アナタの為と称して「ナチュラル自己中」の母が苦痛。里帰りするくらいなら義実家に行きたいのに旦那が理解してくれない



24d89025


引用元: 【正直!実母が苦手!×三十一人目【告白】

442: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/09/20(日) 11:57:12.35 ID:aS0HmSIY.net
長文になる。ごめんなさい。

年末に第一子出産予定だけど、里帰りしたくない。
陣痛中にも実母にはいて欲しくない。
でもきっと母はどちらもして当然!という気満々なんだろうなぁ
と思うと本当に気が重い。
車で30分の近距離だから、行き来のハードルが低いぶん余計に厄介…。
別になにか酷いことをされてきたわけでもないし、
大切に育ててもらったことは頭では分かっているけど、
とにかく性格が合わない。
結婚式のときも実母に相談したら
アレコレ口出しされまくるの分かっていたから、
基本的に事後報告することにしていたら泣かれた。
「あんたに幸せになって欲しいだけなのよ~」と泣いていたけど、
感動とかじゃなくてゾッとする気持ちしか湧かなかった。
でも結局、罪悪感に勝てずに
色々と母に花を持たせてしまった私もヘタレ…。

今回も、ベビー服一緒に買いに行こうね!と言われたから、
まぁそれくらいなら親孝行…
と思って了承したら、いつの間にか家具系以外のベビー用品は
全て母と私で選びに行くつもりになっている。
ベビーカーはジジババが買うのが普通なんだよ!何度か下見に行こうね!
ってLINEで言われたから、
「私だけじゃなく旦那も使うことがあるかもだから、
とりあえず下調べはこちらでして旦那と相談したい」
と返事したら、それまで絵文字だらけだったのが突然
「わかりました。」の一言だけ帰ってきた…。

443: 442 2015/09/20(日) 12:03:41.61 ID:aS0HmSIY.net
昔から実母には、
心身両方の面で辛いとか痛いとかを見せないようにしてきた。
言っても「気の持ちよう!」と一蹴されて無駄か、
過剰に世話を焼かれるかのどちらかで、どっちにせよしんどいから。
陣痛中も一緒にいられたら我慢してしまって陣痛が遠退きそう…。
それなら一人ぼっちのほうがマシとすら思う。

でも、里帰りも陣痛付き添いも断ったら
母が落ち込んだり怒ったりするんだろうなぁと思うと、言えない。
自分が物凄い親不孝者のように思える。
その一方で、結婚式同様、私の人生に一度きりのことだから、
実母に気を使うことがメインになって壊されたくない。
という気持ちもすごくある。
葛藤しすぎて、昨日は夜中まで一人で泣いてしまった。 赤サンごめん。

ちなみに旦那は、
「里帰りすればいいのにー。そんな変なお母さんじゃないでしょ?」
という感じで、味方がいない。
そんなに里帰りさせたいなら、
いっそ義実家にさせてくれたほうが100倍いい!と思ってしまう。
義両親どちらも働いているから、無理だけど。

これまで反抗期なんかもほとんど無くて、
親を拒否するのが怖くてたまらない。
皆さんはそこのところ、どうやって腹をくくって乗り越えましたか?
また、理解してくれない旦那さんをどうやって黙らせましたか?
いま勝手に里帰りを断ったら、旦那にも叱られそう。

絶縁する程の猛毒でもないし、
できれば適度な距離で付き合っては行きたいのだけど…。
こちらが一歩あゆみ寄ると、
調子に乗って五歩くらい近付いてくる感じが本当につらい。
旦那にも愚痴れないし、追い詰められてきた。
444: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/09/20(日) 14:19:35.57 ID:o4jFkw42.net
>>442
自分が書いたのかと思った。
体調崩して実家で静養中なんだが何かにつけて私達夫婦の文句ばかり。
自分は離婚して家庭がうまくいかなかったから気に入らないのか。
土足で踏み込んでくる感じね。
一刻も早く自宅に戻りたいよ。
適度な距離をとるのが必要だと思う。
445: 442 2015/09/20(日) 23:10:21.89 ID:bgYU5FQW.net
>>444
レスありがとう。体調は大丈夫ですか?
なんか、産まれる赤に対して
「私の孫」「私の娘の子供」っていう視点しかなくて、
それ以前に私たち夫婦の子供であるってことが全く頭にないみたい。
 
うちの母の場合は夫のことが嫌いなわけでもなくて、
ナチュラルに自分自身中心でしか見られないんだと思う。
本人に悪気が無いから、余計にこちらが罪悪感を感じます。
今日は、昨日のLINEのストレスのせいか、耳の具合もおかしいし、
突然手が震えたり暑くないのに汗かいたり体調散々だった…。
446: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/09/20(日) 23:41:30.49 ID:Hu3V2HJi.net
今月いっぱいで自宅に帰れそうなので大丈夫です!
ありがとうございます。
私も反抗期がなかったから接し方に困っています。自己嫌悪に陥ります。
本当に自分中心で考えて相手がどう感じるかなんてわかっていない。
妊娠中なのに実母がストレスって本当に大変ですね。
どうか無理なさらず。

親戚の子供の名前が『戦人』。そんな親戚に我が子の名前がバカにされた

結婚経験無しの未婚で子供もいない彼女いるかも怪しい同級生が「赤ちゃん用の胴着をうちの子にも作ってくれ」と言ってきた

バイト先の飲み会の後、パートのおばちゃん(42歳独身)が家まで着いてきて『終電なくなっちゃったから泊めてよ。大丈夫!襲わないから』

軽装で険しい山道に向かう武将ファンを注意したら。ファン「○○様のファンなら耐えられます」後日ファンのブログに私の悪口が

旦那が浮気相手とホテルに入る所にバッタリ会った私は「どっちも彼氏彼女って事で。いいよね?私も恋人で」と旦那に二重生活を送らせ…

1言ったら10返して来る彼に食べ残しを注意したら「動物は全部食べられる事を望んでないかもしれん。お前はそこまで考えたか?」

小保方晴子のコピペ論文見て思い出した。私も、何年も前に私が書いた修士号論文にコピペ疑惑をかけられた
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:684855

      毒親じゃないか
      自分だけならともかく、これから親になろうってのにこんなんでどうやって我が子を守るんだ

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:684856

      旦那に「変な人ではないかもしれないけど、自分とは合わない」と言ってもダメなのかね。
      親に嫌われたくないがためにお腹の子供にストレスかけてるってわかってるのかな

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:684859

      家の母もヒス持ちだから分かるなぁ。いつ怒りの導火線に触れてしまうか分からず気をつかって疲れる。
      私も母と住んでいるときはヒス持ちとまではいかなくてもイライラしやすいタイプだったんだけど、穏やかな性格の旦那と暮らしてかは穏やかな性格になった。
      離れて住んでみたら余計に性格が合わないんだなって実感するよね。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:684866

      この手の旦那はおそらく一生わかってはくれまいよ

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:684872

      見事に罪悪感をすり込まれてるじゃん
      自分の素直な気持ちを全く出せてないじゃん
      毒だよ毒
      旦那も頭でっかちでわかってくれなそうだし
      デモデモダッテを続けてきたからこういう人と結婚しちゃったんだと思うよ
      意思表示ちゃんとできてれば違うタイプの人と結婚したでしょ?

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:684873

      でもこの人にもいいところはあるからって言い続けて留まり続けそうだなこの人は

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:684879

      いい歳して親に逆らえないなんて情けないにも程がある

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:684883

      心境がピンと来ないなあ
      テキトーにあしらってほっときゃいいと思うが

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:684890

      報告者旦那は報告者の気持ちを理解できないんじゃないかな。報告者自身も上手く説明できない(原因を把握しきれていない)みたいだし。
      何が嫌なのか明白に説明できない状態で心情を訴えても相手の反応の薄さにイラつくだけ。
      この話題になったら「とにかく実母と過ごしたらストレスで流産する自信がある。それぐらい嫌。私は子供を無事に産みたいから行かない。この子の命を守る為にいかない」と流産の危険性と宣言を口にするのはどうだろうか。

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:685110

      実の親の何がそんなに嫌なのかの理由が全くわからない。
      ここでも説明しきれてないのに旦那に理解出来るわけないわ
      何か酷いことをされてきたわけではないんだろ?
      しょっちゅう干渉してくるとかか?まずは何が嫌なのかをきちんと説明しろ。
      夫に変な母親ではないと思われる母親ならこいつが捻くれてるだけじゃねぇの?

      私の孫、私の娘の子供ってなるのは別に普通だろ。
      私達夫婦の子供、それはそうだけどそれは2人目線であって祖父母の目線ではない。
      祖父母が「貴方達の子供よ」って感情を表面に出したら逆に気持ち悪いわ。
      報告者も自分目線なんだから母親も自分目線で何か悪いの?義理の息子にそんな実の子のような感情移入なんかしないだろ。私の孫、の何が悪いんだ?
      自分自身を中心にしか見られない親なのはアンタの親なんだから仕方ないだろ

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン