ウチは夕食が吉野家のレトルト焼肉丼なんて日もあるが、世間の夫は嫁の料理に文句付けるものなんだってな




monku



【何年】嫁さん大好き【たっても】★30年目★


160: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/02(火) 09:22:26.36 .net

昨日嫁と話していて聞いたんだけど、
世間の夫は普通に嫁の料理に文句付けるものなんだってな。
ソースは美容師嫁の客多数と嫁姉妹。
うちは共働きで嫁はパートなんだけど、
時間がないと夕食が吉野家のレトルト焼肉丼なんて日もある。
さすがにここの嫁好き気団は俺と同じだよな。



         


161: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/02(火) 09:23:09.88 .net

いかん。
俺は文句言ったことがないって話な。



          
162: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/02(火) 09:45:06.71 .net

俺も嫁さん大好きだけど、そんなうちの嫁さんは料理全然出来んぞ
教えたハズなのに適当に調理してマズイもん作る
掃除もしないので家事全般は俺がやってる

だが俺は仕事をしない



          
163: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/02(火) 12:25:50.62 .net

文句とは…だけども、改善した方がいい点はいうかな。
怒りはしないけど。



          
164: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/02(火) 12:30:32.14 .net

うちのは決して上手な方ではないよ
味付けも分量適当だから都度変わる
レパートリーもクックパッド頼りだからオリジナル料理少ない
嫁や家の都合で惣菜やスーパーの弁当が買ってある事もある

それでも俺が作るより美味いもんが出来るし
極端なメシマズ嫁でもないから現状で満足してる



          
165: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/02(火) 19:21:01.57 .net

ウチの嫁はレトルトは嫌いだが、
それなりに即席で旨いものを作ってくれる
むろん、文句を付けたことは結婚後ただの一度もない



          
166: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/02(火) 20:03:55.98 .net

普通の定義がわからんが、みんながみんなそうではないだろう。
文句なのか意見なのかにもよるし。

うちの嫁は正直料理は下手。メシマズまではいかないが。
フルタイムで働いてるし
俺も外食多いから家じゃほとんどご飯は食べない。
でも家で食べるときはちゃんと意見は言うよ。
マズイとかそういうことは言わないけど。



          
173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/03(水) 08:48:29.16 .net

「不味かったら言って」って言われてるから不味かったら言うな。
その代わり気に入った物や美味しかったら「美味い」という
大袈裟ではなくコミュニケーションは
こういう所から始まってるんじゃないのかな?



          
167: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/02(火) 22:09:31.57 .net

結婚したての頃、ひとりで実家に行った際に、迂闊に
「やっぱ、おふくろの○○(料理名)は旨いな」
って言ったのが嫁に伝わっていて、
料理の味付けが急に変わった事があった。
嫁は母に勝ち誇られたように感じたらしく、ちょっと怒っていたんだよな。
学習した俺は、二度とこの2人の料理を比較しないことにした。
当然、文句も言わない。



          
168: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/03(水) 00:52:18.71 .net

俺の嫁さんは逆だな
悪いところを指摘しないと怒る
「自分で自分の悪い所を気づくのはものすごーく難しい、
甘やかせて外で恥かくのは私だからきちんと言え」
とのことらしい
但し「言い方はに気をつけろ、
嫁さえ傷付ける人間は外でもっと他人を傷付けるぞ」
と釘を刺される
でもお陰で角の立たない言い方を学べたし、仕事も円満だわ









          
169: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/03(水) 02:10:31.91 .net

俺は嫁と同棲中に黒焦げの生姜焼きを出されて、
これは食べられないよときっぱり言ってしまった
相当落ち込ませてしまったが、
その後嫁がたびたび生姜焼きを作るようになりその都度進化を遂げ
今では得意な料理だと言い張るほどになった
確かにあの頃からは考えられないほど美味い
晩飯が生姜焼きなら走ってでも早く帰ろうと思うくらいだ

あの頃にちゃんと食べられないよと拒否した俺良くやったと思う
ただ、その頃から嫁がしょっちゅう「美味しい?」
って聞いてくるようになったのでちょっと罪悪感を感じる・・・
美味しいから心配しないでくれ~



          
170: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/03(水) 06:15:52.66 .net

>>169
それはお前の美味しいって発言が聞きたいんだろ
聞かれる前に言ってやれ~



          
171: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/03(水) 07:38:24.91 .net

ご飯作ってる側からすると、美味しいって言葉は必要だからな
普通に美味しいなら、美味しいって言ってあげて欲しい

焼き魚とか誰が作っても大差無いだろって思うかもしれんが、
他の人より美味しく作れてるって意味じゃなく、
一般的なレベルに達していたら「美味しい」で良いと思う

失敗なく作れてるかを、美味しく作れてるかを、
料理した側は気になってるからね



          
172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/03(水) 08:37:29.36 .net

一般的に美味しいレベルは美味しいと言えない人も世の中にはいる。
ソースは俺の上司。



          
173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/03(水) 08:48:29.16 .net

>>172
言えれば簡単な事なのにな



          
175: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/03(水) 12:21:09.99 .net

>>173
どこから美味しいって言っていいのかわからんそうだ。
だから外食とか行くと大変だと。



          
176: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/03(水) 16:21:37.96 .net

>>173
女の「不味かったら言って」を言葉通りに受け取るのは危険だと思うぞ。
料理のセンスが良くて、夫の好みを理解していれば、
不味いものを食卓に並べなりしないから。
「好みと違う」ぐらいにしとけ。



          
177: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/03(水) 17:26:24.83 .net

>>176
お前の考え方も危険だと思うぞ



          
178: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/03(水) 18:51:38.27 .net

まあ言葉かけなんて当人同士の相性と関係性次第だから



          


http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1432723444/



関連記事



『女なんて糞ですよ!』が口癖の男性社員が「女体は好きだけど女は嫌い」と言った事に私が「オカマが好きって事?」と疑問をぶつけたら…


私は物心ついてから20歳まで謎の体調不良に襲われ、検査をしたが異常無く、仕舞いには精神科に行かされた。しかし原因は毎日食べてた米だった


イヤフォンをしていて呼びかけに応えない弟に腹を立てた父が、下を指差して 「おい、金が落ちてるぞ!」 と言った。目の前で下を指差された弟が下を見ると…


家賃を払わずに居座り続ける打ち子の彼氏。家賃はまだかと聞くと「全部suicaに入れたからないよ?家見つかるまでは居させろ」


ホワイトデーになると父がチョコ嫌いの私に必ずチョコを渡してくる。毎年食べられないと言っても「せっかくお返しであげたのに。俺の前で食べてく…


多額の借金を抱えた私に淡々と正論を述べる彼氏。常人の感情や行動が理解できない超人過ぎる感覚に冷めた


40代後半で独身の姑が出産していた。子供の父親とは結婚しないらしいが、出産祝いは贈るべき?夫はショックでご飯を食べなくなってしまった














  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:643689

      共働きなのに夫は料理しないのか

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:643690

      どんなに旦那が大好きでも仕事を疎かにするような人とは一緒にはいられないのと同じ。
      よく文句言うなら自分で作れっていう人がいるけど、旦那が生活費を満足に入れないことに文句を言ったら「文句言うなら自分で働け」って返されたらどう思うのかな。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:643691

      米1
      パートレベルで共働きになるの?

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:643692

      ※1
      だからこそ文句言わないんだろう?共働きなのにご飯作ってくれるから。作ってくれてるんだから、極力贅沢は言わない。嫁好き気団として当たり前の行動でしょ。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:643693

      ※3そのたかがパートも、フルタイムのパートもあるし、仮に微々たる金しか稼いでなくてもそれを家計に入れてるなら共働きだろうに。
      つーか普通の夫はたまにの惣菜、出来合いのメシで文句言う人は少ないんじゃないの?

      Reply
    6. 名無し ID:643694

      ※3
      パートだってフルタイムならかなり働いてるじゃないか
      っていうかパートを働いてないって言うなら専業でもいいわけだな

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:643695

      ※3
      美容師ならパートでも正社員なみの収入あると思う
      働いて社会に貢献して税金納めて、家事をこなして
      報告者の妻は立派だよ
      「パートレベル」なんて馬鹿にする必要ない
      報告者も優しい男性みたいだしね

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:643696

      これ、最初の奴が言ってんのは「嫁の料理が不味い」と不満を言わないんじゃなくて
      嫁がレトルト出しても「なんだよレトルトかよ、仕事しててもちゃんと飯は作れよ」と不満を言わないってことじゃね
      君も忙しいんだからいいよいいよってヤツ
      更にたまには、嫁に座っとけとほか弁買ってきたり、インスタントラーメン作ったりしてくれたら最高の旦那だな

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:643697

      パートなのにフルタイム?
      って思ったら、フルタイムパートなんてものがあるのか
      パートって時点でフルタイムじゃないと思ってたわ

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:643698

      みんなパートに何か怨みでもあるの?扶養内だとしても社会貢献してるし要らない仕事なんかないでしょう。それに専業は惣菜買ってはダメなの?
      フルタイムの共働きでなきゃ社会貢献とは言えないし惣菜も買うのは許しませんってこと?バカなの?

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:643699

      メシマズスレとか見てるとメシマズは専業が多い気がする。パートでも正社員でも共働きのほうが手抜きでも普通に食べれる物作ってるような感じ

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:643700

      食えないレベルじゃないなら
      作って貰ったもんに文句言わないのは当たり前のことじゃないの

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:643701

      最初の人は吉野家でいいんだから問題ないよね
      私はご飯作れない時は夫に外で食べて来てもらう

      妻のご飯にダメだしする人は自分の稼ぎにダメだしされても平気なんだろうな

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:643702

      マザコンの男には嫁の作った料理をイチイチカーチャン(笑)の料理と比べては乏してイビる奴が割と多いんだってさ。

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:643703

      フルタイムなら家事は折半だろ普通
      夫が激務じゃない場合は

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:643704

      俺は週一休みで拘束時間長いし、嫁は週半パートだけど、俺が睡眠時間削って家事の8割やってるぞ。
      そんな嫁は料理だけは俺にやらせたがらないので、敢えて手伝いの範疇におさまって料理に関わっているが、そんな俺は嫁の料理に文句いっていいのか?
      実際は面倒くさいから文句も言わないが。

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:643705

      専業主婦なら家事は立派な仕事なんだからユーザーからクレーム入ったら改善するべき
      共稼ぎなら自分で作れば済む話だな

      Reply
    18. 名無しの墓場 ID:643706

      ※16
      言えばいいんじゃない?
      「今更口答えするな!」って態度なら離婚も視野に入れちゃえば?

      Reply
    19. ※18 ID:643707

      あ、後。
      文句言うべきなのは

      >週一休みで拘束時間長いし、嫁は週半パートだけど、俺が睡眠時間削って家事の8割やってる

      ここの事に関してね。

      Reply
    20. 名無しの墓場 ID:643708

      うちの旦那は、料理に関して文句言ったことは一度もない。ただ、「美味しい」も言ったことはない…。

      Reply
    21. 名無しの墓場 ID:643709

      >>168に同意。料理に限らず自分の欠点は自分で気付きにくいし他人はなかなか注意してくれない。
      家族間で配慮しつつ注意すればコミュ力もつくから一石二鳥。

      Reply
    22. 名無しの墓場 ID:643710

      うちはボンカレーの日もある
      もちろん文句は言わない
      旦那にも言わせない

      Reply
    23. 名無しの墓場 ID:643711

      共働きだけど旦那が全く料理が出来ないので100%料理担当だわ。
      イモの皮すらマトモに剥けない人に料理なんか期待しないわ。

      Reply
    24. 名無しの墓場 ID:643712

      ※23
      掃除洗濯やらせとけ

      Reply
    25. 名無しの墓場 ID:643713

      うちも文句言われない。
      週に二回はお弁当を買ってきてもらったり出前頼んだり。

      私は鬱もちで季節の変わり目に弱い。
      仕事だけやってあとは寝てる日もある。
      自営で夫より高収入だから許されるんだろうね。

      Reply
    26. 名無しの墓場 ID:643714

      不味いならそう言っても良いんだよ
      ただし美味しい時もちゃんと誉めてね

      Reply
    27. 名無しの墓場 ID:643715

      専業主婦だけど、日曜とか旦那から、今日は惣菜にして家事お休みしなっていってくれる
      子供がまだにゅう児で大変だから、すごく有難い

      Reply
    28. 名無しの墓場 ID:643716

      みんな「マズい」と「自分の好みの味じゃない」はちゃんと区別しとけよ。

      で、ウチは「作る人の好みが優先」と「作ってもらったら感謝する」が新婚当初からのルール。だから醤油味のカボチャの煮物が出てもニコニコ食べて、休みの日にコンソメ味を作る。
      そうやって暮らした結果、子供たちに「お父さんのカルボナーラが一番美味しい」とかニョーボに「豆アジ見つけたの。南蛮漬け作って欲しいから買っていい?」とか言われると、すごく幸せ感じるよね。ちなみにニョーボが食べたいのはナスの南蛮漬け。アジに負けないくらいたっぷり入れてやると嬉しそうに笑うよ。

      Reply
    29. 名無しの墓場 ID:643717

      ※28
      なんかお腹空いてきたわww

      Reply
    30. 名無しの墓場 ID:643718

      ※28
      >ニョーボ
      なにこの気持ち悪い書き方

      Reply
    31. 名無しの墓場 ID:643719

      俺の嫁は専業だけど、吉野家の牛丼のレトルト買って、牛蒡やしいたけ買ってきて炊き込みご飯作ったり、しぐれ煮作ったりしてるわ

      Reply
    32. 名無しの墓場 ID:643720

      世間を下げることで自分を上げる感じがキモい。

      Reply
    33. 名無しの墓場 ID:643721

      稼いできてくれる側・家事をしてくれる側への感謝はお互いに必要。
      どっちみち文句なんて言うようなことじゃないよ。当然のことだ

      余程味がひどい場合は、相手だって食べてるんだから気付くだろうし文句言うまでもないんじゃないか?普通はそう。

      相手が「この味でいい」と思って作っている上で、味を変えたいなら下手に出るか自分で作るしかない。

      Reply
    34. 名無しの墓場 ID:643722

      あ、※33の最後は共働きの場合ね。
      専業の家事は「稼ぐ側のサポート」という役割も入り、共働きとはまた違うものであると思う。

      Reply
    35. 名無しの墓場 ID:643723

      ※9
      中高生かな?
      フルタイムのパートなんて今はわんさかいるぞ

      Reply
    36. 名無しの墓場 ID:643724

      扶養からはずれてる吉野家パート参上!焼き肉丼レトルトとはなんぞやとググってワロタ
      チゲレトルトとかもあるの知らんかったわ

      Reply
    37. 名無しの墓場 ID:643725

      私は女で夫は毎日「きょうもおいしいごはんをありがとう」って言ってくれるけど、この書き込みをする(こういうものの言い方をする)男は気持ち悪いな。性格悪すぎ。

      Reply
    38. 名無しの墓場 ID:643726

      ※37
      少しでも意見すると面倒なことになる女が多いからな。
      そのくらいの皮肉もでるよ。

      Reply
    39. 名無しの墓場 ID:643727

      文句でも意見でも言って良いと思う。但し、嫁より料理が上手ければね。

      共働きで自分は料理せず食べるだけのクセに意見を述べる価値があるとか、このスレの男共はおこがましいとは思わんのか?嫌なら食うな。自分で作れ。本当に馬鹿ばかりだな。

      Reply
    40. 名無しの墓場 ID:644840

      ※39
      馬鹿はお前だよ
      それがまだ、食えるレベルのものだったら仕方がないけど、テロレベルの汚物を出されるんだったら話は別だからな。
      料理担当は、時間的余裕がある方がするのが合理的だ、それに未だに男子を台所に立たせたがらない妻も多い。
      食う側の料理スキル如何ではない。

      Reply
    41. 名無しの墓場 ID:644841

      ※39
      馬鹿はお前だよ
      それがまだ食えるレベルのものだったら仕方がないけど、テロレベルの汚物を出されるんだったら話は別だからな。
      料理担当は、時間的余裕がある方がするのが合理的だ、それに未だに男子を台所に立たせたがらない妻も多い。
      そもそも、メシ担当ならメシくらいちゃんと作れって話だ。
      食う側の料理スキル如何ではない。

      Reply
    42. 匿名 ID:645932

      フルパートで家事もしてたら、トータルじゃ旦那より働いてるよね?それで惣菜だめー、レトルトだめー言うなら自分で作れと言いたい。自分がきついなら嫁さんもきつい。それがわからない男が文句たらたら言うんだろうね。

      Reply
    43. ななし ID:646136

      おいしくない。あれ食べたい。
      より、
      うまい!!ありがとう!!
      を普段から沢山言ってれば大丈夫だよ。

      Reply
    44. 名無しの墓場 ID:646648

      たまにはレトルトでもいいやん
      というか最近のレトルトはすごいよ

      Reply
    45. 名無しの墓場 ID:727712

      >レパートリーもクックパッド頼りだからオリジナル料理少ない

      何が悪いのか分からん
      オリジナル料理?レシピ創作しろって?

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン