結婚相手が家計簿を一円単位までエクセルでつけてる。収支が合うかどうかまで知りたいらしくめっちゃ憂鬱



ダウンロード

引用元: 【結婚キマッタ】★婚約中スレッド★43【カプ板卒業】

271: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 11:22:10.55 ID:M/iLVgUY0
結婚式場めぐりはデート感覚で楽しいけど
新居探しは家賃はこれくらいでーみたいな話が始まってて
家計の話が出てきて
結婚が現実的な生活の始まりって感じ
相手が家計簿をエクセルで一円単位でつけてるから
今までどんぶりやってた私なのに家計簿つけることになってて
めっちゃ憂鬱
272: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 11:58:11.16 ID:vq2Jde900
エクセルw
でもしっかりした旦那さんの方がいいよ
お金はほんと大事だし
273: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 13:17:46.46 ID:LU/Ubwmh0
家計簿ならスマホアプリ簡単だからいいよ
274: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 14:51:36.60 ID:M/iLVgUY0
>>273
そう、実は一緒に暮らしてて
相手もやり方は工夫して好きにやればいいんじゃないっていうから
アプリ使えば楽かなって練習がてらやってみてたけど
彼氏の満足する報告しようとするとそのアプリではうまくいかなくて
面倒臭くなって、費目とか分類そのままの方が楽だわって
エクセルでチマチマすることになりそう
レシート写真で撮って、とか楽なアプリだったのにさー
275: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 15:38:42.55 ID:LU/Ubwmh0
>>274
私が使ってたレシート撮れるアプリはすごく細かく出来たし、PCでも使えるから便利だったよ
あれだとしたら彼氏は何を求めてるんだろう?細かすぎて旦那になったときうんざりしそう…
276: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 15:40:53.77 ID:UMRxPCJ+0
私もアプリだけど外で買い物直後にもつけられるから溜めることがなくなって超便利だ
277: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 16:18:02.53 ID:M/iLVgUY0
貯金用口座と普段使い口座と使ってる財布に残っているお金が
今月使ったお金と合わせて収支が合うかどうかまで知りたいらしく
何にお金を使ったかが分かるだけでは役に立たなかった
283: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 19:24:20.66 ID:EXEcK6Rl0
>>277
ちょっとゾッとした。私には無理物件ですわ
278: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 16:58:58.54 ID:FY/F0nnX0
>>277
うちも彼がキッチリ、私がどんぶりで彼にそのまま家計簿係をお願いしたよ
元々エクセルで表作るのが大好き超楽しいってニヤニヤしてる人だったからかもだけど
他の部分で頑張ってその代わり家計簿は彼にそのままお任せっていうのはダメなのかな?
279: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 17:16:32.06 ID:KmRvnj150
もし共働きでそんなん強要されたらぶちぎれるわw
そこまで細かく拘りあるんだったら、相手が管理した方が楽だわ
280: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 17:21:57.58 ID:LU/Ubwmh0
よくそれを受け入れたねw
これから何十年もやるんだよ?大丈夫?
281: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 18:06:28.65 ID:df0sCaNwO
既婚だけど、食費の把握を数か月やって、問題ないことが分かったら集計やめたよ
お互い信用してやっていくしかないんじゃ?
1円単位まで管理されたら息が詰まるわ

282: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 18:48:15.55 ID:nLLdNR0l0
>>281
なんで既婚者がここに居座ってるの?
284: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 19:31:20.60 ID:ta3SSn2z0
えームリムリムリ!
出先で缶ジュース買ってもそれを計算にいれろって事でしょ?
マジで無理案件
285: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 20:08:05.73 ID:OpUqEH0g0
そんな全力で否定しなくても…
286: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 20:17:18.70 ID:SurFDaRf0
やりたい人がやればいいってことで彼に丸投げしちゃえば?
287: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 20:24:13.46 ID:EXEcK6Rl0
財布の残金をしょっちゅうチェックされるのがストレスじゃないならいいんだろうけど
288: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 20:52:57.57 ID:KmRvnj150
もはや家計を把握するとかじゃなく、家計簿を付けるのが目的になってるんだろうねw
お小遣いはさすがに自由に使えるのだろうか…
294: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 21:35:30.03 ID:M/iLVgUY0
>>288
家計把握なら数ヶ月つけて予算立てたらつけなくていいでしょ
と戦ってみたけど、確かに趣味の世界で、本人は楽しいと感じてるらしい
でもそのうち、自分の楽なやり方と、相手が納得するようなやり方を提案したい
どれだけ年間で貯蓄できるか、年間で月々要るお金以外の特別なイベント費、
子供二人分の大学資金を用意するプランが運用できる予算とか貯め方を提案したら
家計簿の目的は達成できるはずだと話し合いに持ち込むよてい
まずは相手のやり方踏襲してから難を述べないとなーって長期戦でいく

モラハラでも経済DVでもなくて
冷静に話し合える人だから結婚決めたし
お小遣いは自由になるし財布は握って欲しい感じなんだけど
月一報告で、と言われてる
掃除とか片付けも洗い物も私よりさっさとやっちゃう人だけど
特に文句も言われず諦める人なので
もしうまくつけられないなら僕がつけるけど、仕事として頑張ってみて
と言われてるわ
でもちょっと我ながら情けない
私が実家暮らしでどんぶり勘定で何も考えてなかったから
しっかりしてるのはありがたい
私より結婚式準備の段取り行程表作ってて、行き届いてるけど
ごめんなさい、ちょっと愚痴も出てくる
296: 恋人は名無しさん 2017/04/08(土) 21:57:54.20 ID:KmRvnj150
>>294
情けなくない
結婚しててもそこまで細かく付けてる人なんてほとんど居ないし、
ちゃんとやってみて落とし所を見付けようとしてるのもえらいよ
でも同時にすごくしんどそうだし無理してるなーと思っちゃう
彼は完璧主義なんだろうから、294は彼に対しての負い目を感じたりする必要ないよ
彼氏が「同じ重さの鉄と綿を同じ高さから落としたらどちらも同時に地面に着く」とか言い出した

【恋人に引いた】JK、JCと積極的に連絡する彼氏「趣味だから。嫌なら別れれば?」

女だけど生理の痛さをクソ男共に分かりやすく教えてやる

DQNネーム大量で眩暈がした保育士の私。DQNネーム子の親はキチなんだから、国は「常識人のみ出産していい免許制度」を作るべき

周囲の結婚ラッシュでアラサー友人が自己愛性パーソナリティ障害に陥った。矛先は10年来友達だった私に

未婚の兄「いざとなったら甥に老後はお願いするからな~w」今まで年賀状一枚よこさなかったくせに頻繁に電話してきてうざい

生協のスーパーでレジを済ませたが、袋をくれないのでレジのおばちゃんに言うと「は!?ここは袋持参なの!」と喧嘩腰で言われた。店長に苦情を入れると…

【引いた】彼氏の車が踏切内で停車してしまったから彼氏をおいて逃げたら彼氏にキレられた

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:769732

      自由業で複式帳簿付けてるけど
      それに比べたら家計簿なんて子供のお小遣い帳だよw

      Reply
    2. 名無しの墓場 ID:769733

      細かくやってたときもあったが
      結局必要性を感じなかった
      ある程度で充分

      Reply
    3. 名無しの墓場 ID:769755

      私もエクセルで家計簿付けてるけど、大まかなお金の流れを確かめるのが目的なので、数十円単位の誤差は気にしてない
      一円単位で付けたい人は、もう家計簿をつけるのが趣味なんだと思う

      Reply
    4. 名無しの墓場 ID:769758

      ※3
      脳トレだと思えば楽しくなるよ。
      まぁ怠惰でバカなやつにはやるのはムリだろうけどね。
      今の日本人女性って本当に怠け者ばかりだよね。

      Reply
    5. 名無しの墓場 ID:769762

      あー金の計算がやたら好きな奴っているよな
      報告者の相手のやり方は趣味レベルだし
      人に押し付けるもんでもないわ

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。