親戚の子供にうちの子供と同じ名前を付けようとしていてモヤモヤしてるのに祖母には『滅多に会わないのに気にする方がおかしい』と言われました。


【じっくり】相談/質問させて下さい89【意見募集】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1371897065/

738: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:01:25.00 ID:YhOY1NWl

相談させて下さい。
親戚が数ヶ月後に誕生予定の赤ちゃんにうちの一歳の子供と全く同じ名前を付ける予定だそうです。
ちなみに子の名前は珍しいとか変わっているという訳ではありませんが、
子供世代ではあまりかぶることはないような名前です。

私自身は赤ちゃんの両親である夫婦とは殆ど顔を合わせたこともなく直接の付き合いはありません。
が、祖父母の家は三軒隣です。
子供の頃から今まで年に数度帰省しており、毎回挨拶に伺っているので、赤ちゃんの祖父母、曽祖父母にあたる方たちとは結構会う機会がありますし、当然私の子供の名前も知っています。

「若夫婦は私ちゃんの子供の名前なんて知らなくて、二人が考えた名前がたまたまかぶっただけ。」
「親戚と言っても遠距離だから問題ない。」
「子供同志が顔を合わせるのなんて冠婚葬祭の時くらいだから問題ない。」

「たまたま私ちゃんの子が先に生まれたというだけ。こちらは同じ名前でも気にしないから大丈夫。」

と言うようなことを親戚のおばあちゃん(赤ちゃんのひいおばあちゃん)が私の祖母に言ってきました。
(今まさに私+子と両親とで帰省中なのに私や両親にでなくばーちゃんにというとこが根回しっぽくて嫌だなーと被害妄想w)

そう言われると、たしかに名付けは早いもの勝ちと言うわけではないし、私には「やめて」という権利はないと思います。

続きます





739: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:02:19.78 ID:YhOY1NWl

つづきです

赤ちゃんの両親が赤ちゃんのことを大切に考えて名前を付けようとしていることもわかっています。
私たち夫婦もそうだったから。
でもそれだけに、なぜわざわざ同じ名前を?とモヤモヤしてしまいます。
別にそんなことないのにわが子の名前にケチがついてしまうように感じてしまって。

そんな風に思ってしまう私がおかしいのかもしれないけれど(祖母にはそう言われてしまった)。

「悪い名前だったら同じにしようとは思わない(だから光栄に思うべき)」
「滅多に会わないのに気にする方がおかしい」というようなことを祖母には言われました。

私の母は激怒w「文句言いに行っちゃる!」とガルルしていますが、
父は「わざわざ親戚にいると知っててつけようとするとはちょっとおかしい人たちだな。
とは言えまだ生まれた訳じゃない。
まだ赤ちゃんがその名前になるかどうかわからない。
今は夫婦ともマタニティハイで、その名前に固執してるかもしれないけど、
いざ本格的に名付けをとなったら、やっぱり同じ名前は嫌だなと思い直すかもしれない。

まだ時間はもう少しあるから、静観しつつ当事者は黙っておくが得策。
普通は同じ名前とわかっていたら避けるのが常識だが、それが通じない人もいる。
悔しいことだが確かにこちらにやめさせる権限はない。
てか多分やめるだろ。○○は俺の孫ちゃんの名前だ。
一生親戚から「マネした」「二号」と思われるのは明らかなんだから気づくだろ。大丈夫。」との見解。

いっそ赤ちゃんが生まれて出生届出しちゃってから、じゃじゃーんいっしょの名前でーす!ってしてくれた方が諦めがついたかも。
ってかそれならどうにもできないし。

祖母には「直接聞いて、ちょっとはなんか言ってくれなかったのかよ!向こうに完全同意かよ!」と思う気持ちもありますが、「名付けはその人たちの自由」はその通りだし。

つづきます。



          
740: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:03:02.48 ID:YhOY1NWl

つづきです

当面は父の意見に従い静観するとして…こちらの気持ちとして「出来れば同じ名前はやめてほしい」と伝えるのはアリでしょうか。
もちろん争う感じじゃなくて、穏やかにやんわりとっていうか、お願いとして…

このまま何も言わずモヤモヤして、それで違う名前になればいいけど、お願いもせずにおなじ名前になってしまって、一言お願いしてみたら良かったって思う未来は辛いかなって。

そもそも、やっぱりそんなお願いすること自体筋違いだと思いますか?
夫にはまだ言っていません。
ってより言えずにいます。絶対ショック受けるはず。
胃が痛いです。

長くなってすみませんでした。



          
741: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:07:11.69 ID:VIlp+dlf

>>740
ちゃんと伝えた方がいいよ。
我慢して運良く思い直してくれればいいけど
そうならないからキラキラネームをつける親がいっぱいいるわけだし。

自分の大切な子供と親族の名前がかぶっていいことがあると思えるなら
運に任せても良いけど、もしかぶった上に
その人たちが、同じ名前にして失敗したー、なんて言い出したら目も当てられない。



          
742: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:18:33.76 ID:Lv+rdNNH

>>740
いい気はしないだろうけど、やめてって言うのはトラブルのもと。
兄弟姉妹ならともかく、親戚でしょ?
口出す筋合いなくないかね。
まねしていいかって聞かれたどころか、決定事項として伝えられたのに難色示すとかトラブルの元だよ。
普段からなんでもまねっこされてて…とかだと悪質だしトラブル覚悟でいうのもありだけど。

あなたがの子が生まれる前からいいと思ってて、自分の子につけようと思ってた名前の可能性だってあるよ。

親戚だって絶対被らないようにしなきゃ、まあ不便だけど非常識とまでは思わないけどなあ。
それぞれ思い入れがあるわけだし。

つき合いないなら、知らん他人と被ったとでも思ってほっといた方がいいと思う。



          
744: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:27:40.38 ID:xkOHvkZb

>>740
同姓同名になっちゃうの?なら口出ししたい気持ちもわかるけど、
私も>>742さんと同じ意見だな。



          
745: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:28:25.58 ID:WVmRYomc

>>740
どの程度の親戚かによるかな。
付き合いがあるって程の関係じゃないんだよね?

自分のイトコなら嫌だけど、
親・祖父母のイトコの子供・孫くらいなら
まあそういう事もあるかなと思えるけど。

どうしても嫌なら「同じ名前なんて可哀想!
赤ちゃんの名前は親から送る最初のプレゼントなんだよ!!
人の真似なんて信じられない!!!」
と、お花畑で対抗してみたら?



          
746: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:28:31.50 ID:z8vW7o0X

赤ちゃんの両親である夫婦とは殆ど顔を合わせたこともなく、
直接の付き合いも無いんでしょ?
更にその子供世代となると、祖父母が亡くなった後はアカの他人も同然になると思う。

> 若夫婦は私ちゃんの子供の名前なんて知らなくて、二人が考えた名前がたまたまかぶっただけ
まさにこの通りなんだろうし、殆ど顔も合わせたこともない親戚の子供の名前なんて
頭の片隅にも無かったと思うよ。
今後もお付き合いする事もなさそうだし、決めた名前をわざわざ変えるほどの事も無いと思ったんじゃないの?

殆ど顔も合わせたこともなく直接の付き合いもない、というレベルの親戚から
「うちの子と被ってるからやめてもらえませんか」と
わざわざ名前変更の申し入れなんて、驚かれるだけだと思うわ。



          
748: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:39:58.20 ID:gGF0M1ZE

でも先方は同じ名前だって分かっていながら名付けようとしてるんだよ。

名付けは、有名人にあやかって、と言う人もいるから
そういう人には何か言ってもムダな気もする。

わざわざ根回しするくらいだし。



          
747: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:39:09.59 ID:tYwk/Ai/

>>738の家族が嫌だと言っても通じないんだね
旦那(義実家含む)が激怒してると言ってみるのはどう?
そういう親戚って意外に男方の意志と聞くと無視出来ないから

わざわざ祖父母に言いに来たって事は、あっちが気にしてる証拠
気にしてないなら、ことわりに来ないよ
気分悪いのは当たり前



          
751: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:47:59.44 ID:WVmRYomc

>>747
当人(赤ちゃんの親)は気にしてないんじゃない?
その親や祖父母同士は付き合いあるから気にしたのかもしれないけど。



          
749: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:41:39.79 ID:4hpBbdm0

>>740
やんわりとお願い風に言うのも難しいと思うからやめといたら?
言えば多分阻止出来るとは思うけど
ケチがついた名前は先方も嫌だろうし



          
750: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:45:13.92 ID:VIlp+dlf

感覚的で悪いんだけど、知っててあえて同じ名前にしてくる人に違和感を感じるんです。
私の知ってる人で、憧れの先輩が娘にユウナってつけたのを聞いて
自分の娘にもユウナってつけようとしているのは笑っていられたけど
漢字まで同じにしようとしていた。
ユイとかサキとかよくある名前ならともかく珍しい名前でかぶせてくる人には
気をつけてと思ってしまう。



          
743: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 11:26:05.81 ID:7H+DEzvB

>>740
漢字も同じなの?



          
752: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 12:04:04.05 ID:YhOY1NWl

皆さんご意見本当にありがとうございます。
こんなに沢山レスいただけて嬉しいです。
皆さんのくださったご意見を参考に、もう少し落ち着いて考えてみたいと思います。

まだ聞いたばかりだからか、「同じ名前つけられる方は何もする術ないの?泣き寝入り?
うちは気にしないって、こっちの気持ちは無視なの?」って被害妄想ばかり膨らんでるのも事実で…

今気づいたけど、赤ちゃんの両親に対してより、そのおばあちゃんの伝え方に対しての気持ちの方が強いのかも。
こっちは気にしないとか、今回私が挨拶行った時はうちの子だっこしてくれたのに
その時は名前のこと何も言わなかったのにそのすぐ後に祖母づてでって…とか。
でもそれも被害妄想ですよね。

この気持ちのまま突っ走るのは危険だと思うので、勇気出してここで相談してみてよかったです。

具体的にまだまとまらないですが…
でも、やめてとは言わない方がいいですよね。
うーん…

>>743
名前は漢字も全く同じです。

同姓同名になる訳ではないんですが、向こうのおばあちゃんからばーちゃんが
「私ちゃんが離婚して出戻って来たら同姓同名になっちゃうけどw」と言われたらしいのが更なるモヤーンでw



          
753: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 12:18:33.04 ID:Lv+rdNNH

>>752
先方のおばあさんも、一応気にしてるから事前にいいにきたんだろうね。
伝え方が悪かったようだけど。

極端にいえばそのおばあさんだって、嫁だか婿だかに遠慮するだろうし簡単に名付けに異議は唱えられないと思う。
自分たちで当人に意見するならまだしも、祖母に当たる人に言っても仕方ないよ。

ましてキラキラでもない、普通の名前なんでしょ?
それなら被ってもそんなもんかと気持ちを切り替えた方がいいと思うよ。
当人だって、え?かぶってるの?まあ付き合いないしいっかって感じでしょ。

うちの子と同じ名前つけるな!なんてイチャモンつけたら自分たちがモンペになりかねないと思うんだけどなあ。
そんなに他人の子の名前が気になるもんなのか…



          
754: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 12:19:35.56 ID:h2RnD3s6

>>752

赤ちゃんの両親達とそう親しくないならやめときなよ。
上でも言われてたけど、あなたらが名付けする前から良いと思ってた名前かもしれないじゃん。
向こうからしたら、さほど親しくもないのに突然名前のダメ出ししてくるなんて非常識だよ。
これから同じ名前の子に会う可能性はゼロじゃないし、いちいち過剰反応するのやめなよ。
これが、ものすごく親しい友達とかなら話は違ってくるんだろうけどね。
そう会う機会もないだろうし、もう忘れなよ。



          
758: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 12:31:19.41 ID:YhOY1NWl

>>753-754

仰ることは尤もで、頭ではそう思うんだけど…
実際、知らない人とたまたま名前がかぶるのとは感じ方が違っていたというか、
親戚に同じ名前がいると知ってなお…というのが引っかかりポイントだったかもしれません。

かぶることについての捉え方がそれぞれなのもそうですが、
先につけた方は後からかぶることに対して何も言えないし自分の意志で避けられない、
これからつける人はかぶることを選択することも、選択しないこともできるというのも
先方に対して恨みつらみというのではなく、「こっちにはどうしようもない」というモヤモヤポイントでもあったんだと思います。

どちらにしても私の被害妄想強過ぎですね。
頭冷やします。

名前は夫と夫の父の名前から漢字をとってつけたということもあり、私自身がこの名前に執着し過ぎているのかもしれませんね…



          
755: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 12:19:59.46 ID:AO/QRzW9

本人同士がほぼ付き合い無いなら
祖母、親レベルで話止めておけばいいのにね。



          
756: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 12:27:55.91 ID:4hpBbdm0

>>752
確かに、名付けてから言われたほうが
「あら、偶然」みたいに思えたかもね
「産まれたらお顔みて決定したほうがいいよね」
位遠回しなら角がたたないかも



          
757: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 12:30:26.14 ID:Emc/oH+g

>若夫婦は私ちゃんの子供の名前なんて知らなくて、二人が考えた名前がたまたまかぶっただけ

若夫婦は知らないなら仕方ないじゃん
そんな事で激怒するあなたの親のほうがどうかしてるわ
これから先、色んな事に激怒して口出してきそう・・って叩きは置いておいて

うちの姪っ子は私の名前に1字足した名前で音は被ってるけど別に気にしてない
名前なんてどっかで誰かと被ってるものだし、同じ名前って事はそれだけ
その名前を素敵だと思ってる人がいるって事じゃん

まーでも、若夫婦が本当に知らなくて被ったなら、教える事で止めようって思うかもしれないけどね
いちゃもんつけてくる遠い親戚ウザーと思うか、知らせてくれて良かったワーて思うかは分からんね

個人的に、他人の名前に文句付ける人は基本的にウザーな人認定するわ



          
759: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 12:31:23.26 ID:5BARpuPx

我が子の名前に自信があったら、ドーンと構えてて
そのままに様子見で良いんじゃないだろうか。
こちらがまねした訳じゃないんだし。



          
761: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 12:52:26.33 ID:VM/AkABt

従妹の従妹が、私と同じ名前だわ。漢字も。
同じ市内に住んでるし、子供の頃は一緒に遊ぶこともあった。
母はいい名前だから真似したんじゃない?、と言ってたし、嫌な気しなかったけどな。



          
762: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 13:09:39.87 ID:yN2ZeSH8

読み飛ばしている部分があったら大変申し訳ないんだが、
>若夫婦は私ちゃんの子供の名前なんて知らなくて、二人が考えた名前がたまたまかぶっただけ。
なんだよね?

これはもう、どうしようもないのでは?
伝えてきた親戚のおばあちゃんが相談者にとって悪なのであって
名付けしようとしている夫婦になんの問題もないのでは。

逆の立場だったら、たいして顔も合わせない子供の名前も知らない遠い親戚に
「その名付けやめて。うちの子と同じだから。」
と言われても、はぁ~?となってしまうのだけど。

苗字も同じなら、まだしもね・・・。



          
763: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 14:03:02.96 ID:tArsboLp

名前に、ものすごい思い入れがあるか、過去に何かいやな目に合ったのかな?くらい、
嫌がってるね…
そんなほとんど他人みたいな親戚と名前が一緒でもいいじゃん。
嫌ならキラキラネームや絶対かぶらない名前にしときなよ。
被害妄想強すぎ、って、ホントそう。
年寄りの言うことは流して聞くこと。これに限る。



          
767: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 16:58:32.11 ID:q3bTqIYj

普通にお婆ちゃんが「そういえば曾孫でまったく同じ名前の子がいるのよ。字も同じだけどいい名前だからね」と若夫婦に言ってくれたらいいのに
あとは若夫婦が判断すればいいだけ
同じ名前がマズいと思えば避けてくるし、付き合いがないからと同じ名前にするかもしれないけど

ちなみにうちの娘が半年違いで学年同じの親戚と同じ名前・同じ字だった
うちが後から産まれたけど、それこそ会ったことない親戚だったけど、名前が縁で仲良くなったわ
うちの場合はお互いに名付けて数ヶ月するまで、名前被りに誰も気がついていなかったから相談者さんとはまた違うだろうけどね



          
768: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 17:02:25.34 ID:QW6vJTs8

>>758
うちの母なんて、従姉と同じ名前だよ
祖父が祖母の姉の子の名前が気に入って自分の娘にもつけたというw
親戚付き合いも濃い関係だけど、母自身もそのことを知ってたけど
その伯母さん含めてあまり気にしてなかった。昔の人だからかな
呼び方を変えていて、仮に和江(従姉)→かずちゃん 一恵(母)→かっちゃん
母は「かず姉ちゃん」と呼んでて親戚間で混乱すらなかった

まぁ、親戚に同じ世代に同じ名前の子がいるとわかったら
再考する人もいるだろうけど、逆に以前からこの名前をつけたいと決めていたのに
たまたま親戚にいるからといって諦めたくないと考える人もいるだろうと思う
変えて!とは言いづらいだろうから、名前のことを言って来たお祖母さんに
うちは「○○ちゃん」と呼んでるからややこしくならないように呼び方は変えてね
とあくまでも親戚間で混乱しないようにを前面に出して言ってみるのはいいかもしれない
赤ちゃんの御両親ではなく、言って来たお祖母さんにね
言えるとしたらそのぐらいじゃないかなぁと思う



          
769: 名無しの心子知らず 2013/08/03(土) 19:55:43.39 ID:IOcLg1No

全然近い親戚じゃないし、近所に住んでる訳じゃないし私ならまったく気にならない
名前がかぶって困るのは同じクラスの子くらいだな



          
770: 名無しの心子知らず 2013/08/04(日) 00:25:57.00 ID:n6u+c5EU

>>738です。
皆さんありがとうございます。
少し展開があったので書かせて下さい。

夕方におじさん(赤ちゃんのおじいちゃん)が用事があって来られた時に名前の件であちらのおばあちゃんがうちの祖母に言ったことについて申し訳なかったと謝られてしまいました。

おじさんの話では
同じ名前をつけることについておじさんとおばさんは反対。
(私に対してのこともあるが、既に親戚にいてその子のイメージが強い名前で孫を呼ぶのには抵抗がある。)

反対によって若夫婦が意固地になってしまう感じがあったので時間をかけて誘導するつもりだった。

おばあちゃん(お喋りさん)にも何もアクションしないように言ってあった。

そんなこんなの渦中に私と両親が帰省。
私が挨拶に行った時にはおばあちゃんも何も言わなかったので安心していた。

そうしていたらおばあちゃんが「両親も味方になってやらないから、私が孫のためにあっちのばあちゃんに言ってきた」と言いおじさんたちびっくり。
私や両親がいるうちにと訪ねてきてくれたそうです。

おじさん夫婦は説得するつもりだけど、もし本人達が考えを変えなかった場合は申し訳ないが許して下さい。
若夫婦ははっきりとは私の子の名前を認識していなかったかもしれないが、おばさんは結構家で話題にしてくれていたらしく、無意識に印象に残っていたのかもしれない。
とても良い名前だからこそつけたいのは本当だからと言われ、こちらも申し訳なかったです。

ここで相談させてもらったこと、おじさんが話しに来てくれたことで冷静になれました。

長文すみません。ありがとうございました。



          
771: 名無しの心子知らず 2013/08/04(日) 01:31:19.59 ID:RJibx46x

面倒臭い一族だね



          
772: 名無しの心子知らず 2013/08/04(日) 06:38:56.40 ID:KdEzoCh1

若夫婦悪くないのに可哀想。



          
773: 名無しの心子知らず 2013/08/04(日) 08:29:44.89 ID:Blq3Id4t

ええやん、同じ名前くらい。






1001:以下、名無しに変わりまして既婚男性がお送りします:2012/10/01(月)11:11:11.11ID:kidan




高校生の時、「霊感強すぎてやばい」って女の子が突然「私の後ろに何かいる…。」と言い出し振り返ると


子供を捨てて男と一緒になり養育費も慰謝料も払ってない元嫁が子供に会いたいとメールしてきた


通り魔が子供を殺してくれないかなーと思う。私のせいじゃない事情で突然死んでくれたらいいのに


いいなあと思ってる女の子が関西出身と聞いて二の足を踏んでる


58歳独身の長兄の結婚相手は28歳。彼女は仕事が忙しいので主夫をやってもらう事を条件で長兄は会社を辞め結婚したんだが・・・


浮気した元妻「私はまだ夫婦のつもりよ。お願いだから帰ってきて。」






  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:93800

      報告者は精神科通院中かなんかか?
      長文すぎて基地外臭い
      読んでられんから※欄逃げて来た

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:93802

      若夫婦は知らなかったし直接関わらないんだろ?
      だいたい今風じゃないってだけで同名はいるみたいだし
      モンスターペアレンツ候補やね

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:93804

      ※1
      俺も一通り読んだけどイマイチ分からなかった(おしゃべりなばあさんがどうたらこうたら)。役に立てずスマン。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:93806

      子どもの名前がかぶるだけで「泣き寝入り」とか言う報告者に引いた…。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:93808

      文章には出てこない(言葉のニュアンスやタイミングとか)、報告者が引っ掛かる点があるのかもしれないけど、直接やめてと伝えたら相手が意固地になりそうな気もする

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:93810

      後半は読むのが面倒すぎる…

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:93812

      めんどくさ。
      私も同じ名前のハトコが10歳ぐらい下にいるけどねー。
      遠方だから小さい頃に2回ぐらいしか会ったことないし、曽祖父と祖父亡き後もう二度と会う事はない。
      私も親も祖父母も誰も気にした事ない。
      報告者がカブるの嫌ならオンリーワンネームにすれば良かったんだよ。

      Reply
    8. ̵̾�������� ID:93814

      名前が被るのが嫌なら自分が変えればいい。

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:93816

      気にしない派多すぎてびっくりした。
      幼稚園や小学校でクラスメイトとかぶるのはともかく、知ってて漢字まで同じ名前付けようとしてるって神経わからんわ…

      生まれてみたら予定と逆の性別だったパターンが一番丸く収まりそう。

      Reply
    10. ̵̾�������� ID:93818

      名前かぶりが嫌ってオンリーワンのナンバーワンでも目指してんのか?

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:93820

      偶然とかならいいんだけどね…
      知ってるのに同じ名前付けたのなら何か企んでるんじゃとか
      変な想像掻き立てるわな

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:93822

      名前被るなんてよくあることじゃん
      女の子なんて◯美◯子被りとかあるある
      被害妄想酷すぎて気持ち悪いわ
      別にパクられたわけでなし、仮にあっちが先に決めてたなら、この人の方が後から抜け駆けしたクズみたいな論調になるけど、そこはいいんか?

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:93823

      よその家庭の命名権に口出しできない、ていう結論は最初から出てるじゃん。この報告者とその両親は頭おかしい。

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:93825

      子供を持った親が少ないから名前なんて気にしない人が多いのかな
      それに漢字まで被ってることなんてあるのかね

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:93827

      旦那が悪い

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:93829

      なんで報告者に、名前変えろとか言ってんの?
      「旦那と旦那父の名前からもらってつけた名前だから、思い入れがある」っていう一文見逃してない?

      知ってて反対されても同じ名前つけるとか意固地な若夫婦も馬鹿。
      せめて同じ漢字で読み方変えるとかすれば、まだ印象が違ったのに。
      確か嵐の二宮和也も従兄弟が同じ漢字で、読み方違いだと去年の夏あたり聞いたかも。

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:93831

      被りたくなかったらDQNネームにすればいいんや!
      桃姫でぴーちひめとかどう?(適当)

      Reply
    18. 名無しの墓場 ID:93833

      たかが親戚で同じ名前がイヤって・・・w
      自意識過剰もここまでくりゃ立派な病気だなwだったら世界に一つだけのDQNネームにでもすりゃいいのにwこの報告者を援護してるバカは自分と同じ名前の人にイチイチ文句でもつけてんの?w

      Reply
    19. 名無しの墓場 ID:93835

      子持ちだけど名前被りなんて
      親戚だろうがクラスメイトだろうが気にせんわ
      仮に真似されたとしても向こうさんの勝手だし
      被るのが嫌なら絶対に被らない名前にしとけってその通りだと思うわ

      Reply
    20. 名無しの墓場 ID:93837

      そりゃ、まったくの他人なら被ってても気にならないけど
      身内だからなぁ、せめて漢字くらいは変えてほしいと思うだろ
      まぁその子よりその名前にふさわしい子に育ててやれ

      Reply
    21. 名無しの墓場 ID:93839

      >「旦那と旦那父の名前からもらってつけた名前だから、思い入れがある」っていう一文見逃してない?

      子供の名前に思い入れの無い親なんて少ない
      若夫婦にはその名前に報告者以上の思い入れがあった可能性は考えないのか
      反対されて変えるか変えないかは夫婦の自由じゃん
      面倒くさい一族ではあるけど

      Reply
    22.   ID:93841

      ※9
      ハトコが娘に私と同じ名前つけたけど全然気にならないね
      「いい名前だと思ったから」って言われて悪い気しなかったし
      名前かぶりの当人が言ってるんだから間違いない

      Reply
    23. 名無しの墓場 ID:93843

      遠い親戚なのにばっかみたい

      まだ、産後のガルガル期が続いているんかいな?にしても若夫婦かわいそ。

      Reply
    24. 名無しの墓場 ID:93845

      そんなにかぶるのが嫌なら
      超DQNな当て字にでもしておけよめんどくせえ

      Reply
    25. 名無しの墓場 ID:93847

      ※16
      そこまで文句言うならお前の方が変えろよって話だろうが

      名前が被っただけでよからぬ妄想をかきたてられるとか家庭板の読みすぎだろ

      Reply
    26. 名無しの墓場 ID:93849

      自分が田中洋子的な、30代には
      同姓同名がすごくよくある名前のせいか
      なんでそんなギャーギャー言うか全く判らん
      クラスにも1人くらいは同じ名前の子がいたし
      同姓同名の人にも会ったことあるけど嫌な気持ちなんてしたことないがなー

      Reply
    27. 名無しの墓場 ID:93851

      この報告者さんは逆の立場だったら
      「夫と夫の父から漢字を貰った名前だけど…遠い親戚に同名がいるから止めよう」ってなるんだねきっと…
      大変だなあ…

      Reply
    28. 名無しの墓場 ID:93853

      ちなみにDQNネーム界では「名前真似されたムカツク、パクるんじゃねーよ」は本当にあるそうですwww
      あのかた達はオンリーワン至上主義だから…www

      Reply
    29. 名無しの墓場 ID:93855

      報告者は若夫婦とほとんど顔も合わせたことない関係で、付き合いもないんだよね?
      若夫婦にとっては、自分たちの付き合いの無い遠い親戚、顔も見たことのない赤ちゃん、それどころか産んだ人(報告者)の顔もわからない状態なのに、その赤ちゃんと名前がかぶってるから変えなさい、って言われたこと考えたら、なんでうちが??ってなるかもな。
      自分がそうなんだけど、付き合いのない親戚に同じ名前の子がいるらしい。年齢も近いらしいが(上か下かはしらん)、一度も会ったことないから、普通に他人。付き合いがなければ、別に不都合はないよ。

      Reply
    30. 名無しの墓場 ID:93857

      モンペ一族か。若夫婦気の毒。職場と親戚に自分と同漢同読みの人いるけど気にしたことない。呼ばれたら同時に振り向くだけだ。電話は困るけど。

      Reply
    31. 名無しの墓場 ID:93859

      被害妄想がすごい。
      名前被ってるって知らなかった上、ほぼ会ったことがない遠縁の親戚でしょ?
      それを真似されたとかなんとかイミフ。このスレ見せたら、ドン引きして違う名前にしてくれるんじゃない?

      Reply
    32. 名無しの墓場 ID:93861

      心の中で2号ちゃんって読んであげたらいい

      Reply
    33. 名無しの墓場 ID:93863

      知らなかったことにすればいいよ。

      Reply
    34. 名無しの墓場 ID:93865

      めんどくせえ。
      よほど変わった名前でかぶるならまだしも普通の名前でしょ。
      自意識過剰なキチ親の匂いがする

      Reply
    35. ̵̾������� ID:93867

      工夫しようって発想がないのがダメダメだこいつら。
      名前被るなら区別つくようなアダ名つけるとかすりゃいいのに。
      それがいやなら仕方ない、末尾に甲乙丙でもつけとき。

      Reply
    36. 名無しの墓場 ID:93869

      昔はみんな一郎二郎三郎だったんだ。

      Reply
    37. 名無しの墓場 ID:93871

      真似されたら嫌って馬鹿か
      それじゃあ超有名人にあやかっての名付けも全否定するんだ?
      有名人の名前はいいけど私の子の名前は駄目よ!とか無しだからな

      Reply
    38. 名無しの墓場 ID:93873

      報告者の被害者意識全開が怖い・・・・・・・

      Reply
    39. 名無しの墓場 ID:93875

      例えば自分が旦那と話し合って絶対これにしたい!という名前を考えてワクワクして生まれてくるのを待っていたら、付き合いもない親戚が「うちの子が先に付けてんだからその名前をヤメロ」と口出ししてきたらどう思うよ
      何それ?別にその子からとったわけじゃないし真似したわけでもないのに、なんでうちが変えなきゃならないの?って思わない?
      それはもうキチ○イクレームの域だよ、
      本来ならグアグダ言う権利すらない、なのに、被害者面してよその名付けに口挟もうってんだから大概に傲慢だね

      Reply
    40. 名無しの墓場 ID:93877

      なんか同じ名前になるの知っておきながらとか言ってるけど、別に若夫婦は真似してるわけじゃないじゃん

      あと漢字を変えた方が良いとか言ってる人いるけど、漢字にだって意味があるんだから名前変えるのと同じだと思うんだが

      とりあえず若夫婦は名前変える必要なんてないし、報告者がただの気にしすぎ
      これで遠回しだろうが口出しする様なら非常識極まりないな

      Reply
    41. 名無しの墓場 ID:93879

      頻繁に会うならまだしもほとんど関わり無いなら別に良くないか。小さいな。

      Reply
    42. 名無しの墓場 ID:93881

      でも、たまたま幼稚園のクラスで被ってたならともかく
      親戚に同じ名前がいるのを知っていて、あえてつけるっていうのもなんだか…
      普通、避けないかなあ?

      せめて漢字かえるくらいの配慮があってもいい気が
      何より自分がいやだよ、大事なわが子と親戚の子が同じ名前って

      Reply
    43. 名無しの墓場 ID:93883

      なんていうか、報告者の家族みんなきもい。この親にしてこの子ありって感じ。

      Reply
    44. 名無しの墓場 ID:93885

      被害妄想ひどすぎ。名付けなんて、親の自由。文句言う筋合いないでしょ。

      Reply
    45. 名無しの墓場 ID:93887

      そういえば、友人が子供に「ゆうた」って名前を付けたら、ご近所に「ゆうき」「ゆうた(字はちがう)」「ゆうたろう」君が続々と出現。
      ご近所って言っても隣とかじゃないけど、少し大きくなってくると、「ゆう君」だらけになってメンドクサイ話に。

      Reply
    46. 名無しの墓場 ID:93889

      自分の子供に「夫と夫の父の名前から漢字をとってつけた」名前を付けようとした時、ろくに会った事も無い、付き合いもほとんど無い苗字も違う遠い親戚から「その名前はウチの子と同じだから止めろ!その名前を付ける事は許さん!」と怒鳴り込まれて、何の不平不満もなく従順に「それは知らぬ事とはいえ申し訳ありませんでした」と別の名前に変えられるというなら、相手にそういう対応を期待して文句を言いいに行ってみればいい。
      まあ、普通だったらそんな奴は「傲慢で距離梨で身勝手で図々しい非常識ババア」と思われて、それ以降親戚中から総スカンだろうけどな。
      被害者面してギャアギャア騒いでいる奴こそ、真の加害者という構図だな。

      Reply
    47. 名無しの墓場 ID:93891

      てか苗字違うならいいじゃねーか

      Reply
    48. 名無しの墓場 ID:93893

      苗字違うならいいじゃん
      さすがに同姓同名になるなら言うかもしれないけど

      Reply
    49. 名無しの墓場 ID:93895

      大岡越前でもいれば良いのだけれども

      Reply
    50. 名無しの墓場 ID:93897

      名前被ってるのを報告してきたのも面識があるのも祖父母と曾祖父母って言ってるのに付き合いも無い親戚の子供の名前に口出し出来ると思ってるのが理解出来ない。

      向こうからしたら赤の他人だよ。

      Reply
    51. ̵̾������� ID:93899

      若夫婦側にしてみりゃ遠縁で疎遠なそれまでモンスターだとも気づかなかったモンスター親族が
      名前被りをとっかかりに侵攻してきた!どうしよう!?てなもんで
      トラブルを避けるだけなら変えてしまうのも手だけど
      これを機会になんでも噛み付けば言いなりにできると思われるのも怖いなーって葛藤もあったんだろうな

      Reply
    52. 名無しの墓場 ID:93901

      向こうのばーちゃんが質問者に言って来たら、それこそ頭に血が上るのが目に見えてる。

      そりゃ、ばーちゃん同士で言って、質問者のばーちゃんから質問者に話を下ろして欲しいって思うだろw

      Reply
    53. 名無しの墓場 ID:93903

      だからスレ内でも言われてるけどなんでわざわざこっちに報告しにきたのって話でしょ
      生まれてから勝手につけてごめんねぇならまだなんとでもなるだろ
      それを生まれる前からこういう名前にするから^^って上から目線で言われたら誰でも拒否反応出るわ

      Reply
    54. 名無しの墓場 ID:93905

      従妹と同名だけど別に気にならんわ
      数年に一度ぐらいしか会わないけど、お互いにお互いの名前を呼び合ってるよ

      Reply
    55. 名無しの墓場 ID:93907

      でも話を見るにそんなに付き合うが深いわけじゃないんだろ?
      マネしてくる薄気味悪い夫婦と言っても、子供の名前に留まるだろうし
      気にする事はないと思うけどね。

      確かに人間、真似は嫌な気分にもなるだろうからそれはわかる。
      だが、名前だって報告者の子供の名前を聞いたから、同じにしようとしたわけでもないし、偶然なら名づけた後でも大佐はないと思うよ。

      つまり気にしすぎ。

      Reply
    56. 名無しの墓場 ID:93909

      自分が若夫婦の立場なら絶対考え直すなあ。滅多に顔を合わせないとは言え、親戚に「ああー、その名前ならホラ、○○さんトコの子も同じなのよぉ~。そうそう、漢字も一緒!」って言われたらなんか嫌だw
      でも逆にこの報告者の立場だったら、別に同じ名前を付けられても気にならない。
      「あら、うちの子の名前がそんなに気に入ったのねえ~w」と優越感に浸るw

      Reply
    57. 名無しの墓場 ID:93911

      若夫婦にだってどんな思い入れがあるか解らないしねえ
      別に真似とかじゃなくて
      「実は若夫婦の夫は養子、実の親は夫が幼い時に死んでる、だからこそ子供には夫の両親の名前から一文字ずつ付けたかった」とか深い理由を言い出すかもしれないしwww

      まあ何だ気にするな
      他に書いてる人多数だけど私も学校で同じ名前の同級生とかいると嬉し恥ずかしで話しかけてたなあw
      どんな漢字?とかきいたりして

      Reply
    58. 名無しの墓場 ID:93913

      ホント気にしすぎだよね
      言い訳しながら長文ダラダラ書いてるけど、自己中心的で自分勝手なのが文章に滲みでてる
      ちょっと話は違うけど、親戚の叔母さんで、旦那さんの弟と同じ名前って人がいるw
      同居だったので、弟が結婚して出ていくまで、手紙を勝手に見られたり小包あけられたりで大変だったらしい

      Reply
    59. 名無しの墓場 ID:93915

      名前なんて被ることもあるだろうし、ずっと以前から考えていた名前かもしれないよ。
      それに対して文句をつけるなんて、必死すぎてちょっと頭かおかしい人に思えた。
      親も文句をつけちゃるとか言ってさ、DQN家系なんじゃないの?
      親戚の方は一般人なのでDQNは絡まないであげて下さい。

      Reply
    60. 名無しの墓場 ID:93917

      あれ?若夫婦は被ってること知らずに名前つけたんだよね?
      わざとって言ってる人何?

      Reply
    61. 名無しの墓場 ID:93919

      報告者がウザーな件
      ケチつけられたのは若夫婦だろ
      滅多に会わない親戚の父にまでマタニティハイとか言われたら切れるわ
      どんだけ上から目線?
      田舎って本当に陰湿なんだね…

      Reply
    62. 名無しの墓場 ID:93921

      真似すんな、やめてほしいなんていったら相手が意固地になるだけ。真似してるのは後から生まれた向こうさんなんだし一年先に生まれてお食い初めやら七五三やら入園すべて先にできるんだから見せびらかしてやればいいよ。関わらないがいい。まあ真似か偶然かはしらんがね。

      Reply
    63. 名無しの墓場 ID:93923

      若夫婦が被害者

      Reply
    64. 名無しの墓場 ID:93925

      気にしすぎ。
      そんなに自分の子どもの名前がオンリーワンじゃなきゃいやなのかw
      報告者とその母親が馬鹿すぎる
      先方だって長い間憧れてて、子供が生まれたらつけたい!って思ってた
      名前かも知れないのに
      面倒くさい女

      Reply
    65. 名無しの墓場 ID:93927

      普通におなじ名前つけるの気持ち悪いに決まってる。
      メンヘラとしか思えない。
      バランスのとれた人間のやる事とは思えない。

      Reply
    66. 名無しの墓場 ID:93929

      婆さんがいちいちこんな事言って来たらそりゃ気になると思うけど

      Reply
    67. 名無しの墓場 ID:93931

      はとこと名前被ってるけど別に気にならない
      会わないし

      Reply
    68. 名無しの墓場 ID:93932

      親戚内で同じ名前とか嫌だなぁ
      違和感を持つのは普通だと思うけど
      報告者がモンペだとは思わないな

      Reply
    69. 名無しの墓場 ID:93934

      誰もが聞いていい名前というのは、たくさんありそうでないから
      ありきたりな名前で被っちゃうのはしょうがないんじゃないかな
      普通のどこにでもあるいい名前ではとこの子と同じ名前と言われても、付き合いがないなら気にしないよ
      報告者が自意識過剰

      Reply
    70. 名無しの墓場 ID:93936

      親戚と名前がかぶって嫌だという話を長くし過ぎ
      こんな報告してる人が周りにいたら疲れるよ

      Reply
    71. 名無しの墓場 ID:93938

      親戚付き合いの面倒さが露骨にでた案件だな
      親も報告者も騒いでしまったからには何処かにおちつかねばならんが、なに馬鹿騒ぎしてんだという感じ

      Reply
    72. 名無しの墓場 ID:93940

      たまたま被ったのなら偶然だねアハハで済むが
      「うちの孫が子供に同じ名前付けるけど真似じゃないから。気にする方がおかしい」
      っていきなり言われたらモヤモヤする
      「伝え方が9割」ってのはこのこと
      ただし
      「言い方ってもんがあるだろ」「むしろ言わんで良い」「ババア無神経過ぎ」という話で
      「良い気がしないので何としても同名阻止したい」というのは行き過ぎ。

      こういう親がいるから「オンリーワン」とかの風潮になるんじゃないかと思ってしまう

      Reply
    73. 名無しの墓場 ID:93942

      うちの長男と旦那のいとこの長女さんと同姓同名。
      名付けた翌年の年賀状で気付いたw
      お世話になったいとこさんの子供の名前くらい覚えておいて欲しい。
      直接先方から何か言われた事ないけど、こんなゴチャゴチャ思われてる可能性もあるんだよね…

      Reply
    74. 名無しの墓場 ID:93944

      報告者が気にしすぎ
      「生まれる前から名前がパクリなんて可愛そう」くらい考えてればいいんじゃね?
      生まれた順番はどっちが先かはっきりしてるんだから
      「真似してない」と言えば言うほど向こうが哀れに見られるだけだし

      Reply
    75. 名無しの墓場 ID:93946

      俺、いとこ(親父の弟の息子)と同姓同名なんだよな。
      名前被りについては気にしてないが、叔父については
      ちょっと変人かもと思ってる。
      普通、兄貴の息子と同じ名前つけようと思うか?

      Reply
    76. 名無しの墓場 ID:93948

      この人親戚親戚連呼してるけど、若夫婦との具体的な関係性(ハトコとか)を一度も明言してない
      つまりはそのくらい遠い関係でしかないってことでしょ?
      そんな赤の他人みたいな人の子供の名前まで気にしてたら、若夫婦は名づけなんてできなくなるわ

      Reply
    77. 名無しの墓場 ID:93950

      たぶんだけど殆ど顔を合わせたこともなく直接の付き合いもない従姉妹の子供かな?

      Reply
    78. 名無しの墓場 ID:93952

      報告者の子より若夫婦の子の方が可哀想。同名だと後の方の子の存在がぼやけるから。自分の子と同名の子が可哀想だと悲しいので、私だったら真似されるのは構わないんだけどそういう意味で違う名前がいいよと勧めたい。それに「真似じゃないよ」と言って回らなくてはならないといけない名前嫌だ。そう言って回ってもどうせ真似だと思われるし。

      あと報告者の子が今後どうなるかわからない事。万一犯罪者になって名前が世に出てしまったら絶対誤解されるでしょう?身内の名前もらうなら良い人生送って死んだ人。

      Reply
    79. 名無しの墓場 ID:93954

      ※も可笑しい流れだね

      名付けが終わって知らされるのと、既に存在がわかっているにもかかわらず名付けをしようとするのは感覚的に違うでしょ?
      話の内容だと偶然と言うより、おばさんが話していたから印象に残ってよい名前と思っていた節が強いようだし(おじさん談)
      友人でも親族でも名付け後に知ったとかでもなく、既に聞いている名前をチョイスして名付けようとするときは一言言わないか?
      もしも数ヶ月後が残り2ヶ月以上なら、投稿者の子供が生まれて名付けられたあとに仕込んだ子供って事でしょ?
      偶然では片付けられないでしょ。

      Reply
    80. 名無しの墓場 ID:93956

      なんで素直に『名誉な事』と喜べない?

      Reply
    81. 名無しの墓場 ID:93958

      お伺いたてる必要もないケース。
      実家の母親が鼻息荒くして出たら恥かいて無駄に揉める。父親のピントもずれてるが、静観は正解。
      いい名前なんだね♪

      Reply
    82. 名無しの墓場 ID:93960

      めんどくさい女
      将来のモンペ確定だな

      Reply
    83. 名無しの墓場 ID:93962

      名前に思い入れがこんだけ強いって、子育ても頑なそうw
      名前なんて記号だと思う人もいれば異常に個性に固執する人もいるが
      極端なのはメンヘラっぽくていただけない。
      子ども本体が置き去りになってる感さえあるわ。

      Reply
    84. ̵̾������� ID:93964

      俺も途中からめんどくさくなって読むのやめた

      色々、思った事あったけど、簡潔にいえばこの女の欲は意地汚い

      俺の兄貴も従兄弟と名前同じだけど、名前程度で同じだと思ってる親族なんて誰1人としていねぇよ

      Reply
    85. 名無しの墓場 ID:93966

      こんな母親は嫌だ。
      もし自分に同じ名前の近い年頃の親戚の子がいたら、
      もう一人の◯◯ちゃん、◯◯君って親近感覚えるよ
      しかもそんなに有り触れた名前じゃないなら尚更だな

      Reply
    86. 名無しの墓場 ID:93968

      そしてどちらもニートになったという

      Reply
    87. 名無しの墓場 ID:93970

      いとこが似た名前だった
      厳密には違うけど、○○ちゃんって呼称は被った
      子供の頃は嫌だったな
      どっち呼んでるかわかんなかったから

      いまとなっては冠婚葬祭以外に合うことないからどうでもいいが、避けられるなら避けてもらいたいだろうね
      普通、知ったら変えるんじゃないかな?

      Reply
    88. 名無しの墓場 ID:93972

      顔を合わせたこともない遠い親戚なんてどうでもいいだろ。
      祖父母や親が死んだらほぼ赤の他人だよ。今だってそうでしょうに。

      Reply
    89. 名無しの墓場 ID:93975

      胃が痛くなる程コダワリが消え無いのは
      結局暇だからなんだろうな

      Reply
    90. 名無しの墓場 ID:93977

      近くに住んでる祖母っていうのはこの人の祖母?
      それとも若夫婦の祖母=親戚のおばあちゃんが住んでるの?
      なんか関係がよく分からなかった

      親戚って言ってもお互いに子供のいる年になるまで会わないくらいだから
      冠婚葬祭ですら関係ない遠い血縁なのかなと推測するけど
      そんな他人レベルの親戚の子供の名前なんて把握してないわ
      どんだけ自分たちが主人公だと思ってんだ

      Reply
    91. 名無しの墓場 ID:93979

      こういう気遣いっていいと思うけどな
      面倒くさいとかいってるやつは都会に出て孤独死して、どうぞ

      Reply
    92. 名無しの墓場 ID:93981

      結局「オンリーワン幻想」が蔓延ってるんだろうね。
      DQNネームの思想的下地はそこで「究極的に他人とかぶらない名前」を追求した結果なんだろう。
      そこまで徹底していなくて常識的な名前にした人でも心の奥底ではその幻想を抱えた人は大勢いるといったところか。

      Reply
    93. 名無しの墓場 ID:93983

      報告者とその家族がきもっ
      あとおばさんおばあちゃんだの関係性がすごくわかり辛い。
      そんだけ遠い親戚つかほぼ他人に何言ってんだこいつ。

      Reply
    94. 名無しの墓場 ID:93985

      嫌なら嫌って言えよ
      ただし、名付けを拒否する権利は報告者には無い

      Reply
    95. 名無しの墓場 ID:93987

      もし自分がこの女の子供に産まれたとして、中学生高校生になった時母親から
      「あなたが赤ちゃんの頃会ったこともない遠い親戚にも赤ちゃんが産まれることになってね、でも、あなたと同じ名前付けようとしてたの。
      お母さん許せなくって文句言ってやめさせてやったわ」
      とか言われたらもの凄い引くわ
      そんなことないのかな。基地外に育てられたらキチになるから違和感なんて感じないか?

      Reply
    96. 名無しの墓場 ID:93989

      ばーさんが若夫婦に報告者の子の名前を何度か話題にしていたみたいだから
      それを聞いて真似をした可能性は高いね。
      全くの偶然ではない。
      遠い親戚だから良いよねと若夫婦は考えていそうだけど
      自分達で考えた名前じゃなくて本当に良いのか?と素朴な疑問。

      Reply
    97. 名無しの墓場 ID:93991

      ケチがついたわけだし子供の親は名前を変えたほうがいいな
      変な連中との縁はないほうがいい

      Reply
    98. 名無しの墓場 ID:93993

      親戚の若夫婦側から見たら
      夫婦で考えてコレと決めた名前に、普段まったく付き合いもない遠い親戚が「うちの子と同じだからやめてほしい」と言ってきた。おじさんだのひいばーさんだの親類一同まで巻き込んで大ごとにされて、心底ウンザリ。
      ってとこだろ。しょっちゅう顔を合わすわけでもないんだからほっといてやれよ。

      Reply
    99. 名無しの墓場 ID:93995

      某小町での名付けダブりトピに比べると、なんと報告者の理性的なことか。それでも頭にウジが湧いてるレベルだけど。

      ※97
      一理あるね。
      親戚は、このまま名付けてしまったら、偏執的な報告者に未来永劫ケチを付けられるからね。

      Reply
    100. 名無しの墓場 ID:93997

      えーかわいそう・・・
      そんなに会わないにしても行事ごとの集まりはあるんでしょ?
      そんな同じ名前、○ちゃんはどこ卒業して何の仕事して誰と結婚して等々
      話の種に比較されるに決まってんじゃん

      Reply
    101. 名無しの墓場 ID:93999

      気にならないって言ってるのは大体つけられてる側かな
      名前をつけられた子とつけた親の気持ちは違うと思う
      相談者の子も生まれてからさほど経ってないみたいだから余計に気になるのでは?

      Reply
    102. 名無しの墓場 ID:94001

      本当に読みづらい文章だったな…
      まだ旦那に内緒なのかな?一度話してみれば?
      「遠縁の子がうちの子と同じ名前? 別にいんじゃね?ハハワロス」って言うかもw

      Reply
    103. 名無しの墓場 ID:94003

      気にする方がおかしいわ。

      Reply
    104. 名無しの墓場 ID:94005

      私だったら「そんなに良い名前なんですか^^嬉しいな^^」みたいな反応をしておいて好感度キープ。
      必死wと言われない程度にそのおばあちゃんに「名前とおばあちゃん」みたいな子どもの作品や写真を送って飾ってもらう。
      更に子どもを優秀に育てて、「あっちの名前ちゃんは凄いのにね」みたいに言われるよう仕向ける。
      最終的に向こうの親が「親戚に同じ名前がいてその子が優秀で比べられる。名前も真似と言われて辛い」とスレに書き込みをしてフルボッコ!まで持っていく。
      もちろん「その親戚の人達はすごく良い人達」と言われるように振る舞う。

      これくらいにポジティブに考えたら?

      Reply
    105. 名無しの墓場 ID:94007

      生まれる前に父母にでもついてお見舞いに行く、
      そして名前は考えてるの?と聞く
      あらうちの子と同じなのね、2号ちゃんねv
      っていったら撃沈すんじゃない?

      Reply
    106. 名無しの墓場 ID:94009

      問題は「好意を持っていない親戚」に同じ名前を使われるってことじゃない?

      「好意を持っている親戚」なら問題はなかったと思うよ。

      Reply
    107. 名無しの墓場 ID:94010

      ろくに繋がりもない顔も合わせない親戚の名などどうでもいいがな

      Reply
    108. 名無しの墓場 ID:94012

      遠くても親戚なんだし直接言えば?手紙か電話で。同じ名前だとややこしくなるから、出来れば別の名前をつけてくださいって。

      Reply
    109. 名無しの墓場 ID:94014

      まぁこの報告者はこの名前を付けると言ってきた人の言い方が気にくわなかったのと
      自分の子供と生まれてくる子供と名前が同じだから比べられるかもしれないと思ってるじゃないかな?

      「あっちの○○君は何々なのにこっちの○○は何々なのねぇ~」とか言われるのを気にしてるような気がする

      Reply
    110. 名無しの墓場 ID:94016

      同じ名前の子供がいるのにそれでもその名前をつけるって事は相当気に入ってるよなその名前。
      若夫婦はオンリーワンじゃなく良い名前を子供にと考えてるんだな。

      んで報告者は「うちの真似だ気持ち悪い!この名前は親族の中ではうちの子しか駄目なんだから!」と。
      親族と言う名の顔も知らない他人でも許せない!と。
      モンペじゃなきゃキチィだろこれ。

      Reply
    111. 名無しの墓場 ID:94018

      漢字の国ならではだな
      欧米なんて「ジョン」「マリア」で被りまくりなのに

      Reply
    112. 名無しの墓場 ID:94020

      頻繁に会わないんだったらいいじゃない
      これから一生娘と同じ名前の子が現れたらその都度否定すんの?

      Reply
    113. 名無しの墓場 ID:94022

      「祖母以外の親戚や両親は同じ名前なんて非常識だと思ってます」と自分以外の人の意見ばっか押し出してるのが嫌らしいなあ

      Reply
    114. 名無しの墓場 ID:94024

      名前がかぶるのがいやだから、キラキラネームにする
      名前がかぶるのがいやだから、他人にその名前を使わせない

      後者のほうが性質悪いわな

      Reply
    115. 名無しの墓場 ID:94026

      >○○は俺の孫ちゃんの名前だ。一生親戚から「マネした」「二号」と思われるのは明らかなんだから

      報告者一族の方が、どんどんキチに見えてくるよ。
      人の子に二号って…

      Reply
    116. 名無しの墓場 ID:94028

      普通に嫌だろう。
      世間一般的に問題ないのは承知だがやはり非常識。
      被らないようにするのが筋。

      友人が産まれた子に知人の子の名前を拝借して付けたけれど
      私も知人もドン引きしたよ。

      Reply
    117. 名無しの墓場 ID:94030

      まぁ普通
      「○○にしよう」「それは親戚にいるよ」「じゃあ他の考えよう」
      ってなると思うんだけど、それができないのがマタニティハイなの?
      「親戚にいるけど関係ねぇ!」って聞いたら普通は
      「人の名前パクるつもりかよw」って思うんじゃねーかなー

      Reply
    118. 名無しの墓場 ID:94032

      ばーさんが悪

      Reply
    119. 名無しの墓場 ID:94034

      本人(生れて来る子供)が可愛そうだ
      一歳違いの遠い親戚で同じ名前を付けたが、同姓同名に為って学校とかで名前を御記入と思われ削除されたり可愛そうだったよ
      近い地域で同姓同名はあまり良く無いよ

      Reply
    120. 名無しの墓場 ID:94036

      名前くらいいいだろって言ってるやつは頭大丈夫?
      犯罪じゃないからいいだろって考えなんだろうけどさ

      それサッカーのルールブックに載ってないからクギで相手選手刺してもいいとか言ってるチョンと全く変わらないんだけど

      モラルと常識の問題なんだよね

      Reply
    121. 名無しの墓場 ID:94038

      自意識過剰
      被害妄想強すぎ

      Reply
    122. ̵̾�������� ID:94039

      ※91
      他人に要求するのは気遣いではない。

      ※119
      近い地域じゃないし同姓じゃないよ。

      Reply
    123. 名無しの墓場 ID:94041

      問題は当人同士は疎遠でも、ばばあ同士が数軒隣にすんでいて交流があるような様子な事なんだよ。

      当人同士が呼ばなくても、年寄り同士が一号二号呼びかねない。
      年寄りはそういう遠慮がないからね。

      Reply
    124. ̵̾�������� ID:94043

      ※120
      祖父の弟の孫の妻の兄の子供の名前なんて知らない。

      Reply
    125. 名無しの墓場 ID:94045

      ※120
      全然違うと思うけどwww例えが下手過ぎ

      若夫婦にしてみれば、その名前が頭の隅っこに残ってて、いいなぁと思って付けた。近所のお婆さんの孫の子(遠い親戚)の名前だと言う事までは覚えてなかったんじゃない?もうその気になってたら、変える選択はないかもね。

      嫌だと思うのはわからなくもないけど、遠縁で本人達は付き合いがないんだし、
      そこに住んでるわけではないんだから忘れたら?

      Reply
    126. 名無しの墓場 ID:94047

      若夫婦はわざとだろ
      同じ名前をつけるなんて頭弱いなーと

      Reply
    127. 名無しの墓場 ID:94049

      鬼女が大嫌いなさくらももこですら、息子の名付けで知人の名前と同じになりそうな時にお伺いをたてたのにな

      Reply
    128. 名無しの墓場 ID:94051

      ほとんど顔会わさない親戚で苗字も違うのに、気にしすぎだわ。
      同級生に同じ名前とかいても我慢できなくなりそう。
      海外じゃ同じ名前なんかわんさかいるぞ。
      だいたい名前は本人のモノであって、親のモノではないし、他人の名前なんか関係ない。

      Reply
    129. 名無しの墓場 ID:94053

      笑顔で「わー!同じ名前!うれしいな、2号ができて!」と伝えれば、2号という響きが嫌になって自然と他の名前にしそう。

      でも、今後滅多に会わないならどうでもよくない?

      Reply
    130. 名無しの墓場 ID:94055

      同じ名前でもこいつみたいなクソの下に産まれた子供は苦労するぞ

      Reply
    131. 名無しの墓場 ID:94057

      バカの上になんでこんなに気持ち悪いんだ。
      同じ名前が我慢ならないとか。気にしてどうするよ。

      Reply
    132. 名無しの墓場 ID:94059

      気にする人は気になるよ。気にしない人もいるがね。
      近所や親戚、友人の子なんかと被らないようにするのは普通だと思ってた。
      名前って個人の識別番号みたいなもんだろ?
      まぁ流行りで町内に「ユウト」が5人いたりするのをみると、自分が気にしすぎなのかもしれんが。

      Reply
    133. 名無しの墓場 ID:94061

      若夫婦なにも悪くないのにかわいそう…
      しかも祖父や両親まで同じ名前にするのが悪みたいな考え方
      味方が祖母だけなんて
      なんなん、このもやっとする話

      名前をかぶせるのは非常識とかそんな常識初めて聞いたし
      そんなふうに断言しちゃう報告者の父親のが非常識だわ

      Reply
    134. 名無しの墓場 ID:94063

      >> 132
      きっとその思いがいきすぎるとオンリーワンな名前をつけてしまうようになるんだね

      Reply
    135. 名無しの墓場 ID:94065

      そんなにかぶるのが嫌ならDQNネームつけとけよ、この場合は。

      Reply
    136. ̵̾�������� ID:94067

      ちょっと似てるくらいかと思ったら感じまで同じかよ
      気持ち悪すぎだろ

      Reply
    137. 名無しの墓場 ID:94069

      報告者とその親が変。
      本人は現代では被らないと言ってるけど、向こうの親戚にも、もう一人いるみたいだし、ゆうきちゃん位の名前なんじゃないの?前に人気だったけど今でもアリみたいな。
      文を読むと祖父同士が兄弟の間柄かと思う。と言う事はこの人のハトコの子供かな。
      ハトコの子供の名前まで気にして付けないよ。付き合いもあまり無いみたいだし。

      Reply
    138. 名無しの墓場 ID:94071

      若夫婦がたまたま思いついた名前がかぶってただけなんだろ
      誰も真似してない
      顔も合わせないような親戚とたまたま被ってたからってなんで変えなければいけないのかって感じだろ
      前に親戚と「悠真」被りになったって話があったけどそのレベルの名前ならかぶりまくって当たり前だし

      Reply
    139. 名無しの墓場 ID:94073

      親戚で同じ名前って気持ち悪い。
      コメ欄がもっと気持ち悪い。

      Reply
    140. 名無しの墓場 ID:94075

      報告者も言ってるとおりありきたりな名前なんだろ
      偶然だよ
      偶然出ないにしても付き合いないなら関係ないじゃん
      報告者だって本や辞典、テレビと何かしら参考にてつけたんでしょ?
      顔もよく知らないような相手に同じ名前つけるなは非常識

      Reply
    141. 名無しの墓場 ID:94078

      うちの姉は叔母と同じ名前だけど誰も気にしてないぞ

      Reply
    142. 名無しの墓場 ID:94080

      何でみんな報告者に対して否定的なの。
      若夫婦は親戚に、そういう名前の子がいるのを知ってる上で付けようとしてるんでしょ?
      わざわざ被らせる方が意味分からん。
      若夫婦の方が、子どもの名付けに対しての考えが浅過ぎなように思えるけど。思い入れとかないのかよと。

      Reply
    143. ̵̾�������� ID:94082

      田舎?だよね。
      面倒くさすぎて無理だわwww

      Reply
    144. 名無しの墓場 ID:94084

      田舎というより、いわゆるDQNameと同じ「オンリーワン信仰」だな。
      底辺の思考だ。

      Reply
    145. 名無しの墓場 ID:94086

      そのクレームは基地外じみてるな
      自分の子だけが特別だという意識が強いんだろうけど

      Reply
    146. 名無しの墓場 ID:94088

      クレームいれたなら報告者が基地だと思うよ
      でも自分が若夫婦側だったとしたら変えるわ
      尊敬する親戚から漢字一文字もらう程度ならまだしも
      漢字まで一緒なんてかなりキモチワルイし
      2号扱いや真似っこプゲラされそうで嫌

      Reply
    147. 名無しの墓場 ID:94091

      クレームいれたなら報告者が基地だと思うよ
      でも自分が若夫婦側だったとしたら変えるわ
      尊敬する親戚から漢字一文字もらう程度ならまだしも
      漢字まで一緒なんてかなりキモチワルイし
      2号扱いや真似っこプゲラされそうで嫌

      Reply
    148. 名無しの墓場 ID:94093

      私の従兄が私と同名(漢字違い)の人と結婚して、しばらく同姓同名っぽかったことある
      普段行き来してないけど名前はしっかり覚えてる、くらいの関係だっただけに、お嫁さんを私と同じ名前で呼ぶんだぁ(当たり前なんだけど)って不思議な感覚あった。
      ハッキリ嫌って訳じゃないけど違和感あったなー。自分がすぐ結婚したからほんの少しの間だったけど。

      あ、でも二人目出産時に同室になったママが、うちの上の子を可愛がってくれて、性別が同じだったら同じ名前つけていい?漢字は変えるから、って言ってくれたときは嬉しかった。だがこれは我が子とはいえ他人だから自身ほど違和感を覚えなかったからかもしれん

      Reply
    149. 名無しの墓場 ID:94095

      オリジナルキラキラネーム()で、漢字まで被ったなら「真似された!」って思っても仕方ないかもしれないけど、ごく普通の名前なんでしょ
      冠婚葬祭くらいでしか会わないような親戚一同の名前まで把握して名付けろとかモンペもいいとこw
      擁護してもらえると思ったら批判が多くて、自分の意見を正当化したかったんだろうけど、最後の書き込みは嘘臭さすぎて気持ち悪い
      >>1みたいな人間が親戚にいたら心底嫌だ

      Reply
    150. 名無しの墓場 ID:94097

      めんどくせー女
      阿修羅とかにでもしてりゃ名前被らなかっただろうよ

      Reply
    151. 名無しの墓場 ID:94099

      これ、名前云々よりも、ばあちゃんの思考とか言動に問題あるんだと思うんだけども

      Reply
    152. 名無しの墓場 ID:94101

      ちっせぇ女だなpgr
      世の中てめぇ中心にまわってねえぞ

      Reply
    153. 名無しの墓場 ID:94103

      ガキの名前なんざどうでもええがな
      めんどくせぇ一族やなぁ

      Reply
    154. 名無しの墓場 ID:94105

      そもそも珍しい名前じゃないなら他の人のを聞いていいなと思ったかも知れないだろ…

      Reply
    155. 名無しの墓場 ID:94107

      従姉と私は同じ名前だけどだれもきにしてないなぁ。
      別々の人間なんだしまず本人もきにしてないし。
      ちょっと神経質だよね。

      Reply
    156. ̵̾�������� ID:94109

      家は田舎で親戚の交流が多いから名前かぶるのは面倒だなーって思う。
      区別しやすいように生まれてくる子には2号ちゃん!ってあだ名つけるのがいいね!

      Reply
    157. 名無しの墓場 ID:94111

      自分は旦那の親戚と自分の親戚と自分の同級生とその子供にも被らない名前が良いと思って調べて子供に名前をつけたけどなぁ
      名前ってその人を連想するじゃん
      女の子が産まれたら○○って付けようって学生時代から考えてた名前を親戚が子供に付けたから、自分はもうそれは諦めたしなあ。
      芸能人の名前にあやかって~とかも思うけど、あやかったその人が犯罪起こしたらどうすんだ?

      たまたま被る(保育園で一緒になった子)なら別に良いけど、何となくでも知っててしかも字も同じとか絶対嫌だわ
      ホントあとから聞いたらまだマシな案件だと思うけどねえ

      Reply
    158. 名無しの墓場 ID:94113

      >>ちなみに子の名前は珍しいとか変わっているという訳ではありませんが、子供世代ではあまりかぶることはないような名前です。

      これを読み飛ばしているのの多いこと…かぶることがないような響き+漢字まで一緒なら確実に意識して付けてるだろ

      つか自分はハトコと同じ名前で親戚の法事でたまたま会ったとき初対面なのに「俺が本当の〇〇(名前)だ!」って1日絡まれたわ。まぁ同姓同名で同年代の親戚がいると散々吹き込まれたかららしいんだけど、その日から何故か大学に入るまで粘着されたよwww
      異様に対抗というか自分をねじ伏せようとしてきて、志望校はどこか聞かれて面倒だから〇〇医大って適当に答えたらハトコはそこ受験して落ちてヒキニートになって粘着終了。自分文系だから医大なぞ行く気0、地元のおとなしく国立に行き現在は家庭を築いている。ハトコは知らん

      気にしなかったとか仲良かったって意見もあるけど絡まれる可能性も忘れないでほしい

      Reply
    159. 名無しの墓場 ID:94115

      ※159
      それは報告者が言ってるだけだな。
      茂という名前は珍しいとか変わっているという訳ではありませんが、子供世代ではあまりかぶることはないような名前です。かもな。

      Reply
    160. 名無しの墓場 ID:94117

      向こうの赤ちゃんのひいばあちゃんと報告者の赤ちゃんのひいばあちゃんが姉妹だとすると8親等になって親族じゃないってことになるな。

      ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F
      >親族の範囲[編集]

      >日本の民法は、6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族を「親族」として定める(民法第725条)。

      Reply
    161. 名無しの墓場 ID:94118

      8親等まで考えるなら何百人もいるから名前を調べるだけで大変だな。

      Reply
    162. 名無しの墓場 ID:94120

      この馬鹿共が身内で意固地になったら
      「お腹の二号ちゃんは元気?」って声かけるようになるわ
      ばかじゃねーの

      Reply
    163. 名無しの墓場 ID:94122

      きもすぎ

      Reply
    164. 名無しの墓場 ID:94124

      名字も名前も一緒ならお下がり狙いじゃない?名前を書き換えなくても良いし、突撃して名前が書いてあるのを窃盗してきても自分達が買った物だって言い切れるし。こだわる辺りになんか目的が有りそう。

      Reply
    165. 名無しの墓場 ID:94126

      今自分が逆の立場だわ
      もうすぐ出産なんだけど、先日産まれたハトコの子供が一文字違いで字も被る事がわかった
      響もほんとソックリで紛らわしいレベル
      たまたま実家に帰省したらお祝いのお返しが置いてあって発覚・・・

      自分は昔は付き合いあったけど、現在は自分は顔を顔を合わせる事もないし親が付き合いがある程度だし気になるけど仕方ないかなって思ってるんだけど・・・

      後から付ける方だって、たまたまずっとつけたかった名前が被っただけなんだし
      それ言い出したら度の名前だって誰かと被るしね
      一生懸命考えて決めたんだよ
      願いを込めて一生懸命考えてこの名前しかない!ってそう思って考えた名前だし
      不妊治療の末、結婚5年にしてやっと授かった子供だし妥協したくない

      一応他の名前も考えてみたけど、やっぱり他の名前なんて考えられない

      だけど、本人に付き合いがなくてもこういう風に真似されたとか思われて悩まれる場合もあるんだね・・・
      クレームとか怖すぎ

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン