母「旦那は嫁の母親を養うもんじゃないの?じゃあ私が離婚したら誰が私の面倒見るのよ」理解不能過ぎて具合悪くなって来た



201303011


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part11

950: 名無しさん@おーぷん 2015/09/18(金)13:09:08 ID:mso
昨日あった話。
もやもやするから愚痴らせて下さい。長いです。

母から「従妹に誰か良い人紹介して」と電話が来た。
私の旦那が地元のそこそこ大きな会社に勤めているので
そこの人を紹介してほしいらしい。

従妹は私より年下の20歳、医療系の事務勤め。
無愛想で人見知りで女友達すら少ない。
けど笑うと可愛いし小柄で細身。
愛想笑いして世間話できるようになれば彼氏なんてすぐできると思う。

問題は従妹の母親(私から見て叔母、バツ1独身)と祖母(バツ2独身)
この二人が従妹にべったり。
もしこの先彼氏ができて結婚になればこの二人も付いていくらしい。
なのできちんと仕事をして稼ぎが良くて
一緒に住んでくれる優しい人を探してるんだと。
なんで従妹ならまだしも
その母と祖母まで養わないといけないんだ頭おかしい。

しかし母は無自覚らしく、
親が頑張って子供を養ってきて結婚できたんだから
次は子供が親を養う番でしょ、みたいな感じだった。
(ちなみに何故私の母が口出ししてるかというと
父の単身赴任と弟の進学などの事情で
祖母の家に叔母と従妹と一緒に住んでいるから)

なので、彼氏よりまず自立して一人暮らしして
親離れ子離れするのをおすすめした。
あと叔母と祖母がついてくるなら
結婚なんて絶対できないと思うことも言ってみた。
母は不服そうだった。

母「え~あの三人絶対離れんわw
てか親がついてったら結婚できないの?」
私「当たり前やろ」
母「え~じゃあお母さんとお父さんが離婚したら
誰がお母さんの面倒見てくれるの?」
私「はぁ?…いや私は無理だけど」
母「だよね~そっちの旦那さん長男だもんね(いやそこじゃねえよ)
いいもんお母さんには長男くん(弟)がいるし~」
私「……(うわぁ)」
母「まあとりあえず気にかけといてよ!じゃあね!」

電話を切った後、もしかして私が間違っているのか
子供の負担を最低限にする為に老後の蓄えを親なんて稀有なのか
旦那の親も定年を迎えた途端私たちに面倒見てもらいたいのか
と考えだすと具合が悪くなってきたので、旦那にそのまま言ってみた。

「いやいや、寝たきりならまだしも
普通に生活できるなら同居なんてしないしそれが普通だと思うよ」
と言われ旦那も私と同じ意見でほっとした。
それから母からの電話も言ってみると
「それはおかしいと思うし
そんな人たちに俺の友達も職場の先輩後輩も紹介できない」
と言われたので母にはお断りの返事を送っといた。

従妹や弟が自分のことより親を優先したいなら、
まぁそれはそれでいいと思うけど、
なんかもやもやするというかちゃんと言語化できない。
二人がこの先どうしたいか分からないから
今度従妹と弟に食事おごってちゃんと話してみようと思う。

952: 名無しさん@おーぷん 2015/09/18(金)14:10:48 ID:kVO
昔だって「家つきカーつきババ抜き」なんて言葉もあったものね。
951: 名無しさん@おーぷん 2015/09/18(金)13:15:10 ID:gU3
良かった、従妹と弟さんに話すのね
昭和でもあり得ん話よ、それ。

子供に『猛神(ぜうす)』と名付けた義姉『この子が決めたの!猛神がいいってお腹の中で言ってたの!』

義父母と同居してからネギの切り方が違うと言われました。料理を作るたびに駄目だしされたり尋ねて作ることにストレスを感じます

俺の自転車を盗んだキチが警察の前で墓穴を掘り連行されてった。キチ「せっかく売りさばこうと思ったのに!」

彼女「障碍の姉がいる。病気で子供出来ないかも」彼女が問題を次々と小出し、ある日告げられた衝撃の一言に唖然

余命残り僅かな私の母の容態が急変した時、同棲してた彼氏が私を気絶させ私は母の最後に立ち会えなかった

子供が段ボール箱に入って遊ぶ様子を撮影し旦那に送ったら「お前それ虐待だよ」詳しく聞くと訳分からんこと言い出した

イジメられていた新婦の友人に、イジメていた新郎と新郎友人が披露宴中に絡みだした。新郎が隠れオタクの新婦に「オタクなのが悪いんじゃん、キモいし」
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:684245

      まあ青春時代が昭和だった人たちがそういう考えなのは仕方ないことだと思うよ
      ちゃんと今の考え方にシフトできてるお父さんお母さん、おじいさんおばあさんもいるけどね

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:684262

      弟が独身なら従妹と結婚して、婆達3人まとめて面倒みるとか?

      Reply
    3. 猛毒の霧風 ID:684342

      旦那に嫁爺婆の扶養介護義務はありません。
      嫁連中が常日頃から叫んでいることだよね。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン