母と娘(私と妹)を見下すモラハラ父と母の離婚がやっと決まったのに祖母の末期癌が発覚、一刻も早く父から逃げたいが祖母を見捨てる事ができない



sobo




引用元: 安心してどんな悩みでも相談できるスレ10

383: 名無しさん@HOME 2015/07/01(水) 16:56:51.40 0.net
◆現在の状況

私は結婚して家を出ていますが、実家の両親が離婚すると連絡があった。



◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか

母に有利に、後悔なく離婚させてあげたい。
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も

・私(30)結婚を機に実家を出て他県で夫と子どもと生活。



・父(61)年収500万くらい。トラック運転手。

基本的に毎日帰宅するが、月に何度かは長距離運送で家をあけることもある。

典型的モラハラ野郎で、母と娘を見下している。



・母(56)年収600くらい(正確にはわかりませんが父より多い)。看護師。

デモデモダッテなところがあるが、娘(私と妹)の説得により覚醒した。

10年くらい祖母の介護をしている。

先天性股関節脱臼で障碍者手帳保持。

分離滑り症により二年前に腰を手術。



・妹(27)年収不明。派遣とバイトでそれなりに収入がある模様。



・祖母(95)父の実母。遺族年金で月30程の収入。

10年くらい前から認知症を発症。

さらに甲状腺に癌があり、余命1年以内とつい先月宣告された。

・実家でラブラドールを1頭飼っています。



◆実親・義両親と同居かどうか

私は実親、義両親共に別居。

私以外の上記家族は同居。



長くなるので分けます。
384: 383 2015/07/01(水) 16:58:29.24 0.net
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)

昨夜母から電話で突然「離婚することになった」と連絡がありました。

先月、祖母が甲状腺の亢進から異常な高血圧(200/140)になり

母の勤めている病院で検査したところ

甲状腺癌の肺への転移と胸水への浸潤が発覚。



昨日ようやく緩和ケアの受診と予約ができ、

これで一段落ついたねと母からの電話での報告で話していた矢先の出来事でした。

そこまで話が飛躍した経緯としては



母「今日緩和ケアの受診に行ってきたよ」

父「あぁ。」

母「だから、行ってきたよ。」

父「それがどうした。」

母「どうしたって…なんか言うことないの?」

(連れていってくれてありがとうと言って欲しかったらしい)



父大爆発で怒鳴り散らす



かねてより祖母の介護を丸投げされており、

労り感謝ねぎらいの1つもなかったことに疲れ果てていた母が

「もう無理だ。離婚してほしいくらいだ。」

と漏らしたことにより、父がそれを受け入れるかたちで

離婚するという合意に至ったようです。



父は昔からモラハラがひどく

悪いことは全て人のせい、功績は全て自分の努力の結果、

面倒事は全て人任せにして生きてきており、

気に入らないことがあると怒鳴り散らし時には手が出ることもありました。

家族は対等ではなく支配する対象でしかなかった印象です。



なので離婚には大賛成なのですが、

タイミングが最悪だったとしか言いようがありません。

今すぐ離婚して母と妹が家を出ると、末期癌の姑を見捨てた嫁の烙印を母が押され、

悪し様に好き放題言われるのが目に見えますし

看護師という立場で勤め先が祖母の主治医という点からも

良い印象は得られないでしょう。

まして今まで全く手を貸してこなかった父に

認知症と末期癌の祖母の世話ができるとは思えません。



すみませんもう一回続きます。
385: 383 2015/07/01(水) 16:59:29.27 0.net
祖母の介護状態としては、

・つい先程のことがわからない。もちろん新しく覚えることは不可能。

・耳も少し遠くなってきた。

・甲状腺癌が大きく肥大して食道を圧迫しており、食事は刻み食。

白米もお粥にする必要あり。

・今脱いだ服もわからなくなるので洗濯に出す服を確認し、

パジャマも翌朝着る服もこちらで用意する必要がある。



・毎日デイサービスに通っているが、

預かり先が二件あるため曜日によって連絡帳や用意する荷物が違う。

・排泄後に拭き残しがある為汚れた下着の手洗いが必要。

・月に1度ショートステイを利用しているのでその予約と、

もちろん荷物の用意

(服の枚数からボールペン一本に至るまで持ち物を連絡帳に記載しなくてはならない)

・毎日の血圧測定、記録。



離れて暮らしているので今思い付く介護の内容はこのくらいです。



さらに実家で飼っているラブラドールは父からすると

「反対したのにお前ら(母と私と妹)が勝手に飼った。」

という主張の元、連れて出て行くことが前提条件だと思います。

一応母の足が悪いので、夜は散歩をしてくれていますが

それも渋々といった感じです。

可愛がってはいない印象です。



母は

父とは離婚したいし、可能なら今すぐ出て行きたい。

しかし祖母があまりにも可哀想だ。

余生を穏やかに過ごしてもらいたくて今まで頑張ってきたのに父が全てぶち壊した。

できれば祖母を自宅で看取ってあげたい。

しかし父の思う壺になりそうでそれは嫌だ。

祖母の介護が終わり次第離婚するつもりだったのに。

情けない。

と泣いていました。



私も母の気持ちはすごくわかります。

この先どう持って行くのか正解だと思われますか?

アドバイスが頂きたいです。

私もまだ考えがまとまっておらず、滅茶苦茶な文ですみません。

コメント

アクセスランキング