中学の同級生が異常行動ばかり起こすので知的障害なんじゃないかと思ってる。知的障害って明らかな異変がないと調べないものなのかな?



hatoAA36


引用元: 何を書いても構いませんので@生活板  7

103: 1/2 2015/06/30(火)15:53:28 ID:SiJ
知的障害ってどの時点で診断されるんだろう?
親が診断希望しなかったら知らずに育つの?

中学の同級生なんだけど。
ご両親とお姉さんはしっかりしてて、お姉さんは20代半ばで結婚し、2児の母。
子供を2人育てながら家事も仕事も完璧にこなす凄い人。
同級生はご両親どちらにも似てなくて、たまに斜視になってたりする。

同級生は中学の頃、頭をポリポリ掻く癖があって、掻いてる場所が剥げてた。
もちろん、セーラー服はいつもフケだらけで一部の男子から軽いイジメを受けてた。
(たまにノミとかダニとか言われるレベルで殴られたり激しく罵られるわけじゃない)
1度母親に泣きながら訴えたらしく、
母親が担任に相談→担任が介入してきたことがあったけど、
問題は本人にあるし子供だけで解決すると言ってお引き取り願い、
男子には私から
「先生は黙らせたからもう悪口言うな、次やったら庇わないよ」と忠告し、
その子には女子数人で
「フケが原因だから」と頭を掻かない、シャンプーを変える等アドバイス。
結局その子は卒業まで頭ポリポリを続け、男子はその子をミノ・ニダと呼び続けた。
(ノミとダニを逆読みにしたらしい。本人は気付いてなかったし、面倒だから放置)
その後、その子は名前を書けば入学できる私立へ進み、
製パンの専門学校を経てフリーターになった。
最初のバイト先は、モールに入ってる雑貨屋さん。
偶然別の同級生が一緒にバイトしてたんだけど、
とにかく物覚えが悪くて教えても教えても覚えない。
終いには後輩(新人)に教えてもらいながら仕事してたらしい。
その後、暫くニート生活をしてパン屋さんで働くも、フランスパンが作れなくてクビ。
(本人は最初ノルマがキツかったって言ってたけど、
パン屋さんでノルマ?と聞いたら白状した)
ある日WEBカメラの相場を聞かれ、何に使うか聞いたらチャットレディーをすると言う。
ニートって知ってたから、使ってないWEBカメラをあげたけど、
実質ニートだったっぽい。

同級生2人とその子の家に遊びに行ってパソコン弄ってたら、
検索履歴に「消費者金融 無職」とあり、
3人でお説教したけど上の空って感じだった。
(PCはその子の許可を得て使ってた。もちろん私がネットを使うことも理解して)
104: 2/2 2015/06/30(火)15:54:23 ID:SiJ
その後中学の同窓会があり、クラスメイトの殆どが参加。その子も来てた。
同窓会は恩師が多めに出してくれて、会費が1000円近く安くなった。
その為、二次会でカラオケ行きが提案され、半分くらいが参加した。その子も参加。
カラオケを楽しんでお会計ってなった時
「実は親から同窓会の会費しか貰ってきてなかったから、カラオケ代が足りない」
とその子が言い出した。
24歳にもなって…とヒソヒソしながらその子の幼馴染みがお金を立て替えて解散。

その後ピッキングの派遣をするも
職場が遠い・いじめられる・仕事が重労働すぎる・歓迎会に行きたくない
等の理由で3ヶ月もしないうちに辞めまくり。
でも親には働いてると嘘をつき、
昼食代をせびって毎日ゲーセンでメダルゲームをしてたらしい。
なんで知ってるかというと、1度
「親からお使いを頼まれたけど、そのお金まで使っちゃってヤバイ」
とお金の無心をされたから。(1000円だけど)

その次の週には何故か3万持ってて、どうしたのか聞いたら
「スマホにしたらキャッシュバックされた」
と言い、スマホケースと保護シートを買いに行くのに付き合った。
(スマホケースを装着してから保護シートを貼るという奇行をしてた)
で、1000円返してもらえずお茶して解散。

翌々週にはまたお金の無心をされた。
携帯代が支払えないらしい。
金額を聞いたら「いくらまで大丈夫?」と聞かれ、
意味が分からないと言ったら3万必要だと言う。
翌日ファミレスに呼び出して説教したら、
死んだ魚の目をしてて聞いてるんだか分からない状態。
保育の仕事をしたいと言うから、免許なしでも働ける無認可保育園の求人を渡したら
お会計してる間にファミレス入口にあるゴミ箱に求人誌が捨てられててワラタ。
更に分かれ際
「私のために怒ってくれたり、求人探してくれてありがとう!保育の頑張るから!」
と言われてポカーンってなった。

後日
「やっぱ免許ないとダメらしい」
と報告をしてきた同級生の神経が分からん。
またファミレスに呼び出して説教して、
今度は紙にやりたい仕事・やりたくない仕事を書き出させ、
そこから更に出来る仕事と出来ない仕事を抜き出し、
やりたくて出来る仕事を認識させた。
そこからハロワに行って、知人の支援員に任せた。
「保育の仕事したいって言うだろうけど、
それは言ってるだけだから相手にしないで。職業訓練勧めないで」
と予め伝えておいたけど、まんまと職業訓練のパンフレットをGETして戻ってきた。
それは2年間の訓練で授業料は無料だけど、
謝恩費や教材費などが必要なことを伝えると
「そんなこと聞いてない!!!!!」
と言い出した。
(費用については必ず説明するから、聞いてないわけない)

もうこの子病気なんじゃないかと思うんだけど。
105: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)16:16:38 ID:dkx
>>104
これ読んだ人は、その知人もだいぶおかしいけど、
何度も金の無心されたりしてるのに付き合いをやめないあなたの神経もわからんと思うよ
106: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)16:29:43 ID:SiJ
>>105
観察対象として関わってたようなものだからね。
ファミレス代も経費だし。

神経分からんって話じゃないからこのスレに投下したんだけど。
107: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)16:37:54 ID:dkx
>>106
>同級生の神経が分からん。
って書いてあったから、
「そうなのかーたしかにその知人頭おかしいね、
でもこの報告者もなんで付き合ってんだろ、どっちの神経もわかんないや」
って感じたんだけど、神経分からんって話じゃないんだ…
神経分からん。って書いといて神経分からんって話じゃない←!?!???、?www

ごめんもはや意味不明だわ
108: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)16:40:37 ID:SiJ
>>107
なんか気に触ったならごめんね。
110: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)16:49:17 ID:ncg
なんというか、林先生案件とまでは言わないけど
事細かに書いている所にちょっとした狂気を感じたりもしてなんともいえない
109: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)16:45:57 ID:3d1
いわゆる紙一重って奴か。
113: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)16:59:30 ID:SiJ
>>109
他にも盛り沢山あって、正直片足突っ込んでる気がするんだけど、
知的障害って明らかな異変がないと調べないものなのかな?

話を追加すると
話の中に出てきた雑貨屋さんで一緒に働いてた同級生なんだけど、面接の時点で
「私達が友達っていうのは内緒にしよう」
と同級生からその子に他人のふりをする提案があったらしい。
友達同士の応募は落とされやすいって理由で。
無事に2人共採用されたと分かると今度は
「友達同士でバイトしてるって分かると同僚が気を使うから」
と意味不明な理由で友達という事実を隠すよう指示されたらしい。
でもその子は、みんなを騙してるみたいで嫌だから
同僚に友達だと話したらしいんだけど、
それを知った同級生は激怒。

電話で口論になったけど、
最終的にお互い泣きながら和解したって嬉々と話してくれた。
111: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)16:49:50 ID:yBK
知的障害があるかないか、だとこの彼女はありそうだね。
ってお返事が出来るくらい。

115: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)17:04:36 ID:SiJ
>>111
やっぱりちょっとおかしいよね。
知的障害って明らかにおかしくないと調べないものなのかな?
養護学校とは言わないけど、小さい頃から適切な指導を受けていれば
その子ももっと人生を楽しめてたんだろうなーとふと思った。
118: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)17:28:43 ID:mpf
>>115
>知的障害って明らかにおかしくないと調べないものなのかな?

親次第だと思うけど、境目が微妙だからね
IQにしても70が知的障害で71はそうじゃないってはっきりわかれるわけじゃないし
軽度の知的障害なら特に認定されずに暮らしてる人多いんじゃないかなー
最近の子供はどうか知らないけど
122: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)19:00:16 ID:SiJ
>>118
そっか。
確かに線引き難しいよね。

答えてくれてありがとう。
125: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)19:22:07 ID:gYe
>>122
適応障害ってやつかもしれない
それもけっこう酷めの
軽いなら普通に働くことができる
ちょっと重いと時々ちらほら休むようになり、たまに長期間休んだり
急に仕事に来なくなったりする
128: 名無しさん@おーぷん 2015/06/30(火)20:15:10 ID:SiJ
>>125
知的障害だとばかり思ってたけど、適応障害っぽい気もする。
適応障害だったら、書いてない違和感も該当するし。

サラッと読んだだけだから、適応障害についてちょっと勉強してくる。
教えてくれてありがとう。

中学生の姪の下着が盗まれ、オタの俺が疑われ家を追い出された。俺がいなくなっても盗まれる事にキレた兄が防犯カメラをつけると、姪の同級生が…

43で独身の弟が「40代の男は20代の女にモテル」と信じて相談所で若い人を選びまくってるけど見事に全部断られている。諦めて年の近い人を探してほしい…

彼氏がカレーを本当に飲んで食べてて愛情が一気に氷点下まで冷めた。牛丼のつゆだく玉のせも飲んで食べてるのを見て別れた

水を「お冷」と言った俺にクソ客がブチギレ。クソ「水!!」俺「お冷お一つ」クソ「水だって!おめえ水って言えねえのか!?」

結婚前提の彼の家に挨拶に行った。母親が彼の昔の文集を朗読し始め、読み終わると目をウルウルさせながら『感動したでしょ?』

珍しく電話して来た母が「アンタ達!伯母が亡くなったら財産放棄しなさいよ!」。無知だった私達を母が救ってくれた

当時29歳だった俺は嫁が高校生の時にプロポーズをし、16歳になった時に結婚をした。世間的に秘密にしていたが、いよいよ嫁が卒業する
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:665961

      >観察対象として関わってたようなものだからね。

      何様なんだコイツは

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:665964

      よくもまあ事細かに
      いろいろ勘繰っちゃうな

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:665966

      何で家族でもないのにこんな面倒臭い友達?と長々と付き合ってるのか意味分からん
      普通なら中学校の時点で既に友達になろうとすら思わないくらいの相手でしょうに

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:665968

      その同級生は確かに変だけど報告者も凄く変
      友達じゃないみたいだし縁切っちゃえばいいのに
      観察対象だとかキモいよ

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:665969

      本人のの書き込みなんじゃ、、、

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:665970

      ほとんど似たようなやつが友達にいたけど、発達障害と診断されてたな。
      診断されたからって治療するわけでもなく病院はなにもしない。
      こういう奴には何を言っても無駄。
      その場では理解したふりしてるだけでまったく理解してない。振り回されるだけだから諦めて即縁切りしたほうがいいと実感した。

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:665971

      この報告者もかなり常人離れしている。
      そういう意味では、お似合いというか同次元の友人関係として成立していると思う。

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:665975

      観察対象とか厨2病?

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:665978

      ただの友達をここまで世話焼いて、障害疑って晒し者にするって…なんかこう、もう少し良い時間と労力の使い方がある気がする

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:665995

      これ、同級生って書いてあるけど
      書き込みに出てくる姉妹なんじゃない?
      こんなやつに関わるなって言っても聞かないし

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:666002

      読んだ感想としては「報告者の方がオカシイ」

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:666003

      ヲチ対象って奴か
      それとも、田舎って言われる地方かな?
      田舎だとなぁなぁで付き合う環境は実際あるしな
      度々近所で出会ったり共通の知人親戚がいたりすると
      周囲の協力が無いと完全絶縁が難しいって聞くわ
      しかし、そこまで関わっといて親の話は出ないもんなのかな?

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:666008

      優越感を得るために
      また、他人に情報を提供するために人付き合いするヤツっているよなあ

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:666281

      観察対象と言いながらもこれだけ面倒見てあげてるんだからいいじゃん
      いじめたり見てるだけの人よりは

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン