言動が伴わない母のせいで私は病気になった。「アナタ達の幸せが1番よ」と言う母は、私を叩いて罵倒し幸せな時などなかった

c-5

引用元: ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう

238: 名無しさん@おーぷん 2015/08/31(月)10:38:58 ID:9Xi
私は40代の子梨。 両親から愛され、無償の愛を受けて育った人に 「親の愛は偉大。子供を愛さない親なんていない」 みたいに言われるのがいまだに辛い。 「あなたは子供がいないからわからないのよ」 といわれることもある。 私の母は母なりに子供は愛していたと思う。 だけど子供より自分が可愛い人だった。 私や兄弟が風邪を引けば「大丈夫?」という心配の言葉より先に 舌打ちしながら「この忙しい時に熱なんか出して」と言われた。
体調が悪くてリビングで嘔吐してしまった時も 子供の心配より先に 「ソファが汚れる!どうしてこんなところで吐くの!?」 と言われた。 私が夫の浮気に悩んで相談した時も 「こっち(実家)に帰ってこられても世間体があるし・・・困ったわね」 と言われた。 離婚した後に精神的に追い詰められて自律神経失調症になり 実家に身を寄せた時も 「困ったわね、いつまでもこのままだったら困ったわね」しか言わない。 結局私は1週間だけ実家で静養して東京に戻った。 二度と実家なんか頼るか!と思った。 その後再婚して、夫と猫4匹と穏やかに暮らしている。 実家にはめったに帰らない。 母は一卵性親子といわれるような母と娘の関係がうらやましい 私ともそうなりたかった、とよく言っているけれど 今までの言動や態度を考えたらそんな関係になれるわけがない。 でもわからないみたいだ。 「私は子供たちの幸せが一番」と言っているし 本心ではあると思うけれど、それ以上に自分のことの方が可愛い、 そしてそれが正直に行動と言葉に出てしまう、ということが まるっきりわかってないのだ。
239: 名無しさん@おーぷん 2015/09/01(火)22:12:02 ID:3dk
まあ、なんだ。そんな完璧な親なんか滅多に居ないよ。 誰が言ったか知らないけど、子供を愛さない親がいる事は、 ニュース見てりゃわかるんだし、間に受ける必要ないよ。 無償の愛で育ったとか関係なく、単に想像力の足りない馬鹿なだけだよ。
240: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)00:10:45 ID:J1Q
分かるなあ。 私も238さんと同じで体調崩す度に >「ソファが汚れる!どうしてこんなところで吐くの!?」 みたいなこと言われずにやさしくしてもらえるかなって幻想抱いてたよ。 分かるんだけどね、母親がそう言いたくなる気持ちも。 でも母親なんだから、そういうことは思っても口に出さないで せめて表面だけでも「大丈夫?気にしなくていいのよ」って 言ってもらいたいって幻想抱いちゃうんだよね。 私は一度も言ってもらえなかったから、 ある時すっぱり諦めて、母親に期待するのを一切やめた。 >「親の愛は偉大。子供を愛さない親なんていない」 なんていうのは、238や私みたいな経験をしてない幸せでお花畑な人で、 239も言ってるように単に想像力の足りない馬鹿なだけ。 割り切るの難しいかも知れないけど、 母親に対してするのと同じように期待するのを一切やめて、 右から左に流しときゃいいんだよ。
241: 名無しさん@おーぷん 2015/09/02(水)17:03:45 ID:QV4
238です。 レスありがとう。 完璧な親などいないのはわかってるんだけど そういう態度が「たまに」じゃなくて「いつも」だったから 母親の記憶があの嫌味を言う嫌な記憶しかほとんどないんだ。 今さら期待はしていないのだけど、 自分の人生の中での母親の記憶がほとんどそれしかないのが、情けない。

コメント

  1. 名無しの墓場 2015/09/04(金) 10:15:27

    まあ、この母なりにそれなりに子育てしてた“つもり”ではいると思うよ。
    この母そのものが、親から愛されないで育ったんでしょ。ソースはうちの母。
    やっぱり親から愛されないで育って中学卒業と同時に家を飛び出したらしい。
    一応口では「女は子供さえいれば何でも耐えられる」とか言ってたくせに、子供らに対する罵倒や暴言はとても人様には言えないレベル。
    首○められた事もあったし、吐くまで蹴り上げられた事もある。

    可愛がってくれたこともあったろうけど、それは「子供が自分の思い通りに言いなりになったとき」だけだった。
    ご飯は作ってもらえたけど、それだって「ご飯さえ与えとけば子供は親を愛するから」と豪語してたからね。

    うん、つまり毒親ですね。諦めて自分の家庭を大事にしてください。

アクセスランキング