娘を叱れない夫「泣くからかわいそう」娘に嫌われないようにしてる夫に父としての威厳を持って欲しい



しっかり


引用元: 【昼でも】娘が可愛い親父の酒場 16【夜でも】

973: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/11(金) 20:14:39.91 .net
場違いな書き込み、大変失礼致します。
先輩パパさんが集まっていらっしゃるので、アドバイス頂けたらと思いまして…
スマートフォンからなので読みにくかったら申し訳ありません。

我が家にはもうすぐ3歳になる娘がいます。
夫は積極的に子育てに関わってくれていています。
娘は、自分にとって少し厳しい人(私)と、甘い人(夫)に対する
態度や甘え方をかなり使い分けていてw
夫はいつも『可愛くてついつい甘くなっちゃう』と言っています。
相当ひどい悪さや危ないことをするなどじゃない限り、優し~くなだめる程度。

もちろんイヤイヤ期な娘には伝わらず、反論するか無視ですw
私が「ビシッと叱らなきゃ。知恵ついてくるともっとなめられちゃうよ」と言うと、
『分かってるんだけど…俺が叱ると口がへの字になって拗ねちゃう(泣く)から可愛そうで』
『まぁ、そこまできつく言わなくてもいいかなぁ~って思って…』

とのこと orz

ごめんなさい、続きます。
974: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/11(金) 20:15:45.57 .net
先生方に保育園での様子を聞くと、特に問題ないみたいだし。
私が諭したり叱った時にも、きちんと聞いてくれています。

多分、娘にとって「パパ=お友達、甘えてワガママ言える人」という認識なのかな~
と感じて、少し心配で。

我が子には、基本的な礼儀やマナーは覚えさせてあげたい。
怒鳴ったり暴力はしたくないけど多少の厳しさは必要、と考えております。
日頃から、夫とはよく会話しているし。
夫婦の子育て方針も一致していると思います、が…

実際に娘と過ごす時間は、可愛さと嫌われたくない気持ちが
全てを上回ってしまうようでww

私のお腹には、来春生まれる予定の第二子がいます。
「もうすぐ(既に?)二児のパパだし、父としての威厳も持っておくれ…」
と思うのは、私の勝手な希望かもしれません。

可愛くて仕方ないのも理解できるし、
夫が毎日家族を一番に考えてくれているのも分かるので…

ここの方々も、我が家と似たような状況を経験されてるのかな?と思いまして。

皆様は娘さんへの叱り方、どうされていますか?
私の夫のように、嫌われたくない!可愛くて叱れない!という方も多いのでしょうか?
先輩としての体験や、図々しいですが夫へのアドバイス等ありましたら、
経験談を語って頂けると幸いです。

スレ違いな上に見苦しい長文、大変失礼致しました。
宜しくお願い致します。
976: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/11(金) 20:58:33.85 .net
>>974
叱ると怒るの違いが解ってるなら良いと思う。

駄目なことは駄目と叱れるなら問題ない。

可愛いから叱らないは、娘のためにならない。
982: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/11(金) 23:10:40.56 .net
うちのおかんと親父だと基本親父のほうが甘かったよ、細かい事は親父のほうがうるさい
がおかんが切れたら俺は鼻血出してたからなw

で今の娘にはみーーーんな甘い、わがまま放題
このぬるま湯生活でどう育っていくのか楽しみだわ

977: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/11(金) 21:16:36.96 .net
自分の家は逆でした。
母親が根気良く言い含めるタイプ。
自分が厳しく躾けるタイプ。
これは性格じゃなくって、夫婦で決めたこと。
理想は「言うこと聞かないならお父さんに叱ってもらいますからね!」ってやつ。
自分としても娘(息子も居る)に嫌われるのは悲しいけれど、
それでもちゃんと懐いてはくれています。

お子さんの性格にもよる部分は大きいと思うけれど、
3歳ならば言い含めれば理解してくれる年齢。
また両親の仲が良いのも理由のひとつかも。
じゃないと「お父さんに~」って印籠があまり効果ないと思う。
(厳しく叱る父親、その横で口は出さないけど子を見る母親という位置関係とかね)
また親の正義が押し付けにならないよう、子供の言葉もしっかり聞くようにしています。

あまり長いのもアレなんで、自分のとこのことはこの辺で。
>>973 さんの家は、今から父母の立ち位置を変えるのはどうかと思うので、
父親が言い含め、母親が厳しくってスタイルではどうでしょう?
自分とことは逆ですね。
ともあれ、夫婦での話し合いや取り決めが大事だと思いますよ。

でも旦那さん、微妙にダメ臭がするのは気のせいかな‥‥?(汗)
988: 973 2015/09/12(土) 11:39:23.01 .net
度々失礼致します。

荒らしてしまったかも?叩かれたりしてるかな!?見るの怖い(((;゚Д゚)))

と、ビクビクしながら来ましたがwww
皆様優しいですね…ありがとうございます。

お礼の気持ちだけでもきちんと伝えたくて、これを最後に書き込ませて頂きます。

私の両親も、少し厳しい母と優しい父で。
たまに父に叱られると、驚きと珍しさwとショック等、色々混ざって大ダメージでしたww
夫に注意された時の娘の心境もそんな感じなのかなw

・ビシッと叱る人、いつもは優しい人。
夫と私で自然に分担されている部分は、無理に変えなくていいと思う。
娘の成長過程や、時と場合によって臨機応変に対応できたらもっと良いかも。
夫はどう思う?

・娘が可愛いのは私も一緒、嫌われたくないのも分かる。
甘やかすのは簡単だけど、いずれ自立した時に苦労するのは子ども達。
将来への影響は、常に考えて対策してあげたい。
メリハリつけたり、時には心を鬼にすることも、夫にも少しずつ頑張ってみてほしいな。

…という感じで、なるべく穏やかに伝えたいですが。
不満や個人的要望も含んでしまいそうなのでw
ここで頂いたご意見と私の思いをまとめて、夫婦でゆっくり話してみます。
両親の子育ての考え方が一致していないと、娘も混乱するだろうし。

アドバイスと温かい対応、感謝しております。
何度も出てくるのは…と思い、まとめての返信で申し訳ありません。
つわりで毎日ぐったりしてしまって、私こそメリハリ必要な状態ですが orz
「子煩悩パパさんの話は癒される」という、新たな発見もできましたww

家族を守る父は、カッコいいですね!
パワーを頂けたので、私も頼れる嫁&母ちゃん目指して頑張ります。
寒くなってきたので、皆様ご自愛下さいね(*^^*)

また長々とすみません。
本当にありがとうございました!失礼致します。

娘の垂れ目を見て『もはや奇形だよね』と言ってきた同じ幼稚園のお母さん「私全然気にしないから抵抗なく言えちゃうんだよね」

メシマズ嫁が作ったシーフードカレーは金魚の水槽の水で作られた。ちなみに金魚のフン入り

馬鹿過ぎる彼女は説明しても『……(間)…??』のキョトン顔…その顔マジムカつくから辞めろ!!

アムウェイにハマる20年来の友人が別の生き物に見える。宗教勧誘の様にしつこく買わせようとして来て動物園の珍獣みたい

彼女がTwitterで見知らぬ誰かと共有してることがイラつく。俺とは趣味の話だけなのに、特定の男とは興味ない話でも乗ってるからすげーやきもち焼く

真夜中にウチの敷地内で拍手をするオッサンが居た。恐怖を感じ鍵を掛けたのだが、後日、母が恐ろしい事を言い出した

嫁を目的地を告げずドライブに誘い、間男の実家に連れて行った。間男両親の前で離婚&慰謝料請求を宣言した
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無し ID:682879

      危ない事したり悪い事した時にガツン!とちゃんと叱れるなら普段甘いお父さんでも問題ないと思うわ
      それプラス奥さんの旦那さんに対する接し方
      絶対に子供の前では悪し様に言わない
      これはお互いにでもあるけど
      頼りない頼りないって言い続けると子供もそう思っちゃうし
      分かりやすくするなら時代錯誤かもしれないけど
      父親だけ毎食1品多くするとか少し優遇?するだけでお父さんの威厳は守られる気がするww
      うちの両親がまさしくそんな感じだったし、我が家の旦那もそんな感じ
      父親は普段優しいけど叱ると怖いから、私がいくら言い聞かせて叱っても訊かない時の最終兵器

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン