酷い認知症の義父の見舞いにしつこく来たがる義父元部下。母を亡くし夫は入院中で一杯一杯の私を更に追い詰めて来て、もう限界



1360164976417s


引用元: 今までにあった修羅場を語れ【その13】

802: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)09:00:43 ID:VGh
今現在の修羅場を吐かせてください。

義父が認知症を突然発症して諸事情からどうにもならなくなって
有料ホームに入ってもう5年ぐらいになる。
その義父に昔よくしてもらったという元部下の人が
「会いたい」「一度でいいから会わせてほしい」としつこく連絡してきて
その都度断っていた。
企業戦士だった頃の
ダンディで矍鑠とした義父の姿のまま覚えていてほしい、
今の義父はお会いしても分からないぐらいに認知症が進み、申し訳ない、
そういう姿を見せたくないからと断っても断っても電話してくる。
その元部下が純粋に「お世話になった人に生きているうちに会いたい」
と言う気持ちで言って下さってることは理解してるつもり。
だけどこちらの気持ちを何故汲んでもらえないのかとイライラする。
自分だってそういう姿になった自分を部下に見てほしいと思うか?と。

ここ一年ぐらい電話がなかったので、
理解してくれたのかとホッとしてたんだけど
最近また何度も掛かってくるようになった。
義父は認知症特有の拘りで、いくら新しい洋服を用意して着せても
脱いでボロボロのスウェットに着替えてしまう。
おむつもしてるから腰回りが膨らんでいるし、長い時間立ってると脱糞もする。
以前よりもっと、そこまで進行している。
家族の顔ですら月に2度顔をだす嫁(私)以外は分からなくなっている。

義父の交友関係のことだから夫が対応するべきなんだろうけど
夫は闘病中なので負担を掛けたくなくて、この事(元部下)は話してない。
その元部下って人もおそらく年齢的に“会えるうちに会いたい”
と言う気持ちが前にも増して強くなっているんだろう。
だけど私も夫のこともあり、又最近実母が亡くなったりもして
色んなことがあって一杯一杯。
それで断腸の思いで
「こちらもそんな余裕がないんです。察してください!」と
きつい口調で言ってしまった。
そしたら「申し訳ありません、でもどうしても会いたい。
一ヶ月ぐらい先なら落ち着きますか?
その頃に再度お電話差し上げてもよろしいでしょうか」だって。
「一ヶ月で片付くような問題じゃないんです。本当に今大変なんです」
って言ったら
「では三ヶ月先ならどうでしょうか。来年早々にでも」と言われた。

なんとなくだけど“嫁ごときがこうまで拒否するって何かあるんじゃないか”
とか思われてそう。
そう思うなら勝手にそう思ってくれて結構だけど
これ以上余計なことで煩わせてほしくない。
泣きそう。

804: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)09:24:12 ID:foa
>>802
着信拒否していいと思うよ
806: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)10:03:12 ID:tju
何か相手もボケてんのか?って思うほどしつこいね。

あなたの自己満足の為に割く時間はありませんとか
はっきりいってもダメなら着拒してもいいんじゃないか。
803: 名無しさん@おーぷん 2015/10/08(木)09:13:46 ID:Q3X
祖母も認知症だったのでそのイライラわかります。
もしかしたらその方ご自身が持病がある等の事情があるのかも。
一度面会の場をもうけてみては?
そうでないとますますエスカレートするし。
変わってしまった義父の姿を見て、
元部下がショック受けたら「だから言わんこっちゃない」だし
変わってしまってもお会い出来て嬉しいって感激しようもんなら
「これで気は済んだでしょ」だし。

まあその時には、
お母さんと旦那さんのことでただでさえこっちは大変なのに!
って一言くらい言っていいと思う。
余計なことは言わなくていいって言われるかもしれないけど、
認知症の家族がいないを持つ人にしかわからないことがあるんだから。
805: 802 2015/10/08(木)09:46:19 ID:VGh
そうか・・・会わせるという選択肢もありなんだね。
私、義父のことカッコよくて素敵だと思ってたし
義父もお洒落には割と拘ってた人だったから
きっと義父は会いたくないだろうなあって勝手に思ってて。
だからその部下のしつこさが憎くて憎くて余計に会わせるもんか!
って意地もあったのかも。
もう一度冷静に考えてみるわ。

言う事を聞かない息子に義妹が躾と言ってご飯を抜きにし、大号泣の息子。私「いくらなんでも…」義妹「これが私のやり方だから!」

娘に『皆笑湖(みわこ)』と名付けた。この子と周りの皆が笑って暮らせるようにと夫婦で想いを込めたけど、個性的だねと苦笑いされる

私は家族の事情で都会から田舎に帰る事になった。好きでも無い仕事をする事になり、愚痴をこぼす相手も居なくて惨めで辛い

持病で服薬しないと死に至る私の薬を盗んだキチBBA。私の苦しむ姿を見て大喜びし「ほら!今、貴女から毒素がいっぱい出てるわ♪」

祖母の遺品としてもらった鏡台を友達がことごとく「貞子出そうw霊写ってそうw」と言うのが気に障る。古い鏡台=霊って頭おかしいんじゃないの

街中で見かけた非常識な奴の写真を撮りSNSに投稿するオッサン。「正義」を履き違え「撮られたくなきゃ非常識な事をしなきゃ良い」

温和だった友人が「うああああああああああ」と叫びながらバイクを蹴り倒し放置自転車をガキに放り投げた
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:688443

      会わせれば良いだけのこと
      人間、いつ死ぬかなんてわからんのだから
      つーかそんなにも会いたいと願ってくれる他人がいることがどんなに幸せなことか
      家族以外に思われずに死ぬのもそれは寂しいことだ

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:688450

      うちの祖父は、たくさんの弟子を持つ人だったけど、闘病中見舞いは最古参の直弟子さんさえ絶対に許さなかった。家族も、祖父が「必要ない」と言うから、直弟子さんが号泣して頼んでも絶対に病室に入れなかった。(病院の入り口で土下座されかけた・・・)
      祖父は入院して1年経たずに亡くなったけど、入院中は、家族以外の面会は親族すら許さず、カッコイイ先生・できる男のままで逝った。
      直弟子さんたちには恨まれたと思うけど仕方ない。祖母も含め、家族みんな、祖父のプライドを守りたかったんだ。

      そういう例もある・・・と、参照までにコメント

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:688452

      うちの祖父は、たくさんの弟子を持つ人だったけど、闘病中の見舞いは、家族以外、親族も、最古参の直弟子さんでも絶対に許さなかった。家族も、祖父が「必要ない」と言うから、直弟子さんに号泣して頼まれても絶対に病室に入れなかった。(病院の入り口で土下座されかけた・・・)
      祖父は入院して1年経たずに亡くなったけど、入院中は、家族以外の面会は親族すら許さず、カッコイイ先生・できる男のままで逝った。
      直弟子さんたちや親族には恨まれたと思うけど仕方ない。祖母も含め、家族みんな、祖父のプライドを守りたかったんだ。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:688476

      会わせたくないなら「じゃあ50年後に」って言えば良い
      それなら会わせたくないんだって察するでしょ
      「あんまりしつこいとストーカーとして警察呼びますよ?」って脅せば?
      本当に警察に相談しておくのも良い。「義父はボケたら誰にも会いたくない」と言っていた
      とでも勝手に話作って追っ払え

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:688479

      もう義父がどんだけ恥さらそうとボケたのが悪いと会わせたらいい
      詐欺狙いかもしれんから立ちあう必要があるかもしれんが
      延々と凸られるよりマシな気がする

      Reply
    6. 介護職 ID:688585

      お望みどおり会わせてやりゃいいじゃん。
      オムツ交換や食事介助もやらせてやれ。
      それが元部下の望みなんだろ?

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン