子供がアレルギーだから学校に代替え食を希望したら「わがままで依頼されても困ります。給食食べてください」


給食5



[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]143


144: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 06:49:22.04 ID:gb9CRXZR.net

子供の小学校の給食で代替え食を希望したら、
「わがままで代替え食を希望するな。給食食え」
という手紙を貰った。

アレルギー症状が出てるから、代替え食を希望したのに。
なんのために診断書まで出してると思ってるんだか。



     






145: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:10:56.85 ID:0tIDxub1.net

形に残る証拠出してくれてありがとさん、覚悟しとけやゴラァくらいに思っておけばおk
診断書まであるアレルギー症状に関して
そういう馬鹿な物的証拠残してくれたんだから
正式に抗議できるよね



          
146: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:13:17.03 ID:zpR/pYZa.net

な、なんだそれは…。お弁当持参も不可ってこと?
昨今の死亡事故の取り上げられ方を知らないのかな。大々的にニュースになるのに。



          
148: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:44:22.36 ID:w//E/h+c.net

レスありがとう。
うちの市は昔学校給食でアレルギーによる死者が出た事も。
以降アレルギーの対応は徹底してますって話だったんだけど。
文面通りに取るなら、代替え食は出さない、給食食えって事なんだよね。

自分で食べないって選択もありだと思うけど、
まだ小さいし、間違って食べてしまいそうで怖い。
休み明け電話する予定ではあるけど、冷静に話を出来るかわからない。
第三者を入れる事も検討してる。



          
149: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 07:50:13.77 ID:qS0RFEjX.net

学校で貰った手紙持って
役所に訴え出れば一発なんじゃない?



          
150: 144 2015/05/31(日) 08:04:03.87 ID:w//E/h+c.net

役所には以前相談に行った時にpgrな対応をされたから、
行っても何もしてくれない気がする。
学校の方へ相談してくださいで終わりそう。









         
151: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 09:05:02.93 ID:VQfUuQ5q.net

それなら第三者挟んでいいんじゃない?
然るべき手順を踏んだうえでそういった対応だったんだから
144さんのやってることは間違ってないし、手順通りのことをしてるんだし

以前アレルギーで死者まで出してて、抜かりなく手続きしても
対応しないって返答なら行政に問題ありでしょう



          
152: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 09:10:17.77 ID:rvtzyit4.net

給食で死者出した学校って調布市かな?
チヂミの後にイカのさつま揚げでも出してるよね



          
153: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 11:17:45.14 ID:7tGRbtf9.net

>>144の言う代替食は144が弁当持ってくるのもダメってこと?
それとも給食とは別の代替食を学校で用意しろって希望?
除去食では対応不可能なくらいアレルギー品目が多いのかな?



          
155: 144 2015/05/31(日) 12:13:14.46 ID:S2W7CBIK.net

「代替え食を希望しますか」と文書で聞かれたから、YESと答えただけなんだけど。
アレルギー事件は検索すれば出てくるけど、市バレは勘弁。
手紙では、給食を食べてくださいと書かれてたよ。
代替え食を出せないなら、最初から代替え食を希望しますかって聞かなきゃいいのに。



          
156: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 12:37:32.79 ID:+M2OmEwT.net

それってアレルギー食を黙って食えってことなのか
自分で取捨選択して食べてねってことなのかな

私は小4ぐらいで発症したアレルギーがあるんだけど
以前は普通に食べてたから理解なくてキツかったわ
その上6年のときは給食は残さず食べなさい主義のが担任だったから地獄だった



          
157: 144 2015/05/31(日) 13:34:13.44 ID:S2W7CBIK.net

好き嫌いやわがままで依頼されても困ります。
アレルギーがないのなら給食を食べてください。
って、あっちはアレルギーがないと決めつけてる感じ。
明日になったら第三者に依頼して、病院の先生とも話をしないといけない。
うちの子はアレルギーが多くて、食べれるものが限られてる。
給食対応も病院の先生に助言を貰った上で学校に依頼してる。
学校側には除去食や代替え食で対応しますからと言われていたし。
あまりにも多すぎだから、嘘なんじゃないかと思われたのかも。

>>156さん
私も小学校の時にアレルギー発症して周りが理解してくれなかった覚えが。
無理して食べて体調が悪くなった事も多々あってそれを思い出すと涙が出そうに。



          
158: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 14:10:06.05 ID:VQfUuQ5q.net

診断書も出しててそんな嘘なんて解釈はないと思いたいよね



          
159: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 17:03:19.52 ID:mCuEL5Ka.net

弁護士連れて役所&学校に行くといいよ。
弁護士同席のもと全部、録音。
診断書も出してる旨も1から説明しなきゃだけど、それでもこの対応ですか?
と聞くべき。

万が一の時に責任を取れるんですね?と確認しなきゃ。



          
160: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/31(日) 18:57:28.70 ID:74tDayFP.net

放射脳と間違えられたかもしれないね



          


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1431649985/


関連記事



私は53歳だけど、外人にビューティーフォーなんてナンパされるのが日常。自分の容姿を有効活用して色んな男と遊んでます


学校で性同一性障害の男子が苛められていた時、先生が「特別授業です」と言って教室を去った。数分後、強面の本物のオカマさんが登場し…


家のトイレが完全に詰まりラバーカップを何回かやっていると、隣家の人が「大変な事になってるよ!」と家を訪ねてきた。庭を見に行くと下水マンホールから…


残った料理を私に食べさせようとする彼氏がイラつく。彼氏「俺は半分以上食べてるからこれはお前が食べるべきだ」


彼女の「同窓会参加禁止」という束縛に引いている。男女5人で飲み会した事を2年経った今でも文句言われ、連絡返ってこない


『結婚なんて気が早っwww』と言っていた彼に呼び出されレストランに行くと、彼の親族に出迎えられた…


鬱と過食症で10kg太った私を旦那が毎日デブと言ってくる「黒い豚足だね。よく生足出せるね」と言われて余計に気が滅入ってしまう














  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:639872

      学校も面倒なら弁当おkすればいいのになんで給食食べさせる?

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:639873

      ひどい子はどうしてこんなにって位あれもアレこれもアレだからなあ。
      レスにある通り弁護士入れるしかないと思う。
      でもそこまでひどい子だと体質変えようって漢方医にかかっている子だろうに医者の診断書も胡散臭いって思われたのかな。

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:639874

      代替え(だいがえ)ってとこばっかり気になってしまった(笑)
      代替(だいたい)だと思ってたから。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:639875

      いまどき、こんな学校あるんだ
      うちの子が通っていた学校はアレルギー調査とかもあったな
      釣りじゃなければかなり酷い学校だね

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:639876

      お弁当に統一した方が事故が少なくて済むと思うんだけど
      他人に任せると人的ミスってのはどうしても起きてしまうから母親が作ってあげたほうがいい

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:639877

      現代の話とは思えない
      まだこんなことあるんだなー

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:639878

      どれだけ遅れた自治体なんだろうか
      代替食を出す気がないのに代替食の要・不要のアンケートというのも意味不明
      アレルギーがあるかどうか、ただ聞いてみただけ…?

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:639879

      市レベルでこれなら文科省に直訴でもいい気がするがw

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:639880

      だいがえ ね
      こっちが普通になっちゃうのかな
      ※3
      俺もだ

      今時そんな無知なバカがまだいるんだな
      タヒんじゃったら責任取ってくれるのかな?

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:639881

      >>3
      プロのうちの妹は代替え食(だいかえしょく)が~って言ってるよ
      業界によるか、口頭だとそういう人多いんじゃない?
      会議でも代替案(だいたいあん)と代替え案(だいかえあん)て二通りいるし

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:639882

      アレルギーは甘え(キリッ 信者の方から一言↑

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:639883

      アレルギー食対応してないなら弁当持参でお願いしますって言えばいい話だし、すげぇ嫌な町だな
      マスコミに流して話大きくしようぜ

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:639884

      診断書のこと抜けてるんじゃないかな。大きくする前にしっかり確認した方がいいと思う。保護者にとってはただ一人のわが子だけど、教師にとっては数十人の中の1人だから、同じように細かくは見れない。でも間違ってはいけない部分の事だから親がしっかり確認とるのが大事だと思う。

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:639885

      ※7
      「アレルギーに配慮してます~」という
      ポーズなだけの可能性が

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:639886

      マナーとして間違えないように「だいがえ」って言うんだけど
      俺の学んだことが世界の中心みたいな勘助がいるんだよ

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:639887

      pgrな対応をする所には
      来られたら困る様なうるさ型の人を連れていけばおk
      ○○党関連とか
      薬にもなるけど毒にもなっちゃうのが難しいところだけれど

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:639888


      最後のコメント意味分からん
      スレの専門用語か何か?

      Reply
    18. 名無しの墓場 ID:639889

      ナメられやすい人っているよね
      証拠を文書で残してくれてるようだし、間に人を挟むなら大丈夫かも

      もしかしてだけど、担任がアレルギーは甘え信者で勝手にプリント作成して報告者に渡してる可能性もあるかも

      Reply
    19. 名無しの墓場 ID:639890

      何かおかしい。本当にそんな対応をする学校があるんだろうか。
      事件になって騒がれることを一番恐れているのは学校だろうに。
      そんな事が発覚したらどんなに叩かれる事か、わかっているはずだ。
      学校が威張り散らしていた昭和とは違うんだから、現代社会において本当にそんな事が起こるとは思えない。

      本当に診断書がでているアレルギー持ちなのかどうか、疑わしい。

      Reply
    20. 名無しの墓場 ID:639891

      弁当持参という案に関してはかたくなにスルーしてるけど、
      対応を学校に丸投げするつもりなのかね
      これは煽りとか差別とかじゃないけど、
      食べられるものがほとんどないレベルの重度のアレルギーだと、
      普通校に通うことは諦めたほうがいいんじゃないかと思う

      Reply
    21. 名無しの墓場 ID:639892

      個別に作ると設備や材料費がかかって、大量生産で出されてる他の生徒と同額では提供できんやろ
      オーダーメイド品を大量生産品と同額で安く提供しろと言ってるようなもの

      Reply
    22. 名無しの墓場 ID:639893

      文面を見る限り「診断書」も添付した上で代替食希望って出しているみたい。

      「対応しきれないのでそちらで弁当などを用意してください」ならまだわからんでもないけど、「(どう考えてもハイリスクな)給食を食べてください」はないわな。

      これは、第三者を入れて大事にした方がいいと思うよ。

      Reply
    23. 名無しの墓場 ID:639894

      アレルギーによる事故をおそれてのヒアリングだろうに、現場の意識も知能も低いって事だよね。もはや人災を招く行為だし、こういうのは教育委員会通じて徹底的に潰すべきだよ

      Reply
    24. 名無しの墓場 ID:639895

      弁護士同伴で対処しろよ
      保護者だけなら足元見られて終わり

      Reply
    25. 名無しの墓場 ID:639896

      重度のアレルギーは命に関わるからな
      これはきっちりと話を通さなければいけないしそんな不誠実な対応をする学校は公表すべき

      Reply
    26. 名無しの墓場 ID:639897

      ※17
      ggrks、って言ってもわからないんだろうな。まずは自分で検索かけようよ。
      そうすりゃ「特に東日本大震災後に顕在化した放射線リスクに対しヒステリックに騒ぐ一派で、福島産品や東北産品に合理的根拠のない忌避感を示す。疑似科学との親和性が高いのも特徴。」というぐらいの説明はすぐ出てくるんだから。

      Reply
    27. 名無しの墓場 ID:639898

      こんなん嘘だろ
      多分、対応できないので弁当を持参してくれ大丈夫な時には給食を食べてくれ
      みたいな感じで言われたんじゃないの?
      給食で全部対応できるはずないのにこの女がしつこく詰め寄ったから向こうもキレたんだろ

      Reply
    28. 名無しの墓場 ID:639899

      これが本当ならどう考えても弁護士が間に入る案件だろう。
      冗談ではなく「人がタヒんでんねんで」なんだから。

      Reply
    29. 名無しの墓場 ID:639900

      話が校長まで伝わっているのか知りたい。
      伝わっていないなら担当者に問題あり。
      校長に伝わった上での話なら学校の怠慢。
      お子さんの命と健康に関わる問題なので断固戦うべし。

      Reply
    30. 名無しの墓場 ID:639901

      アレルギー脳と思い込む方が以前と変わらないクズのまんまじゃないか
      弁護士入れてゴラァしないとあかん、あいつら一度や二度の大問題起きても変わらないから

      Reply
    31. 名無しの墓場 ID:639902

      学校や市の言う代替食は弁当持参て事だよね
      それを給食で対応しろとごねてるだけじゃん
      弁当作るのが面倒臭い、皆と同じ給食費で除去食用意しろなんて

      鼻で笑われて当たり前だバカ野郎

      Reply
    32. 名無しの墓場 ID:639903

      ・放射脳
      福島原発事故で爆発的に増えた著しく凝り固まった思考を持つ人
      なんでも放射能ガー放射能ガーと喚くために既に放射能が体に回っているとも言われている
      福島から離れるために引っ越しをした結果、自然放射線が高い場所に引っ越しをして発狂している事も多い(気付かない事も多い)
      そもそも放射能と放射線の違いも知らない

      Reply
    33. 名無しの墓場 ID:639904

      県の教育委員会に言え。現場の教員はやつらに頭が上がらないから。ソースは俺が教員。

      Reply
    34. 名無しの墓場 ID:639905

      ちなみに放射脳はオスプレイ脳や反戦脳とも親和性が高い

      Reply
    35. 名無しの墓場 ID:639906

      ちょっと変すぎるなあ。
      除去食(本来の給食からアレルギー物質を除いたもの)
      代替え食(別の材料を用意して別の料理を作る?)
      がごっちゃになってるんじゃないの?
      うちの自治体は代替え食は出来ないから、卵アレルギーだとオムライス(出ないけど)が中身だけになったりとかはある。
      とりあえず問い合わせ案件だなあ。でも変すぎるから、診断書がうまく伝わってないとかの手違いだと思う。

      Reply
    36. 名無しの墓場 ID:639907

      アレルギーの種類や程度にもよるよね
      反応があれば診断書は貰えるだろうから、診断書だけじゃ参考にならんし
      医師の指導としてミスは許されないから大丈夫か聞かれても
      「大丈夫だとは思いますが念のために控えるようにしてください」が最低ラインだからね。
      とにかく情報を出さなさすぎて何とも言えない

      Reply
    37. 名無しの墓場 ID:639908

      ってかオチねーじゃねーか

      Reply
    38. 名無しの墓場 ID:639909

      今時そんな対応するって凄いな。また死者出す気なのかしらね。

      Reply
    39. 名無しの墓場 ID:639910

      ※31
      良く読めよ
      代替食を希望するか文書で聞かれてYesと解答

      わがまま言うな給食食えと手紙が来た
      って流れみたいだけど?
      報告者はごねてないし、そもそも相手側に意見を直接言う段階にすら至ってないじゃん

      ていうかアレルギーの子に同じ給食食えって対応が出てくること自体おかしいわ
      ほんとにポーズだけのアレルギー対応なんだな
      担当者が死ぬほど激しいアレルギーになればいいのに

      Reply
    40. 名無しの墓場 ID:639911

      この人の言う「代替食希望」は「アレルギーが出る給食ではなく、子供のアレルギーに配慮した給食希望」でしょ
      対して学校側は「アレルギーが出る給食ではなく、子供のアレルギーに配慮した給食を希望するのはワガママ」
      「あなたの言う代替食(アレルギーが出る給食ではなく、子供のアレルギーに配慮した給食)は出さない(出せない)」

      この人自身が「学校は代替食を出さない」って言ってるし、これが正解と思うよ
      給食の献立をよく見て、アレルギーで食べられないときは
      親が代わりのものを持たせて下さいってのが一般的な給食の対応だね

      Reply
    41. 名無しの墓場 ID:639912

      代替食できないのに希望しますかとか書いてあるの?変な学校だね
      アレルギーの種類が多くて対応できない場合はお弁当とか書いてくれればいいのに給食食えって無茶すぎ
      どういう考え方なんだろ

      Reply
    42. 名無しの墓場 ID:639913

      学校が始まって2ヶ月、給食も運動会行事もある頃。どうなったのかな。
      学校の対応はまともになったと思いたいが
      また給食アレルギー死者のニュースが出たら、報告者の事だったりして。

      Reply
    43. 名無しの墓場 ID:639914

      ※27
      なんかそんな感じもしますね

      市バレは勘弁って調布市以外にないんじゃ…と思ってたけど札幌でもあったのか

      Reply
    44. 名無しの墓場 ID:639915

      わざわざ希望するかどうか聞いておいて、診断書出した親に対して出来ませんって、何をどう考えてもおかしいんだけど
      この人本当のこと書いてんのかね?

      Reply
    45. 名無しの墓場 ID:639916

      まさかと思うけど、除去食しか対応してないのに食べられないもの多いから代替食希望、弁当はやる気ないとかじゃないよね?
      弁当スルーがちょっと気になった
      それくらい信じられない話だわ
      まあそんだけアレルゲン多いならお弁当のほうが間違いはないよ。弁当持参を頼むしかないと思う

      Reply
    46. 名無しの墓場 ID:639917

      子供さんはつらいやろな。昔は関係なしに残すな馬鹿タレって社会やったからな。今はちゃんと話すれば学校も聞いてくれそうやけど。

      Reply
    47. 名無しの墓場 ID:639918

      リアル教員だけどこれはおかしすぎ許せん
      手紙を誰が出してるかを見て、もし担任の勝手な判断なら管理職は真っ青で土下座ものなので校長に問い合わせて見て欲しい
      今時そんな学校はないと思いたいけどもし校長自身が手紙を出してるようなら学校全体がおかしい
      今すぐ証拠持って教育委員会に相談だ

      Reply
    48. 名無しの墓場 ID:639919

      ※45
      ところが弁当禁止の自治体も多いんだよ。
      文部科学省が除去食の給食優先で弁当禁止を推奨してるから。

      Reply
    49. 名無しの墓場 ID:639920

      何のアレルギーか書いてないからなあ
      まさか花粉や蜂のアレルギーって事はないよね?
      その場合でも代替え食必要なのかな?

      Reply
    50. 名無しの墓場 ID:639921

      なかなか大きな釣り針だな~
      今時 アレルギー対応しない学校(義務教育)なんてないってのぉ

      Reply
    51. 名無しの墓場 ID:639922

      何で労基と保健所に通報しないんだ?
      素人か?

      Reply
    52. 名無しの墓場 ID:639923

      アレルギーなんて慣れだろ、家の飯で慣らせよ

      Reply
    53. 名無しの墓場 ID:639924

      うちの子も食物アレルギーあるけど、除いたり代わりの物を出してくれてるなー。
      いま保育園だから小学校に入ったらどうなるか分からないけど。

      Reply
    54. 名無しの墓場 ID:639925

      報告者の書き込み見てると、スレ146と153が弁当でもダメ?と聞いてるのに答えてないし、
      「代替食希望にYESって書いただけ」→「代替を聞いたんだから学校対応でしょ?」→「学校対応って聞いたのにおかしい」に発展してる。弁当持参を言われごねてるのかも。

      Reply
    55. 名無しの墓場 ID:639926

      弁当禁止です、必ず学校が提供する除去食(代替食)を食べて下さいって学校なら、
      アレルギーで除去食が必要だと診断の降りている子供に
      「学校は除去食(代替食)を出しません、給食を食べて下さい」の回答はおかしくないか

      Reply
    56. 名無しの墓場 ID:639927

      実は担任の先生が診断書紛失してややこしくなってるとかだったりしてね。

      Reply
    57. 名無しの墓場 ID:639928

      調布というセレブの街にもこういう輩がいるのね
      へんなの

      Reply
    58. 名無しの墓場 ID:639929

      >>153とかの、弁当って質問はスルーなのね
      弁当作りたくないだけでは?
      うちの市では、親が毎日来て親の手で除去(要するに責任は負いませんよ~自己責任でってこと)か、
      毎日弁当かのどっちかだ

      Reply
    59. 名無しの墓場 ID:639930

      こんな時代でも代替食も除去食も用意しない・弁当とかの持ち込み不可の学校あるみたいよ
      調布じゃないけど
      アレルギーある子は一品少ないらしい
      稀に学校が別の物発注してくれる時は給食費とは別料金払わせるって聞いた
      一品少ない時の分の給食費返納もしないんだって

      Reply
    60. 名無しの墓場 ID:639931

      自分も弁当持参の意見を丸っと無視してるのが気になる
      私は弁当作れないから、そっちがうちの子専用の給食を用意してちょうだい!アンケートとったのはそういう事でしょ!なーんて学校に言ってるのではないだろうか…
      流石に学校にも役所にも相談してるのに弁当禁止はないと思うんだけど

      Reply
    61. 名無しの墓場 ID:639932

      何回読んでも「自分の子供にあった除去食を代替え食としてそっちが提供しなさいよ」にしか読み取れないわ
      もし、代替えは希望するかとのアンケートに「除去食は学校で対応します」とあらかじめ書いてしてあったとしても
      その場合は「全てのお子様に除去食対応が出来る訳ではありません、ご了承下さい」と必ず明記してあるはずだよ
      その場合はお弁当にしてくれとも書いてあるはず
      なんでうちの子専用に作らないのよ、弁当なんか作らないわよ、学校が作りなさいよと基地ってるだけにしか見えない

      Reply
    62. 名無しの墓場 ID:639933

      正直、こんなアホな学校があんの?という感想
      代わりの給食作るの無理ですを誇張して、酷く書いたんじゃないの

      Reply
    63. 名無しの墓場 ID:639934

      ※60
      その弁当禁止、代替食除去食は出さない、食べられないなら食べさせないだけの方針の学校は
      「代替食を希望しますか」なんて不毛なことはまず聞かないと思うよ

      Reply
    64. 名無しの墓場 ID:639935

      アレルギーを理解した上で『ただの好き嫌いと”判断”』して強引に口の中に捩じ込んで食わせるだろうし、責任を取らない処か被害を受けた子供と保護者に責任転嫁して無いことを無いこと周りに言い触らして報告者を悪者に仕立て上げそう、その狂師連中

      Reply
    65. 名無しの墓場 ID:639936

      わざわざ証拠残してくれたんだからそのまま受け入れてやればいい
      もし何かあれば確実に学校側で何人か首は飛んで泣きを見るのは向こうだから

      Reply
    66. 名無しの墓場 ID:639937

      あー
      学校なんのこっちゃと思ってたら放射脳と思われたのか

      周りにいっぱいいたよ給食の放射線量怖がってる人
      うちは私立で、数年間福島、宮城の食材一切なしだった

      Reply
    67. 名無しの墓場 ID:639938

      結末が

      Reply
    68. 名無しの墓場 ID:639939

      う~ん…

      Reply
    69. 名無しの墓場 ID:639940

      アレルギーある子は大変だな

      Reply
    70. 名無しの墓場 ID:639941

      代替をだいがえと読むのはまだいいけど
      代替えって書かれると気持ち悪いなあ

      Reply
    71. 名無しの墓場 ID:639942

      ※58
      調布はセレブの街なんかじゃないぞ
      普通の汚い小さな街だ

      Reply
    72. 名無しの墓場 ID:639943

      アレルギー用の代替食出しますよー(出すかボケ)を鵜呑みにしたら代替食?弁当持参しろボケ!とやられてフンガー!してるんじゃないの?

      Reply
    73. 名無しの墓場 ID:639944

      弁当は駄目なの質問をスルーしてるあたり、アレルギー持ちは弁当でお願いします要請をごねてる予感

      Reply
    74. 名無しの墓場 ID:639945

      特定の学校名を教えなければ信用できないな

      Reply
    75. 名無しの墓場 ID:639946

      なんでアレルギー持ちなのに子供をつくるのかなぁ…遺伝しやすいのに
      生死にかかわるレベルのアレもちは子供を自重するべきだよ…子供の人生を最初からベリーハードにするなんて…
      喘息&アレもちの親から産まれた喘息&アレより

      Reply
    76. 名無しの墓場 ID:639947

      この事例の詳細はともかく。
      食品業界でも、表示義務の7品目推奨の20品目以外でアレルゲンがあることを知らない人(青果業)がいて、心底恐ろしかった。
      表示義務推奨でない重篤なアレルギー持ちだと、わがままと勘違いされるかもしれない。人の命に直結するのだから、もっと勉強すべきだと思う。

      Reply
    77. 名無しの墓場 ID:639948

      学校の説明で代替食が出るとわかってるのに、事前に弁当について聞くわけが無い
      弁当おk云々は、代替食を用意するしないをはっきりさせた後に出てくる話しだろ
      順序をすっ飛ばして答えられない質問して、答えなかった報告者叩いて楽しいかい?
      そういうみっともない真似は止めたほうがいい

      Reply
    78. 名無しの墓場 ID:639949

      ※72
      田園調布と間違えてるんだよ多分…
      あそこに住んでる人達の子供はそんなショボい学校に通わないと思うけどね

      Reply
    79. 名無しの墓場 ID:639950

      嘘くせー、ってか144がプリントの文章を読み違えてるだけでは?
      アレルギーの診断書持ってる子供に普通の給食を食わすなんてリスキーなことする学校が今どきあるわけないじゃん
      それかあれか、調布では事件以降、アレルギーでもないのに給食にいちゃもんつけるモンペが大量発生して、144もそういう類の人扱いされてるのかね

      Reply
    80. 名無しの墓場 ID:639951

      除去食の提供は全ての児童に完全に対応出来るわけではないって、必ず言われてるはずだけどね
      あれもこれも駄目駄目でとても対応出来ないってことになったんでしょ
      作るって言ったくせに嘘つき!といきり立って、話にならないんじゃないの

      Reply
    81. 名無しの墓場 ID:639952

      ※81
      百歩譲って除去食の提供ができないだけならわからなくもないが
      除去食の提供ができないから黙ってアレルゲン食えという返事が普通と思うか?
      それこそ提供ができないから弁当にしてくれとでも言えるだろ

      Reply
    82. 名無しの墓場 ID:639953

      ※80
      お前の理屈なら労働基準法がこれだけ周知されてるのだからブラック企業なんてあるわけないとなるなwww
      今どきあるわけないものがあったからわざわざ投稿してるんだよ
      少しはオツムを働かせようなwww

      Reply
    83. 名無しの墓場 ID:639954

      子供に何かあってからじゃ遅いじゃん、給食拒否して堂々と弁当持参で行けばいいよ
      6月から給食開始ってのは、インターナショナルの学校なのかな

      Reply
    84. 名無しの墓場 ID:639955

      そんなに食べられないものが多いんだったらあれこれ学校に迫らないで弁当持たせればいいのに。卵だけとかだったらまだしもあれも駄目これも駄目って、学校側にとっては面倒でしかないと思う。アレルギー持ちの自分が子供作った時点でこうなるであろう事は分かってたはずなのに弁当作る覚悟もなかったの?学校側が我が儘だと言ってるのはアレルギーそのものの事ではなく、食べられないものが多い事で迷惑かけて申し訳ないとは微塵も思わず、「代替食出しますかって書いてあるんだから出しなさいよ!出せないなら書くな!第三者も交えて何が何でも代替食出させてやる!」と学校側に食ってかかる報告者の態度だと思う。

      Reply
    85. 名無しの墓場 ID:639956

      学校の対応が妙でもやもやする。
      過去に死人まで出てるのに…本当に妙。

      Reply
    86. 名無しの墓場 ID:639957

      ※85
      代替食出すって書いてあるなら出せよ、出せないなら始めから書くな
      それに「給食食え」って手紙を貰ったって書いてあるだろ?
      アレルギーをわがまま扱いする学校が弁当なんて認めるか?

      つまり学校は>>114の子に死ねって言ってるんだよな

      Reply
    87. 名無しの墓場 ID:639958

      ※85
      私立ならお前さんの言う通り
      でも公立で代替食あるから希望なら~でこの対応はおかしい
      弁当持参しろとか気軽に言うけど、一人だけ弁当とか虐めの対象になるかもだし、他の子が親にねだって問題になったらどうすんの?
      もう少し頭使って書けよ

      Reply
    88. 名無しの墓場 ID:639959

      ※76
      アレルギーなんて成人してからだってなる事があるのに
      アレルギー持ちふはずなのに、随分と偏った知識しかないんだね

      Reply
    89. 名無しの墓場 ID:639960

      代替食のことは、個別にメニューの違う給食は不可ですってことじゃないの。
      そう思ったから、弁当持参したら?って思ったんだけど弁当もだめなのか。

      Reply
    90. 名無しの墓場 ID:639961

      ※89
      76の主張と
      >アレルギーなんて成人してからだってなる事あるのに
      ってレスは噛み合ってないと思うぞ

      Reply
    91. 名無しの墓場 ID:639962

      二十代だけど、私の時はアレルギー食なんて用意してもらえなかったから給食はほとんど食べずに毎日お弁当持って行ってたよ
      給食費無駄だったなぁ…

      Reply
    92. 名無しの墓場 ID:639963

      学校側の返答は完全に報告者のフィルターかかってるもんなあ

      Reply
    93. 名無しの墓場 ID:639964

      ※91
      ※89は「(成人して)子供できてから親がアレルギー発症」ってケースもあるよって言ってるんじゃない?

      代替はだいたい、口頭はまだしもせめて書くときはだいたいって書いて欲しいよね

      Reply
    94. 名無しの墓場 ID:639965

      お弁当の件はどうなんだろう
      禁止とか書いてないしスルーだよね

      学校の給食食べて下さいは「アレルギーがないなら給食食べて下さい」みたいだし

      Reply
    95. 名無しの墓場 ID:639966

      とにかく、きっぱり弁当貫けばいいじゃん
      「給食食べて何かあったら、責任取れるんですか?」
      「他の代替食出してる子供にも、代替食取り上げてアレルギーでも普通の給食食べろってやってるんですか?」って詰め寄りなよ
      学校に出掛けて行ってきっちり見張ればいい、何かあってからじゃ手遅れだからね
      代替食の子供自体、皆とは違う食器だったり内容だったりするんだから
      一人だけ弁当でもいじめられるとかないでしょ
      先生が「いいかみんな、こいつはアレルギーと言って、ワガママで弁当持って来てるんだ」とかクラスの子供たちに言ってたら別だけど
      そんな暴言、録音出来たらますますこっちが有利だし

      Reply
    96. 名無しの墓場 ID:639967

      今時って言ってるアホは田舎に引っ越すのをオススメだお!

      Reply
    97. 名無しの墓場 ID:639968

      弁当スルーが気になる。

      Reply
    98. 名無しの墓場 ID:639969

      弁当もダメって
      あるんだな~今時

      Reply
    99. 名無しの墓場 ID:639970

      給食に使われない食材のアレルギーだったりして。

      Reply
    100. 名無しの墓場 ID:639971

      チョコレートとか?
      まあ学校が作れないならお弁当オーケーすればいいだけの話だけよね
      でも※88みたいに、お弁当はいじめの原因になるとか、他の子供もお弁当がいいと言い出すと困るとか親が弁当反対を主張してるとすれば難しいね

      Reply
    101. 名無しの墓場 ID:639972

      それでどうなったの?

      Reply
    102. 名無しの墓場 ID:639973

      弁当持参か、アレルギー対象の食材残せば
      いいだけでは?

      Reply
    103. 名無しの墓場 ID:639974

      学校がアレルギー持ちの生徒個別に除去食用意する?
      代替え食?希望ってことはお弁当持参ってことじゃねーの?
      できて担任が目で見て明らかにアレルゲンをその場で取り除いてあげるくらいだと思うけど、それじゃ信用できないキー!って騒いだんじゃねえの

      Reply
    104. 名無しの墓場 ID:639975

      そもそも「アレルギーだから除去食が必要」の診断書が出てないと見た。

      Reply
    105. 名無しの墓場 ID:639976

      ※105
      はいはいお薬多めに出しておきますねー

      Reply
    106. 名無しの墓場 ID:639977

      教師
      『給食の件なのですが、その節は誠に申し訳ありませんでした!てっきりアレルギーだと嘘をついて好き嫌いをしていたとばかり…でも、本当だったんですね。』


      『分かって貰えたらいいんです。』

      親(…ん?)


      『あの、先生。それってどういう…』

      狂師
      『あぁ、無理矢理給食を食べさせたら顔を真っ赤にして悶えながら気絶しちゃったんですよ。』


      『』

      キ*ガイ
      『良かったですね、嘘じゃないって証明出来てw』


      『イヤアアアアアアア!ヤアアアアアアアッ!アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!』

      Reply
    107. 名無しの墓場 ID:639978

      アレルギー多すぎて、ただの好き嫌いと思われてるんじゃ?
      診断書を見る前に別紙でアレルギー項目見てそう決めつけちゃって、診断書見てない…なんて可能性も0ではない

      Reply
    108. 名無しの墓場 ID:639979

      普通は入学前に話をつけておくもんだと思うんだけど…
      二ヶ月間、どうしてたんだろう?

      Reply
    109. 名無しの墓場 ID:639980

      相談者バカ。もしくは釣り。
      お弁当ダメなの?という質問が2ヶ所あるけど、巧みに話題すり替えて明確に答えてない。
      多分「お弁当は?」と突っ込まれて「え?アテクシが作るという選択肢あるの?」
      と気づき慌ててごまかしたんじゃない?

      市全体どころか学校1つでも、代替食も弁当もダメなんて事が現実にあったら、毎年死人が出て大騒ぎになる事くらい、ちょっと考えればわかるよwww

      Reply
    110. 名無しの墓場 ID:639981

      6月から給食開始する小学校ってあるの?

      Reply
    111. 名無しの墓場 ID:639982

      役所や教育委員会に言ってもダメだったら県の教育委員会に言うと対応してくれるよ。
      ちなみに校長よりも教頭先生に言う方が教育委員会との窓口になってくれる。

      Reply
    112. 名無しの墓場 ID:639983

      うちは某政令指定都市だけどこの対応だったな。

      アレルギー持ちですと診断書を持っていったら担任に破られた挙げ句に根性で食えって言われたよ。

      上記は今から20年前の話だけどそんな対応をする学校が今でもあることに驚いた。

      Reply
    113. 名無しの墓場 ID:639984

      住み辛い市町村はどんどん晒して欲しい

      Reply
    114. 名無しの墓場 ID:639985

      アレルギー多すぎるのに6月の今まで放置?
      給食の時間どうしてたんだろう?

      Reply
    115. 名無しの墓場 ID:639986

      ※111
      新入生を入学直後からいきなり給食を食べる時間までフルに授業やる学校の方が珍しいだろ

      Reply
    116. 名無しの墓場 ID:639987

      ※110
      お前がバカ
      わざわざ除去食の希望を提示されて『お弁当にするので除去食以前に給食が不要です』なんて答えるか?
      お弁当云々は除去食がダメになってから考える事だろ
      出すつもりがないなら最初から聞くなという投稿だろ

      Reply
    117. 名無しの墓場 ID:639988

      その手紙を保管して子供に普通に食わせればいい
      万が一何かあったらその手紙を元に学校側に全責任を取らせて問題にしてやれば学校側が終わり

      Reply
    118. 名無しの墓場 ID:639989

      ※116
      入学後、一週間位したら普通に給食あるよ

      Reply
    119. 名無しの墓場 ID:639990

      ※119
      へー
      家の子は先月まで給食食べずに帰宅してたけど学校サボってたのか
      とんだ不良娘だったんだなwww

      Reply
    120. 名無しの墓場 ID:639991

      公立小学校は地域によっては6月から給食?
      それとも私立?

      Reply
    121. 名無しの墓場 ID:639992

      米120
      どこの僻地?牛にゅうしか出ないような過疎地?
      自治体によるけど、公立小学校は早いところで第二週、遅くともGW明けには1年生は給食開始
      6月からなんて相当レアだね

      Reply
    122. 名無しの墓場 ID:639993

      120
      5月いっぱい午前中で帰すなんて、いくら一年生でもありえない
      ゆとり時代でもありえない
      どこの地域?
      他の地域より足りない授業時間をいつ補填するの?

      Reply
    123. 名無しの墓場 ID:639994

      200 :名無しの心子知らず@無断\(^o^)/:2015/06/03(水) 15:08:56.94 ID:qFNMY7LN.net>>192
      あれは
      「持ち込み代替食の必要はなく、学校給食の除去食で充分対応できます」って通知の勘違いじゃないかなと

      ってツッコミが入っててそれだ、って思った。
      除去食と代替食に対応してる自治体で診断書を見た市は除去食で対応すると通知。
      除去食だと小麦アレの場合、パンの日は自分で白米持参だけど、代替食だと米粉パン用意したりしてくれるとかそういうのがあって何が何でも代替食枠に入りたいのかな。
      「好き嫌いやわがままで依頼されても困ります。(代替食を提供する対象となる食材に)アレルギーがないのなら(除去食)給食を食べてください。」
      と読めばすっきりする。

      Reply
    124. 名無しの墓場 ID:639995

      ※10
      職業でよく使う言葉を聞き取りやすいように読むのは聞き間違いを防ぐためだよ。
      「これ使っていいですか?」「大体で~」は一歩間違うと大事故。

      口頭で数字を伝えなきゃいけない職業で1234をヒトフタミツヨツって読んだりするのと
      トラックの運転手が牽引を「けんいん」じゃなくて「けんびき」って呼んだりするのとおなじ。
      読めない分けじゃなくて、そう読んでる。
      そんでその読み方が当たり前になりすぎて正しい読み方を忘れる

      Reply
    125. 名無しの墓場 ID:639996

      ※120
      「慣らし給食」っていって、給食に慣れるための軽食のようなものを出す期間がある地域と無い地域がある。
      うちの学校は、はじめての授業参観は土日に行い親子で給食を食べるようになってる
      隣の自治体は学校に給食室がないので、慣らし給食はない。

      Reply
    126. 名無しの墓場 ID:639997

      慣らし給食ってあるんだね
      慣らし給食はアレルギー調査しないの?

      Reply
    127. 名無しの墓場 ID:639998

      この報告者のレスは説明不足で学校だけを一方的に責められない。
      米欄で書かれてるように本当は報告者の勘違いや我が儘という可能性もある。

      Reply
    128. 名無しの墓場 ID:639999

      ※3
      俺も。

      Reply
    129. 名無しの墓場 ID:640000

      これどうなったんだろうな。
      報告者の勘違いならよいんだけど

      Reply
    130. 名無しの墓場 ID:640001

      追記で、掛け合ったら代替食を学校が出すことになったとあったぞ
      先走って勘違いしたのか、学校が100パーおかしいのか、なんも言わないままだから、実際よく分からん

      Reply
    131. 名無しの墓場 ID:640002

      うちは毎日お弁当を持たせています。給食は一切食べずお弁当のみですが、逆に持ってきてもらった方がいいと言われました。本人の希望で給食メニューと同じ献立にしています。

      アレルゲンが入っていないものだけをもらうこともできるのですが、間違いがあればとても危ない状況になることと、他人に命を預けること、負わせることを私が出来ないためにお弁当にしています。

      いつか、給食も、レストランも好きなメニューを頼んで、私のお皿からも分けっこしてあげたいな。

      Reply
    132. 名無しの墓場 ID:640003

      10年20年前のまとめかと思ったら、現在進行中かよ。これは酷すぎる。

      Reply
    133. 名無しの墓場 ID:640004

      正直学校からの文面が報告者からの意訳しかないからどうとも言えない
      アレルギー調査は国から義務付けられているから、給食の対応調査で代替食は聞かれるのは分かるけど弁当持参に関してまったく言及ないのが気になる
      施設によって、あとアレルギーもとの食材によっては対応できないから、弁当しかないとこもあるし

      Reply
    134. 名無しの墓場 ID:640005

      あ、解決したんだね。よかった

      Reply
    135. 名無しの墓場 ID:640006

      役所「アレルギーの対応は徹底してます(キリッ
      親「これこれこういう形でお願いします
      学校「だが断る!(徹底した対応。要望を聞くとは言ってない

      Reply
    136. 名無しの墓場 ID:640007

      うちのあたりは田舎だけど、アレルギー対策しっかりしてるよ。
      そもそも加工品含め、五大アレルゲンをなるべく使わないように献立作ってくれてるから、卵アレのみのうちの子は代替食頼むのが月一くらい、弁当(一品だけ)持っていくのが月一くらいで済んでる。
      調布や札幌と比べたらずうっと田舎だけど、恵まれてるんだな。
      報告者さんのお子さんも、楽しく学校に通えてるといいね。

      Reply
    137. 名無しの墓場 ID:640008

      弁当持たせたら弁当持って来てる子供が居る~とモンペが苦情言うからな。
      給食無くなったら給食だけで食いつないでる放置子や虐待児の生命にも関わるし代替え品出してあげれば良いのに。

      Reply
    138. 名無しの墓場 ID:640009

      アレルギー=ワガママという考えを持つ偏見頭のおバカちゃんがまだいることにビックリだわ(^_^;)

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン