嫁と生活するまで気が付かなかったが、俺の親は他人をめちゃめちゃ貶す


【嫁姑】義理親子間の争い84【嫁舅】

http://human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1188146683/


526: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/12(水) 23:29:50

すまん、酒入って書いていたらやるせなくなった。
吐き出させてくれ。

嫁と生活するまで気が付かなかったが、俺の親は他人をめちゃめちゃ貶す。
どこどこの誰が子供を私立に入れた、金もねぇくせに見栄っ張りなんだよ、とか。
どこどこの誰は庭をこんな感じにしてる。近所の笑いもんだよ、とか。
すっげぇ嬉しそうに話すんだよな。それが嫁には信じられんらしい。
俺の親は褒めることが出来ない。だから家を建てた時は酷かったな。言いたい放題。
で、嫁が黙りこくると言うんだよな。「俺達は裏表がないから言うんだ」って。
嫁にとってこれは大失言だろう。裏表がある人間みたいだもんな、嫁が。
実際嫁にもそう言われたし。

上手く行かなくて当たり前だ。無理だと思う。
俺も慣れていて聞き流していただけで、楽しい話題では決してないしな。
親にそういう話題で楽しむのを止めて欲しいと思う。
そうすりゃ距離を置く必要もないのにな。
が、ずっとそういう親を見ていた分、こりゃ無理だろうなとも思う。
なんともまぁ、辛いところだ。



     


     
527: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/12(水) 23:38:55

ある意味、多くの2ちゃんねらのメンタリティに近いものがあるなw



          
528: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/12(水) 23:44:04

貶すたびに殴れ。そうすりゃバカでも覚えるだろう
もう大人だから、子供にするみたいな躾はむりだ。



          
529: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/12(水) 23:53:41

>>526
「無駄に年喰って、他人を貶さないと精神が安定しない雑魚」
「自慢ができないからって他所様の悪口しかでない負け犬」
「裏表じゃなく、中身が無いんだろ」
「自分が誇れる人生じゃないからって僻むなよ」

と同じように率直に言ってやればいい。



          
530: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/12(水) 23:59:47

結局、親にも何もしない言わない「無理だから」
無理。無理無理無理無理。
裏表と悪口は別。
辛い?嫁はもっと辛かったし辛いんだよ。
親戚の付き合いが薄いのではなく敬遠されているとしか思えないな。
そんな「失言夫婦」が来たら場が嫌な雰囲気になるからな。



          
532: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 00:09:06

>>528
殴ることは出来ない。それじゃ親よりも酷い人間になる。
嫁も失望させるし。暴力が大嫌いな人間だから。
>>529
そんくらい言ったらどうにかなるかな。言ってみるか。
キツイが、殴るよりはいいよな。サンクス。
>>530
親には言っているんだよ、何度も。
建てたばかりの家を貶した時も抗議してる。
それからしばらくは黙るんだがな。慣れるとまた出る。
だから親が嫁に慣れないよう、距離を置いているんだ。



          
533: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 00:31:18

>>532
慣れないように文句言い続けろ。
両親とも死ぬまで言い続けろ。できれば臨終の床でも言ってやれ。

ずっと変わらない親なんだろ?
それで文句言えばしばらく黙っているんだろ?
なら鎮静剤と同じで「お前ら無神経だから好き勝手言って周りの人間に嫌われているんだぜ」と
言い続けろ。薬が切れないようにずっと自覚させておけ。



          
534: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 03:40:07

距離置いてるって書いてるんだから、いちいち言わないでもっと疎遠にすりゃいいじゃないか
反省したと言うなら少しだけ縮めてみる、やっぱり駄目なら縮めた以上距離を取る
いずれ関わりなくなるさ



          
535: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 08:20:05

親を選べない不幸があるというのはわかった。
あと、おかしな親を持つと自分の親がどんな人間か把握する
能力に欠けているというのもわかった。

自分がおかしな人間になると子供は結婚すら危うくなるので
気をつけようと思った。
しっかし、2ちゃんで書くような貶しをリアルで口にするってのは…



          
537: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 11:12:50

>>532
お前の家族にはもったいなすぎる嫁だな。
手前味噌だけどうちもそうなんだよ。
中傷とは少し違うけど、親は皮肉屋。嫁は素直。
嫁からしたら意味が分からないことが多いみたい。
あとこれも一緒に暮らしてる時から結婚するまでは
気付いてなかったみたいだけど、嘘吐き家系。
あの人には「こうこうこうだった」ことにしときましょうね
とかって示し合わせを平気で行う。それも俺・嫁交えて。
そんな感じだし
自分も気付かない間にすごい皮肉屋さんになってた。
嬉しくても素直に喜びを表現しない気持ち悪い人間。
気持ち悪い家族。嫁によって気付かせてもらえた。
今は何とか元の家族とは距離を置こうとしてるんだけど
根っから悪い人達ってわけでもないし、それも嫁が諌めるだろう。

でも、嫁を傷付ける失言をこれ以上許容できないしなぁ。
どうしたもんか・・・



          
538: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 11:23:47

>>537
失言て具体的になに?



          
539: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 12:41:11

>>538
とにかく全部じゃない?他人なんだから親しき仲にも・・・だよ



          
542: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/14(金) 11:03:44

>>541
私何か間違った事言ってる?
お前こそちゃんとぐぐってから批判しろ!



          
543: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/14(金) 11:11:24

> てまえ‐みそ【手前味噌】
> 《自家製の味噌を独特の味があると自慢する意から》自分で自分のことをほめること。自慢。「―を並べる」

ということなので、恥を話すときには使わないわな。



          
544: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/14(金) 11:29:40

自慢したつもりだったんじゃね?



          

1001:以下、名無しに変わりまして既婚男性がお送りします:2012/10/01(月)11:11:11.11ID:kidan




海外に就職して遠距離恋愛中だった彼とその国でいざ一緒に住み始めたら・・・


嫁が連絡しろってうるさい。遅くなったってどうでもいいだろ。


偶然、嫁が間男とホテルから出てくるのを押さえることができた


【画像あり】20年間親指吸ってたら明らかに薄くなってた


彼氏「お前は人生経験が少ないから教育のつもりで言うけど」


私が熱中症になったら彼がいきなり冷水をぶっかけて一言「こういうの正直めんどくさいわ。」




  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:74245

      (情け無い自分の親の話&)嫁の自慢だから手前味噌で合ってる

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:74246

      この両親は自己愛性人格障害の疑いありだな。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:74247

      嫁自慢だったし手前味噌で問題ない

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:74248

      嫁のほうの家庭がよっぽど上品だっただけで、
      余所ん家の悪口を肴に盛り上がる夫婦なんて珍しくもない。
      ただ血縁者以外の人間の前では自重するのが普通だが。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:74249

      ※4
      自分ちを基準に語るなよ

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:74250

      親にネット環境を与えて2chを教えてやれば万事解決するんじゃね?
      コテハンの付け方も教えればなおよし

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:74251

      うちの親もだぜ。しかも貶したうえに〜な?と同意をいちいち求めてくる話し方。マジでうぜえし尊敬できないから完全無視してる。

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:74252

      嫁を気づかってるのがよくわかります。優しい旦那さんだけにたいへんですね。しばらくはれるわけにはいかないのでしょうか。

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:74253

      親の年齢ともなりゃ直すのは望み薄だろうけど、
      とりあえず NO を突きつけ続けるしか無いな。

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:74254

      うちの母親もこんな感じ。離れてわかった
      ブーメランにあってるが助ける気もおきない

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:74255

      親の再教育なんて不可能だし絶縁するしかないだろ
      将来は子供に悪影響与えるだけだぞ

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:74256

      単純に子供なだけでしょ

      陥れてない

      こういったら悪く聞こえるんだろうなと子供が言っているだけ

      悪いことを言わないといけないとかたくなに行動している

      本人の判断がない人間は親の顔色を伺って話をする子供

      この人たちは親が人の悪口なんかを言っているとちょうどいい態度になってたから悪口を言って自分の親からの評価を変えるようになったんだろ

      そのまま子供であるまま、親から次何かいってもらうまでずっと待ってる子供だな。

      何かいわれたことを覚えたままそれのためにそうしている

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:74257

      こういった両親の作り方

      まず両親が生まれます

      両親を常に他の子供人とくらべます

      他の子供を貶めたあと両親のことを半分貶めると
      ほかの子供を否定して自分は子供だけどちがうとしめすように学習する

      これを続けると他人を批判しないと自分が批判されていると
      両親が勘違いします

      このまま放置すると自然に家から出て行き、
      上のような状態にたどり着きます

      これを行ううえで重要なことは
      両親をけして楽しいムードで良い評価を与えた状態で
      認めないことです。
      口先で常識的なことをいったかどうかは現実には関係なく
      ただたんに認めている気持ちを与えないだけで十分です。

      こうすると確実に上のような両親を作り出すことができるでしょう。

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:74258

      13の補足

      両親を陥れる際は貶めた評価は両親の親の個人の評価としてではなく
      社会的な常識を子供に教える状態として教えるようにします。

      こうしないと、両親はただの恐怖症になるだけで
      けして自らも人を陥れるようにはなりません。

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:74259

      爺婆共は生きてるだけで社会の無駄なのだから、せめて邪魔にならないように、
      体で覚えさせろ。
      何か無駄口開く度に気絶するまでボコボコニしろ。

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:74260

      ああ、うちの父親もこれだわ。
      本当に尊敬できない。なんだろうな。

      下手に諭すと、こじれたコンプレックスのパンドラの箱をつついてしまうことになる。
      そもそも説教が老人に通用しないことはもはや常識だし、一応、大事な親だし、
      余生、親子の関係を無駄に悪化させたくはない。

      けどいたずらに妻を傷つける行為は容認できない。
      子供への悪影響も困る。

      いったいどうすれば。

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:74261

      うちの義実家は物とかもらうとご丁寧な電話とかして
      褒めちぎりまくるんだけど、本人のいないところでは貶す
      最初は何この人…と思ったし今も適当にはぁそうですかーと毎回流してるけど、
      私のいないところでは完全に私の悪口言ってるだろうなと思う

      Reply
    18. china manufacturer ID:74262

      それとも違う。
      うまく言えないんだけど、「そこで親父を選ぶか?」って意外に
      思えてちょっと動揺したと言うか。

      Reply
    19. 名無しの墓場 ID:74263

      ボコボコにしろ、とか粋がった田舎の中学生みたいなこと言ってるやつは、それもまた他人をめちゃくちゃに貶す、自分が非難している対象と全く同様の言葉の暴力だってことに気づいてないのかね。

      Reply
    20. 名無しの墓場 ID:74264

      うちの親もこんな感じです(−_−;)

      Reply
    21. 名無しの墓場 ID:74265

      距離を置くしかないよね。
      親から見てもよほど威厳や権威ある人物が諭すならともかく、子供の口からじゃどんなに諭そうとしても無理でしょ。一定の年齢以上になると、若年者の説教などに耳を貸さないものだからね。

      Reply
    22. 名無しの墓場 ID:74266

      バイト先のおばちゃんがこんな感じだった。
      誰かのミスを楽しそうに語る語る…
      ミスを見咎めた瞬間、本人にギャーギャー注意したことも「ちゃんとビシッと言っておいた」と得意げに語るネタにする。
      ミスでなくとも、常に誰かしら何かしらの文句や不満を楽しそうにぶちまける。
      周りはあきれつつ合わせてあげてる感じ。
      もう辞めたからいいけど、入る人間ほぼこれくらってるらしいから害悪でしかない。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン