原爆にまつわる実験を授業でやり始めた教師「この熱線が広島の街を焼いたのです!」物理の時間に反戦教育する神経がわからない



ダウンロード

引用元: その神経がわからん!その35

814: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)21:07:08 ID:QZB
高校時代、物理の教師が授業時間に突然原爆にまつわる実験を実施したこと。
瓦とガスバーナーを教壇の上に並べて何するのかと思ったら
3000°の超高温で瓦を溶かして
「はいみなさん注目~。今私は原爆の原爆と熱線の同じ温度、
3000°で瓦を焼きました~。
見て下さい、溶けて泡立ってるでしょ?
これと同じ熱線が〇十年前の8月6日、広島の街を焼いたのです!
原爆の破壊力と戦争が理解できましたか?」ですよ。

生徒一同ぽかーんでした。進学校だってのに試験に何も関係ない授業に1コマ!
ただ瓦焼かれて戦争の悲惨さ云々なんて理解できないし。
そもそも物理の時間に反戦教育するなっての。
今思うと日教組だったんだろうな・・・。
815: 814 2017/09/18(月)21:15:01 ID:QZB
全体的に反戦教育に熱心な高校だったな。
英語の授業では
「英語圏の首相に核軍縮を訴える手紙を書いてみよう」とか言う課題が出た。
これもほとんどの生徒は白けてた。
クラスの男子曰く「俺らの手紙読むほど暇な首相ってこの地球に存在すんのか?」
だそうで。

816: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)22:49:58 ID:aP9
>>815
>クラスの男子曰く
「俺らの手紙読むほど暇な首相ってこの地球に存在すんのか?」だそうで。

なんと賢い…
アホ教師に爪の垢煎じてのませたいわ
817: 814 2017/09/18(月)23:14:54 ID:QZB
>>816
もうわかると思うけど広島県の話です・・。
尾道なので原爆の被害はほぼ0だったんですが反戦教育は盛んな土地柄ですね。
福山ホロコースト記念館に行かされたり・・・
日本に関係ない記念館に学校行事で行かせる意味あんのか?と思いましたね。
興味がある生徒なら自分で記念館に行くしそうでない生徒は
展示物に気分悪くなって終わりですよ
感想文を書かされても「二度とホロコーストの無い世の中にしたい』
しか書くことないんだから意義があるかは疑問
戦争は怖い悲惨だ二度と繰り返してはならないだけで
「何故おこったか」についての考察まで行かないから退屈。
818: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)00:10:36 ID:Jpd
>「何故おこったか」についての考察まで行かない

これある意味保守派にすごく都合が良い流れで、
犠牲者の悲劇強調に始終して国の責任にほとんど切り込まないのが
戦後反戦教育の胡散臭さよ
ウヨもサヨも業が深いっていうか…
バリキャリ年収2000万の私母を、普通家庭の婚約者母に「それ上司とデキてんでしょ」と馬鹿にされ驚愕。品がなくて神経疑う

流産した同僚の旦那「嫁が流産したのはその日一緒に働いていたお前のせいだ。妊婦に理解ある人が一緒だったら流産しなかった」

骨が折れるほど男子生徒達に暴行されていた私は看護師になり奴らに復讐、元主犯格は再起不能になり離婚する事に

お菓子食べて夕飯を残してたら嫁が「もう嫌だよ私、毎日食べ残しの処分するの」。料理の手を抜く様になり愛が感じられない!

人を鬱病に追い込んだり自己破産したり散々やってきた生活保護の親戚が、招待もしてない私の結婚式にやってきた。

私が働き持病の夫が主夫なのが気に入らない姑「男が主婦なんてしてるから子供を授からないんだ!」ウチに凸し暴れ出した

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
楽しくて読み放題の記事♪

オススメサイト新着記事

コメント一覧

  1. 名無しの墓場 ID:787883

    大事なのはわかるがやりすぎると逆効果なんだよなー

    Reply
  2. 名無しの墓場 ID:787887

    さすが進学校の生徒だなー。
    自分なんか素直に受け取り普通にサヨカラーに染まってたと思うわw

    Reply
  3. 名無しの墓場 ID:787891

    似たような手紙中学校で書いたな、「将来米国籍とって米軍に入隊してA10のパイロットになりたいです」って送ったら部隊のワッペンや集合写真とか送ってくれた

    Reply
  4. 名無しの墓場 ID:787892

    尾道の高校(進学校っぽい公立)卒業生だけど
    そんな先生おるんだね
    受験受験小テスト小テストでそれどころじゃなかった件
    多分それ広島だから尾道だからとかより個人的に活動してる先生が在籍していた影響だろうね

    Reply
  5. 名無しの墓場 ID:787895

    太平洋戦争の元をたどると「長崎事件」に行き着くんだよ。そうなると、連中には非常に都合が悪い。だから日本は近代史以降はテキトーにするんだよ。

    Reply
  6. 名無しの墓場 ID:787897

    何より問題なのは、こんなんじゃ次の戦争止めるなんてできっこない。
    いっくら悲惨さをアピールして止めたところで、そんな情緒をストッパーにするやり方じゃ「戦争を避けようとすればもっと悲惨な目に合う」って事になったらもう止めるすべがない。
    そして、国民の情緒なんて、それこそどのように為政者に使われてきたのかって話だよ。

    Reply
  7. 名無しの墓場 ID:787899

    ネタだと思いたいわ

    Reply
  8. 名無しの墓場 ID:787905

    近頃きな臭いから、こんな教師でもありがたいかも?
    本当に北が脅威なら今頃政治的空白となる選挙なんてしないわな
    北野ミサイルを一番喜んでいるのは、改憲したい首相では?

    Reply
  9. 名無しの墓場 ID:787918

    社会科教師だけど、参考になるわ。
    やっぱり問いかけの仕方が大事だよな。
    「こうなんだぞ!」ていうんじゃなくて、考える方に持って行けたら、自分の頭で考えるのは楽しいんだよな。

    あと、手紙は意外と読んでもらえると思う。
    正確には秘書だか分析官だかが読むんだと思うが。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。