これ以上不幸な子供を生み出さないでほしい
57: 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:02:38.82 ID:yaxhN1g90.net
出産、子育てで奥さんの糖質が悪化して
赤ちゃん頃したブログ読んだことあるわ

義両親にはきちんと説明して子供は作らないほうがいいのでは?

59: 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:09:45.41 ID:SLcZz0AP0.net
今の時点では可愛がってもらえて仲良くできてるから
そういうお姑さんが理解してくれたら…は確かに理想的だし
書き込みの端々にあなたの希望的観測というか願望がこもって見える。
でもお姑さんの立場を考えれば、それらの土台は息子の事を思うからこそだと思うので
全く理解されない、夫や子供と家族でいる事も
許されなくなる可能性もないとは言えないと思う。
少なくとも夫のアトピーを引き合いに出すのはやめたほうがいいよ、
そこは夫の両親からの遺伝に触れることになる。

子供を産み育てること、将来同居する予定の義母がいること、
どこまでをどういう風に伝えるか、あるいは予定外のタイミングでバレたら
恐らく一番混乱動揺するのはあなただから、
その辺の対処などをまず主治医へ相談する必要があると思うよ。
60: 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:20:29.06 ID:OPEPRKiN0.net
リスカの跡なんてどうでもいいし
日々の生活を重要視するのは当たり前。

今さら打ち明けたら
息子にもあなたにも裏切られたような気持ちになってガッカリしそうだけど
それでも私ならなるべく早く打ち明けてほしいな。家族なんだから。
打ち明けざるを得ない状況になってから初めて言われたら、
それこそ息子夫婦と距離置くかもしれない。
身内に隠し事されるのって哀しいものよ。
誤解や偏見が怖いなら主治医も交えて説明してもらえばいい。
61: 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 09:24:57.73 ID:OPEPRKiN0.net
ごめん続き。
子作りとか同居とか、全ては打ち明けてからよ。何言ってるの。
以上、将来姑になる予定のBBAの意見でした。
67: 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/10/14(水) 10:57:27.96 ID:t0a5jtjR0.net
レスありがとうございます。
まとめてで失礼致します。

まず、子どもは作らない方がいいということ。参考になります。
正直なところ、遺伝してしまう可能性の方で私は作るのに臆病になっています。
夫の強い希望ですし、夫の協力もあるので
育てることに関してはあまり心配していませんでした。

もし子どもを頃すような事態になるのなら離婚届出してじさつを選びます。
ただ、そんなことは起こらないと思います。
病気には重い軽いがありますが、私は軽い方です。大丈夫です。
ここで生まないとなると血が絶えるので離婚を視野に入れないといけません。
一度夫と話し合ってみます。
日頃の私を見ていて、子育てができるのか、
再発時の状況も思い出してもらって話し合ってみます。

お姑さんへの話、参考になりました。
医師からはバレるまで黙っていても今言っても変わらないから
黙っておけとのことだったのですが私が納得できずにここで相談した次第です。
やはりこちらから言うのとバレるのではお姑さんのダメージは違いますよね。
受け入れてもらえるかどうかはお姑さん次第ですが、
受け入れてもらえなかった場合はこれも離婚かなと悲しくなります。

家族なんだからね、あなたの家なんだからね、と義実家に行くとよく言われます。
ありがたいのですがやはり後ろめたいです。
主治医に説明してもらうよりも夫についてもらう方が打ち明けやすいと思うので
夫に相談してみます。
ありがとうございました。

学校でアイドル的存在だったモテ男の弟のせいで私は登校拒否になった。しかし弟が『話つけといたから』と言い学校に行くと…

弟が女孕ませて借金したり不倫したり離婚したりを何度もしてきたが、毒親に姉貴だから何とかしてやれって言われて、お金も時間も搾取されてきた

ユニットバスで彼氏と風呂中に下痢の合図。音が抑えられず泣く私に彼氏が「誰でもあるじゃん。それより拭いたらお風呂戻ってきてよ」

鍬を放り投げて突然凄い勢いで走ってきたオバサン「ウチの子はここに就職した!資格持ってる!東京に住んでる!」

昼食を一人で食べている母に『なんで勝手に食べてるの?僕達の分は?』と聞くと『いつまでも飯が出て来ると思うな!!』と言われ…

イケメン医師の彼氏が周囲から写真を頼まれる程ファッションセンスなくてダサい。知らない人に指さされて笑われてメンタル持たない

義兄夫婦が不妊治療を何年も続けてるのだが、うちが子供出来た義両親に知らせたら、義姉に「無神経だ。二度と会わない。義実家にも来るな」と怒られた
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1.   ID:689777

      こういうカミングアウトは、自分が楽になるためにするものだというのを忘れちゃいけない
      相手は、知らなくてよかった聞きたくなかったと思う可能性もあるわけで、息子である夫が言わなくていいというならそれが一番現実味のある意見じゃないかな

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:689799

      血が途絶えるとか書いてるし、跡取りを期待されてる嫁なら告白したら離婚か絶縁しかないと思う
      バレても本人から言われても、今まで騙されてたって思うだけだから一緒だよ
      こういうのは結婚前に話しておくか、夫と一緒に隠し通すかの2択しかないでしょ
      自分が後ろめたいから、大事にしてくれる姑さんに打ち明けて受け入れて欲しくなっちゃったんだよね
      その上「自分のためじゃない、バレるより告白した方が姑さんのため」という大義名分を手に入れたくて書き込んだ

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:689809

      統失と双極性障害は遺伝性の高さが指摘されてるから微妙だね…
      鬱症状が出て内にこもるタイプなら、産後鬱にもなりやすそうだし
      子供を持つ事は不安要素が大きいな

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:689827

      何で娠出産しても症状が軽いから大丈夫!ってたかくくってんの?
      糖質で出産するなら全面的なサポートは必須でしょうよ。

      健常な人でも産後鬱やノイローゼになるのに、元々メンヘラな人がまともに家事育児こなせると思ってるんだろうか。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:689850

      自我も管理できないようなタワケがガキうむなよ。
      アホちゃうか?

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:690180

      子供が分裂兼アトピーになる可能性高いのに異常なほど楽観的だなあ。

      病気が遺伝するんじゃなくてなりやすい体質が遺伝するんだぜ?環境次第ですぐフラグが立つってこと。実母の分裂再発は重大な環境要素。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン