今までの養育費をリフォーム代に使い込んだ前妻が「子供が専門学校行きたいから金出して。そちらの子は大学行くのにウチの子が可哀想」



ダウンロード (9)


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part6

59: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)11:54:11 ID:ziU
愚痴、相談させてください。
私は現在小学生の子供二人を持つ兼業主婦です。
主人はバツイチで、現在高校生の子供二人を前妻が引き取りました。
私は下の子が産まれて2歳になるまで専業で、家計は厳しい時もありました。
しかし、前妻との子供二人に対する主人の責任は取らないと、
と減額請求もせずしっかりこの十年強多めの養育費を払ってきました。
主人の年収を養育費支払い表で見て、
限度額いっぱいプラス一万ほどです。



          


しかし先日、前妻が主人へメールで、
子供がイラストレーター育成?の専門学校へ行きたいと言い出したので
費用を持って欲しいと連絡がきました。
主人は「出してやりたい気持ちもあるが、
今はこちらの家族第一に考えている。
何より、多めに養育費を出しているのに、何に使った?学資保険は?」
と返信したところ、
前妻のお父様が残した古い一軒家を手放したくないがために
税金やちょくちょくリフォームに使った、と解答。
その上、「そちらは新築一戸建てを買うだけの余裕もあるし、
奥さん(わたし)も働いてるんだから、学費の半分くらいは出してくれ。
そちらの子供は習い事もして大学へいけるのに、
こちらの子供が行けないのはかわいそう」と。
もうなんだか今までの私の頑張りが馬鹿にされてるような気がして、
腹が立って腹が立って…。

カッとなった頭のまま、
勢いに任せて奨学金や学費免除に関する資料をいくつも集めて
郵送しました。
そしたら前妻のお母さまから電話がきて、
「あなた冷たい人なのねえ」と一言。
私って冷たいですか?バツイチ子ありの主人と結婚したのだから、
と責任は果たしてきたつもりです。

           
72: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)13:22:35 ID:x6M

冷たくないと思うよ
養育費として渡したものを税金やリフォームに使った方が
どうかしてると思う

             
74: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)13:23:34 ID:fbm

そもそも養育費ってリフォームする費用じゃないし
学資保険も同様。
何で子供のお金を使い込んでいるの?って印象。
冷たくもないし、むしろ餌やり過ぎだよ。

             
60: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)12:04:12 ID:kvH

全然冷たくないですよ
そんな嫌味をわざわざ言ってくる先方にびっくり

             
61: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)12:17:31 ID:JPn

しつこいなら弁護士に相談してみては
無料相談30分でもいいでしょう
養育費を税金やリフォーム代に充てるのが妥当かどうか
専門家の意見を訊いてみて下さい

             
62: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)12:19:23 ID:KOI
養育費って高校生まででいいんじゃないの。
その後の事は本人と相談で、もし支払うなら子供に直接とか
学費としてご主人が直接学校に振り込んだ方がいいんじゃないかなぁ。
でも、こういっちゃあなんだけど、美大ならともかく、イラストレーターって…
子供が高校に入ると、
そう言う系の専門学校から山ほどダイレクトメールくるけどもさ。
声優になりたい!!と同じレベルだと思うよ。
漫画大好き、同人誌大好き、
でも漫画描くほどオリジナリティもなきゃ創造性もない。
だったらイラストならどうにかなるんじゃない?的な?
一度、本人の実力をたしかめてみた方がいい。
同じ金額出すにしても、看護学校に行く、
とか直接将来につながるなら出す甲斐もあるものの
今までの養育費のようにムダになる可能性が多いわけだし。

子供には、養育費は今までしっかり払った、
その上でどうしてもさらに学費が必要なら
前妻親の家を手放すくらいしてもらえといえばいい。
どうしてもその道に進学したいなら、奨学金でいいんじゃないかなー。
今まで使い込んだ養育費を思えば
あと二年くらい扶養するのは当然じゃない?

             
82: 59 2015/06/23(火)14:00:05 ID:XFi
みなさんありがとうございます。
泣いてしまった…。

バツイチ子持ちと結婚したんだから、
という意見が出てくるかと思ったのですが、
皆さんのお言葉で、自分は責任をしっかり果たせていると確認できました。
ありがとうございます。

まだ弁護士までは考えていませんが、
自分の子供への学資保険積立や住宅ローンだって残っていて、
今だ家計はきついので、頑固反対いたします。

>>62
そうなんです。
私自身国立芸大卒なので、
どこか芸術系の専門学校にあまりいい印象がないこともあります。
本当にしたいことがあり、勉強して公立大学に進学希望であれば、
何か援助をと思っていたのですが…。

             
90: 名無しさん@おーぷん 2015/06/23(火)16:28:04 ID:SGZ

旦那は父親としての義務を果たした。
養育費を遣り繰りして、
余った分を大学費用や専門学校費用にと貯金すればいいのに、
リフォームに散財してしまったのはそちら。
子供のお金を使った冷たい人に冷たいと言われる筋合いはないよねぇ。

             
144: 59 2015/06/24(水)20:49:14 ID:HA8

59です。
今日、主人の携帯に、前妻の上の子から電話が掛かってきました。
主人が優しくうん、うん、とずっと話していて、
最後に「お前と話したいって」と電話をかわり、
初めて向こうの子と話しました。
内容は

本当は奨学金を借りてでも大学へ行きたいです。
それも、もしも叶うのならば、◯◯さん(私)と同じ学校へ通いたい。
そこで、美術がの勉強がしたい。
けれど高校一年生の頃にそれを母親に話したら
「お父さんのせいで貧乏だから無理」と突っぱねられて、
諦めて勉強さえしていなかった。
けれど今の今になって、どうしようか迷い、
よく調べもせずに母親にイラストレーターの専門学校へ行きたいと
ひどく駄々をこねてみた。
けれど母親が言うには
「お父さん、あんたの学費出せないって、ひどいよね。
貧乏なのはお父さんのせいだから仕方ない」って。
でもやっぱり自分は美術の勉強がしたい。
奨学金を借りるつもりだし、バイトもするつもりだけれど、
足りない学費や一浪のつもりでこれから一年間勉強するお金を貸して欲しい。

言っちゃうと、私の通っていたのは東京藝大。
今から一年ちょっと勉強したところで、合格できると思わない。
(大げさでなく、学生の3分の2は浪人、2浪3浪はいくらでもいた)
けれど、学生のころの自分を思い出して、応援したくなってしまいます。

前妻のお母さまは、高校卒業したら働きなさいって言うんですって。
働くふりして勉強します、とか言ってるから、
まだ現実わかってない子供だなあと思います。
前妻は、離婚理由が地元に帰りたい、
母親の近くにいたいって理由で離婚したくらいだから、
逆らえないみたいです。一度話したことがあるけど、自分の意思がない人。

子供には罪がない、って本当ですね。
考えること多くて頭痛い…。
センター6、7割がボーダーだし、画塾代も本当にバカにならない。
主人は、養育費以外のお金は夫婦のものだと思ってるから、
と暴走せず一緒に悩んでくれています。

リフォームや税金に使われてしまった養育費は、返還請求できますか?
もしもできるなら、全部彼女のしたいことにあててあげたい。
向こう的には、リフォームはしたけれど、
養育費としてのお金は子供を養っていることでかかる費用があるから、
どこからどこまでが自身のお金か養育費かは一概に言えないとのこと。
じゃあなんで賃貸に引っ越さないの…と愚痴が出てきそうになる。

             
145: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)21:11:07 ID:QGB

昨日も言われてたけどまずは弁護士とかに相談じゃないですか?
ちなみに今の成績とか聞きました?
センター6,7割って高校も偏差値60オーバーに行って
それなりに勉強してないと無理な成績ですよ。
(私元アルバイト塾講師です)
普通の人が気になるのは金の事だろうけど、
自分は学力の方が気になります。
やってこなかった子の言う「頑張ります」は全くあてにならないですからね。


自分だったら金を貸すにしても子供の本気度を見ます。
後美術系の子の一般科目も教えてた経験から言わせてもらうと、
突っぱねられてもデッサンとかだけは欠かさない位の子じゃないと
藝大どころか玉美も無理だと思います。
この辺りは59さんの方が実感も伴って詳しいと思いますが。。。。
ちなみに今も美術系は2浪までは結構当たり前の世界ですよ。

             

146: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)21:23:05 ID:l9d

すんごい穿った見方をして申し訳ないが、
それすら母親に言わされてるんじゃないかと思う。
塾(学業と美術系)や画材、その他諸々を名目に引っ張ろうとしてないかい?
援助するにしても、もう少し見極めた方がいいかも知れない。

             
150: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)21:33:37 ID:QGB
確かに要求がいきなり上がってるし、
専門学校行く意味あんのオーラをくみ取って練ってきた
作戦な気もしてきますね。。。。

             
151: 59 2015/06/24(水)21:39:31 ID:HA8
レスありがとうございます。

これで嘘つかれてたなら、本当にへこみますよ…。
私も親に芸大反対された人間として、心打たれたのに…。

弁護士…本当に返還請求するなら、それしかないですよね。
仕事あるし、なかなか相談にはいけそうにないですけど、
念頭に置いたほうがいいですね。

高校は地元でないのでよく知りませんが、
どうも一応進学校一歩手前な学校みたいです。

デッサン地獄の波に負けない気持ちや、
がむしゃらに筆を持ち続ける気持ちが必要なのは確かです。
一度画力や成績を見せてもらうことにしてみます。


             
153: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)21:48:26 ID:Vyo

それと合わせて弁護士は相談しておいた方が良いんじゃないかな?
養育費の使い込みの上、おかわり要求されているもんだし。
奨学金として貸すにしろ、文書化して貰ったほうが良いかと

             
154: 名無しさん@おーぷん 2015/06/24(水)21:48:50 ID:QGB

また勉強の事になっちゃうけど、
これまでやってなかった人間が勉強しようと思ったらそりゃあもう大変だよ。
机に向かう事すら満足に出来ないだろうから。
こりゃ駄目だと思ったら目を覚まさせる意味で
きっちり子供の方にも言った方が良いと思います。
18辺りの歳は一年が本当に貴重だから

             
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1434810350/


関連記事

兄の息子が聖人になったのでお祝いをあげたら、兄嫁から同額の商品券が送られてきた。兄嫁のこういう無神経なところが嫌い

昔から『頭が悪い子』だと思われていたが学習障害だった。算数が理解できないせいで高校中退、数字に関わる仕事も辞退する事になった

旦那親の介護が終わってから、旦那に『浮気相手が妊娠したから、潔く身を引け』と偉そうにほざかれた。

タクシーに轢かれて5m下の川に転落、事故に遭って怒られると思った私はびしょ濡れのまま「大丈夫です、家に帰ります」

神社や城下町に行くのに彼女が薄着にヒールで来やがった。このデートプランを提案してきたのは彼女の方なのに「寒いからもう帰りたい」と言い出し…

私の車に傷をつけた老人「家内が『安全だ』と確認していた!家内を疑うんですか?」警察「あんたら年取ってるのにわかりませんかね?」

親と旦那の反対を押し切って子供に『弥璃(みやり)』と名付けたけど、誰も一発で読んでくれず教えても必ず聞き返される
  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. ID:664288

      どうして18歳で絵の学校に行かなきゃいけないのかな
      数年働いて成人してから自分で貯めた貯金と奨学金で大学行けばいいのに

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:664291

      片親で芸大は不可能だよ。

      Reply
    3. 名無しさん ID:664302

      今まで何もしてこなかったやつが芸大ってあほか!センター7割だって一年でいくか怪しいのに絵の試験なんか受かるわけねえだろ!

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:664308

      レベルの低い地方の美術系大学ならまだしも東京藝大はよほどの実力が無いと無理だろ…

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:664309

      東京藝大ってのは美術工芸の東大だよ
      しかも高い確率で職にありつけない
      安易に目指すものじゃないし後押しするものじゃないだろ

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:664313

      子供を渡す、ってのはつまりそういう事で、お金を多く渡したからといってその子供が「可哀想」なのは依然変わらない。
      進路の考え方、その取り組み、関与して「育て」なきゃ金だけ渡してもね。

      贖罪のつもりで無駄だと分かっても金を出すか、その感傷を捨てるか。

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:664316

      東大から東京藝大に入り直した親戚いるが
      絵画専攻系は本当に変人だらけらしい
      人間としてギリギリラインに踏み出す一歩前まで絵にのめるくらいでないと、そこを出て絵で食べ続けるのは難しいだろう

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:664330

      養育費使い込みは親権持ってる方の親と子供の問題だから使い込みの件はノータッチかせいぜい助言程度にすれば良い
      今まで適正以上のお金を出してきたのなら余裕がないなら出すべきではない

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:664478

      養育費の使い込みってよくある話なのに何故に使い道の確認要求って出来ないことになってるんだろうね
      養育費を相場以上に出してるなら証明も義務って公正証書でも組むようにしたらいいのかな?
      拒否するなら相場の範囲内ってことで

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン