聴覚障碍の母(66)を捨てたいです。愛情かけて育ててくれたのはわかるけど正直憎い。連絡が来る度にイライラしてしまいます



img_2c8db4f88ed3adec208d83ba091f880223393

引用元: 【人生】誰かがあなたの悩みに答えます645【相談】

858: マジレスさん 2017/04/02(日) 04:47:01.65 ID:MyLTZQCS
書き込み初めてです。前の方のお話が終わってないのにすみません。


母から連絡が来るたびイライラします。
母を捨てようと思う私はおかしいでしょうか。

私 31歳 女 既婚 子供なし
母 66歳 私が20の頃離婚 聴覚障碍者

一人暮らしの母の近くに夫婦で住んでいます。
母には良くしてもらってます。お金もかけてもらったと思います。
母は定年後も仕事を見つけて働いています。
ですが連絡が来るたびにイライラします。
父も聴覚障碍者でしたが、モラハラとパワハラなどなどのオンパレード、
とにかくクズでした。犯罪まがいの事をしたとも聞きました。おまけに話が通じない。
母は父に比べたらマシでした。両親の離婚当時、
学生だった私は母と2人で家を出ましたが、母は借金してました。
お金は大丈夫だから、という母の言葉は信用ならないので学校はやめました。

幼い頃から両親の通訳をしていました。用件が不明なのに電話を掛けさせられ、
問い合わせする(意味不明ですみません)等ムチャブリばかりでした。
物心ついた頃から、親戚一同に親が障碍者なんだから
お前がしっかり~面倒を~等と言われてました。
母は優しいし愛情をかけてもらったのはわかっています、知識としてではなく。
でも正直憎いです。
もっと年老いて、今より何をしでかすかわからない母の面倒は正直見たくありません。
ですが我が家にはホームに入れるお金もありません。
本人がどう考えてるかは聞いてもハッキリ答えてくれません。
気軽に引越ししたーい等と言ってる様子を見ると頭になさそうです。

そんな母から連絡が来るたびイライラして不安定になります。
私にとっては自分の家庭が一番です。
要介護になる前であっても、いつかまた何かをしでかしたら縁を切ってやる、
と考えていると、育ててくれた恩を~などの言葉を思い出して、
自分はなんてクズなんだと堂々巡りしています。
親を捨ててやる!と思う事は悪いことなのでしょうか。
859: マジレスさん 2017/04/02(日) 06:11:52.77 ID:SdZvYTxO
>>858
いや全く悪くないよ。
ていうかあなたのその状態は当然の状態であってクズでも何でもない。
むしろそうならない方が異常だと思う。
860: 善人のフリはしない ◆SP1RWrm9VI 2017/04/02(日) 07:18:48.90 ID:/BQBiMdx
クズだね。 直接接するのが苦痛なら
手切れ金2千万なり家政婦なり雇えば恩返しできる。 
貧乏な亭主つかんだことまで母のせいにするのかな

863: マジレスさん 2017/04/02(日) 09:40:41.13 ID:jEaJ1qES
子ども時代の不満が消化されてないから、母親が必要なくなると
ポイ捨てしたくなるんだよね
カウンセリングを受けてみたら?
たぶんあなたの為になると思うよ
あと何に対しても極端な思い込みや決断をしないように気を付けて
866: マジレスさん 2017/04/02(日) 10:42:12.81 ID:jYV+kB7q
障碍が有るなら、年金が下りたりボランティアのヘルパーさんが
利用できないか、ご本人達に調べさせないとダメだよ。

あなたは家と距離を置いた方がいいね。
875: マジレスさん 2017/04/02(日) 12:54:51.42 ID:MyLTZQCS
>>858 です。レスありがとうございます。
まとめてお返事させていただきます。

イライラの延長で、手切れ金を払うと考えた事もあります。
しかし気持ちが落ち着いてからは、母の優しい対応や良かった事などを思い出して、
実母を捨てようとするなんてなんて酷い事を、と考えたりもします。
どちらにせよ私にはとても払える額ではないので
現実的な対応ではないと思いましたが、そのくらいのまとまった額を渡せれば、
実母だから~などグダグダ考える事も無くスッパリ割り切れたのかと思います。
金額により気持ちの整理のつきようが変わるかも、という考えは新鮮でした。
ありがとうございます。


障碍者年金は貰っているみたいです。
母は基本的には質素な人なので、
安い洋服を買っているぐらいで他は貯金してるんだと思います。
本人に調べさせると言う点は一番難しく、こういった制度があるから役所に相談しては?
と話しても、ふーん?よくわからない(覚える気もない様子)で終了する事は多いです。


自分のカウンセリングですが、過去に何度か受けたりしました。
無料のもので、短い時間かつ毎回変わる担当者に説明してるうちに、
感情が暴走してしまって、何をきいてもらいたいか不明になる事が多かったです。
>>863 さんの、子ども時代の不満~
ポイ捨ての心理が気になったので調べてみようと思います。

極端な思い込みと決断をしないように、他の誰かにも言われた気がします。

母の一挙一動に過剰に反応するのではなく、ふーんそうなんだ、
ぐらいの心理を心がけて、距離を置いて見守って行きたいと思います。
暴走してすみませんでした。スッキリしました。

回答いただいた皆様ありがとうございました。
【衝撃】白い物が食べられない知人「色がない物は味がない」→話を聞いた看護師の返答に更なる衝撃が・・・

【恋愛】彼氏が母親の食べ残しを食べててドン引き→キスする度に思い出すから辛すぎる

【画像】ぱるること島崎遥香さんが整形やり過ぎて鼻が崩壊寸前にwwww

骨が折れるほど男子生徒達に暴行されていた私は看護師になり奴らに復讐、元主犯格は再起不能になり離婚する事に

料理を拒否され洗濯物にも触れさせてくれない超潔癖の彼。同棲した途端、次々に出てくる新事実に意味不明すぎて急激に冷めた

オフ会の度B夫婦の家を宿にして遊びに来ていたA「私は人生の墓場に行く気はないw」バカにした上で宿として当てにしていたのか

先日タクシーに乗ったら指示もしていない知らない場所に連れて行かれた。それを指摘するとお金は要らないから降りてくれと言われ…

【衝撃】近所のおばあさんが亡くなったので葬式に行く途中に老人がうずくまっていた→声をかけたらおばあさんがそこにいた

  • 6fca48b5
  • 53faf8bd
  • 12c0d43f
  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    楽しくて読み放題の記事♪

    オススメサイト新着記事

    • 53faf8bd
    • 6fca48b5
    • 12c0d43f

    コメント一覧

    1. 名無しの墓場 ID:768985

      うちの爺さんは孫をかわいがった。
      そして、浪費をしないで生きてきた。
      昨今も、認知が入ったが、一日家や家族のために何かするのだと仕事を探す。
      その様子を見ていて孫たちは何とか会いに来ようとし、爺さんは孫の帰りを待つ。
      すでに頓珍漢なことをやったり、変に怪我をして入院することもあるが、みんな爺さんの動機が分かっているから、咎めない。

      Reply

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。