子供が学年3位以内の成績をキープしているせいかママ友に妬まれる。入試の相談ができる環境が欲しい

☆中学生の保護者☆22
324: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/15(金) 08:23:12.59 ID:kiZgoc0M.net
公立中学に通ってます。学区内の小学校4校が通う中学です。 2年生になったのでそろそろ高校入試の事、 真剣に色々考え始めなければと思っている最近。 でも同じ小学校からの知り合いで顔見知りのよく話すお母さん達と 高校入試や成績の話をすると うちの子供は今のところ学年3位以内をずっとキープしてるので 自慢だと思われるのか、やっかみ半分の話しか出て来ません。
      
塾やレベルの高い高校の話やお子さんの勉強方法など 似たような環境の人と情報交換がしたいと思ってるだけなのですが もう今後そのお母さん達とは成績や高校関係の話はしないようにしようと思ってます。 でも一人であれこれ考えていると不安になってくるので、 やはり入試に関する話相手はほしいです。 上位成績者のお母さんと何かきっかけを作って 知り合いになった方がいいと思いますか。 それとも結局は個人の問題なのだから 家族だけで話し合っていればいいと考える人の方が多いでしょうか。
   
327: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/15(金) 08:28:59.85 ID:p2Y0c3eD.net
>>324 上位の子の母親と気が合うとは限らないし 情報交換は塾の先生にでも任せておいて 今いるママ友を大事にしたほうがいいと思うよ
      
    
329: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/15(金) 08:40:03.87 ID:MSvRI7AR.net
>>327さんと同意 上位者保護者同士の嫉妬なんかもあるかも 縁があって親しくなった人たちと付き合えばいいと思う
          
328: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/05/15(金) 08:36:49.67 ID:1cIWKPJ3.net
うちはそこまで上位じゃないけど、やっぱり勉強・進学の事は口に出せなくなったよ 塾から情報収集したり、成績が似通った子供同士でオープンスクールや 文化祭に行かせてみるとかしかないのかなぁ、と思ってる 小学生時は平々凡々な成績だったので、どのお母さんとでも平気で 「○○高校行けたら御の字だわねーw」なんて笑ってたけど、中学になってから 思いがけず成績伸びてって平均学年10位くらい 小さい頃からの友達と明らかに差が出てしまって、まずは段々相手側が勉強の話は 振らなくなってきた 流石に空気読んで1年の夏ぐらいから親同士の場では口噤んでる 問題は息子は結構一匹狼的なとこがあって、同じような成績の同級生と 情報交換できんのか?ということ

コメント

  1. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 14:55:43

    中学生の頃、自分がその子供の立場に近かったけど、
    放っておけば勝手に情報収集すると思うよ
    インターネットだってあるし、進学情報誌だって図書室にあるだろうし

  2. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 15:07:53

    ※1にもあるけど
    中学にでもなれば自分で探すでしょ
    自分は正反対で頭悪かったけど
    音楽系の部活で得意分野があったから
    そっち系の強い高校リサーチして推薦にしてもらった。
    今それを仕事にしてます。

  3. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 15:24:13

    今の成績をこれからもキープ出来るかはわからないし、塾と学校の先生からの情報でいいんじゃないかな。今いるママ友も大事にしたほうがいいと思う。

  4. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 15:27:30

    上位三位だからではなく1がたまに会うたびに成績や進路の話ばかりするからだろうな
    あーはいはいとりあえず息子誉めとけくらいの扱いされてると気付け
    楽しい雑談で笑いあいたい人の気持ちも考えてあげてよ

  5. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 15:28:44

    なにを相談したいのだろう
    自分である程度調べないと情報の真贋を見極めれないと思うし
    上位の親と仲良くなっても有益な情報持ってないと何も教えてくれないと思うが

  6. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 15:35:39

    ほんと何を相談したかったのかわからない、そもそも受験は個々で準備するもので相談する事無いでしょ?
    気持ちよく自慢出来る場所が欲しいだけに思える

  7. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 15:47:26

    こんな奴とそのガキは日常生活でもお察しじゃね

  8. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 15:53:35

    相談なら旦那か受験経験済みの先輩ママとかにすればいいのに
    みんな自分の子のことだけで手一杯なんだからさ

  9. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 16:00:43

    俺が時代遅れなのかもしれんが3位以内ってなんでわかるん?
    普通の公立中だろ?
    しかもそれを本人以外も知ってるわけでしょ>>1が自慢げに話してるだけかもしれんけど

  10. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 16:13:35

    うちの母親の立場だわw
    順位はさすがにわからないが、中学までは子供が全員学年トップクラスの成績だったので(一番下の妹が中学在学中に先生に「お前の兄弟すごいんだな…」と言われたらしいのでそれなりだったんだと思う)母からは絶対に進路とか勉強の話は振らなかったそうだが、ママ友からは「あなたのところはいいよねぇ…。どこでもいけるだろうし!」と言われていたそうな。
    うちの母は誰かに相談とか考えなかった…というか、普通は親子で考えて学校に相談するものだと思うんだが…違うの?

  11. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 16:18:29

    子供が中3にもなってでママ友同士情報交換?
    志望校在学生の親に質問するとかならまだ理解できるんだけど。

  12. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 16:19:13

    同級生の親同士で情報交換してもね…
    その高校に進学した子の居る親の方が有益なんじゃないの

  13. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 16:28:24

    ※9
    自分が通ってた学校では、勉強出来る人は勉強やテストについての会話も多くて互いの点数も教えあうから
    その話が全体に広まって成績上位陣の順位なんて周知の事実だったな

  14. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 16:34:49

    頑張るのは子供自身なのに…
    こんな母親だと子供は嫌だろうな

  15. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 16:48:09

    勉強の事は専門家に相談しろよ。
    そりゃ自分の子より出来の良い子を持つ親に進路相談や勉強の仕方なんか訪ねられたら、自慢や嫌みにしか聞こえんわ。
    やっかみと言われても困る。やっかみ位、させてくれ・・・とすら思う。

  16. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 17:00:39

    最低でも上位10位↑の子供の親と付き合えよ……。
    何で子供が頭いいのに、低レベルDQN親と付き合う必要がある?
    貴族や王族がドレーと付き合うようなもんだぞ。
    付き合う相手を正しく選べないコイツが一番愚か。 子供にも悪影響しかないわ……。こんなんが親なら。

  17. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 17:02:03

    親が進路にあまり口出しするなよ
    採用やっててそういう奴がくると哀れに感じるよ

  18. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 17:57:38

    親の交友関係が子供の成績に影響するわけねー

    進路の相談は子供自身が教師・塾講・チューターとして、
    親は報告を聞くだけでいい
    当事者でもない素人がでしゃばっても良い事ないし、場合によっては子供に疎まれるだけ

  19. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 18:50:04

    受験に関しては、親の仕事は
    ・ご飯食べさせる
    ・勉強の仕方を見守る
    ・金を出す
    しかないよ、マジで。
    頭良くて教え方もプロ並みってんならまだしも、他の親から学ぶことなんてない。
    ましてや高偏差値の子の親なら、今のままでいいんだくらいの気持ちでいてあげて欲しい。

    ちなみに私は中受組、大学受験のときにこどもさんの立場になってしまった。
    ずっと中高を遊び暮らし底辺キリギリス状態、でも高三で塾行って受験前半年から爆上げ。
    中学時代から頑張ってた高偏差値な友人と同じ大学受験して、しかも友人が落ちてしまった。
    私の親は見守ることしかしてなかったが、友人は親に頑張れ!あれしろ!これしろ!遊びは禁止!とかなり言われてた。
    彼女の親は、私だけが受かったと知って病院送りになるくらい、受験に入れ込んでた。
    高偏差値な子は、道を外れない程度のガイドだけして、見守るだけでいい。マジで。
    アホが関わるとかなりブレるから。

  20. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 18:55:41

    自分で調べて見て感じて進路を決めた方が子供的にはいいと思うけどな。親が言ったからそこに行きます方針は将来自分で何にも出来なくなるし、失敗したときは親のせいでこうなったとキレるよ。

  21. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 19:42:12

    ママ友めんどくせーのな。そこまでしてしがみ付くもん?

  22. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 20:44:48

    高校受験なんて、もう子供主導で親の出る幕はないとは思ってた。
    親は事後報告を受けるだけだと。自分がそうだったから。
    今は違うんだね。

    中学生だと、交友範囲は偏差値が近い者同士になっていきそうなものだけどな。

  23. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 20:46:27

    この報告者は学生時代大した成績ではなかったんだろうな。
    受験情報がーみんながーなんて騒ぎ出すのは大抵成績並み以下。
    賢い子はきちんと自分の考え持ってる。
    ママ友と話すより子供と話してやれよ。

  24. 名無しの墓場 2015/05/15(金) 22:22:11

    子供の成績で親がやっかんだりって意味わからん。
    子供は子供、自分達は自分達じゃねーの?

    まぁ、おむつ外れの頃から、やたら突っかかってくる親って居たけどね。

  25. 名無しの墓場 2015/05/16(土) 17:41:11

    なんでそんな群れたがるのかね?

  26. 名無しの墓場 2015/05/16(土) 19:53:04

    そこまで出来が良いなら自分で進路ぐらい考えるだろ

  27. 名無しの墓場 2015/05/16(土) 20:42:02

    そこまでトップクラスじゃないけど自分で決めたよ?
    公立の学区一番校にするか二番校にするかは校風で選び
    (一番校のトップ以外は学力はあまり差がなかった)
    公立受験当日事故かインフルエンザじゃない限り落ちることはないから
    私立は入学金後払いの学校にした
    塾には行ってなかったけど模試は欠かさず受けてたから不安はなかった
    (進○ゼミは真面目にやってた)
    模試で府で一ケタ順位の友達とかもみんなそんな感じだったので
    そこそこ以上の成績のお母さんがそこまで受験に絡んでくるって逆にびっくりだ

アクセスランキング