父と私達を捨てて前夫の所に戻った母と再会。気持ち悪い人間にしか見えず嘔吐したが、母の10年間の日記を見て母との同居を決意した


今までにあった修羅場を語れ


515: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)13:17:21 ID:???

修羅場とは違うかもしれませんが。

私の父と私は血のつながりはない。
血縁上の父親は私が生まれてすぐ出ていったそうだ。
だから顔も名前も知らない。

私が2歳か3歳かの時に母が再婚して今の父と一緒に住んでいた。
そしてすぐに弟も生まれて何不自由なく父と血が繋がっていないことを除けば
ごくごく平凡な家庭だった。

小学校1年の時母が突然いなくなった。
学校から帰ると母がいなかった。
弟の幼稚園お迎えに行っていると思ってテレビ見ながら待ってたが
1時間たっても帰ってこない。



     



幼稚園から電話が来て「お母さんは?」と聞かれて「家にいない」と答えた。
さすがに不安になり母の実家(車で10分くらいの距離)に電話すると
おばあちゃんがすぐに弟を迎えに行って、弟と家に来た。

おばあちゃんは家に来てテーブルの上にお母さんからの置手紙をみつけ、
おばあちゃんが父やおじいちゃんに連絡をしたらしく
おじいちゃんやおじさん、父も仕事を切り上げ帰ってきた。

父は青ざめていたが、不安な顔をしている私と弟に気づいて
「大丈夫だよ、でも、お母さんしばらく家に帰ってこれないみたい」
と言ってくれた。



     

516: 515 2015/04/29(水)13:22:04 ID:???

「しばらくってどのくらい?どこにいったの?」
と聞きたかったが子供から見てもみんな混乱していたので聞けなかった。

結局母は帰って来ず、私たち兄弟はそれから1カ月位、
私と弟は母の実家に預けられた。
このまま父もいなくなるのではと不安だったが
父は毎日必ず顔を見に来てくれた。

父や祖父母、おじさんも母を探している様子で、
毎日どこかに電話したり出かけたりしていた。
お母さんはいつ帰ってくるか。誰に聞いても明確な答えは返ってこなかった。

1カ月くらいが過ぎて母が帰らないまま私たちは家に戻った。
久々に帰った家は、前と何も変わっていない1か月前に家を出た時のままだったが、
母がいない事が実感してしまい弟と大泣きしてしまった。
私たち2人を抱きしめて「お父さんがいるから大丈夫」といった。
「お母さんは帰ってこないの?」
と泣きじゃくりながら聞いたが父は何も答えなかった。

それから父は朝、早く起きて朝食を作り
私と弟に食べさせて弟を幼稚園に送り仕事へ、
幼稚園のお迎えは主におばあちゃんがしてくれて
そのまま家で私を弟の面倒をみて夕食を作り食べて、
父が帰ったらおばあちゃんは帰るというパターンになった。

母がいなくなってさみしい思いをしているだろうと察しているのか
おじいちゃんや、おじさんもよく遊びに来てくれた。



          
517: 515 2015/04/29(水)13:25:36 ID:???

弟が幼稚園を卒業して弟を迎えに行く必要が無くなっても
おばあちゃんはしょっちゅう家にご飯を作りに来てくれていたが
父もおばあちゃんばかりに負担はかけられないと考えてか
早く帰ってきて料理をするときもあった。
父の料理は正直あまりうまくなかったが気を使って「おいしいよ」と言っていた。
でも母の料理を思い出しさびしくなった。

小学校は父兄が協力が必要な行事がたくさんあったが
父はいつも参加してくれた。どうしてもこれない時はおじいちゃんが来てくれた。
基本給食だったが遠足や部活の試合の時なんかは
朝早く起きてお弁当を作って送り出してくれた。
父は1人で父と母の役目をこなしていた。
子供から見ても大変なのが分かったので
あまりわがままは言わず困らせたことも少なかったと思う。

何度か父に母について聞いたこともあったが父は答えに困っていた。
小学校高学年にもなると母のことを話題にすることも無くなった。
というか何となく触れてはいけないことのようになっていった。
でもやっぱり内心は気になっていて死んだのか?
とも思ったが葬式はしていない。
何か悪い事をして(交通事故とか)刑務所にいるんじゃないか?
とかいろいろ考えてはみたものの、
父と母はけんかして母が怒って出ていったのだと結論をだした。
それ以外思いつかなかった。

そして中学生にもなるとだんだん母はもう帰ってこないと思うようなって、
母のことが気になることも無くなった。



          
518: 515 2015/04/29(水)13:30:30 ID:???

中学2年か3年かは忘れたが
進路での3者面談の時自分は就職をして
定時制の高校に通うことを希望した。父に負担をかけたくなかったからだ。

父には本当に感謝していた。
本当の親でないのになぜ本当の子供のようにできるのか。
すごいと思い、尊敬し父のようになりたいと思った。
だからこその決断だった。

私は父にそのことを伝えた。
いつも落ち着いている父が珍しく声を荒げて
「本当の親ってなんだ?お前の前のお父さんやお母さんはお前たちのことを捨てた。
そんな奴が本当の親って言えるのか?
本当の親ってのは自分の事より子供の事を考える人間のことだ。
血のつながりなんか関係ない。」

自分の母や前の父親が自分の事を捨てたってのは薄々気づいていたが
ただ断言されてしまうとショックだった。
でもそれよりも父が私の事を「本当の子」だと言ってくれたことがうれしかった。
「お前の気持ちはうれしいが、感謝してくれているなら
お前が本当に進みたい道に進んでほしい。」
気づいたら私は泣いていた。
「ありがとう」と言いたかったが照れ臭くて言えなかった。

父も先生も泣いていた。帰り際先生が
「素晴らしいお父さんだ。大事にしなさい」と言ってくれた。

私は普通の高校へ進路を決めて猛勉強した。
その結果、割と頭のいい進学校に合格できた。
卒業式は父が仕事を休んで来てくれた。父は泣いていた。
その夜、父は私の部屋に来た。

「お前も中学卒業か、早いもんだな。
高校生でも大人とは言えないが自分の事は自分で決めてもいい頃だろう」

父が何が言いたいかわからず頭の中は
「??」だった。そしてすこし間があった。
「お母さんとあってみるか?」
「え?居場所知ってるの?」
父は母の居場所を知っていた。私が会うつもりなら連絡をとるという。

「会う」私はすぐにそういった。



          
519: 515 2015/04/29(水)13:48:27 ID:???

父は弟にも話をした。
最初弟は今さらあっても。。。という感じで
あまり乗り気でない感じだったが
「今会っておかないと絶対後悔する」と(根拠はないが)説得した。

2,3日後に弟と私で国道沿いのファミレスで母に会う事になった。
会うまでの間、いろんなことを考え、混乱した。
なぜ出ていったのか、私たちをどう思っているのか、
今何をしているのか、聞きたいことは山ほどある。

でもそれを聞いていいのか、聞いたところで何になるのか。
それならば会わない方かいいのか。

一番聞きたかったのは私たちを捨てた理由は
やむを得ない事情があったのではないか?
それを母の口から聞きたい。ということだった。

会う当日は夕方から会う事になっていた。
春休みで受験も終わっていたので普段は昼まで寝ていたが
8時には目が覚めて一日中そわそわしていた。
弟は部活に行ってた。
「あと数時間でお母さんと会う、数時間後私たちは何を話しているんだろう」
そればかり考えていた。
弟が帰ってきて二人で自転車でファミレスまで行った。

ファミレスの店内に入ると店員の「何名様ですか?」より先に母が手を振っていた。
母の席に着く。母は自分の記憶の母よりかなり老けておばさんになっていたが、
遠い昔の記憶の片隅に残っていた母だった。
母を直視できず、10秒位間があった。何を話せばいいのか分らなかった。

「久しぶり」それが10年振りの最初の母の言葉だった。









520: 515 2015/04/29(水)14:12:14 ID:???

母はいろんなことを聞いてきた。
最初は緊張のため母からの質問に答えていただけだったが
少しづつ段々自分から話が出来るようになった。

学校の事、友達の事、進学の事、
小学校のころ鉄棒にぶつかってでっかいたんこぶを作ったこと、
部活でもう少しで全国大会に行けなかったこと。
いつの間にか止まらなくなっていた。
聞いてほしい事がどんどん出てきた。母はニコニコ聞いてくれていた。
あまりに私がしゃべってばっかりいるので弟が
「自分ばっかしゃべりすぎだよ」と諭された。
私は母がいなくて寂しかったことはない。と自分で思っていた。
でも母と話していると私は母に聞いてほしかったことが止まらなかった。
きっと母がいなくてさみしかった。
母に会いたかったが自分の気持ちを押し殺していただけだったと気付いた。

楽しかった。あっと言う間に時間が過ぎて、
窓の外はすっかり暗くなっていた。
先日買ってもらったばかりのPHSが鳴った。父からだった。

父は「久々なんだからまだ話しててもいい」と言っていたが
母はあまり遅くなっても危ないからとその日の面会は終了となった。
最後に母は
「自分勝手な母のせいで苦労掛けたと思います。本当にごめんなさい。
本当に身勝手なお願いだけどたまにでいいから
今日みたいに会いたい」
母は泣いていた。

私も弟も二つ返事で了承した。
「私子、弟男、今日は本当に本当にありがとう。優しい子に育ってくれてうれしい。」
「お父さんに感謝だね」
しきりにそう言っていた。
私たちがお父さんに感謝しなさいという意味なのか、
それとも、母自身が父に感謝しているという意味なのか分からなかったが、
多分両方の意味だろう。

帰り道、母はちゃんといて私たちの事を気にかけていてくれた。
これからは母と話が出来る。そう思うと嬉しくてたまらなかった。
一番聞きたいと思っていた、母が出ていった理由などどうでもよくなっていた。



          
521: 515 2015/04/29(水)14:21:06 ID:???

家に帰り父に今日のことを報告した。
嬉しかった、楽しかった。興奮気味に話す私たちの話を優しく聞いてくれた。

「もうお母さんとは暮らせないの?」
深く考えずに言ってしまい、まずい事聞いてしまったと思った。
父は少し暗い顔をした。
父「2人は母さんと暮らしたいか?」
私&弟「うん」
父「母さんが出ていった理由は聞いたか?」
私「聞けなかった。」
それでその話題は終わってしまった。

数日後「ちょっとついてこい」と私たち兄弟を連れ出した。
席が個室になっているレストランだった。母が店の前で待っていた。
何が始まるのか何となくわかった。

「2人に今までの経緯を全て説明する。
そのうえで自分たちがどうしたいか決めてほしい。」



          
522: 515 2015/04/29(水)14:31:17 ID:???

母は覚悟を決めたように話し始めた。

前の夫(私の血縁上の父)とは結婚する前から
働かずパチンコばっかりして金が無くなると金の無心ばかりしていた、
私子を妊娠したので結婚したのでこれを期に働いてくれるかと期待したがダメだった。
母の貯金を食いつぶして出ていった。
私子を一人で育てる覚悟をして実家に帰った。
でもまだ前の夫に未練があった。
もしかしたら心を入れ替えてやり直したいって言ってくるんじゃないかって思ってた。
でも1年待っても2年待っても前の夫から連絡は無かった。

地元に帰ると地元の友達が心配して様子を見に来てくれた。
その一人がお父さんだった。
お父さんはしょっちゅう遊びに来てくれて、
沈んでいた母を私子と連れ出してくれたり、面倒も見てくれたりしてくれた。
前の夫の事も相談していた。
私が2歳の時に父は母に
「お前も、私子もまとめて幸せにしてやる」
とプロポーズして二人は結婚した。
程なくして弟男を妊娠⇒誕生となる。

それから3年程経って突然、前夫が母に連絡をしてきた。
前夫は母に復縁を迫った。
前夫への気持ちが蘇り、そのまま不倫関係になってしまった。
不倫関係は半年近く続いた。
前夫は父とは離婚して母と再婚しよう、言って来た。
子供たちは父に任せればいいと。

母は前夫に気持ちがあったが家族を捨てる決断は出来なかった。
そんな母にしびれを切らし前夫は父と子供がいないすきを見計らい
半ば強引に母を連れ出した。
私子と弟男が気がかりだったが父は子煩悩で優しい人だから
自分がいなくてもちゃんと育ててくれると思い、そのまま家出をした。



          
523: 515 2015/04/29(水)14:36:11 ID:???

前夫は「しばらくしたら、父に離婚の話をしに行こう」と言っていたが、
家出して1週間位で父と母の父が興信所を使って母の居場所を突き止めて、
前夫の部屋に乗り込んできた。
興信所で調べたため一緒にいる男が前夫だということも知っていた。

父は怒り泣いていた。
「子供たちを捨てたのか?」
父の顔を見たら何も返事が出来なかった。
母父からは絶縁を言い渡された。
この時やっと母は自分のやったことの重大さに気付いた。
しかしもう取り返しが付かなかった。

気がつくと私は母を睨みつけていた。母が気持ち悪い人間に見えた。
「キモい。っさいってい、あんたお父さんの気持ち考えたの?
どんだけ苦労したかわかってんの!?」
私はそう言って席を立った。
目まいがして真っすぐ歩けず駐車場で吐いてしまった。
父はすぐに追いかけてきて、私の嘔吐が一段落すると
「今日は帰ろう」といって、弟を連れてきて、母の所には戻らず帰った。

男を作って出ていった事は可能性として考えてはいたが
よりにも寄って私を捨てた前父だったことがショックだった。
父より前父を選んだ母が許せなかった。
2,3日後、私は父に「母を許すことはできない。母にそう伝えて欲しい」と言った。

父は
「母の話はまだ途中だ。許す、許さないは全てを知ってから判断しなさい。
母と会うのが嫌なら俺から説明する。」
私は母に会う気にはなれず弟も呼んで父からその後の話を聞くことにした。



          
524: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)14:36:15 ID:???

お母さん、自分に都合よく話しているね
紫煙



          
525: 515 2015/04/29(水)14:43:30 ID:???

読んでくれてる人がいますね!紫煙感謝です
では続き

夫と母の部屋に乗り込んだ後日、
改めて話し合いの場が設けられて父が出した条件は
「慰謝料の請求はしない。その代わり親権は絶対に譲らない。
面会も一切なし。実家からも絶縁。
もし、親権を望む場合は(多額の)慰謝料を請求する。」
というものだった。母は混乱。
そんな母をよそに前夫はその条件を飲んで示談が成立してしまった。
「せめて面会だけも」と懇願したが父は
「お前はもうあの子たちの親じゃない。」
といって取り合わなかった。

前夫は
「一人は俺の子じゃないんだし、子供なんてまた作ればいいじゃないか」
と言っていた。
父はこんな男に親権を取られなくて本当に良かったと安堵した。
母は元夫とは再婚せず、元夫のもとを去った。

1人で地元を離れて部屋を借りてアルバイトで生活をした。
私たちに会いたくて、父とやり直したくて謝罪の手紙を送ったが
父は封を切らない状態で送り返した。それでも何度も何度も手紙が来た。
あまりにもよく届くので、父は
「子供たちが気づいてしまうので手紙を書くなら職場宛にしてほしい事、
一度でも子を捨てた人間を親として家庭に戻らせることは出来ない事。
子供たちの写真だけはたまに送る」
という事を書いて返信した。
そして母はたまに届く私たちの写真だけを楽しみに今まで生きてきた。
話を最後まで聞いても私は許す気にはならなかった。

「自業自得だよ。」と呟いた。
すると弟がノートを手渡してきた。
「姉ちゃんが吐いてるときにお母さんから預かった。」



          
526: 515 2015/04/29(水)15:07:03 ID:???

ノートは5冊有った。そのノートは母の日記だった。
「いつか私子と弟男がこの日記を見てくれると信じて」
という文章から始まっていた。
母が前夫の元を出た日から始まっていた。
約10年毎日欠かさず書いてあった。
最初の方は謝罪と後悔、ばかりだった。

「まだ悪い夢を見ているんじゃないかと思う。
でも朝目が覚めると家族はない。これが現実なんだと実感する。
夫と子供を裏切った自分が悪い。」

「弟男と同じぐらいの男の子を連れた家族がスーパーで楽しそうに買い物していた。
私は家族がみんなで買い物に行くとか
そんな日常的なことが実は最高の幸せなんだと気付かなかった。」
とか。段々と苦しいながらも現実を受け入れて生活をしている様子が見て取れた。

その後も必ず私たち姉弟の事が書いてあった。

「弟男!入学おめでとう。
たくさんお友達を作って、たくさん遊んで、勉強も頑張ってね。
学校に行く時は車に気をつけて。ランドセルを背負った姿が見たかった。」

「私子、弟男、あけましておめでとう、どんなお正月を過ごしていいるかな。
今年が2人にとって素晴らしい1年になりますように。」

「二人の写真が届いた!弟男は少し大人っぽくなったかな。
声変りもそろそろ?私子は前髪があった方がかわいい!
どんな生活をしてるんだろう。知りたい。すごく会いたい」

意外な事実も書いてあった。
弟のランドセルをはじめ誕生日やクリスマスには
母は私たちにプレゼントを送っていた。
そのプレゼントは父方の祖父母からということで私たちに渡されていた。

ゆっくり丁寧に母の気持ちを考えながら読んだ。
母過ごした10年間を全部受け止めたかった。全部読むのに3日かかった。

読み終わるとすごく母に会いたくなった。



          
527: 515 2015/04/29(水)15:18:20 ID:???

私は弟と父に「母を許してまた一緒に暮らしたい。」事を伝えた。

父は真剣な顔で
「誰かを許すという事は、今後絶対にその事を持ち出して責立てたり、
非難してはいけない。それが出来るか?」
私と弟は「出来る」と答えた。
父はニヤッと笑い。「じゃーいこう!」
「え?今から?」
「こういうのは早い方がいいんだ」
3人で車で母の部屋に向かった。
修学旅行の前の様なウキウキした気分だった。
母の部屋はとなりの市だった。

母は突然の訪問に驚いていた。
「どうしたの?とりあえず入って」
「いや、ここでいい。確認したいことがある。」
父は私たちを見てから、母の顔をみてゆっくりと
「お前は母として自分を犠牲にしてでもこの子達を守る覚悟があるか?」
母は私たちそれぞれの顔を見つめて
「あります。自分の命に変えても守りgyふじこ!」
エグエグしていて最後の方は言えてなかった。



          
528: 515 2015/04/29(水)15:20:23 ID:???

父は私たちを見て

「家族は1日でなれるもんじゃない。
お互いを思いやって毎日少しずつ家族になっていくんだ。それが出来るか?」
私は深く頷いた。

父はもう一度母の方を向き優しく
「帰ろう」
と言った。
私は母に手を伸ばして
「家に帰ろう、お母さん」と言った。
私は弟に「あんたもやれ」と目配せして弟も母に手を伸ばした。
母は私たちと手をつないだまま号泣した。私は母を抱きしめた。
母はなんか言ってたけど、全然聞き取れなかった。
それでも「うん、うん」と返事をした。

私たちは家に帰った。母は家に帰ってもずーっと泣いていた。
その夜はリビングに布団をひいてみんなで寝た。
布団に入って母といろんな話をした。
「私子も弟も本当に優しい。」母は言った。
「お父さんに似たんだよ、親子だから」私は言った。
「家族みんな一緒にいる。これって奇跡なんだね。」母は言った。
4人家族に戻り私は高校生になった。母はいつも幸せそうだった。

それから10年以上たち私はもうすぐ母になる。
親になる決意を忘れないためこれをまとめました。



          
531: 名無しさん@おーぷん 2015/04/29(水)15:48:08 ID:???

泣いた(´;ω;`)

元気な赤ちゃんが生まれる事祈ってます



          


http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1396871892


関連記事



俺は子供の名前は読めればDQNじゃなくて、どこかにオリジナリティー欲しいと思ってる。けど嫁は見慣れない名前はDQNと思ってる。嫁の考えは固いと思う


子供達がインフルエンザからの胃腸炎になった時、嫁の愚痴に対して突き放した態度をとっていたら、嫁がカミソリで二の腕をボロボロに自傷していた


俺が大盛りのご飯でも物足りなかったのに、彼女が空気を読まずに自分の分を全部食べてしまい冷めた。


甥っ子に『ドラえもん次回作で終わるんだって』って嘘付いたら泣きながら『テレビ朝日に抗議する!タウンページ!電話する!』って言い出して焦った


彼女の「同窓会参加禁止」という束縛に引いている。男女5人で飲み会した事を2年経った今でも文句言われ、連絡返ってこない


虐められっ子のヒョロヒョロは防災訓練を本当の火事だと思い、虐めのリーダー格を『死んで言い訳無いだろ』とお姫様抱っこで救出した


義兄嫁が入れてくれたコーヒーに犬の毛が入ってた。底に毛が沈んでる気がして全部飲まずにいると「毛ぐらい気を付けても入ってしまう。相手に失礼」














  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:638050

      こんな馬鹿母を許すなんて投稿者は懐が深いんダナー

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:638051

      本当、馬鹿母を許すって……

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:638052

      子供がいるのに不倫ができる、これって奇跡なんだね

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:638053

      ちょろい親父に育てられた子供もちょろかった。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:638054

      きっしょ

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:638055

      ランドセルとかのくだりでグッときたけど、どれだけ重ねてみても残念ながら自分の母親は許せない

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:638056

      は?いい話なの、これ?
      胸糞なんですけどこの母親

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:638057

      母親があまりにもパープリン過ぎて胸糞なんだが
      なぜこの設定で感動系のストーリーにしようと思ったんだか

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:638058

      いい創作だった
      次回も期待してます

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:638059

      旦那さんが素晴らしい

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:638060

      気持ち悪い

      本人がいいならいいんだろうけど、他人の感想はその一言だわ

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:638061

      いい話の創作だろ?って作者のドヤ顔が浮かんでうざい。胸糞。

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:638062

      文才あるねえ
      もったいない気もする

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:638063

      いや~ちょろい娘だね~
      …………創作だよね?こんなアホなことで不倫女にほだされるちょろい娘はいないんだよね?

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:638064

      気狂いの子供もまた気狂いってだけの話

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:638065

      まぁ良い話かは受けとり方によるよな。
      この母親にとって夫子がいる中、女として生きる愚行をした代わりに、親として感じる幸せをすべて手放した。
      元サヤになっても「不倫して子供と夫を捨てて出戻りした女」である事には変わりないしね。

      親父さんは凄い人だわ。怒りも恨みもあるかもしれないのに子供に「許すということ」を諭すことができる器のデカイ人だなと思う。

      報告者一家が良いなら良いんじゃね?ってだけの話だけどな。

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:638066

      一人でDV元旦那の犠牲になったとかそういう話かと思ったらただの元サヤ不倫とか ズコーッ

      Reply
    18. 名無しの墓場 ID:638067

      とりあえず誰かを叩いて見下したいだけのおまえらには圧倒的不評の話だろうなw
      おまえらって、一昔前のワイドショーで芸能人のゴシップ見ることだけが楽しみの主婦といっしょだよな。

      Reply
    19. 名無しの墓場 ID:638068

      本人達が幸せならいいでしょ。
      過ちを犯してしまうのが人間だし、それを許すのは悪い事じゃないよ。
      その後の生活はうまくいってるんだから、母親は改心したんでしょう。皆勧善懲悪を求めすぎ。

      Reply
    20. 名無しの墓場 ID:638069

      お父さんの心が広すぎる。

      Reply
    21. 名無しの墓場 ID:638070

      微妙
      作り話っぽいところが見受けられるけど、なんとも言えん
      が、分かれた原因があれだとこうやって許せるというのはまずありえない
      特に弟が

      Reply
    22. 名無しの墓場 ID:638071

      禊期間十年なら別に許してもおかしくはないと思うがな
      元夫に捨てられてすがったわけでもないし

      Reply
    23. 名無しの墓場 ID:638072

      本当に愛したければ 

      赦(ゆる)すことを知らなければなりません

      かの有名なマザー・テレサの言葉だよ
      覚えておいて損はないよ

      Reply
    24. 名無しの墓場 ID:638073

      凄く良い話だと思いました。義理のお父さん、聖人君子みたいな人ですね。
      やっぱ旦那さんになった人は、どことなくお父さんに似てた、とか
      そういう感じの恋愛を経て結ばれたというワケですかね?

      Reply
    25. 名無しの墓場 ID:638074

      もちろん母親は人間のゴミだが、元夫は犬の糞以下の存在してはならない奴だな

      Reply
    26. 名無しの墓場 ID:638075

      日記なんて他人に見せる為に書くようなものじゃないだろ何が見てくれる事を信じてだよ
      要は自分は反省してまーすアピールがしたいだけじゃねーか自分の事しか考えてない
      子供捨てる親だけあってどこまでも身勝手で醜悪
      親が親だけあって子供の頭もアレだな

      Reply
    27. 名無しの墓場 ID:638076

      なんか良い話で終わってるけど俺なら無理だ
      自分が腹を痛めて産んだ子を見捨てた女だろ。そんな女が親と知った時点でおかしくなってそうだ

      Reply
    28. 名無しの墓場 ID:638077

      とーちゃん強いな

      Reply
    29. 名無しの墓場 ID:638078

      ネタだろ流石に

      Reply
    30. 名無しの墓場 ID:638079

      自分なら絶対に許さないけど、恨み続けるのもエネルギーが必要だしな。
      でも父親が受け入れるのは違和感。

      Reply
    31. 名無しの墓場 ID:638080

      おとーと! 日記帳見せるタイミングその時なのか!? もっと前に見せるべきだろ? 報告者‥じゃなくて作者さんはもっと煮詰めて書き込んでネ

      Reply
    32. 名無しの墓場 ID:638081

      父親がいい人すぎる

      Reply
    33. 名無しの墓場 ID:638082

      (◎-◎;) 読んでいて気持ち悪くなった…
      よくそんな気持ち悪い生き物を引き取ったなぁ…
      (@_@) とてもじゃないが理解できない!?

      Reply
    34. 名無しの墓場 ID:638083

      気持ち悪かった

      Reply
    35. 名無しの墓場 ID:638084

      この母親は3度も過ちを犯してるのに、報告者達は何やってんだか
      未来永劫許さない事がその人間の為になる事だってあるんだぞ

      Reply
    36. 名無しの墓場 ID:638085

      母が最低。前夫のせいにしてるが、
      カス不倫カスしたのは同罪。
      胸糞にかわりはない。

      Reply
    37. 名無しの墓場 ID:638086

      これは父ちゃんが凄い
      ちなカーちゃんは●だ

      Reply
    38. 名無しの墓場 ID:638087

      一緒に暮らすのは無理だなぁ

      Reply
    39. 名無しの墓場 ID:638088

      気色悪い。

      Reply
    40. 名無しの墓場 ID:638089

      いいお父さんだ。

      Reply
    41. 名無しの墓場 ID:638090

      当人たちが許してんならいいのよ。
      お父さん器でかすぎだな。

      Reply
    42. 名無しの墓場 ID:638091

      馬鹿じゃねぇの!?

      Reply
    43. 名無しの墓場 ID:638092

      本人許すって言うてるんだからいいだろ
      そんなのだから滅びるんだよ

      Reply
    44. 名無しの墓場 ID:638093

      同性だからこそ、この母親に反吐が出るわ
      手紙だけならまだ分かるが、子供に向けた日記とか計算してるだろ
      父親がお人好し過ぎるのを分かった上での泣き落としにしか見えない
      本当に反省してるなら金送るだけにするか、子供の写真貰うだけで幸運と思えよクズ女が

      Reply
    45. 名無しの墓場 ID:638094

      あー気持ち悪い!
      あー胸糞悪い!

      Reply
    46. 名無しの墓場 ID:638095

      恩を仇で返すとはこのバカ娘おやじの人生だいなしにしたな

      Reply
    47. 名無しの墓場 ID:638096

      親父さんすごい人だな
      母がやったことはどんな事情があれ許されるもんではないが4人になってから幸せに過ごせたならよかった

      Reply
    48. 名無しの墓場 ID:638097

      申し訳ないがめちゃめちゃ母親が気持ち悪い。
      母親は二番目夫に心底申し訳ないと思ってるように見えん。
      自分が可哀相って悲劇のヒロインかよ。

      Reply
    49. 名無しの墓場 ID:638098

      んで、娘も不倫する。なんてったって、パチ夫とシタ母の最凶遺伝子だもんw

      Reply
    50. 名無しの墓場 ID:638099

      長かったけど読ませる文章だ
      この子は本当に頭がいいんだろうな

      母親は…反省は伝わるが、簡単に不倫したように思えてモヤるけど
      この父親と子供達が良い人でラッキーだったね。
      皆しあわせになってほしい

      Reply
    51. 名無しの墓場 ID:638100

      ビッ○母大勝利だな。

      Reply
    52. 名無しの墓場 ID:638101

      昼ドラの観すぎかな?

      私も子供のころ母親が男と蒸発して

      母親と男と父親と親戚中を巻き込んで

      いろいろあったがこんなにその時発したセリ

      フなんて覚えてないよー。

      記憶力が半端ない。

      Reply
    53. 名無しの墓場 ID:638102

      え?え?母親なにも制裁受けて無いじゃん…
      ヘタレクソ親父めw

      Reply
    54. 名無しの墓場 ID:638103

      キモいキモいキモいキモいわ。

      Reply
    55. 名無しの墓場 ID:638104

      もう無理。許す許さないの話じゃなくて生理的に気持ち悪いわこんな親。

      Reply
    56. 名無しの墓場 ID:638105

      報告者をはじめとする家族が許したのに、コメント欄で何の関係もない外野が母親をたたきすぎ
      家族が許しておまけに、それ以降家族が不幸になったのなら、ともかくみんなが幸せだったんだから良かったじゃん。
      祝福できない奴等ばっかりだな。

      Reply
    57. 名無しの墓場 ID:638106

      え。いいじゃん。頭の緩い家族の話でしょ?
      感動系みたいにしてるのが爆笑ポイントだよね(笑)

      Reply
    58. 名無しの墓場 ID:638107

      長い文章だけど一気に読ませてくれる。先生の次回作に期待。

      Reply
    59. 名無しの墓場 ID:638108

      なんだろうなー…感動巨編っぽいんだけど、何かモヤモヤが残ってしまう…

      Reply
    60. 名無しの墓場 ID:638109

      日記の内容が自分に酔ってて気持ち悪い。登場人物が全員馬鹿でむかついてきた。

      Reply
    61. 名無しの墓場 ID:638110

      ただのクズとお花畑としか…
      変わった人も世の中にはいるんだね

      Reply
    62. 名無しの墓場 ID:638111

      育ての父親が懐が広くて良い人だから再構築できたレアケースだろうなあ
      許すって物凄く難しいからあえてその言葉を使って母親を戻すか聞いたんだろうし

      Reply
    63. 名無しの墓場 ID:638112

      逆に子有り夫婦で夫が浮気して反省して再構築なんて腐るほどある話だし
      当人が反省して許して、今後同じ過ちを繰り返さないで生きていけるなら、普通に良かったねとしか思わないけどなぁ

      Reply
    64. 名無しの墓場 ID:638113

      は?気持ち悪い家族だわ
      日記5冊なんて、安定した生活取り戻すためならいくらでも書けますよーユルユル女から生まれた頭ユルユル娘さんw

      Reply
    65. 名無しの墓場 ID:638114

      母親がキモい。読ませるために書き始めた日記とか気持ち悪すぎだわ。

      Reply
    66. 名無しの墓場 ID:638115

      報告者の気持ちは分かる。こういう子供の気持ちをうまく使われたなって感じ。
      幸せならいいんじゃないかな。この人が決めたことだし。

      Reply
    67. 名無しの墓場 ID:638116

      なにこれ胸糞じゃん
      小さい子供が二人もいるのに不倫ですかーへーほーはーん

      Reply
    68. 名無しの墓場 ID:638117

      お父さんは神様の生まれ変わりか何か?
      こんな人間もいるんだな…

      Reply
    69. 名無しの墓場 ID:638118

      私も報告者と同じような体験をしたけど、むしろ自分が母親になってからの方が母親を許せない、気持ち悪い存在に思えて仕方ないよ。
      何で夫と子供を捨てた女が今はいいばあば面してるのって。

      Reply
    70. 名無しの墓場 ID:638119

      凄いお父さんだ…(´;ω;`)
      どうぞ末永くお幸せに…

      Reply
    71. 名無しの墓場 ID:638120

      父の器が海のようにでかいな
      私だったら日記読んでも一緒に住みたいとは思えないかも。たまに会うくらいは許すと思うけど
      子育ての大変な時期を全部父が頑張ってくれた訳だし
      創作っぽいけど

      Reply
    72. 名無しの墓場 ID:638121

      不倫がバレて追い出され、間男にも捨てられた女の妄想だろw

      Reply
    73. 名無しの墓場 ID:638122

      不倫は全てを破壊する
      戻れたのは奇跡だな

      Reply
    74. 名無しの墓場 ID:638123

      父はこうなること途中から望んで(わかってて)そう動いてたんかな?

      Reply
    75. 名無しの墓場 ID:638124

      なるほど、馬鹿にされた男の育てた子供はやはり馬鹿になるんですね。

      Reply
    76. 名無しの墓場 ID:638125

      十年も育児しなかった、同じ家庭じゃなかった、ってのはでかくて、この母親、他人と変わらないじゃん。いや、一度家族を捨ててるから他人以下。後妻よりも大変だぜ。ってことは、一度でも子供や家庭を持つと自明なんだな。モテない文学少女が、アタマの中で作り上げた幸せ家庭万歳w

      Reply
    77. 名無しの墓場 ID:638126

      報告者もいつか子供を捨てて男に走るんだろうな

      Reply
    78. 名無しの墓場 ID:638127

      これっていわゆるはっちゃけ?

      Reply
    79. 名無しの墓場 ID:638128

      ※71
      器がでかすぎるのも考えものだと思う

      Reply
    80. 名無しの墓場 ID:638129

      約10年欠かさず書かれた日記が5冊
      最近のノートは600ページもあるの?

      創作臭がするが、こんなしょうもないミスするとも思えんし謎

      Reply
    81. 名無しの墓場 ID:638130

      だってまた元夫が久々に言い寄ってきたらどうせこの母はまたなびいちゃうんだろ?
      余程いい男なんだろうけどそんな男と出会ったのもある意味不幸ではあるね。

      Reply
    82. 名無しの墓場 ID:638131

      ノーとじゃなくって日記帳でしょ?1ページで一週間とか5年日記や10年日記とかもあるしね、

      Reply
    83. 名無しの墓場 ID:638132

      お父さんが男前すぎて…涙

      Reply
    84. 名無しの墓場 ID:638133

      うちの母と一緒だ。
      私が3歳くらいに男と駆け落ち。
      見つけ出されて、しばらくして結局戻ってきた。
      約10年後離婚したけど、私は母と地元に残り父は飛行機の距離の実家に帰ってその後は数える程しか会わずに、最近亡くなった。
      母は再婚して子供も産まれて、孫にも懐かれて…そんなものだよね。

      Reply
    85. 名無しの墓場 ID:638134

      気持ち悪い

      許す許さないはこの家族の問題なのだけれども

      不倫して出ていった人を許す、というのがただただ気持ち悪い
      汚いものにしか見えない

      いいとこ取りですね、投稿者のお母様は

      Reply
    86. 名無しの墓場 ID:638135

      母日記の内容が自分の不幸に酔ってる感が強くて気持ち悪い
      よく許せたな

      Reply
    87. 名無しの墓場 ID:638136

      ※80
      いや待て、一日一ページじゃないかもしれない!
      半ページ区切りのも売ってるからしれない!

      Reply
    88. 名無しの墓場 ID:638137

      なんというか、昼ドラ好きそうな女が書いた妄想って感じ。親父は聖人、姉と弟は安っぽい、オカンと元旦那が屑。
      映画やったら酷評されるレベル。

      Reply
    89. 名無しの墓場 ID:638138

      ここまで大変な年月じゃなかったけれど、うちも母親が家出していた時期がある。
      原因は近距離別居の父方祖母の執拗なイビリ。自分は高2だったので1年間弟妹の母親代りに家事をしていた時も婆はいびってくれたので頭に来て毎日バトルしていた。ボケたんじゃない?を毎日繰り返し本当にボケさせたので施設に入れることが出来たし、かなり盛って現状を訴えたのは後悔はしていない。
      やられたらやり返す位に気丈で明るい母が壊れたのは、孫でも平気でイビる祖母が持病で入院していた母方祖母をお見舞いしたいと言い出し、言い出すと聞かないので本当は行かせたくない父親(今から考えてもエネ夫ではなかった)も心配しつつ同伴、10分ならと連れていったことからだった。病室で暴れて母方祖母の肋骨を折り

      Reply
    90. 名無しの墓場 ID:638139

      父親の心中は計りしれんな・・・神の領域だろ

      Reply
    91. 名無しの墓場 ID:638140

      うわあ、自分なら母親許せんわ。すげーわこの人。

      Reply
    92. 名無しの墓場 ID:638141

      コメント欄見て安心した。いい話と思えないのは俺だけじゃなかった♪

      Reply
    93. 名無しの墓場 ID:638142

      だから何?って感想だな…反省すれば許されることの範囲を超えてるでしょ。

      Reply
    94. 名無しの墓場 ID:638143

      初恋ってドラマあったな木村佳乃主演で、癌になったからと赦して
      また家族やるんだっけ。

      Reply
    95. 名無しの墓場 ID:638144

      糞浮気女の妄想小説だろ
      本当だったらたかが日記程度で許す奴含みでキモい

      Reply
    96. 名無しの墓場 ID:638145

      この話で感動、もしくは本人たちが許すならそれでいいだろと思ってる奴らは思考停止のバカだなこれからも損し続けて生きていってください

      Reply
    97. 名無しの墓場 ID:638146

      便所女を許すとは聖人君主かこいつら

      Reply
    98. 名無しの墓場 ID:638147

      えっ!?全く共感出来ないし感動も出来ない。
      汚物を許せるなんてどーかしてるぜ!!
      家族全員基地外ですw

      Reply
    99. 名無しの墓場 ID:638148

      きもちわるいひとたちだなぁ。不倫がこんなに軽い扱いなんだな。倫理観が母親によって家族全員壊されてしまったんだな。可哀想に。

      Reply
    100. 名無しの墓場 ID:638149

      ながいよ

      Reply
    101. 名無しの墓場 ID:638150

      タイトル見て母の日記に父から受けた
      DVやモラハラでも書いていたのかと思ったら…
      本当にただの子供捨てて不倫したクズババアじゃん
      この内容で許した報告者も理解できないし、
      悪いけど気持ち悪い

      Reply
    102. 名無しの墓場 ID:638151

      頭おかしいとしか思えない
      この理解できないものに対する気持ち悪さよ

      Reply
    103. 名無しの墓場 ID:638152

      本人たちが幸せならいいじゃん!っていうバカが理解できない

      Reply
    104. 名無しの墓場 ID:638153

      父親がイケメンすぎる。
      まあ本人たちが幸せならいいんじゃないか?

      ※80
      一日一ページ使ったわけじゃないんじゃない?
      報告者が書いてるのを見るとどうやら数行だったみたいだし。

      Reply
    105. 名無しの墓場 ID:638154

      うちのお母さんと一緒だ!
      もとに戻ることはなかったけど…ww

      Reply
    106. 名無しの墓場 ID:638155

      この話の不幸なところ、この話の不幸は終わらない報告者の運命は自分の子供と別れる、或いは旦那と別れる、しかし不幸とは思わないと言うような不幸てんこ盛りの物語が続くように思わせる、哀しい話だと言うところ。

      Reply
    107. 名無しの墓場 ID:638156

      ちょろい家族だな

      これ美談でも何でもなかろう

      なんでもっと地獄を見せてやらないのか不思議でならない

      Reply
    108. 名無しの墓場 ID:638157

      屑元旦那の口車に乗った時点で許されるレベルの話じゃないと思うんだがね。

      Reply
    109. 名無しの墓場 ID:638158

      ただの胸くそだろ

      バカとゴミしか登場しない

      Reply
    110. 名無しの墓場 ID:638159

      甘すぎる

      Reply
    111. 名無しの墓場 ID:638160

      覆水盆に返らず
      後悔チソポ立たず

      Reply
    112. 名無しの墓場 ID:638161

      母を許す要素はどこにもないけど、気持ちは分かってしまう
      自分の母親が10年間後悔して孤独に暮らしていたら捨て置けない

      Reply
    113. 名無しの墓場 ID:638162

      この母親を許すんだから、この報告者自身も同じ様に見られても構わないと言うことですな。
      母親になるので書き込みって言う落ちでしたが、旦那の親から「その子供ほんとにうちの孫?」ってゲスパーされても致し方ないと。
      恐ろしい話です。

      Reply
    114. 名無しの墓場 ID:638163

      この先どうなろうと不倫して家族を裏切った事実は消えない。俺だったら許せないだろうな。多分●し◯しても罪悪感すらわかないと思う。

      Reply
    115. 名無しの墓場 ID:638164

      不倫からの再構築自体は家庭それぞれの考えとか思いとかあるから別にいい、本人たちが幸せならそれでいいんじゃないお幸せにと思う。

      でも日記のくだりはキモい心底キモい。
      見せること前提で書かれたお涙頂戴ワタシ反省してますアピール満々な日記とかもう死ぬほどキモい。
      ないわー嫌悪感が増すことはあっても許す気になるとか心底ないわー(‘A`)

      Reply
    116. 名無しの墓場 ID:638165

      実際は子供を見捨てた末制裁され、天涯孤独に落ちた本スレ話の母親の立場の女が、復縁叶わず拗らせた願望混じりの妄想を娘目線で描いた創作話でしょうw。

      家庭を壊し子供捨ててより戻そうと持ちかけた元彼に対し慰謝料無しなんてあり得ないでしょう。
      巨額の慰謝料ふっかけて大火傷負わすなり行方をくらませる方向に持ち込んで、不倫の当事者2人が老後の介護要求等で二度と家族に接近しないよう釘を刺すでしょう。

      流石は捨てた伴侶より誘惑した元彼に有利になるよう創作話の中でも庇いたがる不倫女の発想だわw。

      Reply
    117. 名無しの墓場 ID:638166

      ※115
      本当にその通り。
      じゃなきゃ「いつかこの日記を見てくれると信じて」なんて書かない。

      Reply
    118. 名無しの墓場 ID:638167

      いつか許してもらおうという算段で書いた日記のどこに真実があるんだろうね。
      反吐がでる。

      自分なら、実の親が不倫ゴミ母と、パチンカス屑父だとわかった時点で絶望する。

      Reply
    119. 名無しの墓場 ID:638168

      お父さんが1番素敵で1番犠牲になった人。お父さんを大事にしてね。

      Reply
    120. 名無しの墓場 ID:638169

      みんな自分の両親をそんなに高潔だと思って尊敬してる人ばかりなんだなぁ
      うらやましい
      人間長く生きてればこんなこともあるだろ位にしか思わないわ

      Reply
    121. 名無しの墓場 ID:638170

      母「チョロいwww」

      Reply
    122. 名無しの墓場 ID:638171

      正直オヤジさんが一番立派。母親はただの馬鹿だと思う
      日記なんか書く暇があるなら内職でもして子供のために金でも残してやれよ
      本当に馬鹿で自分が救われる事しか考えていないクズ女だわ
      それが母親っていう意味では、たしかに報告者も気の毒
      まぁオヤジさんみたいな立派な人間になれよ。母親は反面教師な

      Reply
    123. 名無しの墓場 ID:638172

      薄ら寒い話

      Reply
    124. 名無しの墓場 ID:638173

      でも所詮不倫女だよね。
      全く美談には見えないんだけど。

      Reply
    125. 名無しの墓場 ID:638174

      作り話って丸わかりだね。つまらない。

      Reply
    126. 名無しの墓場 ID:638175

      キモ

      Reply
    127. 名無しの墓場 ID:638176

      人を許すって、自分のためでもあるんだね

      報告者家族は母を許した、それでいいんだなって思った
      母はこの先の生涯を家族に捧げるのだろうし、報告者や弟さんは、それぞれの配偶者や子どものありがたみを他の人より重く感じて生きていく

      Reply
    128. 名無しの墓場 ID:638177

      汚いね。

      Reply
    129. 名無しの墓場 ID:638178

      素晴らしい話で感動した。こういう家庭が増えれば良いと思う

      Reply
    130. 名無しの墓場 ID:638179

      内容と逸れるけど、不倫系の話は男より女の方が叩かれる傾向にあるのはなぜ?

      Reply
    131. 名無しの墓場 ID:638180

      みんな狂ってる

      浮気して出て行った母親もそれを後悔しました~すんまそん~って日記見ただけで許せる家族も頭おかしいんじゃ無いの?

      共感できないわ

      Reply
    132. 名無しの墓場 ID:638181

      創作だな

      Reply
    133. 名無しの墓場 ID:638182

      自分の境遇と似てるわ。いいお父さんだね(T-T)お母さん嫌いになれない気持ちもわかる(T-T)

      Reply
    134. 名無しの墓場 ID:638183

      糞母は犬の糞以下の、この世に存在してはいけないゴミ

      ※130
      捏造乙。
      このゴキブリ母をやたらと擁護してるが、これ男女逆なら
      この10倍のコメント量且つ100%夫殺せで埋まるぞ

      Reply
    135. 名無しの墓場 ID:638184

      馬鹿すぎる~~~~!同じ穴の貉なのかな?ありえねぇーーー!!

      Reply
    136. 名無しの墓場 ID:638185

      これ感動できるの?
      気持ち悪いだけだよね?

      Reply
    137. 名無しの墓場 ID:638186

      すごいね、超恋愛体質のお母さんか…。
      いま自分が、まだ赤ちゃんだけど娘をもつ身だからクラクラしたわ。
      不倫する人って頭悪いんだなとしか言いようがない。

      Reply
    138. 名無しの墓場 ID:638187

      とりあえず父親の心の広さに泣いた

      Reply
    139. 名無しの墓場 ID:638188

      馬鹿ババァのポエム日記で許せるなんてお人好し過ぎw

      Reply
    140. 名無しの墓場 ID:638189

      後悔の日記なんて悲劇のヒロイン気取りたかっただけだろwww
      本当に反省してたら、そんな長々と元夫と暮らしてる訳ない

      Reply
    141. 名無しの墓場 ID:638190

      悲劇的のヒロインな母も、脳足りんで言動の軽い筆者も気持ち悪い
      ただただ父親の誠実さ、優しさだけが美しい
      泣いてしまった

      Reply
    142. 名無しの墓場 ID:638191

      所詮「私」も弟も妖怪ポエムババアに丸め込まれる程度の知能しか
      持たない人間じゃん。
      現父がすっげえかわいそう。

      Reply
    143. 名無しの墓場 ID:638192

      身勝手な所は流石に親子と言うか。
      母の決意?またダメンズに走ってガキ捨てて別の男に丸投げすんのか?

      Reply
    144. 名無しの墓場 ID:638193

      母親の部屋で発見してたまたま読んだら……とかならまだしも、
      読んでもらう事前提で書いたから!これでどれだけお母さんが反省したか思い知ってね☆って手渡された日記にどれだけの価値があんだよwwwww

      Reply
    145. 名無しの墓場 ID:638194

      何か頭固い人間が多いねぇ、長い人生生きてりゃ色々あるんだろ、ぐらいで他人事
      だと思って読んだ自分にはまるで自身の体験みたいに批判出来る※の人は真面目過ぎ
      じゃない?って思っちゃうよ。

      Reply
    146. 名無しの墓場 ID:638195

      結婚って好きだけですると、結構最期ひさんな事になってるよねって思う。
      まずは信頼があってスタートだよねって思う
      お父さんが出来た人で幸いでしたね。

      Reply
    147. 名無しの墓場 ID:638196

      糞ポエムの血は受け継がれた

      Reply
    148. 名無しの墓場 ID:638197

      いや、この母親は屑だろうけどさ

      普通に本気で思ってなきゃ10年間も書き貯められねーよなぁ…
      会えない子に行事毎にプレゼント送ったりとかさ…
      そう思うと、屑でバカでも正気に戻ったときに悔やんで出来るだけのことをし続けたんだから、被害者が許せるならこの結末もありなんじゃないの?

      と、思いました。
      一番良い人なのは父親だけどさ

      Reply
    149. 名無しの墓場 ID:638198

      この屑母は離婚成立後対して間を置かずに元夫と別れてるぞ。
      で、その後が日記やらプレゼントやらなんやらな訳だけど。

      本気でやり直したい、償いたいと思ってるんだったらロミオやジュリになる前に、もしくは同時進行でこういうことを最低限やるべきだと思うんだ。

      それすらもやらないロミオやジュリに比べたら良いケースだとは思うよ

      Reply
    150. 名無しの墓場 ID:638199

      ええ話や
      人生山有り谷有り

      Reply
    151. 名無しの墓場 ID:638200

      どうみてもパッピーエンドじゃないわな。
      唯々、義父の我慢と寛容に寄りかかっているだけ。

      Reply
    152. 名無しの墓場 ID:638201

      吐き気のする気持ちの悪い話だ

      Reply
    153. 名無しの墓場 ID:638202

      パッパ聖人すぎ

      Reply
    154. 名無しの墓場 ID:638203

      ※134
      そんな事妄想で語られましてもwwwww
      実際不倫話はプリン嫁の場合は性別一括りで叩かれてプリン旦那の場合は妖怪創作認定と妖怪どっちもどっちと不自然な擁護が沢山つくんだよなぁ
      それこそ捏造乙なんだが

      Reply
    155. 名無しの墓場 ID:638204

      子供捨てて男に走ったところは許せんが
      泣いた

      Reply
    156. 名無しの墓場 ID:638205

      これからはみんな幸せに過ごせるといいですね。 お父さんは親の鏡 人としてもとても尊敬できる方ですね。お母さんは…

      Reply
    157. 名無しの墓場 ID:638206

      うーん、育ての親から自我を感じられない

      45点

      Reply
    158. 名無しの墓場 ID:638207

      自分の身に起きた話ならまた違うのかもしれないけど、この母親を赦せる父・報告者・弟は、イエス・キリストや釈迦よりも心が広いと感じる
      自分の親ならなおさら赦せないかもしれない

      ※155
      せめて両者の事例を各1000件ずつぐらいサンプリングしてからほざけよ
      妄想じゃないならな
      馬鹿は喋るな

      Reply
    159. 名無しの墓場 ID:638208

      雲隠れ後の母がどうしたな流れの描写の視点が不定過ぎて創作臭がする

      Reply
    160. 名無しの墓場 ID:638209

      ちょっと状況が変わるとコロコロ流されちゃうのな

      Reply
    161. 名無しの墓場 ID:638210

      正直好きになれない話ではある

      うーん余程美人なのかな…
      薄幸そうな美人ならありなのかもしれない

      Reply
    162. 名無しの墓場 ID:638211

      気持ち悪い家族、これに尽きる

      Reply
    163. 名無しの墓場 ID:638212

      頭が悪い自称薄幸の股の緩い母親
      出てくる父親はどちらも気持ち悪い
      子供もホームドラマの観すぎ

      最後は頭が悪く股の緩い母親のせいでどん底に落ちた4人が
      家族団らんの食卓で私たち幸せだよね・・と微笑んで暗転だ
      な。フランス映画なら。

      Reply
    164. 名無しの墓場 ID:645217

      ネタじゃなく小説だからこれ

      Reply
    165. 名無しの墓場 ID:674371

      なんか文章読めてない奴がいるな・・・。
      母は元夫が「子供なんてまた作ればいい」と言った後は一人暮らしだよ。
      批判するのはいいがちゃんと読んでから批判しような?

      Reply
    166. 名無しの墓場 ID:674373

      >母は元夫とは再婚せず、元夫のもとを去った。
      これ。これ読んでも母が何の罰も受けてないって思うなら、それは狭量でしかないと思うぜ。

      自ら贖罪を受けてる奴に「もっと地獄を味あわせろ」なんていう方が悪魔的に見えるね、客観的に見ると。

      Reply
    167. 名無しの墓場 ID:674448

      つまり不倫はヤリ得という教訓話だな。
      そもそも何の問題も無いところから
      この母親の節操の無さで事が起こったんだよな。
      何か文章読めてないやつが居るみたいだが
      もし、この母親が不倫なんて始めない常識が
      あったならこの家族に何の問題が起こって
      いたんだい?

      Reply
    168. 名無しの墓場 ID:674556

      北の国からの逆バージョンw

      Reply
    169. 名無しの墓場 ID:676657

      元旦那に捨てられたんじゃないの?
      モヤモヤする。

      Reply
    170. 名無しの墓場 ID:678273

      日記かぁ・・・一応つけてるけど、一年ちょっと続いたのが最高。疲れて帰ってくると書かず、つい億劫になる。あくまで「自分」との比較だけど10年というのはすごいなぁ・・・と素直に思ったり

      と、母親と復縁できたのは、このお父さんあってこそだと思う。もしこのお父さんが恨み骨髄で毎日のように母親に対する恨みを言ってたとしたら、子供たちは絶対母親に会うなんていう気は起きなかったと思う。

      だから、会う会わない、日記云々よりもこのお父さんの懐のでかさに驚嘆するなぁ・・・

      Reply
    171. 名無しの墓場 ID:686131

      人それぞれの人生観でこの母親を許せる許せないで別れる話しですな!
      勿論俺はこんな母親許せないし例え10年母親も懺悔の日々を過ごしてたみたいだけど自業自得だしね!
      俺の母親が身持ちの固い父親一筋の母親で良かったなと心からこーゆう話し読むと本当に思うよ!

      Reply
    172. 名無しの墓場 ID:687205

      なんという立派な男なんだ、投稿者のお父様。
      このお父様と投稿者姉弟が許すなら、それでいいと思う。お幸せに

      Reply
    173. 名無しの墓場 ID:687230

      母親がクズな事にかわりはないんですが

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    twitter
    シェアボタン