現在高2で不登校生活を続けていたが父の会社が倒産、家の借金の為に働こうとも思ったが将来が不安で仕方ない



はたらけや


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part265

131: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/02(金) 09:46:35.30 ID:Icv/jVoD.net
相談させてください、私は中学でいじめられて不登校になり、
高校にも行かずに生活していました。

本来なら高校2年生です。
このままでは駄目だと思い、働いてみるべきか、
それとも高校入学を目指すべきなのかと悩んでいました。
そんな中、父の勤める会社が倒産してしまいました。
それから父は、鬱病のような状態になってしまいまして…
家には借金もあり、金銭的にもかなり厳しい状況です。
母や兄は父の分まで家計の為に仕事を頑張っています。
私は父の近くで支えるべきでしょうか?
それとも、私も一刻も早く働いて、家計の助けになるべきでしょうか?

将来のことが不安で仕方ないです。もう高校入学するというのも厳しいと思いますし。
私はこれからどうすれば良いのでしょうか?
132: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/02(金) 09:53:12.60 ID:WwZfxAxd.net
>>131
働きながら通信制の高校はどう?
134: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/02(金) 10:09:11.84 ID:W/cfOcGj.net
>>131
家族の事は置いておくとして、あなたはどうしたい?
135: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/02(金) 10:21:26.37 ID:oMqyOTCf.net
>>131
前の人が言ってるとおり、通信制の高校が良いと思う
というか私が行ってたんだけど、一年に一ヶ月くらいのスクーリングで、
空いてる時間はレポート出しつつ週5日8時間バイトしてた

設備がちゃんとしてる私立の通信制でも公立の全日制より学費が安かったから、
自分で払えたよ
きつい事言うようだけど、今の時代、高卒でさえ大変なのに中卒は本当に厳しいと思う
もし関東ならオススメの通信制高校を教えるよ
136: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/02(金) 11:00:17.81 ID:R+UfXWv4.net
>>131
とりあえず自分の人生なので、自分がやりたいことを一番にした方がいい。
親の希望は子供が幸せになることで、子供が自分の面倒を見ることではない
父親の欝で障碍者申請出せばいくつか生活が楽になるかもしれない
137: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/02(金) 11:44:05.85 ID:gbm8z4+Y.net
>>131
中卒だとバイトですら限られてくるから通信でも何でも良いから高卒を目指したら
祖父母には協力してもらえない環境?

138: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/02(金) 12:11:12.75 ID:k4ezKU34.net
>>131
あなたと年齢の近い子供がいます。
一刻も早く働くべきかと極端に考えてしまうのは
不登校からそのまま高校へも行ってない自分自身への罪悪感や
親へ申し訳なく思う気持ちからだと思う。
不登校に関しては理解ある親と、どうしても共感できない親とがいるけど
最終的に子供へ望むものは自立であるというのは恐らく大差ないです。
立派になって欲しいとか、親を助けて欲しいとかじゃなく
子供が自身の人生を、その子なりに努力して得たもので
自分が食べていく分には困らなけりゃいい。ほんとにそのくらいでいいんだよ。

お母さんはお母さんの出来ることを、
お兄さんはお兄さんの出来ることをしてるだけ。
お父さんは今は大変だと思うし立ち直っていただきたいけど
そういう運に関しては誰にもどうにもできない事。
しかしあなたはまだ未成年で、人生の方向も食べていく術も身に付けてない。
まず無防備すぎる自分を自分で支えられるようになりませんか?
将来が不安なら、今の不安と戦うしかない。
書き込みからは家族との関係は悪くなさそうな印象だけど、
それならまだ今なら家族がいるからどうにでもなる。
そう思って頑張ってみるよと、家族と話をしてみては?
141: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/02(金) 15:20:27.52 ID:Icv/jVoD.net
返信が遅くなってしまい申し訳ないです。131の書き込みの者です。
皆さんが私の為に考えて下さって本当にありがたいです。

通信制の高校は考えたことも無かったですね…今の状況では確かに最適ですね。
まず父に相談してしまうと、心の負担になってしまうかもしれないので
母に、通信制に通いながら働いてみようかと相談してみようと思います。
それと、137さんの、祖父母の協力なのですが、
父方の祖母以外は他界してしまっていて…
祖母の家も厳しい状況だとの事でして、難しそうです。

祖母も、父の新しい就職先を探してくれると言ってくれましたが、
肝心の父を今働かせるのは…
なので、ここは家族皆で頑張ろうと思います。
皆さんの協力で、不安と戦う決意が出来ました。

とりあえずは母と相談して、通信制高校と、私でも働ける仕事を探そうと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

酷い嫌がらせをして来るAに「死んで欲しい」と願った私。すると知らないオジサンが私に『きちんと天罰が下るよ…』数か月後Aは公園で…

職場のクズ男のせいで、後輩の女の子が首を吊った。クズ男は、後輩の結婚する約束をしてる彼氏の両親に『僕という彼氏がいるのに二股かけてました』と…

私は家に帰り自分の部屋に入ると、何故か私のベッドに妹が居て凄く驚いて焦り出してた。何だろうと思い見ると布団には小さなマッサージ機があって…

温泉あがりの若い女子達が裸で足開いて座ってるんだが。彼女達に羞恥心というものは皆無なのか?

彼氏が電車で女性を見ると「冤罪が~」と言って逃げる。私の前でもTwitterで「ま~ん(笑)」と女叩きをしたりして、最近ちょっと変だと思い始めた

食事中に毎回トイレに行く彼氏を注意したら「マナーってなに?守らなきゃ死ぬの?」そんな元彼が結婚後、ある噂が

離婚した父と月1回の面会があるんですが、正直面倒なので辞めたいのですが、子供の希望で辞めることは可能ですか?
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:687769

      まだ10代だから何とかなるかもしれないが、20代になって高校も出てなかったらバイトすら難しくなる。30代になる頃には日本がどうなってるかわからないが、状況はあまり変わらないだろう。せめて高校だけでも出ておかないと生きていけないよ。

      Reply
    2. 匿名 ID:687777

      ひねくれたこと書くけど、不登校とか見ると最近の子って甘やかされてるなーと感じる。
      私も家が貧乏な上に片親で小学校からイジメられてたけど、学校に行きたくないとか言えばゲンコツ食らってたけどな。
      高校は4年の定時制で昼に働いて学費稼いでたし、親には働かざる者食うべからずって育てられた。
      不登校で引きこもりで何の役にも立ってないのに、当たり前にご飯と寝る場所を提供され親に養ってもらえるなんて羨ましい。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:687779

      辛いことがあって学校に行きたくないなら学校を替われば(転校)いいわけで
      学校そのものに行きたくないのであれば自立するしかない

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:687794

      ※2
      それは、お前が頑張っただけでみんながみんな強いとは限らない。あんまり自分を過小評価しないでやってくれ。
      昔はヤクザや娼婦や行方不明になってただけで、今は不登校で済んでるんだよ

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:687803

      ※4
      横からだけどいい人だ~

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:687814

      優しくていい子だなあ。うまくいきますように。

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:687815

      辛い思いをして不登校になった子がバイトするなら、個人経営のこぢんまりとした飲食店がオススメ。
      きっついパートのオバサンもいるかもしれないけど、「若い子が来てくれて嬉しい」って可愛がってもらえるよ。
      私の友人もそうやって社会復帰していった。大丈夫。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン