義実家が作った美味しくないお米を、義父が私実家に送ろうとしている。母から「貰っても食べないから断って」と言われているが…


安心してどんな悩みでも相談できるスレ7


53: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 13:23:21.27 0.net

先月結婚したての新米嫁ですよろしくお願いします。
その地方では「米どころ」と言われる農村県で義実家近くに別居です。

義父母は自分達の作っているお米を凄くおいしいと思っているようで、
うちは義実家の作ったお米を食べていて
「どこよりもおいしいだろ?」と言う風に尋ねられ
愛想で「はい」とは答えていますが、
実家で食べていた新潟の魚沼から買っていた
お米に比べかなる劣ると感じています。



       




今朝、義父が私の実家にお米を贈ると言ったので
先ほど母にそう言ったら
「おいしくないお米を貰っても食べずにそのままになるだろうから私から断って」
と言います。
なんと言って断ったらいいでしょう?



         


54: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 13:28:24.17 0.net

>>53
実家は米を食べません



          
55: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 13:39:38.70 0.net

最初が肝心。
はっきり、「実家が買っている魚沼産に劣るから実家には要らない」と言いな。



          
56: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 13:40:01.84 0.net

親戚が米農家ですでに毎年余るほどもらっています



          
57: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 13:42:32.97 0.net

>>56
これだな
親戚からもらってるとあまり米を食べないを合わせて言えばいいんじゃないかな



          
58: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 13:56:22.20 0.net

どの程度まずいんだろう。
おいしくなければお宅では米粉にしてパンにするとかどう?
で、おいしいのを買ってくる。
断り方は>>56に同意。



          
59: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 14:02:21.42 0.net

「ウチのは日本一美味いんだから、そちらの親戚のを断ったらいい」
と言われた場合の対策を考えないと。



          
60: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 14:06:50.22 0.net

一年分とかで農家と契約して買ってるからこれ以上いらない、とか



          
61: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 14:47:21.52 0.net

>>60
「ウチのが日本一美味いんだから、(来年から)そちらを断ったらいい」
と言われたら?



          
62: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 14:53:36.43 0.net

>>61
いっそ最初からはっきり
「こだわって買っている銘柄があるそうなので要りません」
と言った方がいいかもね。

井の中の蛙タイプの農家だと、「うちのが一番!」で譲らないこともあるから、
断るとどんな理由であれ角は立つかもしれないけど、
万事くれたがりなウトメであれば新婚の今のうちに牽制しとくのも手だと思う。

どう断るにせよ、まず旦那とよく相談して窓口になってもらった方がいいよ。










63: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 15:00:06.89 0.net

最初に「どこよりもおいしいだろ?」と尋ねられた時に
正直に「実家の買っているお米の方がおいしい」と言わなかったアンタが悪い。



          
64: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 15:02:35.00 0.net

直接的な解決方法じゃないけど・・・

人間は、自分が幼少期から食してきた味覚に左右されるものです
だから、義実家の「うちのが一番美味い」も、
貴女の「うちのが一番美味い」もどちらも正しい可能性があるのです

少なくとも「義実家の米が不味い」わけではありません
水が合わないだけかもしれない、焚き方が違うのかもしれない、
単に好みの問題かもしれない
たとえ思い込みであっても義親たちにとっては最高の米で、
これは彼らにとっては紛れもない事実なのですから、
これを否定しないほうがいいですよ

断るにせよ、「不味いから」という気持ちで行動しないほうがよろしいかと



          
65: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 15:18:58.52 0.net

平成26年産米の相対取引価格・数量
http://www.maff.go.jp/j/press/seisan/kikaku/pdf/141226-01.pdf

↑だと
新潟 コシヒカリ(魚沼)玄米60㎏ は、 19,530円だけど、義実家だといくらぐらい?
大きく差が有る?



          
66: 53 2015/04/01(水) 15:26:15.84 0.net

滋賀なので、同じコシヒカリで12,842円と
隣接する岐阜・福井・京都・奈良と比べて一番安いです。
実家の買っている魚沼となら2/3位の値段だし、
最初に正直に言うべきだったのかもと後悔しています。



          
67: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 15:28:34.59 0.net

滋賀県が「米どころ」って言われるのは、
美味しいお米が出来るからでなく
たくさんとれるからでしょ。



          
68: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 15:30:08.83 0.net

19,530円と12,842円ってw
実家も要らないでしょ



          
69: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 15:46:36.46 0.net

貴方のお母さんも
「ことわって」
なんて言わないで素直に、もらえる物は、もらっとけばいいのに。
いらなきゃ人にあげるとか。
自分で、ことわれないくせに娘に、かずけるんじゃねーよ!
お母さんに自分でことわって。って言えば?
角が立つと言われたたら、そのまま言い返してあげなさい



          
75: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 15:54:09.08 0.net

>>69
だよね
嫌な役を子供に押し付けるって随分な親だと思う
そしてお約束の旦那はなんと



          
77: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 16:07:52.13 0.net

「こだわってる銘柄があって他のは食べない頑固な親なんです」って言うくらいかなあ。

>>75
娘を介した人間関係なんだから娘経由になるのはしょうがないんじゃ。
お歳暮やめましょうだったら直接でもいいと思うけど。



          
79: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 16:57:40.31 0.net

>>77
脳家の錆付いた頭をなめちゃダメ
何と言おうが「うちのが一番。まあいっぺん食べてみろ」となる。



          
74: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 15:53:25.55 0.net

>隣接する岐阜・福井・京都・奈良と比べて一番安いです。

地域最低ジャンw



          
72: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 15:52:29.83 0.net

義実家揃ってご飯する時に魚沼産こしひかりで米炊いたら?
懸賞で少し当たったんです~とか言って

自分のとこのが一番美味い訳ではないと悟りそう



          
73: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 15:53:22.27 0.net

>>72
そんなんで悟れば苦労はないよ



          
76: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 15:58:58.44 0.net

>>72
「うちのが一番」と言う人の多くは嘘をついているのではなく、
「うちの母の味噌汁が一番」と言う人と同じくその味に舌が馴染んで
食べなれた味だから「うちのが一番」って感じるので、
世間一般にそれがおいしくないと言う事は多く、
たとえ他所のより高い評価を得ている
米と比べても「うちのが一番」と言うと思うよ。



          
80: 名無しさん@HOME 2015/04/01(水) 17:15:14.15 0.net

>>76
なぜそんなふうになるの?
美味しいものを、おいしいと思わないの?



          
81: 76 2015/04/01(水) 17:20:46.40 0.net

一番大きい要素は、多種の味に接することなく育った味覚の未発達。



          


http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1427268814/


関連記事



下校中に男子が振り回した水筒が頭に当たって意識朦朧…救急車で運ばれた。その後、男子とその両親が謝りに来ると父が…


母を精神疾患にさせた父が家に来て毎日居座るようになり、俺の妻を使うようになった。妻はチャイムが鳴ると「お義父さんが来る」と怯えるようになり…


href=”http://blog-news.doorblog.jp/archives/43209506.html?t=%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%8C%E4%B8%8B%E6%89%8B%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%93″ target=”_blank”>好きな人の文字が下手じゃないんだけど、嫌いなタイプの文字で冷めた。性格的に合わないのを文字で見抜いてたのかも


テレビを見ないと言うと拒絶する人達が理解できない。「なんでテレビ見ないの!?」と言われるが見てもつまんないし、テレビが人生で重要とは思えない


俺が一度買って食べた物を母は好きだと思い込み何度も買って来る。揚句、飼いたいと思った事も無いペットを飼わされる


片思いしてた人が結婚する女は『優しくて天使なイメージの看護師が良い!介護師はちょっとなぁ』と介護師が汚い仕事みたいな発言にドン引きした


6年飼ってた犬が死んだからって、1周間経っても落ち込んでる友達が理解できない。死んだのは犬なわけだし、寂しいなら新たに迎えればいいのに














  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:561085

      贅沢な悩み・・・代わりに貰ってやりたいわー

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:561090

      雀ちゃん達が待ってる
      毎朝撒いてあげたら?

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:561095

      不味くても食べなくはなくない?
      コシヒカリなんでしょ。
      もったいないなあ。
      冷凍ご飯モードで炊いて、炒飯用にするとか。

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:561099

      いらないもん貰ってもお返ししなきゃとか気使わせそうだし断った方がお母さんのためだな

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:561104

      これが意識高い系()か

      Reply
    6. 名無しの墓場 ID:561109

      魚沼産コシヒカリっていっても小規模で作ってなけりゃ
      普通のコシヒカリっと同じ、ブランド名で高くなってる。
      目隠しして滋賀産のご飯と食べ比べたら違い判らないと思うよ

      Reply
    7. 名無しの墓場 ID:561113

      美味しいお米の味を知ってて、不味い米(味が落ちる)を食べるのは
      本当に苦痛だよ。
      でも、娘と義両親の関係を壊す可能性があるのに、親もどうかと思う。
      食べきれないので量を少なめでお願いしますって頼んでみては?

      Reply
    8. 名無しの墓場 ID:561117

      つーか何で実家が美味しくない米と知ってるの?
      報告者が散々不味いっていたからじゃね
      性格悪い

      Reply
    9. 名無しの墓場 ID:561122

      正直、魚沼産コシヒカリあんまり美味しいと思わない…。

      Reply
    10. 名無しの墓場 ID:561126

      滋賀の米はそんなにまずくない。
      値段は手頃でそれなりに食べられる。
      まずいなら精米、研ぎ、炊き方が悪いんだろうな。
      まずいなーと思うのは四国、中国あたりかな。
      あのあたりのは当たりが一度もなかった。

      正直、報告者は母親と同じでブランド好きなんじゃないかなあ。
      魚沼産ってだけで高値つくけど、魚沼産と言ってる米って
      今はものすごく範囲が広いから本物と言えるものは少ない。
      そして魚沼米もかなりピンキリ。

      Reply
    11. 名無しの墓場 ID:561130

      tp://www.kekkon-sokuho.com/archives/28941831.html
      これ思い出した

      Reply
    12. 名無しの墓場 ID:561135

      魚沼産コシヒカリの何がいいのか、その部分を引き出す精米とぎかた炊き方して、それでもダメなら炊飯器変えたら美味しく食べられるよ

      その魚沼産コシヒカリをツテで買ってるなら別だけど、親戚の農家が「コシヒカリだ」と言ってくれるものに間違いはない

      Reply
    13. 名無しの墓場 ID:561140

      実家が米農家の人に聞いたことがあるんだけど、コシヒカリには美味しさの等級があって米農家の人はこぞって特A級を目指すらしい。
      自慢の米と言うなら特A級なんじゃないかな。特A級ならそんなに味の優劣はないと思う。

      Reply
    14. 名無しの墓場 ID:561146

      「食べなれた、好みの米が既にある」でいいんじゃないかな。少しだけ貰って食べて「とても美味しかったけど、やっぱり食べなれた味が一番」だと。

      Reply
    15. 名無しの墓場 ID:561151

      本物の魚沼産は美味しいからなー
      俺、滋賀よりも値段の高い奈良だけど、味は全く敵わないわ

      Reply
    16. 名無しの墓場 ID:561156

      滋賀に住んでたし魚沼産コシヒカリ食べたこともあるけど、はっきり言ってそんなに変わらんよ。
      滋賀コシヒカリの無洗米が楽だし安くて美味しいからええわー。
      てか、洗い方や炊き方じゃね?
      自然と自前の米に合った洗い方するから、他の米だと合わないんでしょ。
      私は祖母と母がやってた適当くさいガショガショ洗いしてるが、大体どの米もうまく炊けてる。
      よほどの低価格クズ米でなきゃ、優しく・しっかり・しっとり洗いあげりゃ美味しくなるわ。

      Reply
    17. 名無しの墓場 ID:561157

      米作ってる農家はこういう人多いかも。
      知り合いの農家の人も、新潟で魚沼産コシヒカリを食べて「たいしたことねぇな、俺んちの米の方が美味い。今度送るから食べてみろ」と、旅館の女将に言ったらしい…。

      Reply
    18. 名無しの墓場 ID:561161

      見下し感が半端ない。

      Reply
    19. 名無しの墓場 ID:561167

      うまいまずいじゃなくて味が違うってことだろ
      標準米だって調理しだいでおいしく食べられる

      たまには別の味の米を食べてみるのも悪くない

      Reply
    20. 名無しの墓場 ID:561172

      両親二人じゃ余りお米食べないので、虫湧いてしまうからごめんなさい
      で良いじゃないか

      Reply
    21. 名無しの墓場 ID:561175

      米農家ではないけど兼業で米作ってるんだが、正直義父母の気持ちわからなくもないからつらい。

      お米作るのは滅茶苦茶きつい。機械があってもきつくて天候次第できつさが増す。お金的にも割に合わなくて正直スーパーで買った方が労力思えば絶対に得。

      でも市販のお米より美味しいとは思うのよ。家の二等級品に格付けされるお米でも。なんで新米取れると母ちゃんが親戚に送るんだが、それが有名産地以下で美味しくない、いらない。って思われてたらやっぱショック。

      正直送らなくていいのよ。その分ちょっとでも売って回収した方がいいわけで。でも気持ちだから。ほめられたいわけでもない。
      義父母が「美味しいだろう?」というのも頑張って作ったもんだし、ちょっとした自尊心だと思って許してやってくれ・・。

      魔女の宅急便のニシンのパイのくだりあるじゃん。あんな感じ。
      なんで雀にやれよとか言わないであげて・・・。

      Reply
    22. 名無しの墓場 ID:561178

      データを見て驚いた。
      魚沼と地元ブランドが同じくらいの価格w
      玄米30kgで通常米=9000円~10000円、特別栽培米=10000~11000円
      (年によって違う)
      60kgだとその倍だから、魚沼に匹敵するw

      筑波山麓の「北条米」です。

      Reply
    23. 名無しの墓場 ID:561182

      単純に食べ慣れてるのと水と炊き方の違いだろうと思うけどね
      同じ条件で魚沼のと滋賀のをブラインドテストしても、どちらかを食べ慣れてる
      相手以外では優位な差は出ないと思うよ

      Reply
    24. 名無しの墓場 ID:561188

      親戚に送る米って大抵農協に入れるのとは別に自分の家に保管してあるよね
      この人の実家の米は出荷されるまで温度・湿度等の保管状態の良いものを都度取り寄せするんだろうからその時点で味が全然違うはず

      それでもせっかく送ってくれるって言ってるんだからってお礼言ってありがたく頂いておけよ
      無駄に諍いの種作ることない
      貰っておいて施設に寄付でもすればいいじゃん

      Reply
    25. 名無しの墓場 ID:561194

      米の味は正直、よっぽど不味いものでない限り分からないわー。

      茨城は筑波の米は美味いって職場のおじさんが言ってたな。
      水郷の方とかはイマイチだそうだ。
      でも自分は分からなかった。

      Reply
    26. 名無しの墓場 ID:561200

      うちにくれ(切実

      Reply
    27. 名無しの墓場 ID:561206

      昔、個人から贈られてきた魚沼産は美味かったけど
      普通に買うのはそれなりだった。
      でも、最近つや姫貰ったら一番美味しく思えた。
      (そんなに種類食べた事ないけど)
      その時の自分の味覚によっても左右されるってのもあるんだけどなぁ

      Reply
    28. 名無しの墓場 ID:561210

      「食えないほど不味い米」という感覚の持ち主がわからん。

      Reply
    29. 名無しの墓場 ID:561216

      53母だって魚沼コシヒカリで育ってきて食べ慣れた日常の味かもしれないのに
      何で好みの米があるだけでブランド女!とか決めつけられなきゃいかんのだ…

      Reply
    30. 名無しの墓場 ID:561220

      ください。ミルキークイーン好きだな、もちもちしてうまい。

      Reply
    31. 名無しの墓場 ID:561222

      よかれと思ってだから断りづらいの分かる。

      Reply
    32. 名無しの墓場 ID:561228

      いやいや、コメって作ってる人はそれしか食べてないけど
      こだわってる消費者は、なるべく高くて良いものを取り寄せたり、食べ比べたりするからね。

      うちは、田舎から貰ってしまったら「普段食べてる良い米」に混ぜてごまかしながら消費してた。

      Reply
    33. 名無しの墓場 ID:561234

      ※6
      >> 魚沼産コシヒカリっていっても小規模で作ってなけりゃ
      >> 普通のコシヒカリっと同じ、ブランド名で高くなってる。
      >> 目隠しして滋賀産のご飯と食べ比べたら違い判らないと思うよ

      それはない。そういう人間は逆に魚沼産を買わないか、
      ちびっと安い偽ブランドに引っかかる。

      少なくとも自分は魚沼どころか、普通の新潟産と滋賀県産でも区別が付く(もちろんコシヒカリで)。
      ぶっちゃけ、近畿産はどれも不味い。近畿じゃ兵庫(瀬戸内側)が最悪。滋賀県が一番マシ。びんぼーだから、滋賀県産あたりで妥協してるけどねw

      もちろん、保存状態でも全然変わるから、滋賀米より不味い新潟米なんていっぱいある。極端な話すると古米だと魚沼産コシヒカリだろうが宮城産ササニシキだろうが北海道産きらら新米に敵わないよ。

      Reply
    34. 名無しの墓場 ID:561240

      最近こういうことをキーキー言う人増えたね
      黙って貰って、誰かにあげるなり捨てるなりすればよいのに

      Reply
    35. 名無しの墓場 ID:561246

      どっちもどっち。
      土着百姓のつまらんプライドの争い。

      Reply
    36. 名無しの墓場 ID:561252

      米の味全くわからない…

      Reply
    37. 名無しの墓場 ID:561257

      久しぶりに実家に帰って米食べたら、超美味しかったからいい米買ってるか聞いたら、「安い米だけど精米日が新しいのを買ってる。あと炊飯器いいやつに変えた。」って言ってた。
      私の味覚は普通だと思う。味覚がいい人は知らないけど、一般人レベルではそんなもんじゃない。食わず嫌いに思えるわ。

      Reply
    38. 名無しの墓場 ID:561260

      隣接してる県が一つはぶられとる
      やり直し
      奈良は隣接してない

      Reply
    39. 名無しの墓場 ID:561266

      義実家と嫁に余計ないざこざを起こさせる母親はどうなんだろう?娘が「義実家と気まずくなる」って言えばいいのに。で、その米は本当に口に合わないならあげちゃう。わざわざ火種作らなくてもとも思う。

      Reply
    40. 名無しの墓場 ID:561274

      以前に全く同じ内容の相談レスを見た。
      多分同じ人だな。

      Reply
    41. 名無しの墓場 ID:561282

      不味い上に、虫が沸いてる古米を寄越して
      感謝しろ、お返ししろとか、値打ちつけて言う変なやつらっているんだよ。
      うちも、断っても断っても三年程送ってきてたわ。喰えたもんじゃない。

      Reply
    42. 名無しの墓場 ID:561290

      味覚は好みだからなあ。
      正直好きじゃないもんを送られるのって困るよ。
      米だと当然キロ単位だから消費も大変だし、好意だからこっちはいらんもんでもお返ししなきゃだし。
      親戚の農家さんと昔からの繋がりで断れないんですとでもいっておけばいいんじゃね?

      Reply
    43. 名無しの墓場 ID:561298

      米は品種によって味が全然違うからな。悪い米ではないかもしれないが、コシヒカリが好きな人にササニシキは合わない。
      龍の瞳とか低アミロース米のミルキークイーンとかは高い米だが、コシヒカリとはかなり異なる。
      あとは栽培方法はもちろん、保存方法や水分含量の調整でも変わってくるからな。
      精米してから1ヶ月もするとどうしようもないしね。
      魚沼産コシヒカリが実際に美味しいかといえば、そうなのだろうけど、普通の人はそれがわからない。それどころか品種での味の違いすらわからない人ばかり。
      コシヒカリとひとめぼれの違いとかなんてわからんだろ。

      Reply
    44. 名無しの墓場 ID:561306

      どれだけ不味いんですかね?水加減と炊き方で、不味くなっちゃったりしますから。

      Reply
    45. 名無しの墓場 ID:561312

      一通り断ってもくれるなら、受け取ってから捨てればいい

      Reply
    46. 名無しの墓場 ID:561320

      さっぱりしたご飯が好きか甘みのあるモチモチしたご飯が好きかって好みにもよるからね。

      Reply
    47. 名無しの墓場 ID:561327

      味が数段劣っていると思うなら炊き込み、冷凍、米粉、いざという時のための備蓄。
      色々方法はあるじゃない。

      断り方に関しても最初からただ「いらない」ではなく、
      「親も年を取って少食になってきたので」とかからはじめて、
      まずは量を減らしてもらってからっていくらでも手はあるでしょうに。

      後水加減や炊き方にも米毎に相性いいのあって、それで味もかなり変わるから、
      一度どういう風にその家庭では炊いてるか聞いてみるものいいよ。

      Reply
    48. 名無しの墓場 ID:561333

      炊き方水加減一つで美味くも不味くもなる。うちは母と祖母がベチャベチャなのが好きで、もち米みたいな炊き加減。
      私と祖父は堅めが好きで、芯が多少残ってるのがいい。
      味じゃないな~ 。

      Reply
    49. 名無しの墓場 ID:561337

      甲賀のあたりかな・・・
      知り合いの親御さんも米作ってて食べさせてもらった事あるけど・・・
      実際美味しくないよ。
      あの米食べる位なら伊賀のコシヒカリ食べてる方がまだうまい。
      なにより北海道のきららよりも劣るんだよ。
      下手すっと兵庫米の方がマシレベルかもしれん。

      知り合いの親御さんのはそのくらいマズかったよ。

      Reply
    50. 名無しの墓場 ID:561342

      旦那には何て言ってるんだろ?

      Reply
    51. 名無しの墓場 ID:561345

      出回ってる滋賀の米ってまずいの多いんだよね
      まだ隣の京都産の方がマシ

      Reply
    52. 名無しの墓場 ID:561349

      これ前読んだときは報告者(嫁)が農家の娘で両親が不味い米を義実家に送りたがってて困ってる話だったよ。
      内容全く一緒だから男女逆に改変しただけだね。

      Reply
    53. 名無しの墓場 ID:561353

      おすそわけしてほしい

      Reply
    54. 名無しの墓場 ID:561357

      報告者もただ魚沼産ってブランド名で美味しく思い込んでるだけのようにしか見えないw
      義実家の米が多少口に合わなくても付き合いを考えたら喜んで貰う方が特だと思うけどね。
      少なくとも旦那はその米を食べて育ってきたんでしょ?

      Reply
    55. 名無しの墓場 ID:561361

      旦那の実家の食べ物を悪く言う嫁って、いずれ自分も子供の配偶者からそう言われる覚悟あるのかな?
      あんたが毎日愛情こめて()作ってるつもりの料理、選んだ米だって、あんたの息子の嫁には「クソまずいババアの古臭い料理」になるんだよ

      Reply
    56. 名無しの墓場 ID:561368

      本当に美味しい魚沼産は僅かだよ。魚沼産ってブランド名だけで美味しいと思い込んでいる面もあると思うわ。

      Reply
    57. 名無しの墓場 ID:561373

      実家は兼業農家で自作の米を食べてたが
      田んぼやめて市販の米を買うようになってから味の違いに吃驚したな
      親に言ったら「うちの米不味かったからなー」と返されて
      自覚してたことに吃驚した

      Reply
    58. 名無しの墓場 ID:561382

      誰が悪いと言ったら、報告者の親の対処が一番まずいと思う。
      せっかく送ってくれるって言うんだから、有難く受け取った後は隣近所にお裾分けして
      「ありがとうございます美味しく頂きました」って相手方両親に挨拶すれば
      丸く収まる話じゃん
      嘘も方便ってやつだよ

      Reply
    59. 名無しの墓場 ID:561389

      親父の実家が新潟県の岩船
      一応ブランド米になってるし、おいしいし米農家の大変さを知ってる
      親戚が送ってくる米が一番だな
      それより等級高い米もあるが、保存方法や精米時期
      諸々で米なんてすぐ不味くなるもの
      米は生鮮食品だからね あとは自家消費米は農薬とかの量に縛られない
      安心・安全さでは頭何個も飛びぬけてるものさ

      Reply
    60. 名無しの墓場 ID:561392

      あーうちも仕事の付き合いで米を使ってるから気持ちがわかるな
      市価よりも確かに安いんだが、明らかにマズい
      てか明らかにクズ米なんだから断れよ…

      Reply
    61. 名無しの墓場 ID:561397

      滋賀は米価の指標米作ってる所なので、味も平均値でそこそこだと聴きましたが。
      …北の産地で作られる米とは味違うよね、多分。

      Reply
    62. 名無しの墓場 ID:561400

      コシヒカリに対してのササニシキみたいな全く違うタイプの味わいの米なのかもしれんよなあ。

      あと、今は違うかもしれないけど元々東のほうの米と西のほうの米とでは硬さが違っていたらしい。

      なので、柔らかい東のほうの米は研いで水に浸しておいてそのまま炊いてOKだけど、西のほうの米は研いだらいったんザルにあげておいて、炊く前に再び浸すっていう一手間がコツとして必要だったらしい。
      研いだ時に少し戻った米をザルにあげることでまた少し乾燥して目には見えないくらいのヒビが入り、水が浸透しやすくなって硬い米もふっくらと炊けるのだとか。
      そういった米の種類と、それに合った炊き方に慣れていないとマズイってこともあるかも…。

      でもまあ報告者は義実家で食べてみた上でだろうから違うか…。

      Reply
    63. 名無しの墓場 ID:561405

      銘柄の好みもあるし、「気に入って長年食べているところのがあるから」でいいんじゃねえの

      Reply
    64. 名無しの墓場 ID:561408

      親戚に米農家がいるとありがちな話だよな~
      いらなくてももらっとけと言う人もいるけど、慣れてる人でなければ配るのも難儀だしね。
      離れて暮らす子供に送るにも送料がバカにならないし。
      米どころに住むお母様方は新米の時期はもっぱらその話題。
      「あの運送屋はこれくらいの重量で◎◎円、どこそこより安い」とか
      「娘に当然のように早く送ってなんて言われるけど送るのにいくらかかってると思って~も~」とか。

      Reply
    65. 名無しの墓場 ID:675971

      米ばっかりだな。米欄だけに

      Reply
    66. 名無すZ ID:707523

      農家って作物は物々交換が基本な部分があるから、やり取りが頻繁にある
      需給のバランスで断ることだってあるし普通に断ればいいと思うんだ
      そりゃ、ほめられれば嬉しいが、断られたってそんなに気にしないんだがな

      Reply
    67. 名無しの墓場 ID:721854

      俺も舌が肥えてるわけじゃないが、炊き立てなのに風味が悪いコメというのは今の日本でもあるんだよな。
      JAとおせば、いいコメとブレンドされて平均点レベルになるんだけど、農家から直で買った場合、外れの年もけっこうある。
      そしてそれほど安くもない。
      外れが続いたんで、今はスーパーで買ってる。

      Reply
    68. 名無しの墓場 ID:728584

      滋賀県産米に対する熱い風評被害
      滋賀で米農家やってるおれ涙目

      記事中にもあるけど、子供の頃から食ってるもんが基準になり、一番美味しく感じる
      ソースは大学時代のおれの卒論

      Reply
    69. 名無しの墓場 ID:739344

      20年以上昔の話ね
      親父の兄が米を作ってた
      お袋は親父の兄と言う事で通常より高く買ってたの
      んで、米不足があって、国産米にタイ米とか付いてきてた時があった
      親父の兄が「通常だとこの程度で買って貰える」って言ってきたので、お袋は拒否
      (長年通常より高価格で買ってけど、スーパーで売ってるのより、泥臭くて不味かった)
      翌年、何時もより安く買って貰えないかと来たけど、お袋は拒否
      親父の兄は米作りを辞めたwwwww

      その後、妹の紹介で農家から買い始めたけど、お袋一人では消費できないからって買い取りして欲しいって言って来たけど拒否してやった
      廊下に数tの米があるけど、知らんわw
      家じゃ、年に12kg程度しか喰わないし、古古古米とか犬も食わないw

      ちな、毎回、お釜で炊いてるので、電気炊飯器のご飯、コンビニのおむすびとか、不味くて食べられないwww

      Reply
    70. 名無しの墓場 ID:749290

      だから食べ物って人にあげるもんじゃないと思う

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。