退院したら義実家に娘の名前を勝手に決められていた。私の心は折れ、娘の名前を呼ぶ度に戸惑いがあり気持ち悪い



e0e45899460d5b21d3d120bb8efe1dce_400


引用元: 妊娠出産にまつわる姑との確執 その94

670: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/08/31(月) 14:24:02.00 ID:Mo34gh/D.net
子供の名前案がまとまらないまま、出産して、
退院してきたら私の知らないところで名前がほぼ決まってた。
実両親にも、この名前が良いから私に勧めてほしいと言ったそうだ。

帰ると姑、大姑二人がかり、時には舅と三人がかりで誘導に次ぐ誘導。
外堀を埋められて賛成してないのは私だけという状況に、
ついに心が折れた。
旦那に「もう、それでいいよ」
この言葉が引っ掛かった旦那が
私の意見寄りの名前(決してキラキラではない)に考え直してくれたが
「言いたいことは言ってこい」と間には入ってくれない。
一人で姑達に別案を話すとそれは納得いかないといった様子。
元の案にまた誘導され、
これ以上一人で盾突く勇気もなく、再び心は折れた。

結局、期限よりも5日早く大安の日に
姑、大姑お気に入りの名前で出生届を出してしまった。

名前自体よりもこの状況が納得できず、思い出す度に腹が立ち泣けてくる。
姑達がご機嫌で「◯ちゃん!」と話しかける姿が本当に気持ち悪い。

671: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/08/31(月) 15:15:26.03 ID:0rp53Qss.net
>>670
ババアたちは先に死ぬんだから自分の決めたやつで通せばよかったのにー!
今さらどうこう言ってもしょうがないけど…

私も自分が希望してた名前じゃなかったから最初はなかなか呼べなかった
(正確には呼びたくなかった)。
だけどこの子が一生この名前で生きていくのに
母である私が愛情持って呼んであげないと可哀想だと思うようになって、
呼びつづけたら愛着持てるようになりましたよ。

まあババアたちには可愛いお孫ちゃんのために必要だと言って
なんでも買ってもらうべし!
673: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/08/31(月) 18:42:04.72 ID:ivolNBnZ.net
>>671
ありがとう。
名前そのものはそこまで悪くはないんだけど、
名前が決まるまでの状況が腑に落ちなくて。
産後の不安定時期の出来事だし根に持ってしまいそう。

同じく名前を呼べなかったし、1ヶ月経つ今でも呼ぶとき躊躇いがある。
でもそうだよね、親が自信と愛情を持って呼んであげないとね。
慣れて愛着が持てるようになるのを待とうと思うよ。

そうだね!ババァ達が生きてる間に搾取しようと思います!


9/26 追記


922: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/09/26(土) 19:54:14.33 ID:rR1o7IY2.net
>>670の後日談ですがモヤモヤが収まらないので書かせてください。

姪っ子が遊びに来て「名前、誰が決めたの?」と素朴な質問をされ
婆ちゃんとひい婆ちゃんがね~とは言えないから
「(旦那)…だよ~」と答えると
姑がそこで横からすかさず
「(旦那)と(私)と婆ちゃんひい婆ちゃんとみぃ~んなで考えて、
(旦那)と(私)が最後には決めたんだよぉ」
と言い聞かせるように言ってきた

まるで姪よりも私に言い聞かせるかのようだったわ
確かに出生届出したって意味では私らだけど、
あれだけ口出ししといて「あくまで名付けしたのは私達じゃないわよ」
と謎の保険かけられたような感じで腹立った

パートを始めてから「ら」抜き言葉などを使うようになった私に子供が「若作りしてるつもり?きちんと喋ったら?」

夫が姉の元彼なんですが、姉からの嫌がらせにウンザリしています。姉「あんた私のお古と付き合って憐れだね」

デブでカレーは飲み物と思ってる俺はカレー屋で『15分以内に食べれたら無料、食べれなかったら3千円』の大食い早食いに挑戦したが…

お局達から虐められてた同僚を助けたのだが、同僚が衝撃な行動に出た。恩を仇で返され、私が虐め対象に…

友人が、Eテレの教育番組が好きな私の事を「頭おかしいww」と言っていた。私からしたら芸能人の粗探ししてるワイドショー大好きな友人の方が頭お…

長年「大学中退」を隠し続けていた彼の嘘で、結婚しても良いのか分からなくなった。謝罪されても不信感が消えない…

俺が嫁に内緒で自分を主人公にした不倫小説を書いていたら、嫁に見つかり浮気を疑われ実家に帰られた
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. ID:680752

      こういう人ってなんで強く反対できないの?
      義実家の子供じゃなくて、自分で腹痛めて産んだ子供じゃん。
      「疲れたからもういいよ、、」で親の気に入らない名前を嫌々つけられた子供がかわいそう。
      名前なんて人生最初のプレゼントなのに。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:680755

      勝手に押し通して出生届出せば良かったろww
      自分が悪い

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:680758

      周囲全部敵状態で頑張れちゃう人はよっぽど強いか、迷惑なほど空気が読めない人だけだっての

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:680772

      祖父母の承認なんてそもそも不要
      旦那は別に反対してないんだから、さっさと書いてタクシー乗って役所に提出するだけやん
      出生届の用紙は自分が握っていて、最終決定権も自分、それで心折れたって何?
      旦那が敵ならまだわかるけどさ

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:680774

      旦那が糞のパターンだな
      育児放棄したくなるわ

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:680777

      別に義実家への報告なんて提出した後で良いのに、なんで事前に義親にお伺いを立てなきゃいけないの?
      そんなことで我が子への愛情が薄れたら元も子も無かろうに。

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:680783

      名付けなんて自分の産んだ子供だけでよかろうに何で孫まで名付けたがるかねぇ。

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:680791

      交渉事ができない女。

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:680808

      ※1
      体力限界まで絞って出産して、
      一ヶ月は床上げすんなと言われる状況で子にミルクあげて
      疲労困憊寝不足MAXで身も心もすり減りまくってる状態で
      四面楚歌で責め立てられて誰も味方してくれなくて追い詰められて
      戦う気力はどこから湧くのよ
      女は壊れないロボットだとでも思ってんの

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:680810

      馬鹿じゃねえの?

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:680815

      状況が気に食わないから名前を呼べないと馬鹿か?
      大人の揉め事に子供を巻き込んでやるなよ

      Reply
    12. ID:680881

      ※9
      私も去年出産した母親ですが。
      同じ母親だからこそ、どうして最後まで反対できなったのかわからない。
      挙句の果てに名前呼びたくないとか。
      嫌なもんは嫌と言って、いちいち義実家の同意なんてえなくて

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン