病気の子を産んで2人目を妊娠した私に義母が「今回は諦めたら?」優秀な子以外を仲間外れにする義実家が許せない



仕分け


引用元: ☆安心して義実家の悩みを相談できるスレ★71

122: 2歳の息子大好き ◆9XrH7/IjJY 2015/08/18(火) 12:06:22.07 O.net
息子の病気が1歳で発覚し、自宅治療&投薬治療中。
発達も遅れてる。

でも、ものすごく可愛いし、一緒にいて楽しいし、
産んで良かったと毎日思う。
だけど、旦那の実家の本家は、
学歴やら世間体やらばかりを気にする家柄で、
親戚が集まると、毎回始まるのが自慢大会。
いかに、子どもが成績優秀か、いかに一流大学、一流企業で活躍してるか、
そんな話ばかり。

うちの息子の話は軽く話してあるみたいだけど、
やんわり「本家には連れて来ないで良い」と言われて、モヤモヤ。
(子どもが生まれる前は、お盆と正月は必ず本家に顔を出せと言われていた)
そういえば、息子が生まれてすぐにNICUに入った時も、
義母も義父もNICUの赤ちゃんに会いに行こうとしなかった。

今回、第2子を妊娠したら
義母に
「私は喜べない。1人目だって発達が普通より1年も遅いじゃない!今回は諦めたら?」
とはっきり言われ、それ以来、疎遠に。
本家には、私が妊娠していることも、
あと2ヶ月で赤ちゃんが生まれることも、話してないって。

息子が病気だと分かった時も、
「だから、お見合い結婚の方が良いと言ったのに」
「うちの家系なら、病気の子は生まれなかったのに」
みたいなことを旦那が言われてた。
旦那は今回、私が妊娠して100%嬉しいと言ってくれてる。
それだけが救いだけど、
旦那は直系長男(一応は本家跡取り)で、
結婚前、ゆくゆくは本家に入るよう言われていたのに、
今後、どうやって旦那の本家や親戚と付き合えば良いのか分からない…。
 
学歴や世間体ばかり気にして、他の人を平気で蔑み、
病気の人を受け入れる度量もない旦那家族が、許せない。
義両親は、病気発覚以来息子に会ってないし、
いないことにしたいのか?と思ってしまう。
123: 名無しさん@HOME 2015/08/18(火) 12:15:12.86 0.net
>>122
ほっとけばいいじゃん
そんな子供を比較の為の玩具としてしか扱わない連中
関わらなくていいんなら連絡も一切絶ってしまえばいいんでね?
旦那さんが喜んでくれてれば十分じゃない?家族は122と旦那と子なんだから
本家云々は旦那実家側の話なんだから旦那に任せておけばいい

母親がそんなくだらんことでクヨクヨしてたら
病気の息子にも影響でるよ

126: 名無しさん@HOME 2015/08/18(火) 12:20:12.15 0.net
>>122
いない事にしたいなら好都合じゃないか。
本家に廃嫡してもらうよう旦那にお願いしちゃえ。
旦那がそれを拒否するなら、家長の妻子に対する無礼な振る舞いを
旦那が一喝して黙らせるようになれるまで本家には入らない。
125: 名無しさん@HOME 2015/08/18(火) 12:15:55.98 0.net
認めたくない人に認められようとしなくてもいいと思う。
認めて欲しいと思うから苦しいのであって、
自分を否定してくるからと自分も否定してくる相手を否定するのも不毛な行為だと思うよ。
128: 名無しさん@HOME 2015/08/18(火) 12:29:20.24 0.net
ほっとくしか無いよ。
自分達親子の幸せだけ考えてれば良い。

本家を継ぐのも、122家族の状態では無理だと判断されれば
他に話が行くだけじゃないかな
131: 2歳の息子大好き ◆9XrH7/IjJY 2015/08/18(火) 12:44:18.76 O.net
息子を認めて!と思うから苦しいんですね。
相手の価値観を変えようなんて無理ですよね。
もう私と息子は義両親に1年以上会ってないことですし、
放っておくことにします。
ありがとうございました。

1個2千円のメロンを義実家にあげたら一個2万円強のメロンを返された。非常識な行為だと思ったが夫は「好きな物をあげようと思っただけだろ」

非常識人の兄に子供を鼠の国に連れて行ってもらう話をママ友にしたら・・・

新人をいびり倒していたパートBBAが美人奥さんの一言で突然退職。奥さん「ご商売なさってるんですね。どこで繋がってるかわかりませんね」

苦しんでる男の為に救急車を呼ぼうとしたら、ナマポ受給者のBBA「救急車は国民の血税が使われてんだから呼ぶな!」

子供が勉強嫌いという話で私の母校を知ってる姑が「勉強なんてやらなくてもN大(私の母校の3流大学)くらいなら誰でも入れるから大丈夫よ~」

ゴキブリに怯えてる皆の為に雑誌で叩いて一撃。しかし感謝どころか文句を言われ「叩く時黙って叩いてよ!」

彼氏「友達に言われたんだけど女は余りほめ過ぎると調子に乗るかと思った」
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:677386

      良いも悪いも、単に向こうはそう思うってだけなんだから、関わらなきゃいいだけじゃん

      これで理不尽にいじめられるとかなら怒っていいかもわからんが、単に向こうはそういう子はいらないって言ってるだけだしな。お言葉に甘えて跡取りにならなきゃいいだけじゃね

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:677388

      まあ、障害のある子は後々どんな迷惑かけられるか分かったものではないからね、申し訳ないけど
      それに、学歴は親の教育や子の努力をある程度測れるし、ましてや一流企業に入ったなら学歴だけでなく真に優秀な人間の証明と言ってもいいしね

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:677389

      上っ面だけ気にして、それを取れば中身は全然無いような所に関わらずに済んでいるのならば、そのまま絶縁で良いんじゃないの?
      そんな精神レベルの低いところにいると、かえって病気になりそうだし。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:677390

      でも真面目な話。
      第2子に第1子をの将来を背負わせる。
      んだよねぇ。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン