終活を始めた母が私に「日本人形をもらって欲しい」と言って引かない。見るだけで怖いのに母の要求する手入れが細かすぎる



日本人形


引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part6

976: 名無しさん@おーぷん 2015/07/07(火)11:35:24 ID:U2N
私の実家には、古い大きな日本人形がある。
おかっぱの女の子型、大きさは幼稚園児くらい。造形がとてもリアル指向。
特に目元、ガラスか石の磨いた様なものが埋め込まれていて、
目じりとか目頭の皮膚の盛り上がりも再現されている。
髪の毛はおかっぱ、そして人の髪を使用。
着物の脱ぎ着がさせられるタイプで、母がまめに着物を着せ替えている。

この人形に対してのスタンスが母親と合わない。
↑のとおり、母は日本人形が可愛い。
(元は母の実家にあって、幼少時から母が遊び、嫁入りの際に持ってきた)
私は人形全般が苦手というか怖い。
というか怖くなったきっかけがこの日本人形。

私の幼児用着物がサイズアウトになった時、
この日本人形にお下がりされたんだよね。
それは別にいいんだけど、その時母が
「お人形さんに着物あげられてえらいね。きっとありがとうってお礼に来るわよ」
という発言をして。
人形が独りで動いて、後ろから私の肩を叩く…といったホラー風景を想像してしまった。
私号泣。せっかく治ってたおねしょが再発したり、家の中で一人になれなくなったりした。

最近母が終活を始めて、連絡先まとめたり持ち物の整理をしたりしてるんだけど
この日本人形の処遇が争点になっている。
977: 名無しさん@おーぷん 2015/07/07(火)11:35:54 ID:U2N
母は
・自分が実家から持ってきたものなので、娘(私)に譲りたい
・よそにやってしまうのはこの子がかわいそう
・大事に世話してやってほしい
・こんなに可愛いのに

私は
・母にとって思い入れがあるものなのはわかるけど、人形にそういった感情は持てない
・故に、母のようなまめな手入れはできない
(まめな着せ替え、雛祭りに人形用お膳など)
・大事にしてくれる引き取り手を探す等の手伝いはできるしやる
・というか怖いから勘弁してほしい

といった感じで平行線。
私にできる最大限の譲歩は
・飾ったりはしないが、年に数回虫干しをする。その際に着物を取り換える
・私が年を取って、同じように譲渡先を探す際は身内にこだわらない。
・譲渡先にも母がしているようなことは強要しないが、
してくれる方がいるなら優先的にお譲りしたい

ぐらいが精一杯なんだけど、母が求めるのは
・常時生活スペースで展示(リビング、寝室など)
・まめな着せ替え(季節ごと+行事ごと+興が乗ったら)
・行事ごとのお膳の用意(最低限、雛祭りとクリスマスとお正月)
・娘(私)の次は、なるべく身内へ譲渡していってほしい
(孫は全員男だけど、ひ孫に女の子ができるかも。そしたらぜひその子に、とのこと)

母が求めることは私にはできない…正直、視界に入るのもちょっと怖い。
もうこれで半年ずっともめてる。疲れた…。
どうすりゃいいのよこんなの。
981: 名無しさん@おーぷん 2015/07/07(火)13:26:07 ID:RKh
いっそのこと人形のことに関しては信用なくすような発言していいんじゃないか。

「わかった。お母さんがそんなに嫌がってる私に無理矢理持たせたいっていうなら
今私はニコニコして”わかった大事にするね”といった後、その人形を他の人に渡すか
ゴミに捨てます。そんな風に騙されて良いなら私に渡しなさい。」

くらいの発言。
正直お母さんは自分の人形に対する思いを同じように持ってて欲しいから
あなたの言葉を聞く気0で半年平行線なんでしょ。
このくらいしないと変われないと思う。
あと言うときは本当に捨てるくらいの意気込みでいう。
こういう場合相手の泣き落としに気使いすぎてなぁなぁになるのが一番駄目だから

人形やぬいぐるみにものすごい思い入れが強いのは自分もあるんでよくわかる。
そういう人間にとってはその人形は家族と同じなんだよね。
でも自分は私が死ぬ=その人形の寿命だと思ってる。
人形というものは宗教で神様がいると信じられるのと同じで
その人の心の中で存在すると思えばそれが事実になるみたいなもん。
でも盲目的になりすぎて嫌がってる人間に宗教の押し付けするは論外だからね。
一切受け取らないという意思表示と態度をハッキリしめしましょう
984: 名無しさん@おーぷん 2015/07/07(火)13:43:10 ID:U2N
>>981
>自分の人形に対する思いを同じように持ってて欲しい
多分これが母の根底で、そして私が一番イライラしている部分だと思います。
母は、今思えばピーナッツ母娘になろうとしてくるところが昔からありました…
そこを指摘しつつ、はっきり断ることにします。

985: 名無しさん@おーぷん 2015/07/07(火)14:11:17 ID:jr9
>>984
そりゃあ自分が子供の頃から大切にしていた物だからわからなくもないけど、
それを家族に強要するのはなしだよね。

最悪、お母様が亡くなった後、お寺に奉納するといいんじゃないかな。
そういう思い入れの強い人形は下手に扱うの怖いわ。
986: 名無しさん@おーぷん 2015/07/07(火)14:12:19 ID:Pwj
人形供養してくれる寺をリストアップ
990: 名無しさん@おーぷん 2015/07/07(火)14:32:07 ID:3V2
人形は魂が入りそうで怖いからお母さんと一緒にお墓に入れてあげる(火葬)とかどうかな

学校の出産の授業で講師が子どもにした説明にイラッ「帝王切開の子は産道を通らずにファスナーから出る」

DV親父をボコボコにして片足を踏み折る兄。二股をかけて反省してる俺もぶん殴り「ヤンキーが更生して真面目になったとか大嫌いなんだわ」

クジで1等を当てた娘の意見を聞かずにサッカーボールを持ち帰る母「弟が遊ぶからあれでいいの!」

道を歩いていた私の背中に生暖かい物がかかった瞬間、周囲から悲鳴。振り返ると、有り得ない方向に向いた足が

ケーキの苺を最後に食べるつもりで皿の端によけておいたら友人に一口で食われて引いた。本人は超絶ドヤ顔で「苺嫌いなんだね、食べてあげたよw」…

拉致現場に遭遇した私は、直前に読んでいたヤンキー漫画のお陰で女性1人救った。私のミラクルな技の連発にDQN達は瀕死の状態に

母との約束の為に6年間風呂掃除を続けていたが、ある日母が首を傾げて「そんな約束したっけ?もう必要ないでしょ?」
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:667450

      既に人形の魂にご母堂は魅入られているご様子。

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:667454

      一緒に火葬で良いよ。自分も日本人形は無理。義母が送ってきた雛人形でも勘弁してくれと思ったもん。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:667462

      納得させるのは無理でしょこれ
      完全に宗教入ってるもん
      今は自分で大事にしてあげなよ、わたしはいつかね、将来的にはね、で誤魔化してお寺行きしかないだろう

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:667473

      >>990
      捨てたはずなのに…
      戻っている…

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:667475

      あまりにも長い期間一緒にいたから
      母にとってはもう人形ではなくて友達とか娘とかの、
      生身の人間と同じようなレベルで大事なんだろうね…
      母が亡くなるまでは言うこと聞くふりして、亡くなったら人形はお寺で供養が一番角が立たないと思うな

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:667492

      終活を初めて知って しゅうかつ でキチンと変換出るのも初めて知って二度びっくりw

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:667518

      棺桶に一緒にでいいと思う

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:667520

      婚活といっしょで
      人形の引き取り手を見つけてきて
      母と人形と挟んでお見合いをさせたらどうかね。
      母が納得いく人物なら譲る気になるだろう。

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:667533

      お母さんが亡くなったら人形も一緒に火葬するのが一番良いと思うな。

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:667614

      こんなもん強要するカーチャンが怖いわ
      もう火葬かお寺さんでいいでしょ…
      絶対お世話されなくなったらオカルト現象起こるっつの

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:731748

      「今ねぇ、あなたの後ろにいるの」

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:779372

      ※11
      「あなたの命ちょうだい!」

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。