新卒で入社したばかりなのに「てんかん」で倒れてしまい、もう会社へ行きたくない。退職してから体を休めて再就職を考えているのですが



images (3)

引用元: 【人生】誰かがあなたの悩みに答えます652【相談】

204: マジレスさん 2017/07/03(月) 00:07:08.79 ID:vJUW6Aa3
今年入社3ヶ月目の新卒です。(実家暮らし)
会社に不満はないのですが、会社に行くのが辛くなりました。
元々持病(てんかん)があり、既に1回会社内で倒れています。
倒れてから今まであったやる気が冷めてしまい、
元々体調も崩しやすく朝の方も起きられなくなりました。
6月の後半にさらに体調を崩し、一週間ほど休ませてもらったのですが、
罪悪感、失望感が強くて休んだ気になりませんでした。
幸い、今は研修期間で仕事はもらっていません。
朝起き上がらない、夜は眠れない、体調のことでいっぱいいっぱい、
考えすぎて心が参ってしまいました。
近々、てんかんとは別で精神科の病院へ行く予定です。
もう会社へ行くのが辛く、辞めることをずっと考えています。
漢方・血行を良くする方法、など
よく調べてくれた親に申し訳なくて見せる顔もありません。
その日に「今日で辞めたいです」と言って次の日から行かなくてもいい、
ということは可能なのでしょうか?

また、今は少し調子が良くて、明日(7/3)は行けそうなのですが、
行くのにも気まずくて胸が締め付けられる感覚に陥っています。

すみません、もう僕はどうしたらいいか分かりません。
現状、会社を辞めて体を休めて良くなってからまた職を探す、
と考えているのですがどうでしょうか?

よろしくお願いします。
長文失礼しました。
206: マジレスさん 2017/07/03(月) 00:09:05.97 ID:U4l+7VFl
>>204
通院しながら辞めずに続けたほうがいいと思う。
現状でも理解して受け入れてくれてる会社、大事にしろよ。
209: マジレスさん 2017/07/03(月) 00:28:35.06 ID:vJUW6Aa3
>>206
レスありがとうございます。
病気のことは会社の方々に話は通っています。
現状では僕に対する信頼、評価が既に無い今ではとても通える環境ではありません。
仕事自体はやりたい職でしたので満足しています。
ですが、技術云々より体調の評価で信頼を失うのは、一言で言えば「嫌」です。
なりたくて病気・体質になったわけでもないのに
「体調が悪いから仕事は任せられないよ」という理由で
仕事を貰えないのはどうしようもありません。
なので考えた結果、逃げ腰になってしまいますが、
辞職してゆっくり体を休めていきたいと考えております。

一つお聞きしたいのですが、なぜ退職はやめたほうがいいのですか?
バイトでやりくりできると思うのですが。
210: マジレスさん 2017/07/03(月) 00:37:23.16 ID:MIvURYLF
>>209
それがお前の逃げる言い訳かバッカじゃねーの

できるのにやろうとしてないだけだろ
明日行けよ言い訳すんな

分かってくれてるから心配すんな珍獣扱いされてこいwwww
お前が思ってるより100倍その職場は良い大事にしろよな
211: マジレスさん 2017/07/03(月) 00:48:46.08 ID:vJUW6Aa3
>>210
「逃げる言い訳」
「できるのにやろうとしないだけ」
取り消してください。非常に不快です。

僕はてんかんの症状を治すために薬、病院に通っています。
今は眠れない日々が続いていますが、規則正しい生活を送る努力をしてきました。
体質の方も漢方、規則正しい生活、栄養バランスを特に意識してきました。
ですが、努力した結果が今なんです。
どれだけ考えて、どれだけの苦痛があったのかあなたには分からないでしょうけど、
僕にとってはとても精神的に負荷がかかりました。
休みをもらっても精神的に参っているので一日中ベッドの上、
休んだ気にすらなりませんでした。

あなた基準でできる・できないを勝手に決めつけないでください。
212: マジレスさん 2017/07/03(月) 00:51:42.37 ID:MIvURYLF
>>211
>倒れてから今まであったやる気が冷めてしまい、

誰でも風邪引いたりするが
「迷惑をかけないように」次はこうしよう、と考えるものなんだよ

でも
あなたが気にしてるのは
「迷惑がかかったら」クソの役にも立たない「あなたのプライドが傷付く」
この話しかしてない
ちょっと考え方おかしーんじゃね?

大丈夫です会社の誰も本気で今の段階のあなたを戦力とみなしていません
それは、新入社員がこれから勝ち取っていくものです
障碍があっても無くても同じですよ
少なくともそれを待ってくれてる職場でしょう貴重だよ

明日行ってね
頑張ってね
217: マジレスさん 2017/07/03(月) 01:12:27.47 ID:vJUW6Aa3
>>212
僕にはもうプライドもへったくりもありません。
休んでばかりで会議の打ち合わせに欠勤するほど、信頼も評価もないですから。
そもそもどうやってそう解釈したのかは分かりませんが。

僕が言いたいのは「プライド」ではなく、「今後のこと」について話していたつもりです。
そんなプライドについて話している余裕なんてありません。
通じていなかったのであればすみませんでした。

僕が辞職と考えた理由は、
・病人を会社に置くメリットがなく、
また倒れる・欠勤するという迷惑をかけてしまうと考えたから。
・休職をもらったとしても「あと○○日で会社か…」
とタイムミリットが近づくにつれて意気消沈してしまうから。
・考えすぎて気が疲れて精神的に参ったから。
・改善しようにもその日の朝にならないと体調の良し悪しが分からないから。
以上のことを踏まえて、辞職して体を休めて完全に治ったら
また社会復帰がよいのでは?という結論に至りました。

明日は会社に行きます。
213: マジレスさん 2017/07/03(月) 00:53:43.10 ID:wwsNGPjl
その状態だと辞職しても自信喪失するだけで休まらないんじゃ?
バイトだと簡単にやめるのを繰り返して癖がつくかも知れません。
なんかあった際の保障もないですし。
会社側もそちらの体の事について理解した上で採用してるんだし、
あとは自分が体質に折り合いつけるしかないと思います。
220: マジレスさん 2017/07/03(月) 01:17:29.82 ID:vJUW6Aa3
>>213
レスありがとうございます。
精神的に参っている状態でダラダラと続けているほうが
自信喪失に繋がると僕は考えています。

幸い、僕の職は家でもやろうと思えばできるものですので、
バイトをしながら家でも働くこともできます。

すみません、とにかく今は参ってしまってゆっくり体を休めていきたいと考えています。
221: マジレスさん 2017/07/03(月) 01:19:22.95 ID:U4l+7VFl
> 辞職して体を休めて完全に治ったらまた社会復帰がよいのでは?
はっきり言うと、それは非常に困難であり、
そしてそれが困難であることをあなたが直面し認識した時
またストレス等で体調を崩して、いよいよ社会復帰が不可能な状況に
落ち込んでいく可能性を見ているから、辞職すべきでないという話をしてるんだよ

また社会復帰って軽く言うけど、次の社会復帰をどこまで軽く考えてんの?
「持病で倒れたので辞めました」なんてことがわかったら
「ああ、こいつは倒れることがコントロールできない上に倒れたら辞める人なんだな」
と判断されるし、そういう不安定な人はどこも採らない。
倒れても辞めない人になりな。
俺も言ってるし他の人も言ってるが、新入社員でそういう状態のあなたを
見守り、とりたいように休暇もとらせて待ち続けるその会社は、
あなたが骨を埋めるべき優良企業で、多分そういう会社にはもう一生出会えないよ。
戦力にならなくてもとりあえず見守る覚悟をして採ってくれる
新卒カードがあったからこそ出会えた会社だ。
あなたが会社の人からどう思われているかということに
いかに被害妄想をふくらませていようが、大事にしたほうがいい。

227: マジレスさん 2017/07/03(月) 01:37:05.09 ID:vJUW6Aa3
では、僕は会社にいてもいいのでしょうか?
倒れるかもしれない、病人、体調を崩しやすく欠勤が多く迷惑をかける。
こんな欠陥だらけの僕がいてもいいのかと気になっていました。
おそらく、これからも倒れるかもしれない、欠勤が多くなると思います。
それでも、僕は会社にいてもいいのでしょうか?

それともう一つ、
身体を壊したら元も子もないと言いますが、あなたはどうお考えになりますか?
今の話だと「倒れても辞めない人になりな」と助言をいただきましたが、
「倒れてもいいから仕事しろ」と解釈しました。
それは身も心もズタズタになってでも働き続けろって意味なのではないでしょうか?
228: マジレスさん 2017/07/03(月) 01:43:29.04 ID:MIvURYLF
>>227
なんでそんなイヤな風に考えんのwwww
入りたい会社に入ったんじゃないのか
これからやりたい部署ややりたくない部署に入ったりするんだろ
ワクワクしねーのか
やっぱり身体も心も弱ってんだよ
くじけんなよ
233: マジレスさん 2017/07/03(月) 02:07:55.13 ID:vJUW6Aa3
>>228
質問に答えてください。

体質がこんなのでなければ僕だってワクワクしますよ。
これからどんなことするんだろう、
上司を目標に頑張ろう、
みんなと一緒に頑張りたい、
お客様から感謝される人になりたい、
夢希望を至極当然のことを思うでしょうね。

今なんか朝体質に問題ないことを祈るぐらいしかできませんから。
223: マジレスさん 2017/07/03(月) 01:20:54.66 ID:wwsNGPjl
仕事を辞めなければ体は休めませんか?
休職でその心持ちになるなら、辞職しても
「早く社会復帰しなくては」と焦燥感に駆られてしまう気がします。
辞め時は会社に首を切られるときで良いと思います。
会社としては例え病人でも研修や教育に費用をかけてます。今貴方が
229: マジレスさん 2017/07/03(月) 01:44:43.94 ID:vJUW6Aa3
>>223
僕はそう考えています。逃げ腰とかそういうのではなく。
休職では確かに休めますがこちらも期間内に治る保障はありませんし、
なにより会社からのプレッシャーで悪化すると僕は思います。
「治さなきゃ」というように慌ててしまう、プレッシャーに押しつぶされてしまいます。

僕も好きで辞めたい、休みたいと言ってはいません。
どちらが正解なのか、もう僕には分かりません。
225: マジレスさん 2017/07/03(月) 01:24:25.69 ID:wwsNGPjl
途中送信サーセン
今貴方に辞められる方が、会社にとってはデメリットなのです。
「会社に迷惑かけてるし、回復の兆しもないし」という気持ちはわかりますが、
辞めたところで順調に回復する保障もないし、休みながらでも、
会社の人と相談しながらゆっくりやってけば良いんじゃないですかね
226: マジレスさん 2017/07/03(月) 01:32:27.08 ID:MIvURYLF
>信頼や評価が無い
つまりあなたはそれが欲しかった
それがプライドで、あなたが所持していたかったもので
無くしてしまったと思い込んでいるものでは?

入社後なんてみーんな、それと同じですよ
そうやって元々無かったものを無くしたと思う時がくる

その失敗したと思ってからが勝負です
「初心忘れるべからず」の意味を調べてください
これは失敗してから手に入れた気持ちを現す言葉です

明日出社して怒られたり気を使われたりして
頑張ります!申し訳ありません!とか言っといて
全然やれると思います
体調に相談しながらでこれからは出社を目標にしたら良いのでは

バカとか汚い言葉使ってすいません
コイツむかつく!なにくそ!と思って欲しかった でもごめんなさい
232: マジレスさん 2017/07/03(月) 02:03:11.73 ID:vJUW6Aa3
>>226
信頼・評価が欲しい、というのはたしかに欲しかったです。
無くしたら取り戻せばいいの精神なのでそこまで気になっていません。
僕が言いたいのは最初の方にも言ったように
「技術云々より体調の評価を付けられるのが気にくわない」という点です。

僕は仕事を一生懸命やっています。なのに、病気のせい、
体調崩しやすい体質のせいで体調評価が先につきマイナスになるのがとても嫌です。
もちろん、会社側は当然のことをしていますし、非はありません。
ですが、僕の体質が邪魔しているのが気にくわないのです。

新卒のみなさんはいつも通りにしていれば
体調評価なんて気にも留めないでしょうけど、僕はまずそこからなんです。
「俺は苦労してるんだ」と言っているわけではありませんが、
分かっていただきたいです。
なぜ体調崩すのを毎日考えていますが答えが出ず、精神的に参ってしまいました。
答えがないというのは辛いものです。
230: マジレスさん 2017/07/03(月) 01:52:59.45 ID:SwR3FxLm
今日会社に行くんだろ?
眠れなくても今すぐ2ちゃんをやってる端末を落として横になった方が身のためだよ
234: マジレスさん 2017/07/03(月) 02:09:21.35 ID:vJUW6Aa3
>>230
お気遣いありがとうございます。
眠れない体質になってしまったのでまだ眠ることはできないと思います。
ですが、230さんの仰る通り、寝る努力はしてみます。
236: マジレスさん 2017/07/03(月) 02:36:56.99 ID:wwsNGPjl
>>234
他の人はプライドとか何とか言ってたけど、要は生真面目すぎるんじゃないですかね
0か10かを目指しているから、一度体質をリセットしないといけない、
会社も辞めないといけないという思考になってしまう
体質体調のこともあって辛いでしょうが、それはそういうもんです。
いいとか悪いとかじゃないです

「倒れても仕事に行く」というのは、
例え体調を崩しても、「後日しっかり体調を整えて、会社に行きましょう」
というニュアンスじゃないんですかね?
とりあえず今あるものをどう活かすかが重要ではないですかね
お給金出て体質に関して理解がある。信頼云々についてはひとまず置いといて、
それでも自身のことで迷惑をかけてばかりではないかと不安である
ならそのことを上司にしっかりと相談するのが第一歩ですね。
寝られないなら自分の現状についてまとめた書類でも作ってみるのはどうでしょう
手書きでもPCでも、簡単なものでいいんでやってみればいいんでないですかね
そして今一度お医者さんに相談してみたらどうでしょう。
スレッドの叱咤激励よりは科学的に>>234をサポートしてくれますよ
今は思考が凝り固まって、「辞職」ありきで話を進め、
そしてそれを肯定してくれる人を探しているんだと思います
辞職も選択肢の一つではありますが…

折角入って条件もいいなら、まあ最低限職場の上司と持病について
+メンタル方面の医者、後はジョブカフェ
(ハロワもいいけど、この手の相談だとジョブカフェのが親身に聞いてくれるかも)
辺りに相談を持ちかけてからでも遅くはないと思います
超絶な長文大変失礼しますた
【修羅場】5歳の息子が原因で離婚の危機に→嫁両親が嫁に言った言葉が・・・

【武勇伝】電車で「何あのハゲ」と俺の頭を見て笑う2人組。すると嫁が無言で席を立ち…

子供の頃は毎日が不安も無くてすごく楽しかったよな

夫と生活費折半制度なんだが、鬱で休職し捻出できなかったら夫に借金した事になってる。家事は全て私でもう頑張れない…

彼に食事をさせて貰えず、彼の食べ残したラーメンのスープを飲んだ。食材は私が買って片道1時間と電車代640円かけてきてるのに…

遺体を取り扱う仕事をしてる私に彼氏が「気持ち悪いし周りに言いにくいから転職して」更に無理な要求が。もう嫌だこの人

彼女が元彼や、合コンで知り合った男と二人で会ってる事を暴露して来て『何もないから今後も会う事を辞めない』と言い…

【衝撃】酷い虐待とイジメで毎日包帯姿だったA子がDV男と結婚。A子「あの頃に比べたら天国みたいなもん」

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
楽しくて読み放題の記事♪

オススメサイト新着記事

コメント一覧

  1. 名無しの墓場 ID:779552

    こんなのと共に働くのは正直ゴメンだが、今辞めちゃったら二度と正社員になる道無いよ。フリーターの生涯年収知ってるのかな?一生親の脛かじる?
    プライドが高いから嫌がりそうだけど、手帳取って、会社に在籍し続けた方が、会社に恩返し出来るし、この人自身の社会的自立に繋がっていくと思う。

    Reply
  2. 名無しの墓場 ID:779554

    障害年金もらって障害者枠で働くのが一番良さそう
    どんなに才能あっても時間働けないならお給料とか評価とか下がるのは仕方ないけど、それは時給で評価されるサラリーマンだから仕方ない
    長い時間働けなくても技術なりコミュニケーション能力なり身に付ければ会社には使ってもらえるようになるし、その経験を糧に独立すればもっと自分にとっていい環境が手に入る
    何も策がないのに新卒カード捨てるのは悪手でしかない

    Reply
  3. 名無しの墓場 ID:779555

    まぁ迷惑かけた分これから頑張って取り返します!って元気良くしてくれた方が嬉しいけどね

    こんなウジウジした性格なら無理かな
    これからその会社も病気持ちはアカンなーってなるのもこいつのせい

    Reply
  4. 名無しの墓場 ID:779557

    頼むから車に乗るなよ
    マーダーライセンスを持ってるからってさ

    Reply
  5. 名無しの墓場 ID:779562

    結局折れてヒキニート一直線の将来しか見えない

    Reply
  6. 名無しの墓場 ID:779566

    新人なんて、挨拶をしっかり、メモをこまめに取る、電話の受け答えができる、そういう基礎中の基礎が出来てれば文句ないわ。
    体調不良っても持病なら、周囲も理解するよ。

    まあ、レス見てると思い込み強そうだから、使いにくそうだなぁとも思うけど。

    Reply
  7. 名無しの墓場 ID:779567

    なんかもっと柔軟かつ楽観的に生きられないのかね。
    勝手に妄想してどんどんネガティヴになってるけど、
    辞めるのは最終手段なんだから
    辞めろと言われてから考えればいいじゃん。
    とにかく今は若さは馬鹿さを逆手に取って
    迷惑かけてでも怒られてもガンガンやるべきなんじゃねーの。
    自分の人生よりも他人や会社を尊重してどうすんのよ。
    そんなのは建前だけでいいんだよ。
    あと半人前以下の癖に言葉遣いが偉そうなのもダメ。

    Reply
  8. 名無しの墓場 ID:779569

    こいつはダメだな

    Reply
  9. 名無しの墓場 ID:779570

    みんな優しいな
    面倒くせー辞めたいなら勝手にとっとと辞めろとしか思わなかったんだが

    Reply
  10. 名無しの墓場 ID:779574

    足手まとい以外の何者でもないな。

    Reply
  11. 名無しの墓場 ID:779576

    普通はてんかん発症の時点で辞めされられる。
    そしててんかん持ちは採用されない。
    辞めたら次は無いんだよ。

    Reply
  12. 名無しの墓場 ID:779584

    きっしょ…国にだけは集るなよ。詰んだらさっさと◯ね

    Reply
  13. 名無しの墓場 ID:779589

    その会社、常にフラッシュでも焚かれてんのか?

    Reply
  14. 名無しの墓場 ID:779592

    病気を承知で採用されたということは、それだけ貴方に期待をしてくれているということ(もちろん病気を理解した上で)新卒も中途も沢山いるなかで雇ってもらえた事を誇りに思えないでしょうか?

    Reply
  15. 名無しの墓場 ID:779593

    ※3に激しく同意

    Reply
  16. 名無しの墓場 ID:779602

    3番みたいな前向きな性格だったら、一緒に働きたいw
    たまに倒れるぐらいは仕方ないと笑い飛ばせそう。

    Reply
  17. 名無しの墓場 ID:779610

    会社と話し合え

    少なくとも、ワイの所では無理だわ
    人の生死に関わる緊張の連続
    重圧に耐えられるのか?

    Reply
  18. 名無しの墓場 ID:779630

    真面目じゃないじゃん、能力ないのにプライドばっかり高い、アタマの固い無責任くんじゃん。
    体調崩したときを想定して仕事の段取り組めばいいのに、もし体調崩したら、とか、能力あるのに体調のせいで評価されないのは嫌、とか、結局やる気ないのに評価されたいわがままちゃん。
    持病あるからって大事にされ過ぎてきたんじゃない?

    Reply
  19. 名無しの墓場 ID:779639

    体調管理出来ない奴に仕事は任せられないのは、どこの会社でも一緒。
    出勤日数は評価対象になる。

    てんかんだろうと鬱だろうと、倒れるまでやられたら、会社の人はスルー出来ない。その時間までもロスになる。

    結論、甘えはタヒね

    Reply
  20. 名無しの墓場 ID:779649

    持病があるなら障害年金もらってフリーターで気楽に行きてくのもありじゃないかな

    Reply
  21. 名無しの墓場 ID:781696

    てんかんの人ってこういう性格のひと多い……
    自分が悪いの!?って、他人にくってかかる

    Reply
  22. 名無しの墓場 ID:783692

    理解ある会社なのに残念。
    言い訳して辞めて、あとから後悔するのが目に見える。

    ぜひその会社にはもう一度違う方を採用して欲しい。
    必死に感謝しながら働くと思うな。

    Reply
  23. 名無しの墓場 ID:793153

    同じような人が職場にいます。正直、周りがあなたがいない分みんなが激務になり、辞めてほしいのに!!
    本人はあなたのように辞めると言いますがなんだかんだ辞めません。辞める辞める詐欺です!
    入ってきてすぐなんて、確信犯です!
    一生懸命働いている周りの人間のモチベーションが下がります!
    とっとと辞めて、元気になってから自分の体力に見合った仕事についてください。
    大迷惑です!!!

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。