入院中の祖母の目の前で父が「お前ら喪服は用意したか?」。壊滅的レベルの発言を繰り返す両親に、生活を脅かされてる



3c626f7fad89890139afb8ef2e5f0e9b


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part10

401: 名無しさん@おーぷん 2015/08/27(木)16:55:35 ID:Ugy
相談させてください。

両親は人当たりは良いけど、所々爆弾を落とすタイプ。
いくら言っても「わかった。次から気を付ける」とは言うものの、
無自覚に繰り返す。
口に出して良いか考える前にミサイル発射している感じ。
祖母(父の母)を介護して看取った母は、
「嫌々やってるから介護が長引く。
私はそんな事思ってなかった。だから早く逝ってくれた」
何でも、二階から洗濯物を投げて洗ってた人は介護が長引いたとか何とか。
…え?耳を疑いましたよ。

私が「長引くかどうかは環境と病状による」と言っても理解しない。

その時、しつこいほど
「周りにちゃんと感謝してる?感謝しなきゃダメだよ」とか、
因果応報説を説いていたんだけど、それってどうなんだろう。

「逝ってくれた」発言をされた祖母も、歪んでる所はあったけれど。
「妊娠中、あまりにしんどくていっそ流れてくれたらと思った」
(お腹にいたのが父だったかは分からない)とか、
いとこが可愛がって飼っていたペットが死んだ時、
「(いとこ家族が喘息持ちぽかったから)死んで良かったね」
とか言う人だったから。

祖父母が二人とも他界した時
「やっと自分の家になった感じがする」
と言っていたから、結婚してからずっと同居していた母もそれなりの事はあったんだとは思うけれど。

父も、祖母の病室(個室)のベッドの横で
「お前達、喪服は用意したのか?」
と、祖母本人の前で言う人。
寝てたけど意識があってもおかしくないのに。

更に病院の食堂で過去の葬儀について延々話す父母。
私は隣のテーブルに座ってたけど、普通に聞こえるレベル。
直前のエレベーターの中でも「ここ病院だよ」って注意したのに聞いてない。
今話す必要全くないのに。
命が危ない病状の患者さんやその家族、妊婦さんだっているのに。

非常に腹立たしいのですが、いずれも前の話。

最低限の付き合いにした方が良いのか、
とことん付き合って訂正した方が良いのか…
私は結婚して家を出ているのでそんなに頻繁に会うわけでもないのですが、
皆さんどう思いますか?
409: 名無しさん@おーぷん 2015/08/27(木)20:42:07 ID:NEk
自分だったら距離を置く
御両親の今の年齢から矯正なんて、
ほぼ不可能だよ
波風を立てることにもなるし、徒労に終わる可能性が高いと思う
402: 名無しさん@おーぷん 2015/08/27(木)17:02:54 ID:P6N
あなたも毒されていると思う。
祖父母も両親も世間一般から見ればおかしいよ。
でも家庭内ではそっちがデフォなんだから、家族内でおかしいのはあなただ。
それをムキになって正そうとするのは親がやってるのと同じような行為だと思う。

自分が正しい、家族を屈服させたいって気持ちは捨てて
今の家族を大事にした方がいいよ。
何も言わずに距離を置いたらいい。
旦那を無神経な発言する家族に会わせるのはもうしわけないし
子供がいるなら悪影響があったら困るし。
もっと会いに来いと言われたら、その時に
「考え方が違うから会わせられない」と言えばいい。
403: 名無しさん@おーぷん 2015/08/27(木)17:08:47 ID:Mb2
>最低限の付き合いにした方が良いのか、
>とことん付き合って訂正した方が良いのか…


好きにすればいいけど、
そんな年齢なら「とことん付き合って」も直らないんじゃないかなー
404: 名無しさん@おーぷん 2015/08/27(木)17:13:54 ID:fne
ほっときゃいいよ。
今までそうやって生きてきたんだから、これから治そうって方が無理。
あなたにそんな義務はない。
劇的に改心させる魔法なんてないのよ。

やっぱり親だから、そんなことで損するのを見てられない?
身内だからこそ、無神経な発言が許せない?
そんな気持ちは悪くはないんだけど、
他人は「ああ、また言ってるよ」くらいの感覚だと思う。
あなたはあなたの信じる常識に基づいて、今の家族を大切にすればいい。
大丈夫。誰も責めたりしないから。

407: 名無しさん@おーぷん 2015/08/27(木)18:52:32 ID:27I
もし私があなたなら…。
距離を置いてお盆や年末年始も出来るだけ会わないようにする。
メールアドレスは教えない。
自宅にかかって来た電話は理由をつけてすぐに切る。
郵便は届くのを受けとるのみ、こちらからの発送は無し。
旦那家族との連絡は全身全霊全力投球で阻止。
408: 名無しさん@おーぷん 2015/08/27(木)19:06:55 ID:Noy
デリカシーゼロ環境。
そんな空気の中にいてはいけないよ。年取れば取るほど頑固になって
変われなくなるものだし。離れる以外の選択肢はちょっと考えつかない。
本格的に毒される前に離れた方がいい。
423: 401 2015/08/27(木)23:37:19 ID:Ugy
>>401です。
レスありがとうございます。

そうですよね、アラ還暦にもなるとやっぱり矯正は難しいですよね。
第三者の方々から見てもムリそうとの事で、諦めがつきました。

旦那からも
「流石にこの歳までこの状態っていうのはおかしいけれど
注意してくれる人が周りにいなかったか、
いたとしても離れて行ったんじゃないか?」
と言われました。

私自身、人に情をかけてしまうタイプだから
絶縁までの覚悟はできないだろうとも。
(父の妹とは妊娠中のトラブルで旦那が絶縁強行しましたが)

実家は自営業で、弟が後を継ぐ予定、妹もそこで働いています。
みんな同居で、弟妹とは仲が良いのでそこも気掛かりで
できれば家を出て欲しいのですがなかなか…。

子供達が実家全員になついていて、
実家側もとても可愛がってくれるし、
何かと善意で協力してくれるのでそれはとても有難いんです。
可能なら良い環境にしたい、仲良くしたいとずっと思っていました。

普段はちょっと言葉足りないかな?という程度で、
あれ?と思う事もそんなには無いのに
時折壊滅レベルの発言で私のライフをごりごり削るんですよね。

旦那を疲れさせてしまうのも本意ではないし、
お盆は直でお墓参り、会うのはほぼ年始の挨拶のみにしようと思います。

あと、旦那実家とは結婚前から縁が切れてるので関わりは無いです。
ネグレクトで家を出ているので。
旦那家族の心配もして下さってありがとうございました。

スーパーで『たけのこの里』が売れていた。すると『きのこの山』が大好きな嫁が「里は山の恩恵があってこそ成り立つんだぞ!みてろよ!」と…

夫がうつ病って診断された。聞かされた瞬間、まじで?役に立たない男だなーって思ってた

料理を取り分けようとした人を怒鳴る友人「ちょっ写メとってんじゃん!空気読めよ!」

部下には奢るのに私には割り勘の知人。奢るまでも無い女認定されたと思ったら告白され、行動が理解不能

彼女と外を歩いていると、目の前に車が突っ込んできて電柱に激突した。よろけていると、またこちらに直進してきて壁に激突。彼女と壁に飛び乗った…

突然「ホラ!白いパンツ!ええやろ」とワンピの裾を捲り上げたキチ男に、私「あぁ、うん。良いパンツっす」

セレブに憧れるメシマズ嫁がお嬢様育ちの弟嫁に夕食を振舞ったら、弟嫁が吐きまくり病院送りになった。
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:679945

      お母さんの介護の話は、気心が知れた(と思ってる)娘の前だしそんなに不謹慎とは思わないな
      実際介護なんて短い方がいいし、何年も介護してて亡くなったら「やっと逝ってくれた」って思うよ

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:679986

      介護やったことの無い人間の、偽善的発言だな

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン