DV夫に殺されかけて離婚し、両親の介護に追われ鬱の私に娘のキチ担任が「甘えてる!怠けてる!ちゃんとして下さい」



l


引用元: メンヘルだけど頑張ってるママ11

479: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/07/16(木) 16:10:45.33 ID:WTfJDDyY.net
昨日個人懇談で、家庭とは何とは、母親として何とは、色々言われて、
校門出た時から寝るまでずっと泣いていた。
毒親育ち、結婚したらDV、殺されかけて警察沙汰になり
離婚できたら両親が癌と認知症になり介護と看護を8年近くやって、
2年前と1年前に在宅ホスピスとホスピスでそれぞれ死別。
DVの時から鬱で、それでも頑張ってきた。
鬱なのに1人親で介護看護って相当大変。
死別してから気が抜けたのと疲れで、簡単な事しかできなくなって、
それが甘えだとか怠けだとか、ちゃんとして下さいとか言われた。
鬱やら背景を説明してもね。

今の私には、PTAだの近所付き合いだの、実家の片付けだの無理。
ちゃんとするのも普通にするのも無理。
かなり無理して週4で日払いのバイトに行って、
お惣菜か簡単な料理をするくらいしかできない。
朝は何品作れ、子供と作れ、完食させろとか、無理。
昨夜簡単な料理を作って、
今朝完食させたら気力が尽きて
今日は日払いのバイト休んでずっと泣いてる。

普通にできません、頑張れません、
ホントに支障あって病気なんですって言っても信じてもらえないし、
説明するのも疲れるから、
明日の受診で精神福祉手帳をお願いしようと思う。

ちゃんとしたいし、ちゃんとできない自分が辛いのに、
私から見たらどう見えるか分かりますか?とかグサグサくる。

診断書もらってPTAの委員長辞めて、手帳もらって、
落ち着いたら土地と家屋の名義を娘に変更しておこう。
主治医は月イチしか診察ないし、
他の医師は薬の変更にめちゃめちゃ慎重だから期待できないし、
働きながらできる事を淡々とやって、身辺整理しておこう。
生きているのが辛い。
480: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/07/16(木) 16:57:41.96 ID:9Pgz64nk.net
お疲れさま。お子さんは小学生ですか?
そんな背景(病状)を把握していながら
追い討ちをかける教師ってどうなんだろう。
今のままで充分だと思いますよ。
私なんて体力なくてちょっと忙しいだけで手抜きしまくってます。

PTAの委員長もされてるとの事だから、見た目が元気そうに映るタイプかな?
負担減らして、なにより自分を責めることから辞めましょう。
お子さんの衣食住と安全は確保して、あとは体を休ませて下さい。
485: 479 2015/07/16(木) 20:18:34.05 ID:bEZpjygo.net
>>480
私なりに説明もしたし、背景を理解してもらおうと思いましたが無理でした。
心をメッタ刺しにされたような気持ちになりました。
まずは明日の受診で対処しようと思います。
ありがとうございます。
483: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/07/16(木) 18:27:48.77 ID:0dmX2/IE.net
それは完全に先生がおかしい。
もっと上の先生に訴えてみてください。
それから手帳を取るの、がんばって!!
そんなクソ教師に追い詰められることないよ!!
それだけがんばってきた自分を誇りに思ってください。
481: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/07/16(木) 17:33:23.47 ID:Ixg5hHzN.net
先生がおかしいと思う
気にしなくていいと思う
482: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/07/16(木) 17:42:03.02 ID:lyJ7Xlxt.net
調子良いときに調子良い顔すると、周りに軽く見られるよね。
うちなんか開き直ってセブンミールだよ、
私なんかが作るご飯よりよっぽど栄養バランスも衛生面も安心。

そして私はこれから離婚です…
今準備進めてるけど、母子家庭になったら途端に
生活保護になるのでまだ二の足踏んでる。
そんなに税金納めてないし、やはり抵抗が…

484: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/07/16(木) 18:55:54.33 ID:pgxFwZam.net
その教師は教師失格なくらい糞だけど
児相に子供預けて休むとかも考えた方がいいと思う
まともにするの無理→叱責されるじゃ悪循環だから
486: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/07/16(木) 21:18:45.16 ID:3xZnigzX.net
手帳なんてなんの役にもたたないと独身の頃は思ってたけど
子持ちになって役立ってる
保育園は優先的にいれてもらえるし、
やっぱり自分で説明するより手帳提示するほうが相手は納得する
だいたい具合悪い時はうまく説明できないし、
できるときは調子いいから口だけだと思われるしさ

手帳は申請してから時間かかるから
同時に役所の福祉課で相談した方がいいよ
学校にクレームではなく、このままだと育児できないから
児相で保護とか出来ませんか?みたいなかんじで
児相に話が行けば教師もビビるんじゃないかな
487: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/07/17(金) 02:19:45.22 ID:xlbCaYSo.net
児童相談所によっては相談所から問答無欲で
学校から直接職員に連れていかれて面談まで会わせて貰えないとか
その後しょっちゅう連れて行かれるようになる相談所かもだから、
慎重を要するところもある。
不安をあおるわけじゃないけど児童相談所スレを見ておいて、
起こる可能性を頭に少し入れておくといいかも。
とりあえず、手帳とあわせて役所の福祉から学校にクレームなり
状況説明入れて貰う方法も考えてみたらどうかと思うよ
児童相談所はそこは役所の福祉の判断を仰ぐのもいいのでは。

うつの人は冷静的確な判断とか一人で重大な決断をするのは難しいからさ。
かく言う私もメンヘラーだから今は重大な決断は自分でしないで、
必ず旦那や状況理解者にするようにして貰ってるわ
489: 479 2015/07/17(金) 08:13:25.25 ID:AyQbUIlx.net
個別に返信追いつかずすみません。
皆さんの返信見て、久しぶりに夜寝れました。ありがとうございます。

娘については、児童相談所は考えてません。
親や元夫の事で生まれてからずっと我慢や嫌な思いをさせたので、
これからはまずは日払いのバイトで収入を得て、
落ち着いたら自営の仕事復活させて、
娘のやりたい事や行きたいところに連れて行ってやりたいです。
今から一緒に登校してきます。
7/23 追記


574: 479 2015/07/23(木) 09:16:10.64 ID:JBas7eoY.net
>>479です。
あれから毎日、明日で学校も終わりだし、
学校のある日は日払いバイト休んで、朝起こし、一緒に登校しています。
最近娘から聞いたのですが、
やっぱり担任はちょっとおかしいとこがあるようで
出来の悪い子には、そういう子はどこのクラスに行くの?と問いただし、
◯◯学級(特殊学級)と答えさせるそうです。
何それ?って思ったし、特殊学級の先生や親子にも失礼ですよね。
モラハラにもなり兼ねない。
モラハラで鬱になった私としては、
自分の子供じゃないから…と黙ってるけど、
自分の子にされたら絶対許せないと思いました。


娘が忘れ物したから1時間目の終わりを狙ってまた学校に行きます。
行きたくない…でも、親がしっかりしてない、ちゃんとしてないから
子供も忘れ物多いとかネチネチ言われるより、
水泳学習参加できないよりマシなので、嫌でも行ってきます。

習い事させていても、自分がちゃんとしてないから…と
他の親子と比べてしまい、辛いです。
他の親子は、規則正しくきちんとしているんだろうな、とか、
他の親は学校関係のお付き合いとか上手くやれてるんだろうなとか。

一昨日、精神福祉手帳?申請してきました。
幸い夏休みが絡むからいいけど、これ以上は、
手帳とかないと理解してもらえないし、辛いです。
575: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/07/23(木) 10:42:40.75 ID:Ds+tYn0A.net
それ匿名で教育委員会とかにチクってもいいと思う。
577: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/07/23(木) 12:09:37.00 ID:K5M4Pffj.net
もうボイスレコーダー持参して、ねちねち言われ始める前に
証拠収集の為に先生との会話は全て録音させて頂きますねって
録音すれば相手も今までみたいにねちねち嫌味言わなくなりそう
あと精神攻撃は先生による児童いじめにあたるので
県の教育委員会に通報してしまった方がいいよ

小学生の子供の帰宅が遅く車で迎えに行くと、メール配信などもされていないの集団下校をしていた。帰宅後、学校に理由を聞くと…

中学生の姪の下着が盗まれ、オタの俺が疑われ家を追い出された。俺がいなくなっても盗まれる事にキレた兄が防犯カメラをつけると、姪の同級生が…

アメリカの名門大卒彼氏がF欄大の電車内広告を見て大声で「こういう大学って出ても意味ないのになんで入学する人いるんだろうね!無駄だよね!」

会わなくても相思相愛だと思ってる彼氏が、2ヶ月経って平然と「ひさしぶり~!」。私より稼いでるのに奢りもせず、友人には奢ってて冷めた

気持ちが急激に冷めてしまった彼氏から、誕生日プレゼントを貰った。別れる前に心はこもってないけどお返しするべき?

病院の先輩女性スタッフに猛アプローチしていた患者を追い払ったら、患者が私に「連絡先を教えてもらう事はできませんか?」

仲の良いママ友から「子供があなたの娘ともう遊びたくないと言っている」とLINEが来た。娘がドタキャンされて怒るのが怖いらしいが…
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:670644

      最低限の事が出来てないなら叱られても仕方ない。
      優先すべきは親じゃなく子供。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:670648

      娘を放してあげて。
      鬱なのはしょうがないとしても、娘の様子が全然書かれてない。娘のことなんて見れてないよ。
      このまま一緒にいたら娘がかわいそうだよ。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:670650

      毒親もDVもかいごも相談者に起こったことであって、その尻拭いを娘にさせてるのか。
      その教師もどうかと思うけど、見て取れるほど娘の状況が悪いってことだよね。虐待だよ。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:670655

      できない人にできないことを責めても悪影響しかないけどな
      責任者は親であって教師に手伝う義務はないけど、だからこそ発言が無責任なものになるのは自覚すべき

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:670657

      親の介護でまともに娘の面倒見れないってんなら施設とかに預けたら良いんじゃない?
      毒親もDVも詳細がないけどなんかこいつの被害妄想というかこいつ自身に原因がありそうだわ

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:670658

      病人扱いされたいなら証明できるものを常に持ち歩けって話だな

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:670660

      教師なんてクズの行き着く先だろ

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:670672

      私も同じような環境だったことあるから、気持ちは痛いほどわかる。
      でもその時に子供はとても傷ついてるんだよね。
      それに、一度周りの目なんてどうでもいいと思ってしまうところまで来たら、中々普通の生活は取り戻せないよ。
      お子さん共々安心して暮らせる日が来ますように。

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:670707

      何故毒親とわかっていたのに、介護とかしちゃったんだろう。
      もう亡くなったみたいだし今更だけどね。余裕がないのに色々引き受けすぎじゃないかな。

      とりあえず今は学校なり教育委員会なりにクレームいれて、後は自分の治療に専念したほうがいいのでは。

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:670738

      きっと家に転がしておくのを介護って言ってるんだよ、この人。
      娘も酷い状態なんだろうな。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン