俺「俺は去勢が可哀想でペットは飼えないなぁ」みんな「犬猫は大切に飼ってもらえればそれで幸せでしょ?」俺がズレてるのか?



2029427_1_418_276_3

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82

803: 名無しさん@おーぷん 2017/10/20(金)13:13:15 ID:Vk6
飲み会でペット(犬猫)の話になって、
「俺は去勢が可哀想で飼えないなぁ」って言ったら誰にも理解してもらえなかった。

「生物の最大の目的は子孫を残すことなのに
その権利を奪ってしまうのは酷すぎる。とはいえペットを
無闇に繁殖させるわけにもいかないから飼うなら去勢が必須なのはわかってる。
だけど俺はそれが嫌だから飼わない」って主張なんだけど、
みんなは「犬猫は大切に飼ってもらえればそれで幸せでしょ?」
「去勢すれば性欲もなくなるから問題ないでしょ」みたいな否定意見ばっかりだった。
俺がズレてるのかな?それとも共感してくれる人いる?
804: 名無しさん@おーぷん 2017/10/20(金)13:21:36 ID:6QM
>>803
共感はしないけど否定するほど変な意見とも思わない
なるほどそう考える人もいるよねーという感じ
805: 名無しさん@おーぷん 2017/10/20(金)13:21:42 ID:Chw
>>803 いきものを 生物としてみてるかペットとしてみてるかの差だなあ
自分はあなたがズレてるとは決して思わないが、
飲み会だったのなら空気を読んだほうがいい
みたいな話だね。

保護ペットなどあと高齢な場合や遺伝病などの病気で
子供を残せない子もいるんだよ
みたいな斜め上の極論で食い下がってくる人もいたりするしね

そういう場だとペットロスに耐えられないから無理だ くらいが無難な感じだと思う

807: 名無しさん@おーぷん 2017/10/20(金)13:54:58 ID:euA
>>803
気持ちはわかるが、言わないほうがいい。

去勢してペットを飼っている人からは、
「私が可哀想なことをしているっていうのか?」と思われることもあるし、
子供のいない人間は生き物としての目的を
達成できていないっていう風にもとれるしね。
(特に子供が出来なくて悩んでいる人からしたら)

正直に話さないほうがいいこともある。
>>805のいうように、ペットを飼わない理由は「お別れが辛いから」がいいと思うよ。
808: 名無しさん@おーぷん 2017/10/20(金)15:03:37 ID:Vk6
>>803です。
仲良い同世代での飲み会だからデリカシーとかは特に気にしなかった。
まあそれでも言わんでいいこともあるかな。

>>805
確かに生き物として見るかペットとして見るかの差かも。
俺は愛玩動物として割り切ることができないや。
ここでは理解を示してくれる人がいてちょっと安心した。
806: 名無しさん@おーぷん 2017/10/20(金)13:27:00 ID:UFw
>>803

「可哀そうだから飼わない」のは立派な心掛けだと思う。

私は犬も猫も飼っているけど、猫は早ければ生後半年過ぎで妊娠したり、
オスだとマーキングし始めたりするから去勢はお互い気持ちよく生きるための
手段と割り切っている
(一度買ったばかりのスエードのブーツにマーキングされたときは
さすがに泣いた、捨てるしかないし)

可哀そうだけど飼ってて、ネズミ算式に増えて
多頭飼い崩壊になったりする人は軽蔑する
前、TVのクローズアップ現代で猫のつがいを避妊・去勢せずに
80匹まで増やした家庭が出てたけど
あれは本当に猫が可哀そうだった。

余裕がある人は一度出産させてそのあと避妊させる人もいる

あなたが間違っているとは思わない。
ただ、無責任に避妊・去勢を避けた挙句、迷惑をかける人もいるからね。
飲み会みたいな席ではあまり言わないほうがいいかも

809: 名無しさん@おーぷん 2017/10/20(金)15:04:10 ID:Chw
>>806 割り切ってるって言っても、ペット側は同意したわけでも無いし
意思表示してるわけでも無いからな…飼ってくれと頼んだわけでも無いけど
買われなきゃ処分されるデッドorアライブなだけで。
特に犬は伝染病とかの問題でもう日本だと野生では存在させてもらえないしね

飼育崩壊や虐待するやつらは論外だけど
ペットを飼う人特有の
随分傲慢なこといってるって少しは顧みたほうがいいと思うな

スエードのブーツも動物を買う以上、そういうこともあるって感じだし
810: 名無しさん@おーぷん 2017/10/20(金)15:25:28 ID:nvI
>>808
飲みの席で貴方に反論してきた人たちは既にペットを飼ってるか
これから飼うつもりのある人何じゃない?
「自分のしてることを否定(非難)されてる」ような気になって
不快だから反論してきたんじゃないかな

だから>>807に同意
811: 名無しさん@おーぷん 2017/10/20(金)15:42:53 ID:NGh
>>803
別に、どうでもいいと思う
だってあんただって去勢して飼うことには共感できないんだろ?
人それぞれ考え方は違うさ
「夜中に嫁がいなくなる」と言い出した弟。嫁を尾行してみると行先は我が家、そこで衝撃の光景を目にすることに

結婚するまで家事は男がする物だと思ってた私の手料理を義家族から認めて貰えない。料理には醤油を掛けられ傷付く

公園の騒音のせいか立て続けに流産、精神科通いになり夫が子作りを反対し始めた。子供を諦めたくないのに認めてくれない

通販の支払いをせず「振り込んだ詐欺」する旦那。私の口座から金を奪って残高12円のキャッシュカード投げ付けて来た

娘の小遣いの貰い方が気入らないからと、妻が娘の部屋を荒らしました。娘は妻の事を「もうアレいらないよね」と笑いながら言っていた

ヒキニート15年目の40代義兄を疑似恋人のように愛する義母「お兄ちゃんは天才児。今は人生の寄り道をしてるだけ」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
楽しくて読み放題の記事♪

オススメサイト新着記事

コメント一覧

  1. 名無しの墓場 ID:791258

    まあそれも一つの考え方だよね
    全然悪い考え方じゃないと思うし、道理だと思う
    ただ、現状ペット飼育禁止法でも作らない限り避妊去勢は避けて通れないとも思う

    Reply
  2. 名無しの墓場 ID:791265

    イエイヌ、イエネコは家畜だし、人の管理を受けない方が異常だから、「去勢可哀想><」と言っている人がいたら、内心では「バカなんだな、この人」と思うのが正直なところ
    いちいち噛みつきはしないがね

    Reply
  3. 名無しの墓場 ID:791271

    ※2
    飼ってる人間が「去勢可哀想><」って言ってたら単なるバカだけど、可哀想だ→飼わないは極めて理に適ってると思うよ。

    Reply
  4. 名無しの墓場 ID:791304

    まあ、去勢するくらいなら飼わないってのも、一種の方法でもあるな。

    けど、後の事を考えたら、雄なら去勢、雌なら避妊手術ってのも、立派な飼い主の義務でもある。

    それと、報告者の言い分は、野生動物にしか当てはまらない。
    ペットとして飼うのに、その言い草は無いわ。
    ブリーダーでもあるまいし。

    Reply
  5. 名無しの墓場 ID:791311

    別に避妊とかしなくてもいいけど繁殖とかじゃなしに子宮蓄膿症とかあるからな

    Reply
  6. 名無しの墓場 ID:791359

    ※2
    みんながみんな家畜として扱うなら話はわかるが
    「ペットは家族として扱うべき」みたいな論調のほうが多いだろ
    「家族として愛すべき存在に去勢しなきゃいけないなら最初から飼わない」
    と考えるのは普通だと思うが
    だいたいペット飼ってる人も「所詮は家畜、去勢くらい平気」なんて考えも
    少ないんじゃないか?
    「辛くて痛いだろうが受けさせなければいけない」という義務でやるのが一般的と思うが

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。